第17号

フロント・ボディーケースにステーを取り付ける。

パーツ一覧

部品 個数
フロント・ボディーケース用ステー 1
左腕モーターBOX-A 1
エンコーダー用カバー 2
モーターBOX用ギア 4

作成前

製作手順

製作手順
組み立て手順A 組み立て番号
番号 ●▲■ 補足
フロント・ボディーケース用ステーを胴体に取り付ける前に、ネジ締めを行いねじを締めやすくしておく。
A-1
A-2
A-3
組み立て手順B 組み立て手順番号
番号 ●▲■ 補足
B-1
B-2
B-3 ネジを締める時は胴体をさかさまにしてネジを締めましょう。
B-4

製作後

完成した状態では頭部はほんの少しだけ右を向いている位置のようでした。
この状態で動作にはなんら問題ありませんでした。

このほか保存しておくパーツ

今回は、パーツ1(フロント・ボディーケース用ステー)だけ使用して、他は使用しないので大切にビニケースに入れたままで保管しましょう。

おまけ

できれば首の動作音を小さくするために首のモーターにグリスを塗ってみたいところですが、まだ背部のパーツがないので塗りません。このままグリスを塗るとグリス部分にほこりがついてしまい動作に支障が出そうなので背部のパーツが届いてから改めて記載したいと思います。(赤丸の部分、ギアがかみ合っているところ)

動作確認テスト

さて、いよいよ動作テストに入りますが、本誌には16号でテストの模様が記載されていますが、私はここで記載したいと思います。
注意:どうだ再生がうまくいかない方
まず、スイッチをONにすると、
@、首が上下に動き、正面でAに移る。
A、左に約90度回転、次に右に約90度(正面)に戻る。Bへ
B、目が緑色に点灯する
これで、Cまで問題なければ待機状態(正常です。)
忘れてましたね。初期動作の動画は、こちらです〜
待機状態からの動作を表にまとめました。
手を叩いたりすると目の色が変わり首を動かします
○番号をクリックすると動画を見ることができます(WINメディアプレイヤー必要
動画は期間限定、1〜2ヶ月としたいと思います
正面(前)
両目
左目オレンジ
首、左斜め約45度回転
A
両目
両目オレンジ
@
両目
右目オレンジ
首、右斜め約45度
B
両目
首、左約80度回転
C
頭部
首の上下運動

F
両目
首、右約80度
D
両目オレンジ
E
後頭部(後)

忘れていました、両耳についてですが何度試しましたが反応はありませんでした。
今後のパーツで反応するようになるのではないでしょうか?