超初心者から資格取得を目指す方々まで、少人数制の丁寧で解りやすい授業が特徴の日野市高幡不動のパソコン教室

イベント紹介 『 しめ縄飾り&年賀状作成特別講座!』
パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

パソコン教室プログレス 高幡教室(東京都日野市)では、「しめ縄飾り & 年賀状作成講座」を開催しました。オリジナルな、しめ縄飾り作りから始めて年賀状に仕上げる、正月飾りも年賀状も同時に作成できるお得が一杯の「年賀状作成講座」でした。
まずは、しめ縄飾り作りから始まります。最初はしめ縄の形を丸く成形します。丸く成形したしめ縄に新年にちなんだイノシシ、松、竹、羽子板、亀などのお正月飾りを思い思いに工夫を凝らしながら取り付け完成させます。
次に、ご自身の制作されたしめ縄飾りをデジカメで撮影して年賀状の作成です。ご自身の作品が素材ですから、おのずと力が入ります。前回同様、参加者は、既に色々なことをご存知の長期受講生の方々。自然と思い思いの構想を持って年賀状作成に取り掛かります。しめ縄飾りを範囲選択して、ご自身の自慢の写真や、素材集から選んだお気に入りの写真データに合成。さらに、テクスチャを掛けたり、ぼかしたり、色彩調整の加工編集を加えて作品に仕上げます。皆さんお互いにお披露目です。個性あふれる素敵な作品に講師の先生も大変に楽しんでおられる様子でした。参加された生徒さんも、他では決して味わうことの出来ない感動と作品を手に大満足のご様子でした。


【戻る】