Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2005/1/15(土)
池山日記 【池山漫画辞典2】

こんばんは!
髪を切ったら方々で「リクームに似てるね」と言われた池山です。わ〜、俺の顔縦に長〜い。

そんな傷ついた男心に染み入る漫画辞典!11月6日以来ほったらかしにしておいたコーナーを今さら復活させてみる勇気!

だって僕ら、漫画党!!
漫画を愛し、漫画に生き、漫画のために命を張れる漫画党!!
コーナーほったらかしにしてたけど漫画党!

さぁ、今夜も「漫画は全巻ブックオフで立ち読み上等!!」でおなじみの僕池山が皆さんを素敵な漫画ワールドへ案内しますよ。

のぞき屋
今日紹介する漫画はこれです。(ネタバレあります)
ちなみに今流行っている「新・のぞき屋」じゃなくてその前に単行本1冊で出てるほうののぞき屋です。
流行にちょっと後れるのが池山流。

なかなかすごい漫画なんで、今夜はこの漫画のストーリーを順に紹介していきたいと思います。

まず、大学生の主人公が同級生の清楚な感じの彼女を車で家まで送っていきます。
主人公は欲求不満でエッチしたい気満々なんですが、彼女に「私、通訳の勉強があるから・・・」と暗に断られます。そう、彼女はなんとしても通訳の試験に受かって夢である通訳になりたいのです。
気の弱い主人公は、そんな彼女を応援してエッチは我慢します。がっくり残念そうに・・・
こんな感じではじまるストーリー。

主人公もがっかりですが、そんな主人公のことを「かわいそうだなぁ」と一瞬思ってしまった24年間強制的にエッチを我慢しなければならなかった僕の人生にどっちかというとがっかりです。

さて、そんな具合でしばらくエッチはおあずけか〜と悲しげな主人公なのですが、ふと「彼女は本当にちゃんと勉強しているのか?他の男とよろしくやっているのではないか?」という疑問を持つようになります。贅沢な!

そこで、ふとしたことで知り合うことになったのぞきの専門家と共に彼女の真相を暴こうと、彼女に盗聴器つきのボールペンを渡したり尾行したりします。

いや〜、そこまでしなくても別に大丈夫でしょと僕は思うのですが、主人公の行動はどんどんエスカレート。

彼女が入っていったマンションの屋上から消火用ホースを使って降りていき、彼女の入っていった部屋の窓からのぞくスタントプレイ!!主人公のその勇気に乾杯です。
というか、そんな勇気があるんやったら最初から押し倒しとけよ、お前。

高層ビルの屋上からホース一本でぶら下がりつつ必死に窓をのぞく主人公の目に映るのは大柄な黒人に胸をまさぐられる主人公の彼女。

なんでやねん!

彼女の行動の意味がわかりません。普通に勉強しとけよ!

しかし、その行為を見て怒り心頭の主人公は窓ガラスを叩き割って部屋に突撃!黒人を殴り倒して、その勢いで自分のモノをしごき倒して彼女にぶっかけます。

ってなんでやねん!!

主人公の行動は彼女以上に分かりません。

そんな彼女、主人公に「ごめん、悪いことだって分かってたけどどうしても通訳になりたかったの・・・」と謝ります。

なんでやねーん!!
なんで、通訳になりたかったら黒人とエッチせにゃならんのか!俺も黒人になりたいですよ!そしてエッチをしたいですよ!!(懇願)

