Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2006/9/15(金
【尿意と思い出と回覧板】

突然ですが、おしっこに行きたくて仕方ないのに周りにトイレが無い場合、あなたはどうするだろうか。

話は約20年前にさかのぼる。
藤月5歳。

当時、僕は俗に言うガキ大将であった。近所の同年代の子供たちの長であると思っていたし、事実そうであったと思う。子供たちの間で何かグループに分かれることがあったとき、藤月を引き込むことに成功したグループが必ず優遇されるといった暗黙の了解が成立されていた。 女の子たちは皆、将来は藤月のお嫁さんになるのだと言ってはばからなかった。そして藤月のモテ期はこの時代に終結している。

その時代、当然ながら我が家にはトイレなど一つしかなかった。(今もだけど)
当時幼稚園児であった藤月が尿意をもよおしたとき、家族が入っていて使えないなんてことなどわりと日常茶飯事であったのだ。
しかし、一度もよおした尿意は止められない。むしろ意識した分だけ緊急度は高まっている。我慢できず「はやくでてください…ぉかあさま…」 と息も絶え絶え、蚊の鳴くような声で訴えたところ、帰ってくる答えはきまってこうであった。

「家の前のドブでしなさい。お前は幼稚園児だから許される」

その年代の僕にとって、親の言葉は神の言葉と同等。ドブで小便をすることになんら疑問をいだくことなく、僕は玄関をバーンと飛び出すやチンコをポローンと出してホイヤァ〜っと力の限り小便を垂れ流したのだった。

ところが、僕は当時ガキ大将なのであった。

ドブに向かって気持ちよさそうに小便を垂れ流す、そんな僕はいつしかカリスマとなり、近所の同年代の子供たちが皆ドブに小便を垂れ流すようになってしまったのだった。男女関係なく。道を歩いていたら、普通に少年少女がドブに小便を垂れ流しているのだ。今の時代ならワイドショーで取り上げられてもおかしくない話であるが、当時はそれが何の疑問もなく行われていたのである。そう、藤月が行っていたがゆえに。

ある日、回覧板にそのことが書かれた。
『子供たちがドブで排泄する行為が見られます。親の皆さんはお子さんたちがそのような行いをすることの無いようご注意云々』
そんな内容だったと記憶している。 何時代だ、と思う。今なら。
さすがにそんな回覧板が回ってきたからか、親は僕に堂々と『今トイレは使用中だから、お前はドブでやってこい』とは言わなくなった。
代わりに、『こっそりバレないようにやってこい』という指令に変わった。なんて親だ。だが当時の僕にとって、親の言葉は神の言葉。従うほか選択肢はないのだ。
やむを得ず僕は、紙にマジックで黒く塗り、そこを虫眼鏡で焼くという科学少年を演じつつ。そう、演じつつだ。地面に寝そべりチンコを排水溝の隙間にねじこんで用を足すという、今の僕でさえちょっと引くようなアイデアを用いて小便をしたのだった。これは見事にご近所の方々を欺いた。一見、地面に寝そべるようなちょっとやんちゃな少年が、虫眼鏡で紙を燃やすということに夢中になっていると思わせつつ、その実小便をドブへと垂れ流しているのだ。まさか、彼はすごく良い子だったのに…!という現代の若年層が犯す犯罪に対するご近所様の反応のようである。それを当時わずか5歳の藤月が駆使していたのだ。天才といえよう。

だが、そんな天才の藤月にも誤算があった。

その小便方法が、同年代の子供たちの間で、流行った。
なんたること!カリスマも良し悪しである。
だが、問題は女の子であった。同様の手法で用を足そうとすると、女の子はどうしても下半身を丸出しにして地面に寝そべる必要があるのだ。そんな異様な光景に目を留めぬ大人など、いつの時代にもいやしない。

というわけで、またも回覧板だ。
『子供たちがドブで排泄する行為が見られます。親の皆さんはお子さんたちがそのような行いをすることの無いようご注意云々』
文言そのものは変わらないが、今度は下に具体的な図解がなされている。
そう、子供たちが用を足す様を描いたものだ。
今ここにその当時の回覧板がないのが惜しいが、間違いなく傑作と呼ばれてもおかしくない図柄であった。日本広しといえど、あんな回覧板がまわされたのはうちの近所だけであるに違いない。

