妊娠経過報告 週ごとの経過編


妊娠4週(2ヶ月)

 ・食事の量が減る
 ・大好きなアルコールがあまり飲みたくない
 ・車に酔いやすくなる
 ・胃の調子が悪いような変な感じ
 ・下腹部が突っ張るような気がして仰向けに眠れない


この頃は、まだ妊娠を全く自覚していない時期。1泊旅行にも出掛ける。
でも、あとから考えると食の変化が現れつつあり、長時間歩いたり、車に長時間乗るととても気持ち悪くなっていた。

妊娠5週

 ・妊娠 確認(1回目の検診)
 ・ツワリ突入
 ・体重の減少が始まる
 ・下腹部がシクシク少し痛むときがある
 ・仰向けに寝るときは、立ちひざで寝る


排卵日から数えて22日目が経過しても、基礎体温が高温のままだったので病院にて1回目の検診。妊娠がわかる。
嬉しかったけれど、すぐにツワリが始まったのでその喜びもどこへやら・・・
ツワリのきっかけは、朝のご飯の炊けるにおい。いつものように「あ〜おいしそうなにおい」と思った次の瞬間「うっっ」という感じ。
とにかく吐き気がするのが辛かった。スイカや梅干、ハウスミカンがおいしかった時期。

妊娠6週

 ・1日に何度も吐くようになる
 ・あまり食事を摂ることができない日がある
 ・主人のお弁当をツワリがおさまるまで断念


初めてのツワリを1週間終えた週末はものすごく疲れていた。でも、週末は少し気分もよく鍋焼きうどんを食べられることを発見!
あまり食べれるものがなかったので、うれしくてうどんを4食分買ったら、数日後にはもう鍋焼きうどんを食べたくないといった感じ。
食べられるものがコロコロと毎日のように変わっていく。
でも相変わらずハウスミカンはおいしい(でも高いから困るんだけど・・・)

妊娠7週

 ・検診2回目(超音波画像に赤ちゃんが写る)
 ・出産予定日はまだ赤ちゃんが小さすぎるので次回の検診に
 ・吐き気は変わらず(時には胃液を吐くくらいまでいってしまう)
 ・夜中必ず1〜2回トイレに起きる


赤ちゃんの画像を見たことで、ツワリで凹んでいたあたしも少し勇気が出てきた。
でも、あまりにも吐くので胃がカラッポの状態になってしまうことも多々あるが、やはり何が食べたほうが吐き気は少しおさまるようだ。
実家で大人数で食べると少し気分も変わって食べれたりする。
やっぱり気分で違ってくる面もあるみたい。

妊娠8週(3ヶ月)

 ・どんどん体重が減る
 ・1度の食事の量が激減。仕事中は1時間に1度の休憩ごとにミカンなどを食べる
 ・尾てい骨が痛む(これは後日の検診で子宮が大きくなった為といわれる)
 ・おかゆ専用炊飯器を借りる
 ・夜中必ず1〜2回トイレに起きる


この頃は、仕事も忙しい時期で精神的にも大変だった頃。でも気力でなんとか乗り切る。
尾てい骨が痛み始め、少しでも重いものを持ったりすると「ピキーン」といった感じ。
歩いているときにも突然痛くなったりもする。そろそろスーパーでの買い物も辛くなってきた。
おかゆ専用炊飯器は、蒸気があまり出ないのでとても重宝した。しかもお米から炊いておかゆを作るのでおいしいおかゆができる!

妊娠9週

 ・体重は相変わらず減少
 ・食事があまり取れない
 ・毎日吐いてしまうので、下腹部が少し痛む

妊娠10週

 ・体重は相変わらず減少
 ・食事があまり取れない
 ・夜中トイレに起きると2〜3時間眠れず、寝不足に

妊娠11週

 ・睡眠時間が少しずつ普通に戻ってくる
 ・夜中にトイレに起きることが少なくなる
 ・めまいが時々ある
 ・まだ食事はあまりとれない
 ・1日1回はまだ吐いてしまう


すっと立った時などにくらっとめまいを感じたときはビックリ。やっぱりきちんと食事をとっていないせいかな〜。お肌もボロボロだし。こんなにおでこにブツブツ吹き出物が出たのは初めて。目の下のクマもすごい。
いったいいつになったらツワリがおさまるのか?と不安。

妊娠12週(4ヶ月)

 ・前半は少し調子がいい
 ・後半はツワリの一番辛いときがまたやってきた感じ
 ・めまいが時々ある


前半少し調子が良かったので、「もしかして、そろそろツワリもおさまってくるのかな?」と思ったらその後またスゴイ辛いツワリが戻ってきた。
仕事中も吐き気がして辛かったな〜。何か食べては吐き、お腹が空きすぎてまた吐くといった感じで1日ほとんど食べれない日もあったくらい。

妊娠13週

 ・体重がとうとう6.2kg減となる
 ・少し食事がとれるときもあるが、胃がつかえたような感じ
 ・吐く回数は減ってきた
 ・夜中トイレに2〜3回起きる
 ・仰向けに寝ると尾てい骨が痛む
 ・夢をたくさん見て熟睡できない


本当に体が軽くなっちゃった。でも吐く回数が減ってきたので体力的にも精神的にも楽な週だった。
でも熟睡できないのが少し辛いかな。どうしてなんだろうな〜。しかもその夢がなんだか疲れる夢が多くて・・・内容は覚えてないけど。

妊娠14週

 ・後半からツワリが少しおさまり、1日3回食事がとれるようになる
 ・体重が妊娠してから初めて少し増加する
 ・食事の支度がだいぶ楽になる
 ・後半腹部が突っ張る感じ
 ・夜中トイレに2〜3回起きる
 ・仰向けに寝ると尾てい骨が痛む
 ・おへそから下の下腹部がポッコリ出てくる
 ・入浴後に気分が悪くなることがなくなる
 ・週の半分は吐いてしまう


体型の変化が外見からもわかるようになって、なんだか妊婦っぽい。
ツワリ以外は全く妊婦を意識する機会がないから、これでやっと妊婦としての自覚が出てくるかも?
それに伴い下着も妊婦用のものを少しずつ揃え始め、初めてお腹が大きくなっても着れるようなワンピースを購入。妊婦用の洋服は高いので、普通の売り場でとてもゆったりしたタイプを購入。今後はちょっぴり太っちょのマミーの洋服で着れるものがないか探すことに。
だってあんまりお金かけられないものね〜

妊娠15週

 ・食事は順調、食事の支度も順調
 ・腹部がチリチリと痛むような感じが時々ある
 ・夜中トイレに2〜3回起きる
 ・仰向けに寝ると尾てい骨が痛む
 ・週の2日は吐いてしまう
 ・夢をたくさん見て熟睡できない


どんどんお腹が出てきたような・・・。もう妊娠前のスカートをはくのは大変そう。
食事がとれるようになって気分が良くなると「早く胎動を感じてみたい!!」という余裕が出てきた。
トイレの回数は、後半2日間は1回になった。これは、寝る前の水分の摂取を気をつけた結果。妊娠してからとても喉が渇くような気がして、普段水分の摂取がとても少ない私でも寝る直前までお茶などを飲んでいた。
夢はとても体力を使う夢が多くて疲れるのに、トイレで3度も起きていたのではちっとも体が休まった気がしない。でもトイレの回数が減ると、少し楽チン。