Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2004/8/31 (火)
【一皮剥けて!】

学生のみなさんはいよいよ夏休みも終わり明日から新学期なわけですが、一ヶ月半ぶりに見たあいつは何か大人っぽいと思ったらそれは脱童貞の証。奴は少年から男になりおった・・・。

この『やだ、童貞?うわ〜、ちょっと・・・ねぇ・・・?』という風潮の時代において、開放感に包まれた夏はまさに正念場。女を知らずして何が大人の男か!
あ、僕はいいんです。ピーターパンだから。(※永遠に子供=童貞)
あ、おい、ちょっと待て。そんな哀れむような目で僕を見るな!見るなよ!わー!

だがしかし、侮ってもらっちゃ困る。この藤月、これからが本番なのだから・・・!
そう、つまり、夏休みが終わったということは出勤時電車に女子高生がまたいっぱい乗り込んでくると。そんでもって、

「あの・・・、私、あなたに会えなくて寂しかったんです・・・」
「僕もだよ」
「嬉しい・・・☆ほら、私のここもうこんなになってる・・・。抱いて!ヒィヒィ言わせて!」
「よーし、じゃあこっちの始業式を始めちゃうゾ〜☆」

と、そうなるわけだ。いやしかしもうホント参った参った。(女性専用車両を遠くから眺めながら)


2004/8/30 (月)
池山日記 【OH!ジェネレーションギャップ

こんばんは、池山です。
さて、自分の中でロースクールの受験も決め毎日バイトに励んでいるんですけどもね、塾講師をやっていてとみに気にかかるのはやはりジェネレーションギャップ。これが思ったより大きいんですよ。

例えば、授業開始と同時に僕が意気揚揚とガラガラガラ!「俊ちゃんでぇ〜す。」と言いながら教室に入っていっても
シー――ン・・・
「と、俊ちゃんだよ・・・・?」と若干オロオロしながら生徒の顔色を伺っても
シー――ン・・・
無視かよっ! なんだい!なんだい!と僕が一人で学級崩壊を起こそうとしていると、ようやく一人の生徒が口をきいてくれます。

生徒「先生、あの、『としちゃん』ってなんですか?」

それかっ!(くわっ

今の若い子達はあの伝説のビッグスター「田原俊彦」を知らないんですよ!「教師びんびん物語」の話をしても「うわっ、何あの先生?いやらしい話してる・・・」としか思われないわけですよっ!何たることか何たることか!!
しかもね、さらにゆゆしきことに彼らは「たのきんトリオ」さえも知らない!!!!(くわっ
「田原俊彦の「田(た)」と野村義男の「野(の)」、それと近藤真彦の「近(きん)」を合わせて「た・の・き・ん」、ね?」と優しく教えても爆笑。何故だ?
なんとなく悔しくなったので「あのねぇ、たのきんトリオはアイドルブームの尖兵でね、あの金八先生でも一緒に出てたんだよ。俊ちゃんとマッチがちょっと不良の役で、よっちゃんがお風呂屋さんの息子でね・・・」とたのきんトリオの歴史をこんこんと教えるも(公民の時間でした)反応なし。何故だ?
それどころか途中から一人の男子生徒が「たまきんトリオ!」と騒ぎ出す始末。こいつには「何がたまきんか!真剣にやれ!」と怒っておきました。(そのあと僕は講師控え室で「お前こそ真剣に授業やれ!」と塾長に怒られました)
このような「たのきん知らず」現象はね、僕の解釈では和の文化の衰退ではないかと思うんですよ。
つまりね、今の若い人達はSMAPだのV6だのNEWSだのといった外国かぶれの名称に慣れすぎていて和の心を忘れとるんですよ!見てみなさい、日本が作りだしたひらがなで綴られた「たのきん」の放つこの和の香り!

それで、僕は授業終了後の講師ミーティングで他の先生たちに同意を求めるために聞いてみたんですよ。
池山「いやぁ、参りましたよ。今の子供達はたのきんトリオ知らないんですねぇ。」
先生方「え、何?たのきんて?

