ICTスクール
     『第二回 私の好きな日本発表会 (ICTスクール認定講座!)』


ICTマスタートレーニングセンター/ICTスクール
パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

パソコン教室プログレス 高幡教室で、ICT講座の作品の中でも大作となる『わたしの好きな日本』の発表会が行われました。生徒さんが内容を検討し、情報収集して、全てを一から作り上げていく大変な作品です。
まず、紹介・発表する地を選ぶところから始まります。ご自身の出身地、子ども時代を過ごした土地、青春の思い出が詰まった土地、旅に出かけて印象に残った場所…いろいろな候補地の中から一カ所を選択します。この時点で皆さんの思いの深さがとても感じられました。皆さんの思い出がいっぱいの地ですから、単なる観光地紹介とはいきません。有名な場所はもちろん、地元の方だけの特別情報、そしてご自身の思い出と一緒に紹介されていきます。ご自身がお持ちの資料はもとより、インターネットを駆使して収集された情報が、PowetPoint2007を使って、一枚一枚のスライに本当に心をこめて丁寧に仕上げられていきます。いろいろな情報をまとめるにあたって、ご自身でも知らなかった新しい知識がたくさん蓄積され、さらに愛着が深まったように思われました。思い出の地を紹介していただくのに、昔体験された大変なエピソードや、子どものころ遊んだ楽しい思い出、ご家族との思い出がたくさん盛り込まれていて、見ている私たちも自然と引き込まれました。発表が終わると、どこの紹介地も、とても身近に思えて行ってみたくなりました。皆さん「恥ずかしくてできないわ!」「5分で終わっちゃう…」と、発表前はかなり緊張されていましたが、いざ始まるとさっきまでの緊張はどこへやら…!大きな声と、熱い語りで、あっという間の20分間でした。作品を作り上げる過程は、大変な半面「懐かしい思い」や「故郷への愛情」をご自身の歴史とともに振りかえる事でとても楽しんでいただいたようです。



楽しく学ぶICTワークブック わたしの好きな日本

【戻る】


Copyright(c)  NETSQUARE(パソコン教室プログレス 高幡教室・日野市 高幡不動) All Rights Reserved