そんな意味不明な行動満載なまま終わっていくストーリー。
傷心の主人公はのぞきのプロと意気投合して「のぞき屋」を開業します。
受けた傷は思った以上に深いようです。

今後、新・のぞき屋に注目していきたいです。


2005/1/14(金)
【勝利のため会議】

はいはーい!僕、新しい必殺技が欲しいでーす!!
それ乗ったー!!
あ、確かにいいかもね!
そうでしょー!?
前々から思ってたんだけど、必殺技で一番有名なアンパソチはアンコ何の役にも立ってないし、もっとカッコイイ技が欲しいよー!
アンキックなんてもはや語呂すら合ってないしな。
でも、何かアイデアあるのかい?
やっぱり必殺技なんだから、それぞれの持ち味を生かさなきゃ駄目だろ。アンパンマソだったら、アンコか…。
あのねー!あのねー!僕の頭がねー!
うん。
パカッと割れるの!
グロッ!?ちょっ!ちょっ!?グロッ!?
いいなーそれ!インパクトあるなー!
見境無しにインパクトだけ求めないでよ!!
そもそも頭割れてどうするんだよ!?
中のアンコを握って投げて攻撃。
シビレルーーー!!
シビレたかーーー!!
シビレるかーーーー!!!
お前カタいなぁ…。
友達無くすぞー!!
お前らのほうが無くすわ!!
まぁでも…、アンパンマソは一応もう有名なアンパソチっていう必殺技あるんだから、俺たちのから先考えようぜ〜。
あ、まぁそうだね、そうしようか!
…そうだね。
じゃあ俺の必殺技からー!
やっぱりカレーは外せないよな!
キミのカレー攻撃は効果的だよね。あれ喰らったら、大抵の敵は逃げちゃうくらい。
英語とか使いたーい!
相手が逃げ帰っちゃうくらい凄いカレーっていう感じのネーミングでいこう!
ゲットアウェイカレー…。うん、ゲットアウェイカレーとかどう!?
よさげー!!
もっと英語チックにしよう!
ゲラウェイカレー?
ゲラウェイカリー!?
ゲリウェ〜カリー!?



『ゲリカレ…』

「うおおぉおいぃ!!待たんかー!!」
なにさ?
なんだよ?
なんだよってなんだよ!?キミ分かっているのか!自分のことなんだぞッ!?
俺はクサイ役どころでもこなしてみせるぜ!?
文字通り臭ってきそうな必殺技持ったヒーローのクサさと柴田恭兵みたいな人が演じるクサさは全く別物だから!!アンタ全然格好良くないから!!
ぺっ。
ヒーローが唾を吐くなー!!
カレーだよ。
どっちでもええわー!!!


2005/1/13(木)
池山日記 【バイト戦線風雲急】

こんばんは、池山です。
今日も元気に塾にバイトに行ったら、

いきなり塾長に「足が臭い!!」と怒られました。こっぴどく。

これは、僕に対する解雇通告?それともいじめ?

・・・へへっ、どっちも辛いや。


2005/1/12(水)
【オフィスマジシャン】

マジックブーム再来はいいんですけど、マギー慎二出過ぎだから。
微妙にトレンド間違えたキャスティングしてます、TV局。

さて、ウチの会社はチーフ以下の下っ端は全員20代前半から中盤と若いんですけど、上層部(といっても4人なんですが)は大体30中盤〜という年齢層だったりします。
で、その方々のうちの1人がマジックにどっぷりはまってしまってまして、仕事の休憩時間などに覚えたてのマジックを披露しにやってくるわけです。小学生のお子さんがいるんですが、その子に見せたところ大層喜んでもらえたそうで、味をしめたっぽい。
最近ではちゃららららら〜♪とか自分で言いながら、登場から演出してきます。そんなのいいから給料あげてください。
でもまぁ、楽しませてくれるのなら構わないんですよ。僕もマジック見るの好きですし。
ただ…

上司:「ちゃららららら〜♪ちゃららららら〜らら〜♪」
(社員一同注目)

上司:「ちゃららららら〜らら〜っと、ほっ!よいしょ!ぁっと、よ!
(上司、手品のタネ部分を実行中)

上司:「ん、あ!みえた?今見えた?見えてへんよな!?
(見えてないと賢明に気を遣う社員一同※すごく微妙な空気)



頼む、市販の手品グッズくらい使いこなしてくれ。


2005/1/11(火)
池山日記 【試食王】

最近バイトをかなり頑張っているにも関わらず、新年会の連発でかなりの貧困状態に陥っている池山です、こんばんは。ひもじい・・・

ですが、こういう時に頼りになるのが「試食」です!!

池山の中で嫌な人生の転換期No.1に堂々と輝いている「ちんぽバーベル」事件以来、母親が食事を作ってくれなくなったので料理の才と何より食料を確保する資金を持たない僕は袋麺とそうめんそしてキャラメルコーン(一応穀物)ばかり食べて過ごしてきたのですが、なんとか今まで生きてこられたのはこの「試食」の存在のおかげです!

