Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2013/9/30(月)
池山日記【池山心と秋の空】☆

どうも、池山です

澄みわたる 池山心と 秋の空

ととと、すいません、つい俳句なぞがぽろりとこぼれてしまい。
詩才があるというのも困ったものですな。

いやぁ、なんとなくみなさんお気づきかもしれませんが、私池山は今大変気分よく日々を過ごしておりまして。

え?なぜか?って。
それは僕がある大きな目標を達成したからなのです。

受胎島の完全クリアというどでかい目標をね!!

7月25日の日記で大々的に発表したこの目標を、わたくし池山きっちりとクリアいたしました!!
当目晶ちゃんというスポーツ娘がどうも苦手で避けてきたんですが、
いやいやどうして、いざ接してみるとなかなかどうしていい子じゃないですか
たっぷりかわいがらせていただきましたよ。

いやー、それにしても随分長いこと受胎島には入り浸らせてもらった。
これだけずっと遊べるゲームというのは池山殿堂入りのkiss200や肉体転移と受胎島くらいじゃないのかな、
いや、バイブルブラックもあるか。
あ、GREENもあるな。
スクールデイズシリーズも毎日のようにやってるし・・・
いかんいかん、これでは僕の人生はエロゲだけで終わってしまう。
それだけは勘弁だ。

だってAVのほうもみたいじゃないですか。
最近、「婚活パーティで必死な女達」というHunterのAVに妙にはまっておりまして。
これがなんど見ても飽きないのです。
というわけで、今日も「婚活パーティで必死な女達」で助走をつけたあと受胎島に引きこもる生活をさせていただきまーす。

いやぁ、いいゲームは何度くりかえしても飽きませんわ。


2013/9/14(土)
【最近のオススメゲーム】

いやー、なんでだろう!なんでだろう!
なんか冒頭からテツ&トモみたいになっちまってますけども、なんか最近のオススメゲームを語りたくなってしまって仕方がない!この前のオススメ漫画のときも書きましたけども、藤月は決して流行の最先端を皆さんに伝達できる人ではないのですよ。そこを間違わないようにしていただきたい。だったら何だ今日のこの日記のタイトルは!と突っ込まれそうですが、そんなもん知るか!情緒不安定か俺は!!

というわけで、語りますよ、最近のオススメゲーム!

まぁでも、ゲームといっても色々あります。DSやPSPなど普通のゲームから、エロゲー、ネトゲーまで。というわけなので、ジャンルごとに挙げていこうじゃないですか。先に言っておくが、藤月の引き出しはそんなに無いぜ!!

■Wii
なんかWiiのゲームってイマイチあんまり数がない気がするんですが、その中でも僕がこれは面白いと自信を持って紹介できるのがコレですよ。

桃太郎電鉄2010-戦国・維新のヒーロー大集合の巻

これはもう、Wiiでというより、桃太郎電鉄というシリーズそのものですね。伝統芸能ですよ、もはやこれは。いくらバージョンアップしようが内容はほぼ一緒なのに、それでもついはまってしまう。それはこの作品の設計自体の完成度の高さからくるのでしょう。これぞやりこみゲー!何度このゲームをプレイしたことがあっても、数年経てばまたやればはまってしまうといのはアヘン的な中毒性を感じます。
ちなみに、藤月は100年設定でプレイしますが、基本一人でプレイします。たまに池山が来て一緒にやりますが、僕にキングボンビーをなすりつけてきたりするので大抵はそのセーブを消して一人でやり直します。それが藤月流。

■DS
DSっつっても藤月がやるのは3DSですよ。そのへんの時代遅れのクソどもと一緒にしないで頂きたい!
そんな藤月が3DSではまったゲーム、それは…

逆転裁判

ちなみに、3DSで発売中の5じゃないです。1です。最初の作品です。「DSのソフトじゃねぇか!!」というツッコミに対しては、「やかましいったらありゃしないよ!」と返すしかありません。逆転裁判面白ぇ!!こんな面白いゲームはないですよ、未プレイの人はやるべきだ!!5が出てるけど敢えて1からやるべきだ!!

あともう一つソフトをあげるとしたら、

桃太郎電鉄WORLD

ですかね。また桃鉄かよ!と言われるかも知れませんが、Wiiのように起動に時間がかかるわけではないので、マズイことが起こったらすぐリセットプレイできます。それと、やっぱりポータブルゲームということでどこでもやれるのが実に良いですね。

■PSP
PSPは色々ソフト出てるんですけど、基本的に操作が難しいゲームが多いんですよね。モンスターハンターみたいなアクションゲームは僕は即効死ぬどころか、簡単な肉を焼くという作業さえできない最底辺ゲーマーなので、もうちょっと分かりやすいものを探していくとこれがなかなか無い。
でも、根気よく探せばやっぱり見つかるもんです。これぞ俺好みのゲームだ!っていうのを発見しまして、それを紹介させていただきます。

桃太郎電鉄タッグマッチ

って言うゲームなんですけど、知ってます?
また桃鉄じゃねぇかこのデブ!!とか、フリがまんまナイツのネタと同じ流れじゃねぇか!!とか色々ツッコミがあると思うんですが、いやもうこれ仕方ないんですよ。PSPのゲームで僕が楽しめるっていったら、これくらいなもんなんですホントに。でも面白いんだもん!