さすがにこれ以上、我が子を問題の源とすることに罪の意識を感じたのか、親が僕に向かって『外で用を足して来い』とは言わなくなった。
それに伴い、だんだんとドブで用を足すムーブメントは下火になっていき、やがてそれは完全に途絶えることになる。一つの時代の終結だ。僕は一抹の寂しさを抱えつつ、だがそんなものかと達観した笑みを浮かべるのだった。


そして時は流れ、藤月25歳。
本日高速道路移動中、尿意がついに我慢できず、飲み干したペットボトルの中へ運転しながら放尿するという歴史を作り出しました。

今、これを咎める回覧板が出回ったなら、
僕は死を選ぶことも辞さない覚悟です。


2006/9/13(水)
池山日記【懐かしい・・・】

なんか、スーパーファミコン版だけでは飽きたらず、プレステ版のときめきメモリアルを買ってしまった自分にがっかりしている今日この頃ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

いや、だって、ほら、スーファミのときめも声入ってないしさ・・・
それに歌も入ってないし・・・

この勢いで「トゥルーラブストーリー(もちろん1)」とかも買って、小さな恋の同窓会を開いてしまいそうな自分が怖いです。


2006/9/11(月
【だって買っちゃいそうなんだもの】

最近コンビニでちょくちょく酸素ボンベを見かけます。500mlくらいの缶に入ってて、リラクゼーション用ぽい感じ。なんとなく売れてそう。僕は未だかつてあのような酸素単体で吸ったことがないので、ちょっと興味があったりするわけなんですよ。果たして気持ちいいのか。スッキリするのか。どうなるんだろう??

ところで昔、とんねるずのハンマープライスという番組がありました。
とんねるずの二人が何かユニークな商品を見つけ(作り)出してきてはオークションにかけ、一般人が落札するという非常にシンプルなもの。だがしかし、その出品される商品が毎回非常におもしろいもので、藤月はこの番組をかかさず見ておりました。
どんな商品が実際に出品されたかというと、たとえば

・常盤貴子のお風呂の残り湯
・漫画「美少女戦士セーラームーン」登場権
・映画「耳をすませば」声優になれる権
・GLAYが昼休みの校内放送でライブをやってくれる権
・石橋貴明の髪の毛の筆
・PENICILLINのライブでHAKUEIの人間マイクスタンドになれる権
・飯島愛が一晩添い寝をしてくれる権

などなど。たったこれだけでもこの番組の面白さが分かってもらえるんじゃないでしょうか。

さて、この番組に出品されたものの中に、時々『有名人の吐息を袋に詰めたもの』がでたんです。たとえば、篠原涼子の息入りエアクッションとか。


これだ。


社長!是非我が社から有名女優の吐息ボンベを販売しましょう!これきます!あ!エビちゃんですよ、エビちゃんの吐息を他社に先超される前にゲットしましょう!こうしちゃおれん、キミ!エビちゃんへのオファーと各コンビニへ商品棚確保の連絡だ、ボケッとするな急げ!

社長:「ボケは貴様だ」


2006/9/9(土)
池山日記【ときめきメモリアル】

こんばんは、池山です。
内定が決まってから、半ば抜け殻のようになりながら過ごしている池山・・・このままではいけない、何か打ち込むものが必要だ。
そう思い、朝から何かないかと押し入れをさぐっていると出てきたスーパーファミコン版「ときめきメモリアル」。。。



こ、これだ!!!


学園に入った途端次々と目の前に現れる個性的な女の子達。
そして、ひたすら過ごす鍛錬の日々、時折起きる心のオアシス的なイベント・・・
これだ・・・俺が求めてきたものはこれだ・・・ふふふ



そして、現在午前4時。そろそろ夜明けです。
目の前にはほぼ全員クリアした「ときめきメモリアル」。


ふぅ、そろそろ真剣に証券の勉強しないとな・・・


2006/9/7(木
【記憶の化学変化】

ちびくろサンボという絵本をご存じでしょうか?
僕が子供の頃に読んだことがあって結構好きだったんですが、なぜ好きだったのかというと、トラが木の周りをすごい勢いでグルグル回ってるうちに溶けてバターになってしまってそれをサンボという少年がホットケーキにかけて食べちゃったっていう内容が子供心にたいそう食欲を刺激されまして、それ以降僕はバターたっぷりのホットケーキが好物になったというデブとしては理想的な記憶があるからです。

