ふたばのイラスト株式会社奥田工務店


TOP 会社案内 案内図・お問い合わせ 施工例 大工の日記 リンク

施工例のご紹介

1.「街の中の山小屋」・・・舞鶴市O様邸

街の中の山小屋フォト
<「街の中の山小屋」の特徴>

施主様の要望で「街中に立つ山小屋」。ログハウスではちょっと疲れそう。まるっきり山小屋では周囲から浮いてしまう。ワイルドだけどやさしい感じを表現したいと難しい注文を受けました。外観は要望をうまく表現できたのではないかと思います。これから外周りの工事で庭も出来上がればいい雰囲気になるでしょう。
 家の中は、「自分の好きなようにしたい」施主様談。打ち合わせを何十回したことでしょう。お互いが書いた図面は30枚近くあります。かなり趣味性の強い家が出来ました。

太陽光発電システムを施主様の強い希望で搭載しています。約4.6キロワット分の太陽電池パネルを載せています。これは一般平均よりも多目です。光熱費は助かりますが初期投資はかなり必要です。
 
断熱材には、羊毛断熱材「サーモウール」を使用しました。屋根面も断熱して開放的な勾配天井に。

和室や2階ホールの壁には珪藻土を塗っています。

概要

 のべ床面積   約130平方メートル(約40坪)
 三州平板瓦葺き
 外壁:ダイライト9ミリ厚、通気胴ぶち、サイディング12ミリ厚、インディーアートローラー塗り仕上げ
     (玄関部外壁  防火木製サイディング 米杉ウエスタンレッドシーダー)
 開口部:断熱アルミサッシ+ペア硝子
 内部 床:北欧パイン20ミリ厚、ハードサイプレス20ミリ厚(水周りに使用)
     壁:北欧パイン13ミリ厚、塗り壁部分は珪藻土
     天井:北欧パイン13ミリ厚
 ロフト
 
 ヘッダー配管システム採用

 ヒートポンプ給湯器(エコキュート)、IHクッキングヒーター、
 
 太陽光発電システム
太陽光発電写真 ←太陽光発電システム
吹きぬけの様子→ 吹き抜け写真
2階写真 ←2階
羊毛断熱材「サーモウール」→ 断熱材写真



Copy Right OKUDA KOUMUTEN Co;Ltd.Since 2001.7.22