世の中に「試食」ほど数多くの品種が揃っていてかつリーズナブル(というかタダ)な食べ物はありますでしょうか?否、断じて否!!
池山の体は試食で出来ていると言っても過言ではないのです!!(ほんとの意味で)

そして僕はついに通学路途上における「試食可能な店」を全て頭に叩き込むという偉業をなしたのです!!ワーワー!
スーパーが見えるたびに定期を利用してバスを降り、試食コーナーの充実度をこの目で見ていき完成した僕の脳内試食マップ!いくどもの挫折(試食コーナーの非設置)と苦渋(試食コーナーにいるおばちゃんからの叱責・哀れみ)を乗り越えて今 僕はなります、伝説の試食王へ・・・ってなんか言っててさびしくなってきちゃいましたけど・・・でも言う!今日は言わせてもらう!全国1000万の「試食ファン」のために!!

<以下、池山三平太著「試食の美学」より抜粋>
・・・現代試食学において最も議論が盛んな争点は「どの食材が最も試食として優れた食材なのか」である。この点E.grimspanはその著書「In the try(試食を抱きしめて)」の中で「ハムである!ハムこそが試食として最も優れた食材であることは人類の歴史において明らかである。私は結局のところハムが大好きなのである。」と述べているが、その見解には多分に肉食文化が盛んなアメリカ独自の風土的要素が影響していると見ざるをえない。
私の見解からいえば、最も優れた試食食材は「パン」である。
というのも、日本においてはハム、ソーセージなどの肉類の試食においては多分の危険を伴う。周知のとおりそれはTin.Tinが「試食の門番」と呼ぶ試食担当のパートのおばちゃんの存在である。彼女達の手にかかれば私たち試食愛好家など赤子の手をひねるように追い払われてしまうだろう。おそらくよほどの熟練試食家であってもソーセージ2,3本がよいところではないだろうか。
この点、私の経験上パンであればほとんど100%の可能性で試食の門番はついていない。また、これだけに限らず、2,3本(もしくは枚)食べても腹があまり満ちることのないソーセージ・ハム類にくらべ、市販されているパンを5,6分割したパンは容易に我々の腹を満たしてくれる。この点においてもパンは非常に優れた試食食材なのだ。・・・・・

ということで、今日も自称試食王池山は馴染みのパン屋で試食をしてまいりました!

ちょっとちょっとみんな聞いて!行ってみて大興奮、なんと今日は憧れの「いちご果汁入りメロンパン」が試食余用になってるではないですか!!!
ナイス!○○堂!!この間「きなこパン」で服が若干にちゃにちゃしたことはこれで水に流そう!

と思ったが、しかし、しかし!人生はかくも無情なものかっ!!


時間が遅かったため残り一切れに!!!


試食の悲し性か・・・と思いゆっくりと手を伸ばすと、僕の手に重なるようにしてもうひとつの手が・・・恋?

おっさん「あ、すんまへん。」

お前かーーーーーーーーーーーー!!!
しかもちょっと未来の俺ホームレスぽい人!
どうしよう、どうしよう・・・と思っていると

おっさん「あ、どうぞ。(にこにこ)」

池山「あ、ありがとうございます。・・・もしゃもしゃ・・・」







俺、腹は満ちたけど人生はどんどん貧しくなっていってる気がします。


2005/1/10(月)
【家庭内における最強の人】

朝起きてきて、やたら家族に体重を聞かれると思ったら、ダイエットトトカルチョ配当日だったらしいです。なるほどな、テメェら…。

さて、ダイエットを始めた時の体重が74kgジャストでした。
で、現在の体重はというと72.8kg。1.2kgの減量に成功しております!