■PS3
PS3は桃鉄出てないですからねー…。
というか、PS3自体僕持ってませんからねー…。

■エロゲー
エロゲー版桃鉄が出たらもう確実に買いますわ。どこか出してくれ!アリスソフトあたりがいいなぁ。
とまぁ、桃鉄で引っ張るのはこのへんが限界なので普通に紹介しましょう。最近のエロゲーでおすすめなのは、

ErogameScape -エロゲー批評空間-

さんで紹介されているのを参考にされると良いでしょう。
では次。

■ネトゲー
ま、マリンカマリンカ!!はぁ、はぁ、マリンカマリンカ!!
マリンカマリンカマリンカ!!マリンカマリンカ!!!



2013/9/9(月)
池山日記【親父がマルチ商材を俺に売りつけてきた件】☆

どうも、池山です。
最近過ごしやすい気候になってきましたね。

ところで突然なんですが、親父が仕事をやめると言い出しまして。

先週、突然家族を招集して話があるというので集まってみると、
「今日な、俺は会社にもの申してきた。今まで俺を冷遇してきやがった上司にガツンと言ってきてやったんだ!辞めてやる!倍返しだ!!とな」
と、完全に半沢直樹にとりつかれた親父がそこにはいまして、鼻息を荒くしているわけです。
早期退職制度を使って退職金を多めにもらってやめてやる!と。
放っておいてももう数年で定年になるのになんで今なのか
とか
会社が辞めたい人を募集してるところに応募することがなんで倍返しなのかという疑問は残りますが、
僕は未だに親父からこづかいをもらっている身なのでそれは口にはだせません。

しかし、時々親父と半沢直樹を見てたんですが、あまりにもぎらついた目で見てるんで
どうしたんだろう?とは前から思っていたんですが、まさか仕事をやめると言い出すとは・・・
しかし困りました、親父が仕事を辞めてしまうとこづかいがもらいづらくなってしまいます。
なんとか止めようと僕と母親は説得しましたが、半沢直樹にとりつかれた親父は頑として聞き入れません。

それどころか
「もうな、次のビジネスの構想はしっかり準備してあるんだ」
と奥の部屋からなにやら書類を取り出してきました。
なんだろうとみてみると、ひとつ数十万する浄水器を買ってそれを何人に売るといくらバックが・・・などと書いてあり・・・

マルチ商法じゃねーかこれは!!!

「俺がはじめたらな。お前もとりあえずひとつ買え」
とすかさず僕にも勧めてきます。
ですが、僕はアニマックス代を払うのでかつかつなので断ると
「そうかぁ・・・となるとあとは親戚の線だな・・・」
危ないことをぶつぶつといい始めました。
これはあれです、完全にテレビでみたマルチ商法の悲劇のパターンのやつじゃないですか。
親戚からもはぶにされて、友人も家族も結局失っていくやつじゃないですか。

なんとかしなければ・・・なんとかしなければ・・・
僕と母親は真剣に解決策を考えました。
でも、みつからない。
結果、僕と母親は
「親父の人生は親父のもの。これまで家族のために一生懸命働いてくれたんだからしたいようにさせてあげよう」
ということに決めました。
僕もいざとなったら働く覚悟をきめました。
もう30半ばの男が言うセリフではないですが。

しかし、覚悟を決めた家族をよそに親父はなかなか会社を辞める気配がありません。
それどころか土日も休日返上で会社に行っていました。
「おや?どうした?」
と思い、それとなく聞いてみると。

「よく考えたら半沢直樹は別に会社辞めてなかったわ」

「俺も今の会社でのし上がるぞー!」
と既に違うモチベーションを持っていました。

これが僕の親父です。 たまりません。

なんにせよ、僕はもうしばらくニートでいられるようです。よかった。


2013/9/5(木)
【どしゃぶりの時代、俺の生き様】

カリッカリに焼いた朝のトーストのごとく香ばしいタイトルでお送りします、今回のタイトル。これが矢沢永吉のセリフだと、マイク片手に真っ白なジャケットを羽織って土砂降りの中で立ちつくし、何か言葉にならぬメッセージを叫ぼうとしているカッコイイシーンを思い浮かべられるのですが、僕が言ったセリフとなると、ソフマップでエロゲーを仕入れてさぁ帰ろうかと外へ出てみたらひどい夕立で、でもせっかく買ったエロゲーを濡らして箱をヨレさすのは絶対に嫌なので、身を挺して自らエロゲーの傘となり駅までの道を走り抜けるイメージになってしまいます。自分で書いてて切なくなるわ。

