2023年のニュース

2023年6月27日(土)

日本畳楽器製造

にじいろマルシェの様子です。

地域の方々に親切にしていただきながら楽しく演奏ができました。

皆さんから素敵な写真をいただきありがとうございます。

6/17

京都市東山区今熊野椥ノ森町41-12 今熊野商店街(振)

コミュニティスペース みらくまの




2023年6月14日(水)

海外から日本語を学びにお越しの学生さんに畳の授業をしました。

京都文化日本語学校

【文化デー/Culture Day @畳 /tatami

創業150余年の西脇畳敷物店さんをお招きし、日本における畳文化やその歴史を学び、実際に小さな畳づくりの体験をしました。い草の良い匂いを楽しみながら、それぞれがデザインした畳が出来上がりました

日本でも畳のある生活が少なくなっている今、西脇畳敷物店さんはさまざまな方に畳を楽しんでもらうために畳のスケボーやギターなども制作しています

学生たちは実際に畳に触れることで、その魅力を存分に味わったようでした?





2023年6月10日(土)

ちゃうんちゃう?(NHK大阪局)

テレビ放送がありました。

たくさんの方々のお陰で楽しい中にも畳への愛、畳の持つ力が伝わるように制作いただいたと感じました。

特に協力くださった

妙蓮寺の佐野さん、中道さん

松長のまきさん

そして日本畳楽器製造メンバーのみなさん

本当に感謝!!感謝!!

ありがたいです

番組ホームページ

https://www.nhk.jp/p/ts/Z9Z81R7YKW/


〈放送詳細〉

▽びわ湖・沖島の超レア風習 ▽ジョン・レノン仰天行動▽京都・畳職人の傑作!

初回放送日: 2023610

 

関ジャニ∞の村上信五さんと、くっきー!さんが、関西を愛すると自負するあなたでも「知らんかった!」と驚くマル秘ネタをクイズで出題。あなたの関西愛がほんまもんか、試します。今回は…▼びわ湖・沖島の超レアな風習とは?▼京都の温泉でジョン・レノン仰天エピソード!▼なんでも作っちゃう京都・畳職人の傑作?…アンミカさん、松村沙友理さん、恋さん(シャンプーハット)が難問に挑みます。見ると関西がもっと好きになる!





2023年5月31日(水)

るてん商店街が京都伝統工芸を体験できる場としてリニューアル!!

本日はお披露目初日

明日6/111時?18時までオープンしています。

私共が協力させていただいているミニ畳作り体験の他にも

ろうそく絵付、うちわ絵付、せんす絵付、じゅず作りの体験ができます。

https://www.ruten-market.com/

るてん商店街

京都市下京区上之町15

(塩小路河原町交差点北西角)



2023年5月25日(木)

畳ドラムを増強!!

和田くんが仕事帰りにドラムを持ってニコニしながらやってきた(^-^)

夜遅くまで一緒に畳化作業しました。

おじさん二人が夜

こんな事ですごく楽しんでるのですから

かなり健全だなーと思います。

また、ライブ会場でお披露目できるのが楽しみです!!


2023年5月14日(日)

まいまい京都さんの見学ツアーご参加の皆さんと

いつも楽しく、有意義な機会

ありがとうございます!!

https://www.maimai-kyoto.jp/






2023年5月13日(土)

ローズウィーク

京都市上鳥羽北部いきいき市民活動センター

満開の薔薇園で

ロマンチックなおじさん3人組がミニミニライブをしました。

畳紙芝居や畳ウルトラクイズもやりました。

今日はいつもの畳楽器製造のバンドではなく

紙芝居おじさんの僕とウクレレうえさん

そして

畳カホン(たホン)を返しにやってきたケンゾーも飛び入りー




2023年5月1日(月)

妙蓮寺
畳とお庭



2023年4月2日(日)

堀川さくら祭

「日本畳楽器製造」の演奏です。

さくら祭は三年ぶりの開催でした、

天気も良く、早咲きの今年のソメイヨシノも頑張って咲いてくれていました。

たくさんの方々が観覧くださり

外国人観光客も以前と同じぐらい出会いました。

方々よりお友達もお越しくださり感謝申し上げます!!

大切な仲間たちとお祭り、野外、お花に囲まれての演奏は

とても幸せな時間でした!!

一条戻橋



2023年2月23日(木)

ついにオープンのよしむら写真事務所

総畳敷のそれはそれは

シビレるスタジオです。

僕が強引に提案したのではなく(笑)、吉村さんからの発案です。

嬉しいー。

家族がゆっくりとくつろげるようにとの心遣いです。

ご用命誠にありがとうございます!!

 

大阪府交野市

森南1-5-3

よしむら写真事務所

河内磐船駅徒歩1





2023年2月5日(日)

先日の畳楽器作り

メンバーの皆さんに手伝ってもらいながら

ひと針、ひと針

全て手縫いで作っています。





2023年1月29日(日)


日曜日の昼下がり

日本畳楽器製造カフェライブ

当初は

ゆるーく、食事でもしながらーまったりとー

と思ってたのですが

ゆるーくはその通りですが

11人編成な上にカフェに来ていたお客さんも観覧くださり

超満員の

ライブイベントに!

メンバーそれぞれの演芸コーナーもあり

楽しいイベント

予定を130分もオーバーしました(笑)

実は、

このカフェベアトリーチェさんは

家族ぐるみでお付き合いしているオーナーさんが

夢のカフェ営業を叶える為に

何故か畳職人の僕に工事依頼くださり、

木工事、電気、ガス、水道、クロス、内装など仲間の職人さんを手配もして

ガッツリ工事を手伝いながら昨年に完成したお店です。

とても居心地の良い、優しさが溢れているカフェです

皆さんもぜひご来店ください。

http://cafebeatrice.net/index.html





2023年1月18日(水)

京都市輝く地域企業表彰

表彰いただきました。

ますます努力し前へ前へ進みたいと思います。




2023年1月4日(水)

先日、

京都芸術大学

京都文化日本語学校クラスの授業を2コマ受け持たせていただきました。

日本文化としての畳をお伝えしました。

台湾香港中国タイアメリカイタリアインドネシアカナダスペインポルトガルの生徒さんたち。

皆さんビックリする熱心さでした。

個別にお話しもできて貴重な時間となりました。