僕、一人ぼっち 。


2004/8/29 (日)
【暴力のような請求】

2,3ヶ月ほど前に僕の愛車が天寿を全うし永遠の眠りにつかれたので、最近は車が必要な時は家族共用の車を使っていたんですが、なんとこの度母親から「この車今年車検だからお前払ってくれ。乗ってるんだから」という我が耳を疑うような有難いお言葉を頂戴し、10万とか書かれている見積書をズズイと提出されました。
このあまりに理不尽この上ない状況。さすがに温厚な僕も黙ってはいられません。なんせ、たった2ヶ月ほどしか乗ってないんだから。ということで猛然と抗議。

母「前回の車検から今まで、私は10回くらいしか乗ってない」
父「俺も10回くらいか・・・?」
姉「私は2,3回・・・かな」
(参考:前回の車検からの走行距離=2500kmくらい。内、2300kmくらい僕)



敗訴
あんたら、車乗れよ・・・。


2004/8/28 (土)
池山日記 【アメリカンジョークの夜に4

今夜は法律ものをセッティング。

・友達の知り合いの男がメアリーって女性に名誉毀損で訴えられたらしい。
なんでも男は女に「ブタ」って言ったんだとよ。で、裁判の結果は男の負け。
裁判の結果はひっくりかえらねぇが、男は裁判官に確認したいことがあると申し出てこう言ったんだってよ。
男「裁判の結果からしますと、ミセス・メアリーをブタと呼んではいけないということですね?」
裁「そのとおり。」
男「では、ブタをミセス・メアリーと呼んでもいけないんですか?」
裁「いや、ブタをそのように呼ぶことは法律的には問題ないね。」
それを聞いた男は納得してメアリーに向かってこう挨拶したらしいぜ。
男「では失礼します、ミセス・メアリー。」とね。


A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!


・ある民家に犬が侵入して家の中をめちゃくちゃにひっくり返したらしい。
民家の主はすっかり怒って犬の買主に責任をとらせようと、近所の人たちに聞いて回ったところ、どうやら近くに済む弁護士の犬らしいことが分かった。
怒り心頭の主はすぐさまその弁護士に電話してこう言ったらしい。
主「お宅の犬が家の中をめちゃくちゃに荒らしていったんですよ。これはお宅に責任がありますよね!?」
弁護士は冷静にこう答えた。
弁「ええ、確かに。被害額はいかほどでした?」
主「ところどころの修理代が50ドルほどですかね。」
数日後、主の元に50ドルの小切手が届いた。
そして、もう一枚別に紙が届いたらしい。
「請求書:法律相談料金 150ドル」


A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!


・ 裁判をやってる知り合いに友人がこうたずねたんだ。
「なぜ、あの若い弁護士を雇ったのですか?」
すると知り合いはこう答えたらしい。
「裁判が長引きそうだからさ」


A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!


・俺の知り合いが弁護士に電話してこう聞いたんだと
「相談したいことがあるのですが、相談料はおいくらほどになりますか?」
するとその弁護士はこう言ったらしいぜ
「質問1つにつき50ドル。ところで2つ目のご質問は?」


A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!


・就職2年目の夏も終わりかけというのに全く就職先が決まっていないとあるサイトの管理人がついに就職を諦めたのか、法科大学院(ロースクール)の受験を決めたらしいぜ。

A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!って違う違う!マジ真剣!!
就職活動2年目にしてもこの惨状。このままではいけないと思い法科大学院で自分を鍛えなおし新たな付加価値をつけられるよう頑張りたいと思います。・・・・受かったら。
現在受験費用&学費捻出のためほとんど寝ずにバイトしております。頑張れ、俺!


