イベント紹介 『デジカメピクニック 桜咲く・高幡不動尊』
                                                                                    パソコン教室プログレス 高幡教室 (高幡不動)

パソコン教室ホームコンじゅく高幡教室(東京都日野市)では、4月上旬から4月中旬にかけ4回に分けて桜満開の高幡不動尊でデジカメピクニックを開催いたしました。今回も、午前の部・午後の部・夜間の部に分かれての開催となりました。なかには、デジタルカメラの基礎からわかる「デジタルカメラ講座(デジカメの休日)」を受講中に参加の生徒さんもおられました。四季折々、いろいろな景色を見せてくれる高幡不動尊。五重塔と桜・・・大日堂と桜・・・。毎回参加の生徒さんは、回を重ねるごとに、今までとは違った撮影ポイントを発見したり、足元の可憐な草花に目を奪われるようになったりと、今回もまた違った高幡不動尊を感じることができました。最近のデジタルカメラは機能が増えて撮りやすくはなっていても、夜桜の撮影は難しい。照明はほとんどなく、あっても、水銀灯やナトリウムランプ。カラーバランスは崩れてしまうし、ISOを上げれば写真は粗くなる。昼間でも難しいのに周囲は真っ暗。シャッター速度は下がり気味。フラッシュを焚いたら遠めの桜は写らない。スローシンクロにでもしてみたら! とにかく皆さん四苦八苦です。それでも、めげずに皆さん頑張りました。教室に戻り、撮影した写真をすぐにパソコンに取り込んで、ベストショットを印刷します。皆さんのデジカメの腕もかなり上がって、素敵な作品がたくさんできました。お不動さんで買ってきた蒸かしたてのお饅頭をいただきながら、デジカメピクニックの話題に花が咲きました。


【戻る】


Copyright(c)  NETSQUARE(パソコン教室 ホームコンじゅく高幡教室・日野市 高幡不動) All Rights Reserved