自家焙煎珈琲豆 North Land Cafe たなか珈琲
こんなお店です
コーヒーのヒミツ
営業カレンダー
香りの贈り物
中煎り豆
深煎り豆
コーヒー器具
価格一覧
ご注文はこちらから
お買い物について
北海道便り
更新情報
リンク集
お問い合わせ
コーヒーのヒミツ
このページでは、オススメの淹れかたや、美味しい飲み方、保存方法…などについて書いていく予定です。
徐々に、作っていく予定ですので、もうしばらくお待ち下さいませ。

 お湯について〜美味しく飲む為に〜

必ず、新鮮な水を沸騰させてから使用しましょう。
沸騰してから一呼吸置いて火を止める位でOKです。
長時間沸騰させたり、 湯沸かし器のお湯をそのまま使ったりすることは止めましょう。

日本の水道水は優秀……らしいですが、カルキ臭が強かったり水道管が古い場合は、浄水器を通した方がよいでしょう。ただし、 必ずしも市販のミネラルウオーターでなければならないということはありません。

お湯の温度は、90度〜95度位の比較的高温が適温です。
沸騰直後のやかんからドリップポットに移すとちょうど良いですよ。
ポットがなくて、やかんからそのままお湯を注ぐ場合は、グラグラ沸々が収まる位までちょっと待ちましょう。(沸騰直後だとやかんから熱湯が飛び出て危ないですし(-_-;))

お湯が熱すぎると苦みが強くでます。
また、ぬるいと成分を充分に抽出できませんのでご注意を。
(やかんを火に掛けて常に沸かしながら淹れたり、反対に80度位までぬるくして淹れるのはやめましょう。)

サイトマップ トップページへ 北海道・旭川の澄んだ空気の中、香り高いコーヒー豆が生まれていきます。この北の大地から、コーヒーのあるやすらぎの生活をノースランドカフェたなか珈琲では、提案していきたいと考えています。