で、配当結果を聞いてみましたところ…

祖父:1500円負け(太るほうにベット)
父:2000円負け(現状維持にベット)
母:2000円負け(太るほうにベット)
姉:500円勝ち(痩せるほうにベット)


家族の皆様、僕が痩せることに全く期待してませんでした…。
唯一痩せるほうにベットしていた姉も、500円という最低口数という弱気っぷり。
で、この場合負け組の元金は僕の物になったりするのかと思っていたら、賭け主に戻るという僕にとって何の特にもならないシステム。まさしく踊らされてるだけです。おまけに、太るほうにベットしてる人に至ってはダイエットしてる僕をあの手この手で太らせようとしてくるので、正直言って鬱陶しいことこの上ありません。

でも正直一番厄介なのが、昨日まで僕を太らせようと躍起になっていた母が今度はどうやら痩せるほうに賭けることにしたようで、僕の晩ご飯から一切の炭水化物が抜かれておりました。あんた………。


2005/1/9(日)
池山日記 【ボクのヒミツ体験】

こんばんは、池山です。
正月も過ぎ、週明けからは本格的に学校が始まるこの時期。
学生の皆様方は「学校かよ、だり〜」などと思っておられるのではないでしょうか。

しかし、受験生にとっては正念場!!
2月初旬の県内私立入試に向けて我がバイト先の塾も大忙しです。
日曜である今日も中3生は講義です、そして僕も講義です。

なんですが、この時期の日曜はいつもの講義ではなく1コマ模試を行って次の1コマで講師がその模試を題材に講義をする、という形式なんですね。

で、講師は1コマ目は模試を生徒と一緒に解いてみたり講義のために研究したりするんですが、池山、今日は生徒と一緒になって模試(理科)をガチンコで解いてみました。

結果・・・

クラス平均    78点
クラス最高点   100点
クラス最低点   52点     


池山    32点


ズゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・


こ、これはやばいんじゃないのか!?

自分で採点しててマジで冷や汗でました。
その後の講義では講師の意地で「ここは大事だぞー!」とか自分がわかってもいないところを偉そうに教えていたんですが、

「せんせー!せんせーは何点やったん〜?」と俺の答案を除き見てきたK君、おとな気なく怒鳴ってごめん。ほんとごめん、どうしてもこれは見せられなかったんだ。講師の尊厳を守るために・・・

あと、最低点の52点をとって後で塾長に個別進路相談で活を入れられてたT君、ごめん、活を入れられるべきなのは先生でした。ほんとごめん。


あと、「がんばんないと、高校入れないぞー」とかいつも言っててごめん、先生こそどこにも入れそうに無いです。


・・・マジでもうちょっと勉強せんといかんな、こりゃ。


2005/1/8(土)
【解決法】

気持ちよくジョギングしてたら、調子のりすぎて自力で帰れなくなり車で迎えに来てもらった藤月です。みなさんこんばんは。元陸上部の名が泣く。

先日寝言を止める方法はないものかと日記で書きましたところ、メールにて「こんな方法があるよ」との情報が数点寄せられました。今日はちょっとそれらを紹介したいと思います。

●寝言を言うというのは眠りが浅い状態ですので、深く眠ってしまえば寝言を言うことは無くなります。睡眠薬とか飲むのはどうでしょう?病院行って「不眠症です」って言えば、割と簡単に出してくれます。

僕それでなくても寝やすい人なので、この上睡眠薬とか飲んじゃうと朝起きられなくなります。確実に。でもって会社クビになります。これもわりと確実に。なので却下。

●さるぐつわして寝たらどうですか?

それなら確かに何言ってるのかはわからなくなりそう。なるほどなるほど。キミ、ちょっと来なさい。

●寝る前に般若心経とかを子守歌にすると、とりあえずシモネタとかヤバイ系の夢は見ないんじゃないかと思いますが、いかがですか?

うなされます。


2005/1/7(金)
池山日記 【年賀状に見る人望の推移】

こんばんは、池山です。
さて、新年が明けて既に7日が経ち、そろそろみなさんのもとに届く年賀状も落ち着いたころだと思います。

ところで、 皆さん年賀状の返事はちゃんと出してますか〜?
は〜い!と元気よく答えた人!わ〜いいね〜。

池山は1枚も来てませ〜ん
。わ〜い、今年もだ〜。あははっ。あははっ、おいでポチ
〜。コラー、あんまりじゃれつくんじゃないの!(頬ぷくぅ)あははっ。

・・・
・・・
・・・ このあまりの人望の無さっぷりに自分でも嫌気がさしまして、昨日過去に来た年賀状を集めてきまして年ごとの年賀状数の推移を調べてみました。



1999年 2
2000年 1  
2001年 1
2002年 1
2003年 1
2004年 0
2005年 0


バカー、俺のバカー!なんで現実なんて見ようと思っちゃったんだ!

