ICTスクール
     『第三回 私の好きな日本発表会 (ICTスクール認定講座!)』


ICTマスタートレーニングセンター/ICTスクール
パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

パソコン教室プログレス 高幡教室では、 『第三回 わたしの好きな日本!』の発表会が行われました。今回はどこをどのように紹介したらよいのか、悩まれた方もおられたようです。しかし、紹介地が決まると、皆さん今まで築き上げてきたパソコンの知識をフル活用! 作業は順調に進んでいきました。
青春時代を過ごしたふるさと、ダムに沈んでしまうふるさと、海の美しさに感動した本当は誰にも教えたくない大好きな島、あまりの美しさに1000ピースのパズルまで作成するほどに惚れ込んだ世界遺産、姫路城。
皆さんそれぞれの思いを抱き、インターネットで情報収集していきます。調べれば調べるほど、ご自身がご存じない事実が次々と発覚。昔の記憶を辿って「そうだったっかしら?」「えっ?そうだったんだ!」。逸話が出てきたり、歴史上の人物の功績に感動したり…。思いがけず、今までは知らなかった真実を知る機会となったようでした。
作品を作り上げる過程では、地図を確認したり大好きな歴史をひもといたり…。普段の生活の中ではなかなか触れることのない分野もあったりと、皆さん興味津津。調べれば調べるほど楽しく、愛着が湧いてくるようでした。
あっという間に時間が経過し、発表会当日となりました。「当日は休むからね!」なんて恥ずかしがっていた方も、思いを込めて皆さんの前で発表です。お友達の発表を聞くことが、何より興味深く、楽しいひとときとなりました。
次回、皆さんが、今回の発表の地を訪れるときには、今まで以上にいとおしい地となっていることと思います。



楽しく学ぶICTワークブック わたしの好きな日本

【戻る】


Copyright(c)  NETSQUARE(パソコン教室プログレス 高幡教室・日野市 高幡不動) All Rights Reserved