Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2013/8/28(水)
【最近のオススメ漫画】

おいおいどーした藤月と。
最近のオススメ漫画なんていう題なんぞ掲げやがってはいるけども、今までお前発信で未だあまり知られぬマイナー作品に光を当ててPRしたことなんか無いじゃねぇかと。そういう風に思われる方もいるのではないでしょうか。

まったくその通り!

いいですか?僕ですよ!藤月です!
その藤月が、今さら、突然マイナーだけどキラリと光る原石的な漫画を発掘するなんていうフロンティアスピリッツ溢れる行動を取るわけないでしょうが!これまでNeutralの読者の方々に勧められて手を出した作品は数あれど、逆は無い!なぜか!?その答えはただ一つ、みんなが勧める物が面白いんだからそれに乗っかりゃ良いからさ!そういう、WEBサイト管理人という情報発信者としての矜持をブォンと放り投げて出来ているのがNeutralなのです。

ではなぜ今回、オススメ漫画を紹介する日記を書いているのか。
それは僕も分からない。何か大きな力に動かされているのでしょう。とにかく書かねばならぬのです。というわけで、紹介していこうと思います。

とはいえ、本当に最近の漫画で、「これあんまり知られてないだろうけど面白いんだぜ!」という引き出しは僕にはありません。なので、メジャーな作品だろうとお構いなしに最近僕が面白いと思うものをピックアップしていきます。

銀の匙
言わずと知れた、最近アニメ化もされた週刊少年サンデーの人気漫画。畜産の現実的な問題なども取り上げつつ、しかし暖かな画風とストーリーでグイグイ引き込まれていきます。暴力的な表現が多い昨今のまんが市場で、こうも見事に読み手を癒してくれると思わず読みながらニヤニヤしてしまう。八軒の成長ぶりと、彼を取り巻くいい人だらけの環境は実に清々しいのです。

特攻事務員ミノワ
週刊ヤングマガジンに連載中で、元暴走族総長のゴツイ不良が就職するという話。これだけ書くとなんかサラリーマン金太郎みたいだなぁと思うのですが、この主人公のミノワはホントに暴走族やってたのか?というくらいピュアな心の持ち主で、愛さずにはいられないキャラなのです。この日記を書いている現在は土佐犬と戦闘中。どういう状況だ(笑)

ニセコイ
週刊少年ジャンプに連載中のラブコメディー。下手をすると少女漫画雑誌に連載されるんじゃないかというような内容なんですが、そのベタさと青臭さがノスタルジーを感じさせて僕のような年代にも心をときめかせます。やはりベタというのは鉄板で愛されるからベタに成りうるのだなぁと感じさせる一作。

と、ここまでは連載中の作品。
ここからは、連載終了したものの中からオススメをいくつかピックアップしたいと思います。

PON!とキマイラ
10年以上前に月刊少年ガンガンで連載されていた漫画で、ひょんな事から神獣の親になってしまった少年と、その親権を奪われてしまった少女のドタバタコメディー。なぜこの漫画をピックアップしたのかというと、とにかく腹を抱えて笑わせてくれるのです。たまたま僕のツボにはまっただけという可能性ももちろんあるんですが、今読んでも同じところでゲラゲラ笑う。この作者(浅野りん)の別作品でCHOKOビースト!!もオススメです。

ROUGH STONE
連載終了作品ではなく短編集なのですが、まぁいいかと思ってピックアップしました。高田慎一郎という人の作品で、代表作には『神様のつくりかた』があります。正直、この人の漫画は白い。ベタやトーンが少ないのかな、「塗り絵かなこれは?」と思うようなページもちらほらあります。が、この短編集はそれでも面白い。特別何が面白いというわけでもないんですが、何か男のロマンや期待や妄想がそこに描き起こされているのです。

監査役野崎修平
半沢直樹が最近大人気ですが、それより10年も前に銀行を舞台にした面白い漫画がありました。それが監査役野崎修平です。笑いの要素は一切無く、ドロドロとした銀行で愚直なまでに誠実さを貫き通す野崎が見物です。

