Fooのおすすめ委員会・ローション、乳液など   
 Fooが友達に紹介されたり、自分で興味を持って買ってみたりしたコスメの数々の体験談と評価です。
あくまでも、私の使用感ですので、みんながそうだとはかぎりません。念のため。
掲載はメーカーまたはブランドあいうえお順です。



★★★ローション・乳液・クリーム★★★

ローションは水分をたっぷり補給して、良く浸透するものが好みです。でも、ベタベタは許せません。
乳液やクリームはできるだけサッパリした物を求めています。
アベンヌ ウォーター フランスアベンヌ地方の温泉水だそうで、実際にはローションでも何でもないです。洗顔後つっぱってしまった肌にひとふきしてからローションを始めるとシットリ吸収がよくなります。他にも不思議効果色々。ゆみりさん(RENOVATE)に教えていただいたのですが、花粉の時期目に直接吹きかけたらカユミが起きなくなりました。花粉の季節の必需品です。 ★★★★
アベンヌ イドランス オプティマル すごく肌が柔らかくなり、始めて使った時は感動物でした。花粉アレルギーで肌がバリバリになり途方に暮れていましたが、すぐに改善。肌が敏感になったため出来ていたニキビも一日で治りました。朝使用すると若干テカリ気味になるので夜のみ使用しています。 ★★★★★
[Avene] アベンヌ モイスチャーローション 洗顔後の肌にパッティングすると、肌の中にブァーっと染みこんでいく感覚が心地よいです。これも花粉アレルギー時の砂漠肌を助けてくれました。アベンヌウォーターとクリームの二層式になっていて、振って混ぜてから使用します。浸透は良いですが肌表面がすぐに乾いてくるので保湿物としては物足らない。でも、これのおかげで痛いニキビが治りました。肌が敏感な時は敏感肌用だなーと、つくづく感じました。 ★★★★
AYURA  アユーラ バランシング
プライマー
一本でローションも乳液もこなすと言うジェル状ローション。
今まで使ったジェル物の中でこれは最高です。保湿力が本当にある。これを使い始めてから、かなり肌がシットリ回復しました。
もちろん、これ一つで保湿が足りるわけではありませんがジェルローションとしては優秀です。
★★★
イヴサンローラン アンスタンピュール エナジャイジング ビューティートーナー 乾燥肌用のローションです。ちょっとトロミがあって、シットリが結構長く続きます。私は乾燥季には良いと思いますが。スーパードライな方にはちょっと軽いかも。 ★★★
イヴサンローラン
イドラテック フリュイド
このイドラテックシリーズの保湿力はスゴイ。一日保湿する、と言う宣伝通り、朝使って夕方も肌のフンワリが続きます。フリュイドは乳液状ですが、ベタベタは全くなく、よく浸透します。オイリーな方は、これが下地で充分かも。 ★★★★★
イヴサンローラン イドラテック クリーム 上のフリュイドよりも若干使用感が重いですが、しつこくはないです。Fooはこちらを常用しています。マスクと合わせて使うと、肌のフワフワ感がハッキリわかります。 ★★★★★
イヴサンローラン オートフェルムテクリーム あまりファーミングもリフティングもされているように思えないのですが。。。クリームとしても重いです。セラムの方を購入すれば良かった、と後悔しています。
イヴサンローラン タンマジュール アンチエイジングの最高峰・・・だと思ったので、すごくコッテリを想像していたのですが、意外とアッサリ。だけど、シットリ。速効性よりもジワジワと肌を良くする感じでした。とりあえず、一本で止めておきました。もう少し年齢が行った時に再び使いたいです。 ★★★★★
newイヴサンローラン
ブースティング ローション
かなりとろみがあるジェル状ローション。保湿力あります。 ★★★★
エイボン ミッション Y トリートメントローション SKIIトリートメントローションと同じ効果、と言うクチコミで興味を持って購入。リポートしました。冬に使用したので、この保湿力はありがたい物でした。酵母菌からできているとの事で甘酒の香りがするのですが、私は好きです。SKIIと同じ効果かどうかはわかりませんが、とりあえず良かったです。 ★★★★
エスティローダ スキンアクショントリートメント(ドライ)(廃盤) ミニボトルしか使ったことはないのですが、使ったのが冬場だったのでしっとりしてとても良かったです。へちまの走水を使っているとの事ですが、効果のある物なのでしょうか?香りも、気持ち良かったです。 ★★★★