でも、とりあえず分析してみますと
1999年にきていたのは当時の担任の先生と、あと友人です。
この推移を見る限り、卒業(1999)と同時に担任の先生から見放され、留年(2004)と同時に唯一年賀状をくれる友人からも見捨てられたことがうかがえます。世の中にこんな過疎の村みたいな人間関係をおくっている大学生が果たして何人いるでしょうか!!(←ここに母性愛を感じてもらいたい!!)

と、昨日一日を悲嘆にくれておりますと、なんと来ました!僕あての年賀状が届きましたよ!!!

わ〜、誰からかな〜
とにこにこしながら見てみると


あけましておめでとうございます!!
○○就職サービスです。
皆さん無事就職はお決まりでしょうか?
・・・




ビリビリビリーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(泣


2005/1/6(木)
【寝言は寝て言う】

どうやら僕は最近寝言を頻繁に言っているらしく、夜中に僕の声で目が覚めると家族から苦情が来ております。とはいえ寝てる間のことだけにどうすることもできず、僕はといえば寝言でいらんことを口走ってないかハラハラするばかり。とりあえずは「何を言ってるのかは分からなかったけど、何か言ってた」程度らしいので問題は無し。

だと思ってた。

以下、今日の家族の会話。

姉:「アンタの寝言を、録音することに成功しましたー!
父:「ということらしいので、この夜のひととき、家族で聞いてみようと思う!」
母:「お茶入れてくるわ」
僕:「ま、待てーーーっ!?マジでか!?マジで撮ってんの!?」
母:「夕べアンタ初めて聞き取れる寝言言ってたからさ」
姉:「アンタも自分の寝言聞きたいやろ?」
父:「この前仕事用に買ったICレコーダーが役立ったな」
僕:「(嫌な汗)」
姉:「では、再生〜!」

藤月寝言(途中からの録音のため、唐突に始まる)
「ていうかな、あれやって言ったのにもー入らへんやん………」

母:「何が入らへんの?」
僕:「寝てる間のことなんで、知るわけ無いッス…」

藤月寝言
「いやホンマ、出来るで!出来るで!もー!出来るで!!(※ちょっと駄々っ子っぽく)

父:「何が出来るんやろな〜?」
僕:「…寝てる間のことなんで、知るわけ無いですって…」
姉:「もうすぐ分かるで」

藤月寝言
「出来るんやって!ブラジルで習ったんやから!………(しばらくの沈黙)
ププシップシップププシップシュー!ドゥドゥン!
「プッ!?」(※録音者である姉の笑い声)

僕:「ボ、ボイスパーカッションしてるー!!!
父:「あっはははは!!イタイなーお前!!ゲッホゲホぉう!!」(むせる父)

藤月寝言
「ピシーシープッシュッドゥゥンン!」

僕:「何格好良くフィニッシュしたつもりになってるねん俺はー!!
母:「ブラジルでアンタ、えらいもん習ってきたな」
姉:「むしろブラジルの人を冒涜してるで」
父:「謝ってこいお前」

藤月寝言
「な?出来るって言うたやん?」(※勝ち誇った声で)

笑いで呼吸困難になってる家族の横で、この世の果てへ逃げてしまいたい衝動に駆られました。

誰か、寝言止める方法あったら教えてください。


2005/1/5(水)
池山日記 【女神ってのは本当にいるかもしれないぜ】

こんばんは、池山です。
さて、昨日久しぶりに池山が勝手に応援してるライブドアのサイトを見てみると、なんと堀江社長がミリオネアで1000万円とってるじゃないですか!!!
球団騒動の前からひそかに目をつけていたので、有名になったのがなんだか嬉しくて普段からライブドアファンを公言している池山ですが、実のところ「さすがに1000万円は無理だろ」と思って「いや〜、さすがにクイズは経営のようにはいきませんでしたね〜(ニヤニヤ」というみのさんのコメントまで勝手に想像してたんでめっちゃ驚きましたよ〜。本当に賢いんですね、ほりえもん。ちょっと侮ってたかもしれんです。

と、ライブドアの話はさておき、そろそろ今日の話題へ。



金田朋子が好きやーーーーーーーーーーー!!!!
ワイは金田朋子が熱烈に好っきゃでえーーーーーーーーーーーーーー!!!