2004/8/27 (金)
【そらいけアンパンマソ】

はっひふっへほー!
くぅ、バイキンマソめ!今日はなんて手強いんだ!
俺、もう顔がふにゃふにゃだぜ〜
アンパンマソももう顔が水浸し・・・。僕が唯一無事だけど、一人じゃ今日のバイキンマソには到底勝てない・・・!
アタシ、良いこと思いついちゃった!
ほう、何を思いついたんだいバタ仔?言っておくが、もうショクパンマソ以外の顔は予備がないんだよ?
あのね、アンパンマソは外側濡れてるけどあんこは無事でしょ?だから、そのあんこをショクパンマソの顔で包んじゃうのよ!
確かにそんなことが出来れば力を合わせられるからいけるかもな!けど、あんここぼれるんじゃないのか?
ワシがうまく包むから大丈夫だよ。うん、それならきっとうまくいく!
はっひふっへほー!何かこそこそやってるようだが無駄無駄ー!今日の俺様は誰にも止められないんだもんねー!
さぁ!早く!みんなの力を合わせて、バイキンマソをやっつけちゃいましょう!
よし、それじゃあやろう!アンパンマソ、君の力を僕に分けてくれ!
よーし!
よいしょ、これでいいかい?
おぉ!なんか良さそうだよ!君の力が僕に注がれてるみたいだ!
よーしじゃあ俺も!
(ボトボトボトー)
ぎゃあああああ!!
よーしじゃあ閉じようか。
待って待って待ってー!!あんことカレーが混ざってすっごい気持ち悪いんだけどー!!
すぐによくなる。
なるかーーーー!!
落ち着いて!ショクパンマソ!まぁ確かに、組み合わせとしちゃ最悪よね。ジョムおじさん、作り直しましょ。
まぁ、ショクパンマソの顔はあと一枚残っていたからね。そうしようか。
今度はちゃんと頼むよ。
わかってるって。
(ボトボトボトー)
言ってるそばから何やってんのーーーー!!!
まぁまぁ、大丈夫よ。このまま揚げて、カレーパンマソにしちゃいましょ。
でもそれじゃあ、当初の『一人だけ無事』っていう状態に変わりないんじゃ・・・。僕かカレーパンマソかっていう話になっちゃうでしょ?
じゃあ・・・
(ボトリ)
ぎゃああああああああーーーー!!!さっきと同じ状態になったー!!
よーし、じゃあ揚げようか。
待って待って待って待って待てーーー!!
今度はなんだよ。
さっきより状況悪化しようとしてるんですがーーーー!!
じゃあまたやり直すかい?しかし、パンはもう無いしなぁ・・・。
半分に切っちゃいましょうよ。
なるほど、それは名案だよ、バタ仔。
(スッスッス)←切ってる音
なんだかペラペラになったね、ショクパンマソ。
あんたらのせいでしょうが!!
でも、この失敗作たち勿体ないわねぇ。
そのへんにポイッと置いておいたら、バイキンマソ食べちゃったりしないかしら。で、腹痛で逃げ帰ると。
なるほど、それは名案だよ、バタ仔。
(ポイッ)
あほかーーーーー!!グシャッ!(踏みつぶす音)
ぎゃああああああああ!!!
なんだよ、うるさいなぁ。お前別に痛くないだろ。
君に何がわかる!!僕の顔をしたものが踏みつぶされて、その中から何かドロリとした見た目ワケの分からないものが出てきたんだよ!!自我を保っているだけ偉いと思え!!
そんなことより、今はバイキンマソを何とかする方法を考えましょ。
そんなことって・・・。僕、今人生最大の屈辱受けてるんですが・・・。
とりあえず、焼いてみたらどうだー?カリッとなって防御力が増すかもしれないぞ?
う〜ん、けどこれだけ薄いと逆に脆くなってしまうかもねぇ。
僕フレンチトースト食べたーい!
死ね!お前もう腐って死んでしまえ!
細かく砕いてトンカツの衣にして、トンカツマソとかにしてみたらどう?
僕原型無くなってます!
う〜ん・・・、困ったなぁ。この薄さじゃもうあんこもカレーも包めそうにないし・・・。仕方ない、バタ仔、アンパンマソ号を出しておくれ。
分かったわ。みんな、乗って!
何か手があるんですね!
全速力で脱出するわよ!
この街は捨てよう。

ひゃっほぅ!


