超初心者から資格取得を目指す方々まで、少人数制の丁寧で解りやすい授業が特徴の日野市高幡不動のパソコン教室

イベント紹介 『クリスマスカードWEB展覧会!』
パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

パソコン教室プログレス 高幡教室(東京都日野市)では、「X’masカード作成イベント講座」を開催しました。オリジナルなクリスマスリース作りから始めて、X’masカードに仕上げる、ゼロから始める「X’masカード作成講座」です。まずは、クリスマスリース作りから始まります。孔雀ヒバの葉をハサミで切っていきます。丸くしたワイヤーに孔雀ヒバを取り付け、飾りは思い思いに工夫を凝らしながらレースペーパー、キャンディー、松ぼっくり等々をつけて最後にリボンを掛けて完成させます。
次に、ご自身の制作されたクリスマスリースをデジカメで撮影してX’masカードの作成です。おのずと力が入ります。皆さん長期受講生ですので、デジカメ、グラフィックスソフトの取り扱いはお手のもの。思い思いの構想を練って、カード制作に取り掛かります。リースを範囲選択して、ご自身の旅先の写真や、素材集から選んだお気に入りの写真データに合成します。さらに、テクスチャを掛けたり、ぼかしたりの加工編集を加えて作品に仕上げていきます。「あっ」という間に出来上がり。皆さんお互いにお披露目です。個性あふれる素敵な作品に、興奮気味に生徒さん同士の間で賛辞が飛び交います。「すばらしいですね!」「綺麗ですね!」「この編集方法教えて!」「こんなアイデアどこから生まれてくるの、不思議!」「この作品X’masカードで販売できるかもよ?」等など… 今回は、男性のかたも参加してくださり少し早い奥様へのクリスマスプレゼントになったようです。



【戻る】