他にもピックアップしたい作品はごまんとあるんですが、やりだすときりがないのでこへんにしましょう。
それでは最後に、Neutralで漫画といえば料理漫画。ということで、料理漫画のオススメをいくつかピックアップしておきたいと思います。

鉄鍋のジャン
中華料理漫画。料理対決で主人公が審査員の愛犬を勝手に料理します。
(追記)愛犬を料理したのは対戦相手だという指摘を頂きました。すみません。主人公は犬を食わせてませんでした、食わせていたのはウジ虫でした。

食戟のソーマ
元エロ漫画屋さんがエロい絵で料理漫画を描いてくれています。でもエロ漫画屋さんがToLoveるにエロさで負けてどうする。

美味しんぼ
言わずと知れた料理漫画の代表ですが、作者が政治的なことを主張したいときは料理そっちのけで、新聞社勤務の主人公・山岡が急に左に偏ります。

食キング
伝説の料理人と謳われた北方歳三が各地で先行きのくらい料理店を再建してまわるのですが、偉そうに登場するものの、たまに料理失敗して身も心もボロボロになります。

タカラの膳
週刊少年マガジンで連載中。キャラのよく分からないテンションと、些細なことで大げさに驚く人々が特徴的。読み手が思わず、「誰かが突然倒れて、主人公がゴッドハンドで料理作って命助けるんじゃねぇか?」と邪推してしまいたくなるほどゴッドハンド風。
(追記)そう思ってたら打ち切られてました。

華麗なる食卓
最後らへんで結維のエッチなシーンが見られるよ!!

じゃあまた機会があれば!!



2013/8/23(金)
池山日記【池山だらけの半沢直樹】☆

どうも、池山です。

引きこもりであり テレビっ子である。
で おなじみの池山ですが、アニマックス導入以降どうもCSのほうばかりに目がいってたんですね。
でも、この夏はちょっと池山的に面白い番組が地上波でも増えてきて池山の地上波回帰という特に誰も望んでいない現象が起きているのです。

バラエティですと「クイズ!バレベルの塔」が面白いですし。
そして、ドラマだとやっぱり今話題の「半沢直樹」!!
これがもうとにかくおもしろい!!
毎度訪れるピンチ!そしてそれを痛快に脱するところがもう、ハラハラドキドキの連続でたまんないのです。やべえっす。
第4話の平均視聴率が27.6%を記録するなど随分視聴率もいいようなので、親愛なるNeutral読者の皆様で見ている方も多いかと思います。

しかし、ここで単に半沢直樹の感想を言ってもしかたない。
Neutralの読者からはこんな声が聞こえてくるでしょう。
「池山さんのいう受胎島、どんなものか見たこと無かったんですが、サイト行ったら凄く、、エロそう、、、ですねw 」
そうそう、俺は30歳を超えてるってのに、ほんとエロしかないようなゲームにドはまりして引きこもってるんです・・・
って違う違う!
受胎島に引きこもってるのはほんとだけど、今出すコメントじゃなかったわこれ。
これはこの間拍手のほうに来たコメントだ。

そう、違います。
読者から聞こえてくる声はズバリ
「半沢直樹の登場人物がみんな池山になったらどうなるの?」
というものでしょう。池山直樹になったらどうなるの?と。
皆さんの声、しっかり届いておりますよ。

でもね、皆さんが池山直樹に寄せる熱い思いはわかるものの池山だらけになっちゃうともう半沢直樹にはならないと思うんですよ。

たとえば、3話。
これまでも何度も主人公の半沢に嫌がらせをしてきた人事の小木曽と直接対決する回ですね。
裁量臨店にやってきた小木曽達が融資を調査してねちねちと責め立てるシーンを、これをもし池山だらけでやったらどうなるのか?
池山A「こんな赤字企業に融資を続けて、どういうことだ」
池山直樹「人員整理を進めており、今期は黒字転換する見込みです」
池山A「そんな根拠がどこにある」
池山直樹「試算表があるはずですが・・・」
池山A「ないじゃあないか!!」
池山直樹「!!そんな!!(・・・いや、そういえば入れ忘れたような気も)」
池山A「ととと、すまんすまん、あったわ
というね、どっちもマヌケすぎて裁量臨店の意味まるでなし、こんなに無能だらけの銀行は倒産しちゃいますよ。
というかね、もっとはっきり言いましょうか。
池山だらけならね、そもそもみんな銀行員になんかなれてませんよ。
僕がなれるのはひきこもりだけ。

