第13号

バッテリーケース内部の組み立て

製作開始
13号到着時、まとめて製作開始。
13号の組み立てにかかった時間は約2時間程度

部品 個数
バッテリーBOX用端子付ステー 1
充電器用コネクター(A) 1
充電器用コネクター(B) 1
ボディインターフェイスボード 1
給電コネクター 1
小ネジ 6
メインスイッチ 1
ブレットボード・通信バスコネクター 1
中ネジ 2
中大ネジ 4

製作内容

作成前
(本誌参照)
作成後

製作ポイント

今回は、すごい大変でした。大変だった点は
@、コードをうまく収納するのに悩んだ
A、バッテリーケースの上下をあわせ密閉する際にメインスイッチのコードが硬くはみだして収納できない
という点で苦戦しました。まぁ何とか出来上がりはしましたがきちんと動いてくれるのか不安を残したままの完成です。
細かな製作手順のポイント
@、バッテリーケース上部に各コネクターを取り付けましょう。ネジで固定する時、狭くてネジがうまく入らない場合は写真のようにして見ましょう。
Aメインスイッチを取り付けるとコードがうまくはいりません。スイッチの上に端子付ステーを取り付けるとなおさらコードがバッテリーケースの枠からはみ出してしまいます。かなり悩んだあげくに写真のようにして何とか収まりました。なるべく力を使っての収納はやめましょう。
下の左の図はコードを簡単に書いた図です。4本のコードをきちんと並べて曲げることで何とか収納できるようでした。
曲げる方向は右へ、コードの順番は上から
1(左上青コード)
2(右上青コード)
3(左下白コード)
4(右下白青コード)
という感じで端子付ステーを取り付けると、なんとかなりそう
ボードにコネクターを取り付け、ケースにはめるわけですが、本誌には全てボードに取り付けてからケースにはめるように書いてありますが、これだと蓋をする時に、コードの収納が大変だったので、まずボードには左の給電コネクターメインスイッチ、右のブレットボード・通信バスコネクターの3つを取り付けた状態でケースにはめ込みます。そしてコードの整理(収納)をしてから、充電器用コネクター(A)充電器用コネクター(B)バッテリーBOX用端子付ステーを一つづつコネクター接続・コード整理をしていくときれいに収納できました。
拡大画像
ケース内左
拡大画像
ケース内中央
拡大画像
ケース内右
拡大画像