しかし、それでも今日はこのタイトルで突き進ませていただきたい。
最近突然の豪雨が多く、その雨を見ながら思ったのですよ。
「人はこういう突然の豪雨に、『俺の人生もこんな苦難にまみれてる。でもやがて雲は晴れ、太陽がその姿を現すんだ。俺もまだ、頑張れる!』なんて重ね合わせるんだろう。俺はどうだ。この豪雨から何を得るんだ?」と。

さぁ、トーストがそろそろ消し炭になるぜ…というレベルで香ばしくなってまいりました。

でもね、実際。自分の生き様というやつを語れと言われて語れますか?という話ですよ。しかもどしゃぶりの時代に。どしゃぶりの時代って何だ。自分で言っててまるでわけが分かってない、そんな僕が生き様について何を語れるというんですか。こんな支離滅裂なこと言ってりゃ、下手すりゃ私立小学校の入学面接でも落とされますわ。もちろん父兄のほうじゃなくて、受験者の子供の立場でですよ。どしゃぶりなのは時代じゃなくて俺の人生だわ。ファッキン!!

とりあえず、どしゃぶりの時代という言葉をググってみました。するとなんか本がヒットするじゃないの!「さてさて、どんな香ばしい奴が書いてんだ?ラノベか?馬鹿が」などと言葉通り小馬鹿にしながらクリックすると、落合信彦という有名なジャーナリストが書いた人生指南書じゃないですか。「どしゃぶりの時代、魂の磨き方」と題されたその本の内容を見てみると、

これは甘い癒しの本ではない。
どうすれば、この混迷の時代を勝ち組として生き残れるかを具体的に語った希望の書である。意欲と危機感があるなら読むべし。
キミたちの可能性を開花させるのが本書の目的だ――人材育成のために著者が設立した『勝ち組クラブ』から発言する真の勝ち組になるための10の基本条件。
「生き残る」から「勝ち残る」へ。珠玉のメッセージ集。

とのこと。至極真面目な本でした。
この日記こそ、香ばしい奴が書いている馬鹿ですよ。俺の今日の日記を先ほどの本の内容と同じように書くと、

これはエロゲーという甘い癒しを求める男の話である。
どうすれば、このエロが氾濫する混迷の時代を勝ち組として生き残れるかをぼんやりと考えながら、脱童貞を諦めざるを得ない年齢にさしかかった絶望とランデブーする書である。自分も底辺だが、さらに底辺がいることで安心したい人は読むべし。
キミたちに根拠のない安心感を与えるのが本サイトの目的だ――エロゲーと馬鹿話が好きな自分たちのために設立した『Neutral』から発言するロクでもない大人のリアルな生活。
「勝ち残る」から「生き残る」へ。珠玉のメッセージ集。

という感じになるのでしょう。
ここまで書いて、まだ俺の生き様など全然語ってませんが、思ったね。

死のうと。



2013/9/2(月)
池山日記【あらゆる宮崎駿映画で毎回必ずどこかで池山が死ぬ】☆

どうも、池山です。

タイトルをみて「いきなりなにを言ってるんだこいつは?」と皆さん思われたかもしれません。
「なんで楽しみにしてた金曜ロードショーでお前の死骸を見なきゃならんのだ」と。
僕も同じ気持ちです。

ですが、僕が宮崎映画にでるとどうも生き残れない気がするのです。
そしてそれを自分で検証して日記に書かなければならない気がするのです。
すいません、週のはじめから死臭のする日記で申し訳ないのですがどうぞお付き合い下さい。

まず、簡単なところからいきましょうか。
ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫なんていう物騒な場面の多い映画で僕があっというまに死骸と化すことは皆さん容易に想像できるでしょう。
カリオストロの城あたりでもまず間違いなく死にます。

問題は残りの映画だ。
紅の豚では、バーで飲んでいたらポルコロッソと間違われてケンカを売られてスッと
死んでいくとして。

ポニョでは、ポニョを見てショック死してしまうかもしれない。
映画で見てもびっくりしたから。

ハウルではまぁ後半の戦争のところでぽっくりでしょう。

あとのラインナップは
となりのトトロ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠しかぁ
くそーっ!死ににくい映画が残っちまった!!
あらゆる映画で俺は死ななけりゃいけないのに!!くそっ!くそっ!!

よし!こうだ!
トトロでは、「まっくろくろすけ出ておいでー」と言ってでてきたのが、
ハエがたかって真っ黒になった僕の死骸
だということにしよう!

子どもにトラウマが残るわ!!

でも、仕方ないんです。それしかないんです。
千尋では、カオナシの暴走あたりで逝きましょう。

そして、最後は魔女宅かぁ・・・これは難しいなぁ。
暴風に煽られて飛んでいった飛行船のロープにしがみついて空中に連れて行かれたのがトンボじゃなくて俺だったらなぁ・・・
キキが魔法の力を失ったのにショックを受けて落ち込んで鬱になって死亡というのも
強引すぎるしなぁ・・・
すいません!パンを喉につまらせて、あたりで勘弁してください!!
すいません、こんな結果になってしまって。

どうしようもない僕ですが、現実のほうでは今やってる風立ちぬのコピー「生きねば」を胸にこれからも頑張って生きていきます!

このページの一番上へ戻る