というわけで、僕は今日もこれから受胎島に渡ります。
みなさんごきげんよう。


2013/8/14(水)
【今日はトコトン語らせて貰います!NMBのここが素敵だ!!】

さぁ、ついにやってまいりました。
なんとなく、こういった「僕、エロゲやってまっせー!」的なサイトでは3次元アイドルにうつつを抜かすのはギルティな空気があったり無かったりしますが、好きなものは仕方がない。

実はね、僕もほんの数ヶ月前までは全く興味無かったんですよ。
僕は10数年前にモーニング娘。にガッツリはまったことがありまして、写真集とか買っちゃうほど熱狂したもんだったんですが、メンバーの入れ替えとか不祥事とかマンネリ化とかで飽きていっちゃって。そういう過程をかつて経験しているだけに、巷で「AKBが凄い」とかいう話を聞いても「今だけで、またモーニング娘。みたいに廃れていくわ」とか冷めた目で見てたんです。

そんなある時、平日の昼間に池山と暇を持てあましてた時のことですよ。カラオケでも行くか〜となってフリータイムで入室したものの、早々に歌い飽きちゃいまして、いつの間にかPV合戦になりまして。
PV合戦というのは僕と池山がそれぞれ一曲ずつPV映像を探し出してきて、どっちがより素晴らしいものかを勝負するというのものなんですが、これがなかなか奥が深い。自分が選んだPVを流している間、選択者がするのは歌うことではありません。そのPVのどこが素晴らしいのかを相手にプレゼンして心に揺さぶりをかけるわけです。当然、自分の知ってるPVなんてすぐにストックが尽きてしまうので、見たことも聞いたこともない曲のPVをかけることなんてザラなんですが、その場でどこが素晴らしいのかを的確に、かつ魅力的に伝えて相手を虜にしないと勝ちにはならないわけです。この難しさはかなりのものですよ。アーティスティックな、わけのわからない凝った映像なんて流れちまった日にゃ、背中に嫌な汗もかこうというものですわ。分かりやすく魅力的で、アピールポイントを説明しやすい必勝PVは無いものか…。

そんなとき、本当になんとなく偶然見つけたのがNMB48のナギイチ!だったのです。
それまではNMBやAKBにさっぱり興味なかったんですが、藁にもすがる思いで流してみたところガッツリ見入ってしまい、プレゼンで一言も発することなかった僕に池山は敗北を宣言したのです。

「本当に良い物の前には、説明はいらねぇな」

そう僕らは語り合い、そのカラオケタイムは最後までNMBとAKBのPV鑑賞会になったのでした。ドリンクを持ってくる店員のお姉さんが分かりやすく引いてましたが、そんなの知ったこっちゃねぇ!

というわけで、今日はNMB48の素敵なところを散々プレゼンしようと息巻いて日記を書き始めたわけなんですが、こうして思い返してみてもやはり、そんな説明は蛇足だと思わざるをえません。見るしかないのです。
そこにはシャングリラが、桃源郷が、ユートピアがあるのだから。

とはいえ、さすがにそれではあまりに芸のない日記となってしまいますので、僕がNMBにやってもらいたいことを書いてしめたいと思います。

まず、僕がボールになります。
ですので、さや姉のおっぱいと、みるきーの尻で僕をドリブルしていただきたい。

それで死んだのなら、本望だ…。



2013/8/5(月)
池山日記【夏ボルダで地獄を見た件】☆

どうも、池山です。
さわやかな夏、みなさまいかがおすごしでしょうか?

