自家焙煎珈琲豆 North Land Cafe たなか珈琲
こんなお店です
コーヒーのヒミツ
営業カレンダー
香りの贈り物
中煎り豆
深煎り豆
コーヒー器具
価格一覧
ご注文はこちらから
お買い物について
北海道便り
更新情報
リンク集
お問い合わせ
北海道便り 北海道便りはこちら
着ちゃいました!!
北海道で出会った私たち夫婦(Nobu+Mari)は、H9年春、ついに北海道へ移住!……というより、暮らすならやっぱり北海道だなあと、出会った頃から漠然と思っていたので、やっぱり来ちゃいましたという感じで移り住みました。そして6年が過ぎ、多くの方の励ましと、道産子の娘の元気パワー(最近は……パワーあり過ぎ)をたくさんもらって、2003年2月、自家焙煎珈琲豆の専門店を開くことができました。
北海道便りでは・・・
「北海道便り」では、コーヒーについてのあれこれ、私たちが大好きな北の大地の魅力、さらには私たちの周りで起きる面白話などなど、お話をしていきたいと思っています。コーヒーについてはもちろんのこと、どんな人間がどんな場所でどんな珈琲豆を作っているかを知って頂けたら幸いです。
2016年11月21日(月) Facebookで書いています

2つのFacebookをよろしくお願いします!
ぜひ「いいね!」して下さい(^^)

北海道だより>>>
かなり前からですが、北海道便りはFacebookで書いています。
店主が日々感じていること、北海道の暮らし、温泉情報などを綴っています。

コーヒー情報>>>
お店のフェイスブックページでは、コーヒーに関する話、営業情報や新しい豆の情報などを書いています。

 ブログになりました

ブログも試行錯誤状態です。
どうも新しいことに中々付いていけませんな……ってまだまだ年じゃないからネ(^^ゞ
随時更新していますのでこちらをご覧下さいませ。
今後は、北海道便りはブログに書くことにいたします。

コーヒー豆や各種器具に関してはそれぞれのページをご覧下さい。
また、コーヒーに関する話題は、コーヒーのヒミツ(HP開設以来、滞ってしまっていますが、ネタはたくさんありますので、今後に請うご期待。)
上記2点に関しては、更新があればトップページでお知らせします。

 今後の北海道便りについて

ブログにする予定で準備中です。
今しばらくお待ち下さいね(^^♪

 2005年11月9日(水) 雪が

雪が降ってます。それもかなり大粒で吹雪いてます。
今年は暖かで、いつまでたっても降らないねーなんて話していたら、いきなり、ーって感じです。
タイヤまだ替えてないや。灯油もまだ買ってない。(我が家は鉄筋なのでオイルヒーターひとつでも結構暖かい。)

これから店も冬仕様になります。
12月になると、店の前は雪の壁が出来てしまうのですが、壁の向こうではちゃんと営業してますからー(^^ゞ

 2005年11月8日(火) 

当店の近所が映ってます。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/cm/index.htm
毎日目にしている何気ない風景が、ブラウン管を通すと不思議ときれいに見えます。
(あ、ブラウン管じゃない方も多いですね(笑))
日常になれてしまっている自分を少し反省……。

それにしても、このCM、結構いいですねー(^^♪

 2005年10月21日(金) 

修理に出していたメインのPCがようやく戻ってきました。当店とソ○ーを4往復(ー_ー)!!
この間、ご注文などは古い95でお受けしてきましたが、HPの更新など出来ませんでした。お客様にもご心配頂き、ありがとうございました。
更新情報には載せていませんが、徐々にあちこち改定しています。
北海道便りをブログにしようと考えているのですが、よい方法はありませんか?

 2005年6月22日(水) 焙煎機の掃除

今日は、焙煎機の掃除をしました。
午後一杯かかりましたが、定期的なメンテナンスをしてこそ機械は真価を発揮します。
以前、刃物は切れる内に研げ、と言われた事がありますが、焙煎機も同じですね。

でも、それにしても、今日は暑かったー。
焙煎機から外したダクトは、店外でブラシを掛けていたのですが、腕がじりじりと日焼けしたいたような感じです。
思わず「暑ぢーよ!」と叫びたくもなり……(笑)

帰宅してからは、夕涼みがてら、娘と自転車で近所の公園へ。
7時過ぎでもまだ明るいですからね。
ベンチで飲んだビールがとっても美味かったっす(^^♪

 2005年6月21日(火) くわがた

今朝は、早朝5時前に起きてしまいました。
北海道では昨日からサマータイム実験が始まったように、この時期は明るくなるのがとても早いです。
3時過ぎには白々としています。

7時前に娘と縄跳びをしていたら、娘が自転車のかごに何やらちょっと大き目の虫を発見。
虫が苦手な僕は、「ひょえー、ゴ、ゴキちゃん??」。
よく見たらなんとクワガタでした。 それも、はさみがとっても立派。
飛んできたんでしょうか?それともどこかの家から逃げ出した?
娘は、「取ってー」と言っていたのですが(自分では怖くて触れない(笑))、僕は虫が超苦手なのでそのままに。
ムシキング大好きな甥っ子なら、狂喜するんでしょうが、苦手なものは苦手なんですからー残念(^_^;)

