イベント紹介7 『確定申告はパソコンで!』
                                                                                    パソコン教室プログレス 高幡教室 (高幡不動)

今年も確定申告の時期がきました。確定申告は、パソコンを使う事で簡単にできるようになりました。国税庁が確定申告用のWebページを構築し、そこに必要事項を記入するだけで簡単に申告書を作成でき、これをプリンターで印刷、そして、税務署に郵送すれば手続きが済むからです。

まずは、アクセスを!【国税庁Web 確定申告特集】  http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/index.htm

山林所得がある場合など、国税庁のページでは作成できない確定申告書もありますが、一般的給与所得者が申告する医療費控除の還付申告や住宅ローン控除の還付申告、また年金収入のみの方の申告、個人事業者の消費税の確定申告、贈与税の申告、株式を売却した方の申告など、全てに対応しています。またそのことについての予備知識や、よくあるケースなどの情報もまとめられていて参考になります。そして、実際作成のためには[確定申告書等作成コーナー]をクリック。
「所得税の確定申告書作成」「青色申告決算書・収支内訳書作成」「消費税等の確定申告書作成」などの目的に応じた項目に進むと納税者の年齢を聞く画面になります。それに答えると、次に実際の申告書の画面にに切り替わっていきます。(この画面を表示・印刷するためにAcrobat(Adobe)Reader5.0以上が必要です。) ひと通り記入が済んで[入力終了]をクリックすると自動的に還付金額が表示され、その後、画面の指示に従い還付金の入金口座などを補完入力します。
最後に[確定申告書の印刷]をカラー印刷します。(白黒印刷は読み取り機が対応できないため受け付けてもらえないそうです)。そしてそれを管轄税務署に郵送すれば作業は終了です。また、申告書作成中に作業を中断したい場合は[入力データを保存する]ボタンをクリックすれば、次回、保存したファイルを読み込み、その続きから作業が出来ます。
思っていたよりずっと簡単で便利です 。


【戻る】


Copyright(c)  NETSQUARE(パソコン教室 ホームコンじゅく高幡教室・日野市 高幡不動) All Rights Reserved