2004/8/26 (木)
池山日記 踊って、見て、その先へ・・・】

これがこの夏、僕の金メダル。


2004/8/25 (水)
【そらいけアンパンマソ】

みんな、こんにちはー!バタ仔でーす。
ひゃっほぅこんにちは、ピプー!アンパンマソでーす!趣味は棍棒。って意味わかんねぇー!アーッヒャッヒャッヒャ!
テレビの前のみんな、鬱陶しくてごめんねー。
クンクン、クンクンクン、ん?雌の匂いがする。
それ以上近づいたら頭ケシズミにするわよ〜☆
よい子のみんなー、今日も力を合わせてバイキンマソをやっつけようなー!
ほらほら、言ってるうちにバイキンマソがやってきたわよ。
はっひふっへほー!アンパンマソ!今日こそお前
木っ端微塵にしてやるぞバイキンマソー!
最後まで言わせてくれよ!っていうか木っ端微塵ってさすがに生きて帰れないんですけどーーーっ!?
駄目よアンパンマソ、よい子の番組なんだから順序よくいかないと。まずはイカしたセリフを吐かなきゃ。
ここか?ここがえぇのんか?乳首ぴーんと上向いとるわ、ほれ、こうか?こうか!?
あん、だめぇ、イクぅーーーってバカ!アタシをイカせるセリフ吐いてどうすんのよ!カッコイイセリフって意味に決まってるでしょ!!
あ、そうか。やいバイキンマソ!もう許さないぞー!!
登場したばっかなんスけどねーーー!!
だめよ、アンパンマソ。あくまで悪者を懲らしめなきゃ駄目なの。まだ何もしてない相手なら、無難な言葉で闘いに持って行かないと。
ここで逢ったが百年目ーーー!!
何か違いすぎるだろ!!
番組全然進まないわね。
主にそっちのせいだろ!
わかったわかった、はい、じゃあバイキンマソ倒しました、と。
バリバリー!ムシャムシャー!
端折られたうえに、何に食われてんの俺様ーーー!!
じゃあアンパンマソ、決めのセリフ。
ゲフー!
また来週ー☆


2004/8/24 (火)
池山日記 オリンピック妄想】

ア=アナウンサー

ア「さぁ、始まりました、柔道100キロ超級準決勝。日本の鈴木桂治。ここまで順調に勝ち上がってきています。」

ア「相手選手との激しい襟の取り合いが続く・・・っと、おぉおおお!!!」



ア「決まったーーーー!!鈴木の、ま、え?あれ?ま、ま 股探り足入れ落としーーーー!!!相手選手が宙に舞った!!相手選手の股間をまさぐる伸足の画く小文字のrの筆記体的な放物線は栄光への掛け橋ーーー!!!これで金が見えました!鈴木の股に金が見えましたーーー!!!

<放送終了後>
上司「あれ内股だからな。あと、次アドリブいれたらクビな、お前。」


2004/8/23 (月)
【壁をブチ壊せ!】

僕は少女漫画ってものをろくに知らないので思いこみなだけかもしれないんですが、どうも少女漫画ってジャンルは少年漫画に比べてアピール度が少ないと思うんですよ。
というのも、少年漫画は女の子も気軽に読むのに対し、少女漫画はそうそう男の子は手が出しづらいものじゃないですか。なんか行ってはいけない領域っていうオーラが出てる気がします。
しかしこの資本主義が津波のように押し寄せてくる昨今、こんなことじゃいけない。
少女漫画ももっと男の子が普通に買ったり読んだりできるように、革命を起こすべきなんだ。

そこで、少年漫画と少女漫画をこの際合体させてみたらどうか。



■りぼん8月号
『大人気!鳥山明先生の描くスーパーバトル漫画!今月は恋するサイヤ人特集!』



待てー!!ちょっと待て、ストーップ!
アカン・・・、興味はそそられるけども男性読者受けはまったくしなさそうです。
どうしても女の子受けしそうなタイトルを付けると男の子はひいちゃうんですよね。これじゃ駄目だ。もっと両性に受けそうなバランス良いタイトルにしないと・・・。
そうだなぁ、例えば同じコピーを使うにしても僕ならこうします。



■マーガレット8月号
『大人気!鳥山明先生の描くマッスル&マッスル!今月は恋する筋肉特集!』



とか。ほら、想像してみてくださいよ。さっきのどこか線の細い男が平手打ち&口喧嘩でフリーザと戦ってるようなイメージがするキャッチコピーより、こっちは断然筋肉!ビリビリに破れた戦闘服はもはやブリーフすら残っておらず、ベジータは悟空の股ぐらをあさりだしてるようなイメージになったじゃないですか。

ベジータ「俺様の筋肉が、お前を求めてしまうんだ・・・!」
悟空「お、オラにはチチが!オラにはチチが!」
ベジータ「俺様にもチチはあるだろうカカロット!!」

とかね。
とかねであるかバカ!そんな薔薇族みたいな漫画載せられるか!(ある意味男向けだけれども)
う〜む、思ったより難しいぞ。むぅ・・・、ん?あぁ、そうか。少年漫画を少女漫画にアレンジしようとするから駄目なんですよ。逆、少女漫画を少年漫画風にアレンジしてみてはどうか。



■週刊少年ジャンプ40号
『ほとばしる闘気、決まれ、お蝶婦人の爆裂スマッシュ!今だっ!カアァーーーッ!!