エスティーローダー オプティマイザー とにかく、どんどん浸透してしまって何も残らない、と言った使用感です。この感覚はSKIIのローションに似た物がありますねー。これだけでは、すぐに肌表面が乾いてしまい保湿としては心許ないので、結局他のローションも併用。。。一本で使用を止めてしまいました。継続して使えば何か効果が見えるのかなー。これからリピートも考えてます。
エバメール ゲルクリーム おすすめ委員会でリポートしました。雑誌kireiなどでお薦めされていてクチコミでも広がったようですが、私には合いませんでした。テカリも出たし、何より日々増えていくニキビに降参。委員会常連さんのまどちんさんもトラブルがあったそうです。 ×(>_<)
C.ディオール フェノメンAローション
(廃盤)
まぁまぁの保湿力。結構好きです。廃盤じゃなければリピートもあったかも。残念。 ★★★
C.ディオール モデルリフトローション
(廃盤)
私には刺激がありました。別にリフトした感じもなかった。 ★★
クリニーク クラリファイング ローション 1 これは10代から20代前半までずっと使っていました。さっぱりはするけれど、クスミが取れているという実感はありませんでした。何となく使っていたという感じです・・・。もっとも当時はクスミなんてなかったのかもね。オイリーの方にお薦めしますがタイプIIIは強いので止めた方がいいです。
クリニーク モイスチャー サージ エクストラ つけた時はモチモチしていますが、後はサッパリした使用感です。Fooのショップでは一番売れているので普通の人には充分な保湿力なのだと思います。私はスーパードライ肌なので少し物足りませんでしたが夏場ならOKかも。 ★★★
クリニーク ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション オイルフリー フォーミュラ 世界中で40秒に1本売れているらしいです。オイルフリーの乳液。すごく潤いますが、べたつきはありません。私の中でのクリニークベスト商品です。これも、20代前半はずっと使っていました。 ★★★★
クロロフィル ローション ニキビは減らなかったです。その上保湿力もなくて、自分は何のためにこれを使っているんだろうと思うと悲しくなってきてやめました。 ×××××
ザ ダイソー 酒しずく 100円 刺激もなくサラッとしていて酒の香りがします。単品でどうかはわかりませんが私はこれにダイソーのヒアルを混ぜて使用しているので、なくてはやっていけない。ダイソー ヒアルにはこれが一番合うだろうと言う事で高め評価で。 ★★★★
サビーナ自然科学化粧品
 ヴィタールローション
このローション一本でどうと言う事はないのですが、この後つけるクリーム↓の馴染みが良くなると思いました。水道水に含まれる塩素を取り除くそうですが。。。 ★★★
サビーナ自然科学化粧品
 スキンクエール
生体水クリームと言う事ですが、クリームともジェルともつかない不思議な物です。補助オイルと混ぜて使用するのですが、これが、かなり良かったです。肌がすべすべモチモチになり、このシリーズを使っている間、肌水分が随分整ったと思います。それにも関わらず使用を続けなかったのはセールスのしつこさに辟易したからです。せっかく良い物を作っているのだから売り方を考えれば良いのに。。。 ★★★★★
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
 トーニングエッセンス
何に効くのかも何のために使っているのかもわからない不思議な一品。保湿力?少しはあるかもね。
(8/4追記)この感想は6月時点の物だったのですが、これは夏場は良かったです。
毛穴の引き締めに一役買ってくれました。
★★
シスレー フローラル トーニング ローション 使い始めが5月だったので、それまでプリモディアルローションを使っていた肌には刺激がなさ過ぎてイマイチついているのかいないのかもわからない状態。浸透してるのかなー。すぐ肌表面がかわいてしまうのですが・・・
シスレー エコロジカル コムパウンド 夏場は少し重かったので使用を中止しましたが、秋になって乾燥してきたらとっても浸透も良くなって、おまけに軽くて、保湿力もあって・・・。美容液いらず、のクチコミがよくわかります。でも香りはとってもイヤです。(昔の男性化粧品、って感じの臭い)使用感は最高だけど香りがイヤすぎて星一個減。 ★★★★
資生堂 TISSグリーンボトル(廃盤) リポートしました。ニキビに効くと言うクチコミが広がっていたので期待大で使用したのですが、結果、私には効き目ありませんでした。最初はさっぱりして良く浸透するジェルと言う印象でしたが、夏場になると浸透も悪くなってきて、ちょっと使うのがつらくなってきました。
