Fooのおすすめ委員会・洗顔、クレンジング   
 Fooが友達に紹介されたり、自分で興味を持って買ってみたりしたコスメの数々の体験談と評価です。
あくまでも、私の使用感ですので、みんながそうだとはかぎりません。念のため。
掲載はメーカーまたはブランドあいうえお順です。
みんなの口コミは「コスメ口コミ委員会」をご覧下さい。

★★★クレンジング・ウォッシング★★★
以前は、多少つっぱろうが混ざり物がないのが条件でしたが、
最近では乾燥がひどいので突っ張らないことに着目するようになりました。
 

アザレ プロダクツ  フレッシュパウダー
酵素と言うのは肌に残る感じがしてあまり好きではないのですが、これは良かったです。よく泡立ち、サッパリと落ちてツッパリもなかった。でも、やはり何故か流し残っている気がしてしまうんですよね。。。 ★★★
アベンヌ(アヴェンヌ) クレンジング バー エクストラ マイルド 石鹸成分を含まないそうで、なるほど手では全然泡立ちません。ネット付きで売っていたのでネットを使用したら柔らかい泡がたくさん出てきました。
これは、洗い上がりがシットリで突っ張らないので乾燥肌の方には最高に良いと思います。現在、Fooは愛用しています。
★★★★

アユーラ ミッドナイトクレンジングオイル
クレンジングオイルです。メイクは良く落ちるし、毛穴の汚れも落としてくれます。
ただ、つっぱる!顔がピリピリするほど突っ張る。
夏なら気持ち良いかも。。。乾燥肌の方には無理だと思います。

AYURA アユーラ ピューリファイ ブラウン ソープ
ローヤルゼリーエキス入りだそうですが、どってことなかったです。
泡立ちイマイチ、洗浄力弱し・・・で良いこともないような。突っ張りはあまりないかなー。。。刺激が全くなさそうなので敏感肌の方には良いのかも知れません。

石澤研究所 ははぎく化粧おとし
こ、これは・・!固い!ボビィのバームリンスよりももっと固い。これでマッサージしながら落とせ、って無理でしょう(汗)ポイントメイクもバッチリ残っちゃうし。香りとか好きですがマッサージで肌悪くしそう… ×
エスティーローダー ビタエンリッチバー
クロレラ入りの石鹸だそうです。最初はサッパリしていいなー、と思いましたが
つっぱっちゃって、もうダメですー。洗顔後の乾燥が普通じゃないです。夏場だったら良かったかも。
★★
花王 毛穴すっきり洗顔料 私、何してるんだろーって感じでした。
別に毛穴が締まった感じもありません。
××××
花王 ビオレ メイク落とし
Fooは基礎には命をかけているので、チープコスメはほとんど使用しませんが、
これだけは私の中でのロングヒットです。
雑誌などでプロのモデルも使用していると書いてありました。ホントによく落ちます。
ただ、これ1本で済ませることはありません。
必ずダブル洗顔します。
★★★★★
ソフィーナ泡メイク落とし  
自分では買わないですが、以前は実家に帰るとこれがありました。母にクレンジングを借りようとすると必ずこれを渡されるので(母はもっと良い物を使っていた・・)実家にクレンジングを持参するようになりました。とにかく落ちないんです。肌に優しくても落ちなきゃ意味ないって・・・ ××××
かときちさんの石鹸 かときちさんのサイトキリ番GET記念にいただいた、かときちさん手作りの石鹸です。私がいただいたのはホホバオイル入り。泡切れは今ひとつなのですが、とにかくしっとりツルツル肌になります。欲しい方は、かときちさんのページのキリ番を狙うか、かときちさんのページで作り方を見て下さい。 ★★★★
カネボウ
ナイーヴメイク落とし
ビオレが切れたとき、間に合わせに使いましたが。全然落ちませんでした。洗顔後、ふき取りローションのコットンにファンデがついていたのを見た時は、心からハラが立ったモンです。即捨てでした。 ×××××

カネボウ ウェイユー
 漢葉石(廃盤)
カウンセリングで肌タイプによって違う石鹸を選んでくれます。私は漢葉石Cを使用中。何もかも、まぁまぁ、と言う感想です。泡立ちもまぁまぁ、洗浄力もまぁまぁ。でも、石鹸にしては突っ張らないので冬場の乾燥肌にはこれくらいが良いのかな。
どうしてもリピートしたいと言う程の魅力はないです。
★★
クリニーク フェイシャル ソープ エクストラ マイルド これは10年以上使いました。今でも洗顔に迷うとこれに戻ります。
泡立ちが良くてさっぱり洗い上がります。
私はタイプIのマイルドを使っています。昔は夏場はタイプIIを使っていました。
★★★★

化粧惑星
ウォッシュフォーム
弱酸性と言う物で別に取り立てて良いと感じた物は今までありませんでしたが
これは値段の割には良いと思います。
突っ張り感もなく、かと言って落ち切れていないカンジもありませんでした。
★★★★
new
けわいや Kマンゴー 洗顔フォーム
ピーリング効果は?ですが、とにかくマンゴーの香りが楽しめて、ホワホワな柔らかい泡の感触も楽しめて、使っていて気持ちいいです。ピーリングよりも癒し効果かなぁ。 ★★★★

