パソコン・iPad・スマートフォンを学べる高幡不動のパソコン教室PCスクール|パソコン教室プログレス高幡教室

クラブツーリズム・パソコープ共催
第二回 東京下町散歩【iPad & スマホ】4日間講座
iPadスマホで楽しむ東京下町散歩
iPadやiPad2、スマートフォンの基本操作を学び、アプリの使い方などにも慣れた上で、実際に実機を持って東京の下町「浅草」を散歩する「iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩4日間講座」。
7月18日(水)、iPadとスマートフォンを携え浅草の町を歩く「東京下町散歩」に行って来ました。
第2回目の開催となった今回の東京下町散歩4日間講座。夏の暑いさなかでの開催ということもあって、お昼に浅草集合となりました。


                 iPad・スマートフォン東京下町浅草散歩!教室ブログ


絵地図師 高橋美江さんの「iPadスマホ下町散歩」レクチャー

iPadスマホ下町散歩レクチャー

まずはお昼ご飯をいただいて『絵地図師』であり、『散歩屋』の高橋美江先生のレクチャーを受けます。
民俗学でいう特別な『ハレ』でなく、日常の『ケ』を楽しむ『散歩』。
お散歩中に普段の目線では気づかないものに気づけるようにと、楽しいお話が続きます。
また、ルビンの壺などトリックアートで頭をやわらかくして準備万端。


雷門で集合写真を撮影し、いよいよiPadやiPhone・スマホで『東京下町散歩』のアプリを起動して、散歩の始まりです。




iPadで絵地図を見ながら 「元気に歩きます!」

ipadで絵地図を見ながら散歩!
浅草雷門をくぐります。大きな提灯の下にも『秘密』が…先ほどレクチャーされたことを確認し「ほほぉ~」と、納得。アプリを使って写真撮影。
たくさんの参加者の皆さんがiPad を手に写真を撮影する姿には、一般の観光客の方もびっくり!

いつも明るく元気な先生を先頭に、皆さん元気に歩きます。

「皆さん自転車が通りますよ~!左に寄ってください~!」と、昔の遠足を思い出します。
参加者は30代から80代の方々、皆さん周りをキョロキョロしながら浅草の『ケ』を探します。


iPadやiPhone・スマホを片手に『東京下町散歩』のアプリを活用

ipad・スマートフォンアプリを使って散歩!
この「東京下町散歩」のアプリはGPS機能と連動されていますので、素敵な絵地図の中に自分の現在地が表示されます。今どこにいるのかすぐにわかります。

ガイドメニューでは、おすすめガイドを見ながらお散歩コースを楽しみます。ガイドを確認し、写真をパチリ! 自分の撮った写真でオリジナルのガイドとなりました。

次回のスクール講座で楽しめるように思い出アルバムの写真もたくさん撮りました。

途中、おすすめのお店に立ち寄りながら…暑い中、ジュースやラムネを飲みながら…休憩しながらの散歩でした


浅草下町散歩・皆さんすっかり浅草『ツウ』の気分!

浅草寺五重塔と東京スカイツリー
途中、歩きながらもガイドレシーバー通して、興味深い「トリヴィア(豆知識)」をたくさんご披露いただきました。
プロの散歩屋の目線で見た浅草の話は「目からうろこ」!!! 
皆さんすっかり浅草『ツウ』の気分です。

普段はなかなか聞く機会のないお話に、皆さん興味深げに耳を傾けていらっしゃいました。とても楽しいお話で、あっという間に散歩もおしまい。

暑い一日でしたが、どなたも体調を崩すことなく、おすすめのお土産を手に、帰路につきました。


iPad・スマートフォンアプリでツイート

iPad・スマートフォンアプリでツイート
今日は「iPadアイパッド・スマートフォンで楽しむ東京下町散歩」の最終回、スクール講座です。思い出アルバムを確認しながら、「東京下町散歩」のアプリを使ってツイートしてみます。写真にコメントを入れたり、気の利いたイラストを配置したり、教室からゆっくり落ち着いて思い出をツイートしました。
皆さん口々に「すごく暑い一日だったわね。でも、とっても楽しかったわ!」、「しっかり水分補給したから、熱中症は大丈夫だったわ!」、「今日の方がもっと暑い!」等など、楽しい思い出話に華が咲いています。

今回教室では、ご自身がお持ちのブログBlogへ投稿したり、アイクラウドiCloudやスカイドライブSkydriveを使ったパソコン(Windows・Mac)とのデータの共有や同期などにもチャレンジしていただきました。

ご参加下さいました生徒の皆さん、大変ありがとうございした。同時にお世話くださいましたスタッフの皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。


付録 高幡不動のパソコンiPadスマートフォン教室 パソコン教室プログレス高幡教室 思い出写真アルバム
iPadスマホ思い出写真アルバム



|| パソコン教室プログレス 高幡教室 ( 日野市 高幡不動) || 高幡教室ブログ || パソコンフレンズサロン高幡不動 ||

|| 高幡不動のパソコンiPadスマホ教室 || iPadスマートフォンアプリ || iPadスマートフォンイベント || livedoorブログ ||