しかし、まきいづみも好きや!いづみも誰にも渡さん!!!渡してたまりますかっ!



拝啓
突然の大文字、驚かせてごめんなさい。
でも、僕気持ちが抑えられなかったんです。
最近、webラジオを聞き出したところ僕はこの2人の人の形をした女神を好きになってしまいました。これは恋かもしれません。24年間ずっと冬の時代をすごしてきた僕にもついに春が来たのかもしれない、脳内に。
思えば中学・高校時代、井上喜久子姉さんにはまって毎月「月刊 おねえちゃんと一緒」を買いまくってCD屋のお姉さんに苦笑されていた頃以来です。こんなに声優さんにはまるのは。ビバ、声!!

ちよちゃんのIQが突然暴落したような金田朋子とかわいすぎる声の裏に独特の黒さをかもし出すまきいづみを池山はこれから応援していきます。


2005/1/4(火)
【年始早々ごめんなさい】

よく来た一休。
新年明けて、今年こそお前をギャフンと言わせてやるぞよ
………ふー。
なな!?何をため息をついておるのか!余を誰と…!!
いやもうええやんか。そんな余とかマロとか、お前はいつの時代の人間やっちゅうねん。ワシ怒っとるんやぞ?分かってるんか?
ぶぶ、無礼者め!!何という言葉遣いか!
お前な?正月やぞ?そら元旦とかは墓参りとか何のかんのするけども、基本的には酒飲んでグダグダしたいねんワシもな?
グダグダ………ッ!?
でやな、ようやくサヨちゃんと二人っきりになれる機会つかんでや、酒でほろ酔い気分にさせたところで口説き落とすのに2時間、丁寧なペッティングに40分、ようやくサヨちゃんに念願の初詣ってところでお前の部下のケツアゴが迎えに来よったんや。どういうことやねんアホか!
きき、キサマ!それでも坊主か!
チン毛も生えてへんお前に言われとーないわボケェ!!
は、生えてるわボケェ!!!
殿、お気を確かに…。

 


2005/1/3(月)
池山日記 【正月特訓!!!】

こんばんは、池山です。
ドラクエ8を始めてはや2日、前回 「どうやら、僕の倒すべき最初の敵は自分の良心になりそうな予感です。」と書きましたが、既に深刻に悩んでる人の真横でつぼを割り散らかしても全く何も感じなくなりました。人間の順応力ってすごいなぁ。

さて、それはそうと僕が勤めるバイト先の塾では主に中3生を対象に「正月特訓」なる
バイト泣かせな講習がはじまりまして、時間を持て余して餅ばっかり食ってる池山は当然のように召還されてきたわけです。

この「正月特訓」は普段の全体講義とは違いまして、講師一人につき2,3人の生徒を持って、生徒の弱い部分を徹底的に攻めまくって、時に優しくツンツンつついたりして生徒に「やぁん、ダメぇ・・・脇の下弱いのぉ・・・」などといわれるのが嬉しい、我が塾伝統の新春秘密特訓が今、はじまる!!!

ってはじまるか!!!
冒険漫画のオープニング風にそんな猥雑なもんが始まってたまるか!!
新年早々わいせつ講師としてワイドショーを賑わしてしまうわ!!

と、そうそうそう、ほんとのところは生徒の弱い分野を徹底的に鍛えて今月から始まる入試に備えようというナイス企画!それがこの「正月特訓」なのです!!

と、帝国華撃団風に力説してみたものの「滋賀のローテンション王(バイト中)」と言われるこの池山、もちろんやる気などありません。
あぁ、ありませんとも!!

他のグループからは
生徒「せんせー、電流のところが分からん〜、教えて〜。」
講師「電流は大事やからしっかりやろう!まず電流の計算が・・・」



生徒「過去完了全然分からね〜、教えて〜。」
講師「よぅし。ここは今日でマスターしてまおう!」

という熱い会話が繰り広げられているんですが、
池山の席では

池山「ハイブーメランの錬金の仕方教えて〜。」
生徒「先生、勉強しましょうよ。」

この始末!!!