もっと駄目になった。


2004/8/22 (日)
池山日記 アメリカンジョークの夜に3】

BBSでの「またやってください」との声に応えて復活しました、このコーナー!!
今夜もアメリカンジョークであなたの心をゲッツ!ゲッツ!
ってダメ―ダメ―!ダンディとこのコーナー被らせないで〜(顔の前で腕交差


・俺の友達の女房があんまりブラジャーに凝って高いのを買ってくるから、ついに友達はキれてこう言ったらしい。
夫「おいおい、なんでそんなに高いブラジャーを買ってくるんだい?そんなのつけるほどの中身も無いくせに。」
すると奥さんはこう言ったらしいぜ。
妻「あら、だってあなたもパンツを履いてるでしょ?」

A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!


・女性ってのはとかく愛情を確認したがるものだが、俺の知り合いの奥さんもご多分にもれず、もう一度旦那の愛情を確認せずにはいられなくなって、甘い声でこう言ったらしい。
妻「ねぇ、あなたぁ。私が年をとって醜くなってもあなたの愛情は変わらない?」
すろとたまらず旦那はこう言ったらしいぜ。
夫「今がそうじゃないか!!」

A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!


・とある学校の授業で有名な「ワシントンと桜の木」の話を教えていたらしい。
先生が「ワシントンが桜の木を切っても怒られなかったのはなぜですか?」と聞いたら生徒は勢いよくこう応えたらしい。
「ワシントンが斧を持ったままだったからです!」とね。

A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!


・知り合いの女性が旦那からでっかいダイヤモンドの指輪をプレゼントされる夢を見たってんで、喜んで旦那にそれを話したんだ。
妻「あなたがダイヤの指輪をプレゼントしてくれる夢を見たの。これって何を暗示しているのかしら?」
期待 に満ちた妻の視線を受けて旦那はウインクしながらこう答えた。
夫「夜になれば分かるさ。」
そして、その晩夫はなにやら妻に手土産を持ち帰った。
妻が急いで袋を開けると、中身は本だったらしい。
タイトルは・・・「夢判断」

A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!


・BBSで意外に反応がよかったのに喜んで勢い込んで始めた今日のコーナーだけど、本人ジョークの方に夢中でオチのネタを思いつかなかったらしいぜ。

A-HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!

・・・ごめん


2004/8/21 (土)
【巡り会い2004夏】

今朝ふらりとマクドナルドに立ち寄ってみました時のこと、注文をして席につきポテトを頬張りながらボケ〜としておりますと、一人の女性が僕に近づいて参りまして。
あぁイカンイカン、また世の女性を一人虜にしてしまったか・・・罪な奴だなぁ僕はジュルルルズゾッズゾッ(空のコップの中を吸い続ける音)と思いながらふと目を上げてみると、そこには恐ろしいまでに藤月ストライクな美少女が微笑んでおりまして、危うく魂がネバーランドへと旅立ってしまいそうになりました。うおおー!僕と家族作りませんかーーー!!
しかしもうこれは完璧にカップル成立と言って問題ありません。もう、僕を見るその目が「やっと見つけた☆」っていう感じに煌めいておりました。その娘は僕に向かっておずおずと紙の包みを渡し、「お待たせいたしました、こちらフィレオフィッシュになります。ごゆっくりどうぞ〜」と言い残してそそくさと去っていってしまったんですが、これはアレですか?この場合男は追ったほうがいいのか?(調理場くらいまで)


2004/8/20 (金)
池山日記 まじかるトマト】

パン、パン、パンパンパン(手拍子)

まーじかーるバナナ♪

トマトといったら


ウチですね。
我がカゴメ株式会社では創業からトマト一筋!
トマトへの愛を基調にみなさまへ健康をお届けいたしたいと思っております。「トマト、愛!!」


パン、パン、パンパンパン(手拍子)


まーじかーるバナナ♪

黄色といったらレモン♪

レモンといったらすっぱい♪

すっぱいといったら黒酢♪

黒酢といったら健康♪

健康といったら



やっぱりウチですか。
わがカゴメ株式会社は創業100周年を迎え、、「トマトと野菜カンパニー」宣言を行い、野菜ジュースを国民の健康飲料にしようというミッションをたちあげました。
「野菜生活」というブランドを中心に、容器、サイズ共に様々な種類を用意して・・・ってあの、みなさん聞いてますか?健康って大事ですよ?ねぇ、ねぇったら!


