本スクールは、フラワーデザインの基本のアレンジメントからブーケ、コサージュ、行事の花等の応用までを学びたい方のスクールです。
季節の花を玄関や食卓に、またプレゼントにと、暮らしの中に役立つフラワーデザインをお教えします。
ブーケはブライダルブーケや贈る花束を作ります。コサージュは身につける小さな花束ですが、プレゼントに添えることもできます。
アレンジメントの基礎から応用へと進む中で、ヨーロッパの感覚を取り入れた新しいフラワーデザインもご紹介します。
個々の花の形やラインを見つめ、華やかで素敵なデザインの世界を楽しみましょう。
また、 本スクールでは、資格取得も可能です。
師範科資格取得後は、ディスプレイや、ヨーロッパのニューデザインなど、本格的なフラワーデザインを学びます。

現在、資格取得コースは、実施しておりません

趣味のコース

忙しい毎日の中にも、お花を見るとほっと心が安らぐという事はありませんか?
趣味のコースでは、初心者の方でも気軽に季節のお花を楽しむ事ができます。
さらに母の日など行事のお花や、贈り物の花なども基礎から丁寧に指導いたします。
趣味のコースで生活の中にお花のある潤いのある生活を始めましょう!

月1回コース : 生花かプリザーブドフラワーのいずれかを選択していただきます。
月2回コース : 生花とプリザーブドフラワー、両方アレンジする事ができます。

スケジュール
コース
実施曜日・時間
コース内容

生花

第2木曜日PM1時〜

月1回コース、月2回コースの1回目

プリザーブドフラワー

第4木曜日PM1時〜

月1回コース、月2回コースの2回目

※日時など都合の付かない方には、他の曜日や夜間などの個人レッスンもご用意できます。

費用
入会金・年会費
レッスン料
材料費
不要 1,500円
(5名以上であれば1,000円)
生花は、2,500円程度
プリザーブドフラワーは、作品により1,500円〜
また、持込みも可能です。

資格取得のコース

マナコフラワーアカデミーでは、師範以上の資格で教室を持つ事ができますし、お花屋さん、装飾関係に勤める場合も有利です。
プロとして独立、ブーケ専門店を立ち上げて全国から注目されている所もあります。
当スクールでは、集中的にバックアップを行い資格のための単位取得が可能です。
資格取得の場合、普通科→高等科→師範科→2級→1級 と進んでいきます。
師範科、2級、1級にはそれぞれ筆記と実技の試験があります。 詳しくは、お気軽にお尋ねください。


資格内容
種類
内容
普通科・高等科・師範科 フラワーデザイン(アレンジ・ブーケ・コサージ)の基本形を学びます
2級教授 フラワーデザイン(アレンジ・ブーケ・コサージ)の応用形を学びます
1級教授 フラワーデザイン(アレンジ・ブーケ・コサージ)の創作・造形を学びます

スケジュール
平日
日曜

第2木曜日AM10時〜
第3木曜日AM10時〜
第4木曜日AM10時〜

第2日曜日PM 1時〜
第3日曜日PM 1時〜
第4日曜日PM 1時〜

※日時など都合の付かない方には、他の曜日や夜間などの個人レッスンもご用意できます。

費用
入会金・年会費
レッスン料
材料費

入会金:5,250円


年会費:普通科・高等科まで3,150円
師範科 12,600円


(教室申請無は、2年目より半額)

普通科   1レッスン 2,000円 
        30単位で高等科へ

別途

高等科   1レッスン 2,500円
        24単位で師範科へ
師範科   1レッスン 3,000円
        44単位で2級コースへ
2級コース  1レッスン 3,500円
        45単位で1級コースへ
1級コース  1レッスン 4,000円