Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2010/6/8(火)
【生と死の狭間で僕は愛を求め叫ぶ

彼女がいない人との会話で、
「お前、彼女いないくせにヤることヤってんじゃ〜ん!」
って言えば、まぁエスイーエックスのことですよ。万一この日記の読者に純情な中高生がいたときのために、あえてSEXっていう露骨な言葉は使わない俺って気が利く紳士だと思うんだ。て、言っちゃってたわ俺。変態紳士でござる、御免!(ドロ〜ン)
まぁそんなアホな小ネタなんかどうでも良いとしましてね、同じく俺も彼女いないんですけど、ヤることヤってたりするんですよね。大人ですから。
あ、SEXじゃないです。

エロゲーです。

『どうせそんなこったろうと思ってましたよ』
『エロゲーマー乙』
『藤月さんが魔法使いに転職すると聞いてすっ飛んできました!』
そんな心の声が四方千里から聞こえてくるわ、クソッタレめが。俺が魔法使いに目覚めたらType-Moonに「本物の魔法使いをサンプルに雇いませんか?」って就職活動してくれるわ。特技は描くことです!何をって、マスをかk…ってうるせぇわ!!(自虐スパイラルで荒れております。ご了承ください)

というわけで、仕方ないじゃないですか。俺がね、突然ここで管政権についてアツく語り出しても嫌でしょうよ。フェルマーの最終定理だってここで証明するには余白が狭すぎるってなもんなんですよ。やろうと思えばできますよ。ただ俺、そういうの語り出すと熱入っちゃって3日くらい飲まず食わず寝ずになっちゃうからやめとこうって言ってんですよ。嫌じゃない!だからね、エロゲーの話しませんか?な?いや、エロゲーより管政権とかフェルマーだとか何言ってんの、この日記はそういうんじゃないじゃんか、ほら、な、だって話せるんでしょ?とか何ニヤニヤしながら問いつめてきてんの、そういうのホントもうナンセンスだからさ、やめようよ、やめ、ちょ、や、ヤメロッ!!!話せるわけねぇってことくらい読めや!!伊達に、「数年ぶりに見にきたら底辺で悲しくなりました。」ってコメント送られてきてねぇんだよこちとら!心底泣きそうになったじゃねぇか!

いやもうこの際開き直るしかありませんのでね。楽しく生きていきたいと思う所存。
でね、話は元に戻るんですが、ここ最近のエロゲー業界ってどうなんでしょうかね。
ここの読者でエロゲーなんかにゃまるで興味ねぇんだけどって人がいましたら退屈な話になっちゃうかもしれませんけど、そういう人は適当にこれから出てくるエロゲーって単語を自分の今興味あることに置き換えて読んで貰えたら良いですよ。それこそ管さんとか、フェルマーの最終定理とか。

で、エロゲーの話なんですけども。
ほんの数年前と比べて、今のエロゲーってどうなんですかね。なんとなく、かつての活気が感じられないような雰囲気があるんですよ。まぁこれは俺が第一線をちょっと退いたところがあるからなのかもしれませんけど、店に行ってもなんか活気がないというかね。以前のような、「我先にエロゲーを手に入れん!」みたいなドス黒いオーラが感じられない。なんなんでしょうかね、この傾向。
まぁ思いつきで予想を立ててみると、エロゲーがメディアミックス等で日の目を浴びてきて、一部のオタクだけのものじゃなくなったっていうのがあるのかな〜と。
10年前とかだったらね、ちょうどまだToHeartが出たばっかりとかで、画面も256色で荒かったしパソコン自体もそこそこ高かったしで「ウホッ!こんなゲームあんの!?こいつぁゴキゲンだぜ!」てな感じでそいつはもう大興奮だったもんですよ。ところが、今やプレイヤーも増えてメディアミックスで金も入ってきて人の目に触れまくり。「このアニメおもしれー!って、え?元ネタってエロゲーなの!?うっそ〜ん!」って人も結構いるんじゃなかろうか。業界が盛り上がるのはいいんですけど、なんつーか、水で薄めすぎたカルピスみたいになっちゃってる感じがするんですよね〜。
しかもストーリーとかもね、一昔前まではエロゲーだからこそ出来る!みたいな型破りなものとかもあったんですけど、時が経つに連れてそういうのもありふれて来ちゃったりしてね。どんどん目新しさが失われていっちゃってるわけですよ。そんなんだから、今更になって家族計画がPSPに移植されたりするわけだ。確かに面白いけど、ほぼ10年前ですよ。ということは、エロゲー業界は10年前から進歩してないってこった。なにやってんだエロゲー職人!!

いや、ちょいと熱く語っちまった俺失敬。
いやね、最近アリス2010買ったんだけども、やっぱりアリスはゲームとして面白いなぁとつくづく思った次第だったわけなのよ。やっぱり戦国ランスが一番面白かったしアレを超えることは全然出来ないんだけど、ちょっとしたミニゲームしても面白いなァと。はるうられっていうゲームが入ってんですけどね、まぁこれは簡単に説明すると、学校の部活動で女子生徒を勧誘して、その子に売春させるっていう俺の親が知ったらその場で首を吊りそうなゲームなんですけど、軽いノリで遊べる上に登場人物を自分でカスタマイズできるんですよ。例えば女の子の名前を自分の同級生の名前にしたりとかね。そんなわけなんで、俺もいそいそと卒業アルバムを引き出してきまして女子の名前をコツコツ入力してたんですけど、途中で「…俺、何してんだ……」と我に返りまして、サクサクとデフォルトの名前で攻略していった次第です。

このへんでボチボチ読者の方々は突っ込むと思うんだ。
「最初に『興味無い人はエロゲーって名前を管さんとかフェルマーの最終定理とかに置き換えて読め』って言ってたけど、いざ置き換えたらまるで意味わかんねぇじゃねぇか」と。
これに関しては俺の全くの勇み足であり、その点に関して特にオチを考えて書いていなかったわけで、テメェどういうことだと問いつめられれば即座に謝る準備は出来ている。

このページの一番上へ戻る