2004/8/19 (木)
池山日記 今宵ラジオチックで】

タラッタ♪タッタリラ、タッタラ♪タッタリラタッタタリッタッタッタリタラ、トトゥーントトゥントゥーントゥーン♪
タータラッタ♪タッタリラタラッタ・・・

はい、こんばんは〜。始まりました!オールナイトニュッポン、本日のMCは滋賀のバルカン半島(火薬庫)こと池山三平太(暫定)です。
いや〜、一昨日まで東京に行ってたんだけど、ほんとに暑いね〜。
1日目なんか汗のかきすぎで、体中がテフロン加工みたいになったもんね、水も女もはじいちゃう!なんてね!なんてね!(涙

さて、じゃあそんな悲しみを吹き飛ばす曲を、いってみようか!!
大塚愛で『HAPPY DAYS』。

チャンチャララン、チャララン♪

ハッピーデイズ♪

ハッピーデイズ♪

家に帰ったら〜ぁぁ

ハッピーデイズ♪

ハッピーデイズ♪

居場所が無かったよ〜

イェイ!

って待て待て、かわいく「イェイ」やあるかい!

なんかね〜、東京から家に戻ると、何故だか家族のみんながより一層冷たくなってたんだよね。なぜ?あ、旅行費奨学金から出したのばれましたか、あ、そうですか、ごめんなさい。

あ。飯もまたしばらく抜きですか、はい。

・・・あの楽しかった東京の日々に戻りたい・・・


2004/8/18 (水)
【さよなら電波】

味の助打ち切りーーー!!!

いや〜、ここ数ヶ月はマガジン読む時は必ず目次見て味の助の場所を確認してから読み出してたんですけども、今日買ってチラッと見てみたら(最終回)の文字が。
しかも、最後の最後でクロマティ高校と奇跡の少年に掲載順でゴボウ抜きされているという事実。天才料理少年・味の助、最後尾でフィニッシュです。個人的には、せめて奇跡の少年には勝って欲しかったと無念で仕方がありません。やはり天才も奇跡が相手じゃ分が悪かったというのか・・・。

しかしまぁ、ここ最近の宗田先生は確かにマズかったと言わざるを得ません。
恐らく、世間の注目を浴びて気持ちよくなったところで「俺、顔射だけじゃないんだぜ・・・?」みたいな感じで自ら顔射を封印、それ無しで味の助を盛り上げていってみせてやろうという展開だったかと思うんですが、そんなの無理だから。宗田先生にはまだ荷が重すぎるから。担当の人、「宗田センセ、違うでしょ?ここは女の子にコンデンスミルクかける場面でしょ?」とかちゃんと言ってあげないと・・・。

もうね、今回は最終回なのにまるで駄目でした。小さくまとまりすぎ。
例えばタイトルは見開きでビーチが描かれてるんですけども、かつての勢いが全くもって感じられません。全盛期の宗田先生なら、ここで頬を赤らめながら海の家のフランクフルトを食べてる萌乃香に白っぽいサンオイルを味の助が転んでこぼし、それを彼女の顔あたりにベト〜と付着させてたはずなんだ。「う〜、これって苦いんだね・・・」とか言わせながら。(フランクフルトをくわえている口の周りのサンオイルを指ですくい取りながら)
それがなんですか。エロなんざ欠片もなく、百田くんが水着姿の女の子を見て勃起してるだけ。こんな表紙でどうする!最終回だぞ!?
かなりグダグダな最終回でしたが、一応話の説明をしておくと、審査会が終わった次の日味の助は天堂チーフのもとへ呼ばれ、唐突にオムレツを出されます。
「お前のために作った」と。
極力厳つい男からは言われたくないセリフですが、それを食べる味の助。「すごく美味しいです!」という感想に、「泣けないか・・・」と項垂れる天堂チーフ。かなり思考回路が宇宙的です。僕はついて行けませんでした。
まぁ実は、天堂チーフの師匠が味の助のおじいさんで、昔同じようにオムレツを作ってもらった時に天堂チーフは泣いてしまったと、そういうわけだったようです。でも天堂チーフは食べる人が泣いてしまうような料理を作れたことがない。それが彼の中ではきっと悔しいのでしょう。そして、味の助にはそれが出来てしまうことも。
愚直なまでの正直さ、自分すら顧みないがむしゃらさ、それらを持つ味の助だからこそできること。だからこそ、悔しいと同時に味の助に期待してしまう自分がいると。
そして天堂チーフは、ずっと預かっていたという師匠の包丁を味の助に託し、「爺さんを超えた料理人になれ」と叱咤します。
一瞬とまどいながらも、確かにそれを受け取る味の助。天堂さんに心からのありがとうを述べるとその足で爺さんの墓前へ行き、必ずあなたを超えてみせると誓います。(ものすごくベタですが、味の助史上最もまともなシーンでした)