資生堂 UVホワイト ホワイト ビタマイザー 乳液 「もちもち美白」のCMに惹かれました。乳液とは思えないほど、すごく軽い!どんどん浸透します。オイリーで乳液嫌いな方も絶対大丈夫。CMの通りモチモチになるし、ほのかに香るオレンジの香りがすごく気持ちよいです。これはお薦め。ただ軽いだけあって保湿力はあまりありません。肝心の美白効果もクスミはOKですがシミには?でした。 ★★★★
ジバンシー バーズ ド ソワン ローション N 適度にとろみがあって保湿力もまぁまぁかな。香料嫌いの方には臭いがちょっときついかも知れません。 ★★★
ジバンシィ ノーサージェティクス 凄すぎる保湿力。付けた後は速効で肌がスベスベになり、冬場の乾燥も物ともしません。これがなくてはやっていけないほど今ホレてます。今まで使ったクリームの中で最高。反則だけど★いっぱい。。。 ★★★★★★
ジバンシィ ファームプロファイル もちもちした使用感は好きですが、特にファーミングした感じはなかったです。保湿力も冬には物足らな過ぎ。夏場だったらイケルかも知れませんが乾燥肌には物足らないと思います。 ★★
シャネル プレシジョン ローションエクラ 初めはかなりシットリ感があったのですが、慣れてくると可も不可もなく…。これで画期的に肌が良くなったと言う感じではないです。コストとの兼ね合いを考えればリピートはなしでしょう。 ★★
トライトーン アジュペックゲル これもエバメールと同じくコスメメルマガなどで広がっていたクチコミ物ですが、これは初めから良いとは思えない商品でした。とても、これ一本で保湿は無理です。タルミが出たりして、即リポート中断になりました。 ×××
newトリニティーライン パワ モイストローション さらっとした感触ですが保湿力はあります。これだけでどうと言う事はないのですがライン使いするなら、このローションが良いかと思います。 ★★★★
トリニティライン ナノプラセンタ ジェル これは、付けた後、速効で肌もちもちになります。次の朝もツルツルした感触が残っているのでかなり感動しました。 ★★★★★
ヘレナルビンスタイン
ハイドロアージェンシー(廃盤)
使用時の感触は思ったよりもサッパリなのですが、後で肌に触ってみるとかなりモチモチしていて水分が肌にしっかりと浸透しているのがわかります。決してしつこくないのでミックス肌の方でもOKだと思います。とりあえず冬場ドライ肌には◎ ★★★★
マックスファクター SK II フェイシャル トリートメント クリアローション ふきとり。肌がツルツルになります。これを使ってからローションに入るとローションの浸透が良いです。トリートメントエッセンスとセットで使ったら、ニキビも減りました。 ★★★★★
マックスファクター SK II フェイシャル クリア ソルーション 別名ジェル状乳液、だそうですが、乳液と言うよりは完全にジェル美溶液と言った感じです。全然ベタベタ感がなく、シットリするだけの保湿力もあり、夏のオイリー肌には嬉しい限り。ただ、CM桃井さんの言う毛穴がキュッとなる効果は残念ながら感じませんでした。秋冬使用はちょっと苦しいかも知れません。 ★★★★
マックスファクター SK II フェイシャル トリートメント エッセンス これは、すごい!ニオイは確かに変ですが、こんなにすごいんだから臭いくらい我慢です。すっごくサッパリしているのに潤っている。おまけに継続していくとニキビにも効いてきます。たまにしか買わないのは、やはり高いからですねー・・・ ★★★★★
明色化粧品 和漢粧 ローション このシリーズ、本当に好きだーと思いますねー。特に香りが好き。顔ではなくてボディに使っているのですが、ジェル状でかなりシットリします。 ★★★★
メナード イルネージュ ローション すごく潤うけれどもべたつくんです。オイリーの方、若い方には向きません。この程度のローションはたくさんあると思われますが異常に高いですねー。
ランコム プリモディアル ナノ ローション はじめて使ったとき子供の肌に近づいたと思ったほど、柔らかくなりました。これは感動物でした。ハイビスカスの香りも、しつこくなくて好き。 ★★★★★
ランコム アプソリュ フルイド 軽いです。全然ベタベタしない。でも浸透する感じはあります。単品では物足りませんが乳液としては良い感じです。ランコムには珍しい柑橘っぽい香りも大好き。 ★★★★★





このページはコスメクチコミサイト「きれい向上委員会」の過去ログです。本ページにはTOPからお入り下さい。

 きれい向上委員会 TOPに戻る