僕もこの夏を
さわやかな夏にするべく運動をはじめました。
この前の藤月の日記でボルダリングをすすめられて、やっぱりこれだなと思いましてね。

さっそく行ってきましたよ。
ジムでシューズなどを借りてから
壁の登り方みたいなのを軽く聞いて、いざ!一番簡単なコースを登ってみると・・・
なんと一歩を進まないorz
いや、ある程度進んでから一歩も進めなくなったんじゃなくて、ほんとに最初に手をかけたところから全く動けないのね。

え?足?もちろん両足とも地面に着いてますよ。
だってね、腹がつかえて足をかける場所に足があがんないんだもん。

結果、10分も経たずに帰りました。
ひとつ分かったことは、痩せないとほんとやばいなということだけ。
このままだと俺ほんとに受胎島で精子絞り続けて人生終わるかもしれないと本気で思い始めてきました。

ここまで読んで熱心なNeutral読者のかたは
「あれ?これとまったく同じ文章を2013/5/22の池山日記で見たぞ!」
と思われるかもしれない。

そうです。まったく同じ文章なんです。
「え?手抜き?」
と思われたかた。違います。
そういう側面もありますが、本質は違うのです。

同じ文章にしたのは、状況が全く同じだったからです。
状況が全く同じだったゆえ、同じ文章しか書けないのです。
唯一違ったのは、終わったあとのインストラクターさんの反応ぐらい。
前回は「最初はなかなかうまくいかないものですよ〜」と優しく励ましてくださったのですが。
今回はややあきらめた表情で「ははっ、また、だめでしたね・・・」とぽつりと言われただけでした。
数分で諦めて帰るのはジム最速記録らしいです。
できれば、そのことはインストラクターさんの胸にしまっておいてほしかった・・・
もう僕はインストラクターさんにあきらめられているのかもしれません。
多分、前回帰る前に「次来るときは絶対痩せてきますよ〜!」と言っていたのに
10キロほど太って舞い戻ってきたということも関係しているのかもしれない。

ほんと、運動面ではなにも疲れはしませんでしたが、心は大ダメージを負いました。
まさに地獄です・・・
というかね、前回ボルダリングジムに行ったときの日記にあんなにやせるんだ!という決意を書いたというのに、いつのまにか僕はまた受胎島で精液を絞り出す仕事に熱中してしまってたんだなぁ。
と思うとほんとに心底がっかりします。

僕はほんとうにだめなやつですね。
冴えない容姿にネガティブな性格、そりゃクラスでも孤立しますわ。
女子から「キモ男」と呼ばれるのもあたりまえです。
でも、今は違う。
この島では僕の精液がないと君たちは死んじゃうんだ、ふふふ。
君たちはキモ男の子供を孕むんだ・・・ふふふっくやしいだろ?どんな気持ちだよ?

ととと、いかんいかんいつのまにか受胎島の主人公と心がリンクしとる!
これだよ、だめなのは。
こういうとこですよ。
もうダメ!
僕はここで今日宣言します!!
受胎島を卒業すると!!!
つらいけど、しなきゃだめだ。
そして、こういうところで大々的に発表しなけりゃ僕は変われないんだ!!
もう、俺はやめる!やめるぞーーー!!!

ここで、はっきりと宣言しちゃいます!!!
僕こと池山は、全クリしたあと受胎島から卒業します!!!
全部クリアして、もうどのCGも飽きるほど堪能したら卒業します!!!
もしかしたら、たまにエロシーン見たさに起動することもあるかもしれないけれど、基本的には卒業します!!!

さぁ、これでもう後にはひけませんよ〜。
もう僕はこれで他のエロゲに逃げるしかなくなりました。

って違うよ!これも違うよ!


というか、そもそも受胎島からも離れられてないよこれじゃ。
違うんです。
僕はほんとに変わるんです。変わらなきゃいけないんです。
よし、決めた!
もう俺は運動をする!絶対にします!
フォルト!!でテニスをする!!
エロゲの中でだけでもせめて運動をすることにします。へへへ・・・今年の夏も忙しくなりそうだぜ。じゅるり。、

このページの一番上へ戻る