そして実家へ帰ってみると、店の中はかつての友人達が味の助の帰りを待ちわびていました。なんでも、審査会に成功した味の助を祝うと同時に、修行した味の助の料理をご馳走してもらいたいとのこと。祝うのなら作ってくれよと言いたいです。
しかしそんなのお構いなしの友人達。
「久しぶりにあの親子丼作ってくれよ!」「俺コロッケ食いたい!」「私はカルパッチョね!」
などなど、注文が後を絶ちません。
・・・っていうか、お前ら誰だ。見たことないんですが・・・。(宗田先生、毎度毎度思うんですが、キャラを適当に思いついたまま描くのやめましょうよ)
しかしテンションの高い味の助、「よーし!何でも作るよー!」と、譲り受けた包丁を取り出し料理開始。最後は丼片手に「はいお待ち!」と叫んだところで味の助終了です。



なんというか、料理漫画なのに消化不良というあたりが最後のオチですか?宗田先生。


Neutralは『天才料理少年味の助』がちょっとだけ好きでした。
天才料理少年味の助 1 (1)少年マガジンコミックス
天才料理少年味の助 2 (2)少年マガジンコミックス
天才料理少年味の助 3 (3)少年マガジンコミックス

鑑賞用、保存用、叩き付け用に3冊ずつお買い求めください。



宗田先生に次回があるなら、次からは原作を持たせたほうが良いと思います。

■追記■
「最終ページのひとつ前のページに...ようじょが「はわっ・・お汁が!」という発言があります!! 最後のレビューにこのことを載せなくていいのでしょうか?」
というメールを戴きました。
何を言って・・・、そんなことどこで言って・・・

ん?



言ってルーーーー!!!

なんたる不覚!
この藤月、顔射にとらわれてセリフを失念しておりました!ヤバイ、この子、相変わらずのお汁発言です(しかも効果音はピュッピュッ)。公園で幼女を見てハァハァ言ってるおじさんなら軽くパンツビショビショにしてしまいそうなこのセリフ。お母さん、顔拭く前に注意ー!!


2004/8/17 (火)
【少年よ、戦慄を覚えよ】

Neutral初のオフ会も無事終わりまして、「さ〜それじゃ火曜日から仕事だし、帰ったら気分切り替えないとな〜」と思ってふと携帯見てみたら既に火曜日の朝5時。(京都駅到着時)
仕事なんていーけーるーかー・・・。

というわけで、7時半ごろ家に到着するやいなや会社にいる『お盆休み返上徹夜で納品部隊』に、「有給もう一日戴きとうございます」と電話し(悲鳴が聞こえてました)、キリモミする勢いでベッドイン。夕方まで熟睡。
オフ会に関する色々はまぁ後日オフレポでも書いてみることにしまして、とりあえず感想としてめちゃめちゃ楽しみました。はしゃぎすぎて未だ喉が痛い。


さて、話は変わりますが、帰宅してみると自分の部屋に違和感といいますか、出かける前に確かに物置の中のジャンプとジャンプの間に挟んでおいたエロ本が、ジャンプとマガジンの間に場所を移動している気がするんですがぁぁあっ!僕の勘違いだと言ってくれええええええええええええええっ!


