イベント紹介 『フラワーアレンジメント クリスマスバージョン!』
                                                                                    パソコン教室プログレス 高幡教室 (高幡不動)

パソコン教室プログレス高幡教室(東京都日野市)では、フラワーアレンジメントの一環としてクリスマスリースとフラワーボックスの作成イベントを開催しました。
講師は、春におこなった時と同様、教室の生徒さんです。クリスマスリースは、まず孔雀ヒバの葉をハサミで切るところから始まります。どんなリースになるのかしらと皆さんワクワクしながら切っていました。「木の香りがするわね!」「森林浴をしているみたいね」と手を動かしながらも会話が弾みます。次は丸くしたワイヤーに孔雀ヒバを取り付ける作業です。先生から「葉には表、裏がありますから、気をつけてくださいね」とアドバイス。飾りは、思い思いに工夫を凝らしながら、レースペーパー、キャンディー、松ぼっくり等々をつけて、最後にリボンを掛けて完成です。
フラワーボックスは、木の箱に香りが付いた木の実やバラの花を敷き詰め、真っ赤なりんご、松ぼっくり、ヒイラギなど飾っていきます。ご自信のアイデアも組み込みながら、皆さん作品作りに集中しておられました。「その飾り方ステキね! いただき」、「付け替えているうちにりんごの粉が無くなって、光ってしまったわ」「私のも光っているわ」「私も」と皆で爆笑です。仕上げに雪をイメージしたレースをボックスに巻いたり、リボンを巻いたりして楽しんでおられました。
個性あふれる素敵な作品に講師の先生も「皆さん、すばらしいですね!」「楽しんで作って下さるのが一番」と興奮気味です。参加されたみなさんも大喜びでした。今回は、男性のかたも参加してくださり少し早い奥様へのクリスマスプレゼントになったようです。
フラワーアレンジメントが初めての方も経験をお持ちの方も楽しめる、充実したフラワーアレンジメントのイベントでした。


【戻る】


Copyright(c)  NETSQUARE(パソコン教室 プログレス高幡教室・日野市 高幡不動) All Rights Reserved