どっちが先生か分かりません。
というか僕の席に先生という人は多分存在しないと思います。


とりあえず、授業の半分くらいはドラクエ8とポケモンの話で潰れましたが
今度の塾の新年会が僕のお別れ会になってしまわないかが心配でなりません。


2005/1/2(日)
【出た、正月名物!お年玉は藤月にたかりましょうね】

1月2日といえば、普段滅多に会わない親戚一同と顔を合わせる日であり、必然的に小さい子供も集まってくるわけで、僕の小銭のみで膨らんだ財布がお年玉という悪夢により薄っぺらくされてしまう藤月的ハルマゲドンなわけです。今現在の残金261円。PSPで遊んでる子供らよりもむしろ、僕がお年玉を欲しいと切に願うわけでぇ…。

さて、親戚が集うと間違いなく催されるのが飲み会と麻雀。
飲み会に関しては二十歳過ぎてから毎年おっさん達と飲み比べとかして楽しんでたりするんですが、麻雀はいまいちルールをキチンと把握しきれてなかったのでこれまで参戦したことはありませんでした。
しかし、今の僕の財布状況を見るにちょっと笑えません。ただでさえ先日の冬コミでは財務状況ギリギリで挑んでいたくらいだというのに、その上お年玉で持って行かれた日にゃ車のガソリンすら満足に入れられないというこの現実。「すみません、レギュラー260円分だけ入れてください」なんて言えるか!
というわけで、レッツ参戦!
大丈夫、僕とて全くのトーシロというわけじゃありません。脱衣麻雀である程度鍛えました。そのへんの酔っぱらいなんぞに負けるはずがない!




すってんてんの上に、足りない分はヌード写真撮られました。
ひでぇ。


2005/1/1(土)※自動更新分があったので、1/1日の日記ダブります
池山日記
【ただいま戻りました!!】

ただいま〜!!

Neutral管理人、ただいま冬コミより戻って参りました!!!
寒い中、冬コミまでわざわざ足を運んでくださった皆様、多謝であります!!
おかげさまで、僕らが当初予想してた以上の売れ行きとなりました。えへへ。
反省点・教訓を山と得ることが出来まして、すごくタメになりました。参加して良かった!
そのへんの冬コミ関連のことはまたレポートにて書くとしまして、今日はもうひとつご報告することが。



池山、ついにドラクエ8始めました!!!


いや〜、前から「やる、やる」とはいってたんですが、貸してくれる友人がなかなか終わらなかったため新年明けてのプレイになってしまいました。

しかし、待った分だけ期待が高まるってなもんですよ。
今日も睡眠不足のまま、早速気合を入れてプレイです!

タータラータタタターター♪ターリラ−リタタラターラター♪(例の音楽)

うぉおお!!!
鳥が飛んでる!!!

むちゃくちゃリアルやないか!むちゃくちゃ頭身伸びとるやないか!!
いや〜、事前の雑誌などの情報で「リアルだろうな〜」ということは分かっていたんですが、いざ自分のテレビ画面に映し出されると感無量ですね〜。

それにしても 、今回は主人公達人物から町から敵から、思ってたよりもかなりリアルに作られてますな〜。
マジなところ、最初は「これドラクエ?」って戸惑いましたもん(w
あまりにも雰囲気がリアル!

でも、樽やらツボやらを叩き壊して道具を取ったり、民家の袋の中から薬草をむしり取ったりしている間に「あぁ、やっぱりこれはドラクエなんだなぁ」って思えてきました。

しかも、今回はツボを割る仕草もリアルで、袋の中をまさぐる仕草がついていたり、横にその家の住人がいようとなんのお構いもなしにタンスもガバッと全開きで窃盗と、雰囲気がリアルなだけに僕の良心をくすぐります。

どうやら、僕の倒すべき最初の敵は自分の良心になりそうな予感です。

これからポケモンと並行してドラクエ日記もあげていきたいと思うので、どうぞよろしく〜。

そして、今年もNeutralをよろしくお願いいたします〜。


2005/1/1(土)
【あけました!】

あけましておめでとうございます!

元旦ということで、彼氏彼女で初詣にいく人も多いでしょう。家族で団らんする人も多いでしょう。

とりあえず僕らは、

元旦早朝に、初詣に行く人々に逆行して、徒歩で家に帰宅

僕ら、今年良いスタート切れるでしょうか………?

このページの一番上へ戻る