2004/8/16 (月)
池山日記
自動更新3〜両管理人、帰宅!!!】

が近いはず、多分。・・・道とか間違えてなければ、多分。
さて、そんな嫌な空気はぶち破ってね、前回の続き行こう と思うのね。

「(池山日記)自動更新特別企画!《俺たちの旅行はどうなるの?大予想―――!!!》」
一応今日までで旅行は終了なんですけども、この日記書いてるのは13日(旅行出発前日)なんで全くもって僕はどうなるのか知りません。
そこで出てきたこの企画!事前に今回の旅行でどんなハプニングが起こるか予想してみましょう!ということです、ってちょっと待って?なんでハプニングって決まったの?誰が決め付けちゃったの、ねぇ?ほらこれが先入観!プンプン!僕らだってね、たまにはいい目を見ますよ。そうじゃなきゃ人生不平等じゃない!ほら、「まず、100%自分の思い通りにいった場合のことから考えてみる」これですよ、ほら、マーフィーの法則か何かに書いてあったこれですよ!

さぁて、やるぞ〜(腕まくりして)
「池山プレゼンツ!旅行イベントベストセレクション」
新幹線で東京へ向かう二人。
池山は「世界美術大全集...世界美術大全集 東洋編 」を、藤月は「おぼっちゃまくん (1)幻冬舎文庫 」を読みながら過ごす穏やかな時間。(お母さん、俺、またNeutralリストラの危機です・・・
仏教遺跡パガン建築のページを読み終わり、遠くエチゾチックな国の文化に思いを寄せていると、ふと目にとまった美女が。
池「ん?あの女性、どこかで見たことあるな・・・はっ!仲間由紀恵!!」
<このとき、偶然ドラマの撮影帰りの仲間由紀恵と池山は運命の出会いをしたのです。>←ナレーション
仲間由紀恵のあまりの美しさに思わず、世界美術大全集 東洋編〈第12巻〉を床に落とす俺。
仲間「あ、あの。落ちましたよ。」
仲間由紀恵がえもいわれぬ美しい手で世界美術大全集 東洋編〈第12巻〉を拾い上げる。
池山「あ、ありがとう。」
池山に本を手渡した由紀恵はその手を引くこともせず、ずっと池山の顔を見つめていた。
池山「あ、あの。なにか?」
由紀恵「あ、ごめんなさい。なぜか私、あなたに始めて会った気がしなくて・・・」
池山「はは、女性からそんなことを言われるのは初めてだな。ふふっ、どうですか隣にでも。」
由紀恵「あ。でもお友達が・・・」
池山「大丈夫、ほら、藤月、向こうへ行ってご本を読んでなさい。」
藤月「はい。」
ピュー(走り去る藤月)<ごめん、藤月、悪気はないんだ、だからな、二人で頑張ってNeutral盛り上げていこうぜ、な?
<電車内で会話が弾んだ二人、電車から降りる際に池山は由紀恵にホテルの名前と部屋番号を書いた紙を渡しました。>
そして、夜。
真っ暗な部屋に一本のろうそくだけで部屋を照らしたロマンティック浮かれモードで由紀恵を待つ俺。
カチャ・・・
ゆっくりと入ってくる人影・・・由紀恵だ。
池「お前が好きだ・・・」
俺はそっと由紀恵を抱きしめて・・・
ズガン!
あ、あれ?何?ロマンティックな場面に不似合いなこの強い衝撃は何!?
カチッ!
池山は焦って部屋の電灯をつけた。
するとそこにはぶるぶると震える藤月が・・・
藤「お、おまえ!俺のことそんな風に思ってたのかよ!この変態野郎!」

ってあれ?待った待った!ちょっと待った!
また新喜劇風になってない?ねぇ、このシナリオおかしいよね?コントだよね、これじゃあ。
ここは仲間由紀恵が来て、俺とチュッパチュッパチュッパキャプスって場面じゃねーの?ってそりゃ俺、こんなこと言ってたらモテないわ。そりゃ、間違えて藤月抱きしめちゃうわ、ってイヤー―、そんな旅行イヤー―!!

ってこんな文章書いてたら、藤月に「お前、ちょっとでも変なそぶり見せたら即効ひとりで野宿いきな。」って言われました。きっびし〜い!

はてさて、そんな感じで全く役に立たない予想コーナーでしたけども、実際にどんな旅行になったかは旅行から帰ってきてまだ余力があれば書きたいと思うので、お楽しみに〜

このページの一番上へ戻る