ところで、今日職場でみんなと雑談しているときに、女性社員が家で飼ってるダックスフントがおとなしくしてくれなくて困るということを言ってたんですね。遊んでくれ〜!って、その子の周りをぐるんぐるん走り回るんだと。
その話を聞いたとき、とっさに僕の頭に思い浮かんだのがこのちびくろサンボでした。もうその絵本を無くして20年近くたとうとしているというのに、ふとしたことで思い出すというのはよほど印象深かったんだと思います。思わず「あぁ、懐かしいなぁ…」とひとり感慨にふけってしまいました。
しかし、さすがに20年近く経ってしまっていると記憶がところどころ欠けてしまっていまして、動物がグルグル回っていたのは覚えているのにそれが何の動物だったか思い出せませんでした。う〜ん、なんだっけなぁ…?そういや犬だったような気もするんだよなぁ…。
そう僕が人知れず悩んでいると、その女性社員が僕に尋ねてきました。

「藤月さんもダックス飼ってるんですよね。グルグル回るの覚えさせないようにしたいんですけど、どうしたらいいですかねぇ?」

うん、やっぱ犬だ。野犬かなんかだったはず。間違いない。
っていうか、グルグル回るの覚えさせないようにしたいもなにも、その犬既に覚えちゃってるじゃないか。
そう脳が判断した瞬間、僕の口から無意識にとんでもない言葉が飛び出した。


「でもその犬、もうバター犬じゃない」


ち、チガ…っ!
僕はそんなつもりで言ったんじゃないッ!!


2006/9/5(火)
池山日記【ニュース ザ ニュース】

こんばんは、池山です。
まだまだ人気沸騰中の甲子園ヒーロー、ハンカチ王子こと斎藤君。
僕は日々きゃあきゃあといわれている斎藤君が羨ましくてしかたなく、ことあれば街中でも青系のハンカチを取り出し、ことさらに顔面を拭くのですが、斎藤君が拭くと「上品」「かっこいい」と言われる行為も僕がやるとおしぼりで顔を拭くおっさんと同視されるのが人生の不平等なところです。

さて、池山が方々の友人に自分で「俺のことはハンカチ王と呼んでくれ」と言うほどまでに羨ましい「ハンカチ王子」の愛称ですが、これを見てみると案外世間は冷静だということに気付き、世間とテレビ、そして自分との距離を感じるのでした。

追伸、このアンケートGの「そういえば、今年はセミの鳴き声が小さい気が・・・するorしない」が無理やりいれた質問ぽくていいです。


2006/9/3(日
【FFVのお話】

土日だ!休みだ!FFVだ!!

…いや、まぁ、わかってるんスよ?わかってるんス。まだまだ若さあふれる男子が、せっかくの休みの過ごし方のメインがゲームて。もっと他に若者らしい過ごし方があるだろうと。ゲームてお前。勘弁してくださいよ、ねぇ。彼女もいないくせに。どうなのよこの現実。なぁ!
……すいません。(謝ったー!)

というわけで、FFVです!
(この「というわけで」の強引さに女の子は惚れるが良いと思う)

買ってからもう1ヶ月以上が経過しているというのに、未だに浮遊大陸から脱出できてません。ちくしょう!仕事を次から次へと持ってくる会社が憎い!!いっそ潰れてしまぇ………ったら大変なことになりますよ。うちの会社すばらしいですから!社長をはじめ幹部の皆さんの手腕たるやいつも羨望の眼差しで見つめておりますからっ!(あんまり迂闊なことをいうと、最近朝礼で話題にされます)
まぁそんなわけで、一日10分〜15分という小学生も驚きのゲーム時間でコツコツと進めていまして、今日はようやく火のクリスタルから新たなジョブをゲットしました。これでようやく、白魔導士よりも打撃力の弱いアルクゥという不思議なモンクは狩人という全く異なる職業へ逃げてゆくことができます。
(※モンクを戦士とかにすれば良かったじゃないかと言われるかもしれませんが、僕は弱虫アルクゥを素手で戦わせてみたかったのです)
(※なら白魔導士を変えれば…という点に関しては、レフィアの白魔導士姿が可愛いので断固変えるつもりはありませんでした。そう、断固。)
(※そんなんだから進捗が遅い可能性が捨て切れません)

というわけで、今日からは僕(ルーネス)がナイトとなり、レフィアをひたすらまもっていきますよ。
アルクゥとイングズはまぁ、適当に生きろ。な。


2006/9/1(金)
池山日記【男のロマン】

この人はなんか捕まってももう満足してる気がします。
そのくらいでっかい夢を実現した感じがする・・・

このページの一番上へ戻る