 2005年6月20日(月) Bフレッツその後

(1ヶ月何も書いてませんでした。>反省(^_^;))

下記のBフレッツですが、NTT東日本へ問合せをしたら、機械を変えたので様子を見てくださいとのこと。
今、16メガです。
う〜ん、これって速いのか、遅いのか……。

 2005年5月23日(月) Bフレッツのスピードが

皆さん、インターネットの接続環境はどのようになっていますか?
Bフレッツ100メガなんですが、どーにも遅い。
さっき計ったら、7.3しか出ていない。
いくらベストエフォートだっていったって、遅いんじゃないですか>N○Tさん

何とかならんもんですかねぇ〜

 2005年5月20日(金) 移住者

ノースランドカフェ夫婦(NobuとMari)は、このページの一番上に書いているように、東京から北海道へ引っ越してきました。当時、「移住」という言葉がはやっていて、その手の本も何冊か出版されていました。

先日、お客様のAやさんのご紹介でいらっしゃったTさん。この移住者でした。
しかも、僕たちが移住するきっかけになった会のメンバーでした。

よくよく話してみると、共通の知人が幾人か……。
世間は狭い……ですな。

 2005年4月5日(火) コーヒーゼリー

今朝の広告に、着色料、香料など使わないコーヒーゼリーの宣伝が入っていたのですが……
ということは、一般のコーヒーゼリーって着色料入ってるんですか?

調べてみると、着色料不使用を謳っているゼリーを売っている(作ってる)お店って結構あるんですね。
逆に言うと、使用されているものが多いということなのでしょうか?

販売はしていませんが、コーヒーゼリーはよく作ります。
豆は、もちろんノースランドカフェの豆ですヨ(^o^)/
(コーヒーを使用したお菓子の試作も繰り返しています。)
が、今まで着色料や香料の必要性は全く感じませんでしたので、ちょっと驚きでした。
ちゃんと焙煎された新鮮な豆を適切に使用すれば、コーヒー本来の色と香りと味が楽しめるゼリーが出来ると思います。
ご家庭で本格的なゼリーを作ってみてはいかがでしょうか?

このページのトップへ
 2005年3月27日(日) ミルが売れてます

富良野の例の喫茶店、大盛況のようですね。
ドラマの影響(というよりテレビの影響かな)って凄いですねー。

その余波で、手挽き(手回し)ミルが、メーカーを問わず完売状態みたいです。
メーカーの方によると、特に木製のミルは次回の入荷が1ヶ月〜2ヶ月先状態。
それもあくまでも「予定」だそうで……。
現在、ノースランドカフェの店頭には、価格一覧に掲載されていますスケルトンミルが1台ある限りです。
ご興味のある方は、お早めに〜(^^ゞ

 2005年3月20日(日) 

昨日から、あのドラマの喫茶店が一般向けに営業開始したそうですね。
今朝の、北海道新聞旭川版には、1時間待ちも……と。
ドラマの設定と同じように、お客さんにミルで挽かせているそうですけど、雪が融けて本格的な観光シーズンになったらどれくらい混むのかなぁ〜って、余計な心配なんですが(^^ゞ
ちょっと落ち着いたら、平日の夜にでも行ってみようかな。

ドラマの影響でしょうか、ノースランドカフェでも手挽きミルがこのところ続けてお買上頂いています。
足を向けて寝られません>倉○様

 2005年2月14日(月) バレンタインデー

先日、とっても寒かった時に、ノースランドカフェ号のドアを開けたら、
「ビリビリ」って言う音がするじゃないですか。
なんと、ドアに付いているゴム(ウェザーストリップ?)が凍結してボディ側に張り付いていたらしく、
ベリっと剥がれてました。
ドアには、簡単なプラスチックの部品でとまってただけなんですね。
ゴム穴は、一部が裂けちゃったんで、交換するしかないかなー(T_T)

 2005年2月12日(土) 冬まつり

……ヨン様??

 2005年2月4日(金) パソコン直った

メインで使用しているノートパソコンが修理から帰ってきました。
購入して1年と10ヵ月位だったのですが、液晶蓋を支えているヒンジが、ポッキリと煎って、もとい逝ってしまっていたんです。
高額の修理費覚悟でメーカーに出したら、何故か無償。
おまけに、購入時から、蓋を開け閉めする度にギコギコいっていたのが、ウルトラスムースな動きに。

個人的にはラッキーだったんですが、実は、リコールとは言わないまでも不具合があってクレームが出たら対策部品に交換していたのかなぁ……なんてのは疑りすぎでしょうか?

修理中は、古いデスクトップを使ってたんですが、さすがに限界かなぁ。
でも、この一年全く使ってなかったプリンターが、きれいにチラシを印刷してくれたのには驚きました。
インクも詰まってなかった。
因みに、 7年前!に購入したものです。十分元は取った。
音はちょっと煩いけど、さすがにトップメーカーですな>E社

トップページへこのページのトップへ
サイトマップ トップページへ 北海道・旭川の澄んだ空気の中、香り高いコーヒー豆が生まれていきます。この北の大地から、コーヒーのあるやすらぎの生活をノースランドカフェたなか珈琲では、提案していきたいと考えています。