サビーナ自然化粧品
 メルトフォーム
これでメイクも落とせるそうですが、私は洗顔専門に使いました。泡立ちもよく、何よりもツッパリがなくて良かったです。 ★★★★
資生堂 TISSティス ディープオフオイル
ここまでオイルクレンジングは、ほぼ初体験と言っても良いFooでしたが、サッパリと洗い上がるので年間通してオイリーの方には良いかも知れません。
軽くマッサージしながらメイク落としをすると、角栓がボロボロ出てくるのがハッキリ見えます。
オイル臭くもありません。ドライの方には皮脂の取りすぎで、ちょっとキツイと思います。
new
ジピイ クレンジングミルクオイル icon
ミルクなのに肌の上でオイルになると言う不思議なクレンジングです。肌に乾燥を感じないので冬場に重宝しそう ★★★★
シュウウエムラアトリエメイドクレンジングオイル サラッとしたオイルなのに目元のメイクまですぐに落ちるし、べとつきもなくツッパリもあまりない。さすがオイルクレンジングはシュウから。。。の歴史ありの一品。 ★★★★★

SONIA RYKIEL、ソニアリキエル、ユイル デマキヤント
オイルクレンジングなのですが、全然ベタベタしない不思議物。サッパリと洗い上がるけれども突っ張り感はないです。メイクもシッカリ落ちます。 ★★★★

ソニアリキエル デマキジェル
クレンジングジェルです。付けた途端にスースーして気持ち良い。毛穴が締まる感じがして、サッパリと洗い上がります。でも、突っ張り感はない。夏場に最適、冬は寒いかも。オイルフリーだそうで、濃いメイクは落ちきっているか心配な点はあります。これを使用する時は、これで2度洗いしています。 ★★★★★
new
トリニティーライン ピールクレンジングオイルEX
柔らかいサラッとしたオイルです。ベタつきがあまりなくて、オイルっぽい感じがしません。でもメイク落ちは良いと思います。 ★★★★
new
トリニティーライン モイストクリアフォームEX
これは洗い上がりの乾燥が少ないので、アンチエイジング世代や乾燥肌の方にピッタリだと思います。冬場、結構助かりました。常用してもいいかな、と思わせてくれるフォームです。 ★★★★★
ナチュラルラボ ラメンテ AHA マイルドピーリングソープ
夏場使用だったでサッパリしましたが、つっぱりました。冬だったら完全にOUTです。
鏡をみながら洗顔すると角栓が出てくるのが目に見えて面白いです。
毎日使用可、と言う事ですが、3日目に頬が赤く腫れたようになってきて私には毎日使用はムリでした。
日本リーバ
ダヴ
混ざり物がある感じがイマイチです。洗顔後、ローション・美容液等の吸収が悪くなります。そりゃ、洗顔の段階ですでに皮膜を作ってしまえば、その後の物は吸収されないのが当たり前。確かにつっぱらないのですが、これだけで保つほど肌が若くないんです・・・私・・・ ×××

日本リーバ
ポンズクレンジングオイル
ちょっとベタベタした感触で流すのに時間がかかる。メイクはシッカリ落ちます。 ★★

ボビイブラウン エクストラバームリンス
とにかく固いです。手のひらで、よーく暖めてから肌に伸ばしましたが、それでも固い。。。マッサージを、と言う事でしたが、固くてシワになりそうです。ベタベタと肌にくっついているので流すのも大変。完全に落ちたかどうかよくわからなくて、ついつい擦り荒いしてしまいそう。。。話題になったオレンジの香りは、なるほど最高でした。顔に伸ばすとポカポカと暖かくなってくる効果も気持ち良かった。たまーにリラックスのために使うのは良いかも。でも、常用すると肌に換えって負担がかかりそう。総体的に見て8000円は高い!
マックスファクター
SKII フェイシャルマッサージクロス&ホワイトニングクロス(廃盤)
これを使い始めてからニキビがテキメンに減りました。おまけに肌がツルツル。高くてもったいないので、顔に使用した後カカトや膝にも使用しますが、ツルツルになりました。ふきとりローションとトリートメントエッセンスも一緒に買って使っていますが、もう、このツルツル生活がやめられません。冬場はどうなるかわかりませんが、夏はこれで決まりですねー。 ★★★★★
マックスファクター SK-II フェイシャル トリートメント クレンザー
洗い上がりの乾燥が少ないです。サッパリ洗い上がるけれども、意外とシットリ…と言う感じ。お値段と相談って感じですか。 ★★★★

マックスファクター イリューム  パーフェクトクリーンリーブス
マックスの新ブランド「イリューム」の洗顔クロス。値段はSKIIより段違いに安いですが結構泡立ちも良いし、ちゃんとメイクも落ちました。洗い上がりもツルツルだし、そんなに悪いとは思いません。 ★★★
うぐいすの粉 普段使いの洗顔料に混ぜて使用する物です。TVでシミが消えたと言っていたのですが、気持ち悪くて続けられませんでした。(あれってフンですよね・・・。)やめてしまったので効果はわかりません。メルマガの読者さまに、持続しなきゃだめだ、と言うお叱りメールをいただいてしまいました・・・ ×

ユーシア 肌養晶(廃盤?)
固形石鹸ですが、泡立ちがすごい。
ちょっと手のひらでころがすだけでモコモコ泡がたちます。つっぱりもなく洗い上がりシットリ。
泡に弾力があって気持ちよく思わずマッサージしたくなります。
ただ、何か皮膜が出来る感じがして、後のローションなどの浸透が悪くなるような気がするのは私だけ?
★★★★

ユゼ 黒砂糖石鹸
DSで300円位で購入しましたが、これを使い始めてから鼻の頭の黒ずみが良くなりました。洗浄力が高いです。安いのに優秀。 ★★★★

ランコム ジェル クラルテ
これはクレンジングなのでしょうか?私はクレンジングのつもりで買ったのでこういう評価なのですが。。。間違ってたらスイマセン。でも、ただの洗顔にしろ、あのスッパイ臭いは何だかイヤ。流すのも時間がかかる。。。 ××




このページはコスメクチコミサイト「きれい向上委員会」の過去ログです。本ページにはTOPからお入り下さい。

 きれい向上委員会 TOPに戻る