Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2004/8/15 (日)
【ルールって何だ】

ふと思ったんですが、同じおっぱいなのに何故女性のは見ちゃ駄目で男性のはオッケーなのか。この事実は大変遺憾であります。
これはつまり、女性の胸は膨らんでいるからなのか?膨らんでる胸は見ちゃいけないのか?
いやいや待て待て、ちょいと待たれよ。それなら僕の胸も見ちゃいけない部類に入ってしまう。Aカップくらいあるんだぞ、僕のおっぱいは!
う〜ん、ならば一体なにが違うというのか。
男性が女性の胸に対して性的興奮を感じるというのは、たぶんそこは『見ちゃイケナイ』という暗黙のルールがある故に、それを破ることで感じてるんだと思うんですよ。
となると、最初から女性が胸を隠すことなくポッローンと豊満なおっぱいを放漫に出していたら男性はそこに性的興奮を感じなくなる。つまり、セクハラは激減すると、こういう算段です。クハッ、僕って天才!ほら、世の女性たち、今すぐ胸をポローンと!夏の開放感に騙されて、ポローンと胸を!胸を!!(ポローンと下半身を出した僕は警察に引きずられながら)


2004/8/14 (土)
池山日記
自動更新1〜両管理人、上京!!!】

こんばんはー!池山です。
さて、日記のタイトルにも書いているとおり、今日から藤月・池山両管理人は東京へ行ってまいります。(行ってまいります!←卒業式風に
両管理人が東京へ行っている14日〜16日は自動更新となるので、ご了承くださいまぜ。(ご了承くださいませ←ファミレスの朝礼での挨拶練習風に
また、BBSへのレスに関しましても出来ない(もしくは遅れる)可能性があるのでその点もご勘弁いただきたいと思います。(勘弁してくださいっ!←借金取りに追いまわされる岸部四郎(48)風に

さて、でね自動更新っていうことでね、「何をやるの?」って聞かれてもなーんも無い、な−んにも考えてないの(小石蹴りながら
でね、僕ね思いついたの。このままマギー司郎口調で「どんな旅行になるか」予想しちゃえばいいって。
だってね、そこはやっぱりNeutralの旅行だからただで終わらないと思うのね。
そんなわけで、
「(池山日記)自動更新特別企画!《俺たちの旅行はどうなるの?大予想―――!!!》」

僕の予想では今回の旅行は
1、藤月、新幹線から締め出される
2、藤月、オートロックのホテルから風呂上りにパンツ一丁で締め出される【定番】
そして、
3、こんなこと書いてる俺が、Neutralから締め出される
の3本です。ってぅおーーーーい!俺Neutral追い出されちゃうのかよ!「池山、引退」ってきれいな言葉ででリストラごまかされて、俺ソロで<池山blog「恋咲きました〜就職戦線2004、夏」>とか細々とやっちゃうのかよ!青春返せ!!
というわけで、この予想は却下!俺の立場が危うくなるから却下!
そして、このネタはね、次回(明後日)に続くのね。一つのネタで二度おいしいのね(俺が)。

それでは、行ってきまーす!!


2004/8/13 (金)
【まっすぐ育て!】

とうやくウチの会社も盆休みに突入致しました!ひゃっほーゥ!!
で、なんと今日は上司が普段頑張ってる僕にうなぎをご馳走してくれるとのこと。でかした自分!

この上司には入社当時からずいぶんと可愛がってもらってまして、仕事はすごく厳しいんですがそれだけに非常に信頼の置ける人で、社内では一番尊敬している人だったりします。
で、そんな彼には今年小学校に入ったばかりの女の子がおりまして、これがまたとてつもなく可愛い。奥さんを早くに亡くして父子家庭なんですが、そのためありったけの愛情を一人娘に注いで育ててるもんだからものすごくいい子なのです。で、何度か家にお邪魔してるうちに僕にもずいぶん懐いてくれまして、あぐらをかく僕の足の上にちょこんと寄ってこられてニコーと微笑まれたりすると思わず持って帰りたくなります。ロリコンとかそういう性的な意味じゃなくて、純粋に愛でたい。

さて食後、そんな三人で7並べをやっておりましたときのこと、ふとしたことから『今の世の中って何でも売ってるよな〜』という話になりまして。
どんなものでも商品として成り立ってしまう世の中、便利でいて、かつ寂しいよな〜という話をしていたら、女の子が無垢な顔で、

「じゃあ、季節も売ってたらいいなぁ」

と笑顔で言うじゃないですか。くぁ〜、なんて可愛さだ!持って帰りたいぃーー!!
そこでお父さんがすかさず訪ねます。

「じゃあ、どの季節を売りたい?」

と。
う〜む、この自然な流れはさすがというか、良い親子だなぁと思わずにはいられません。で、聞かれた娘はちょっとの間う〜んと考えると、にこーっと「春!」と答えます。かーわーいーいー・・・!!


・・・ん?春?

・・・・・・春を、売る?



・・・・・・・・・・・・売春?





上司&僕「それはやめとこう。な?」


2004/8/12 (木)
池山日記 【リターン・オブ・ザ・実況】

こんばんは、頭文字D 29巻の表紙に言い知れぬ違和感を感じている池山です。なぜに啓介がこうも不気味なのか!僕に何を語りかけているというのか!まさか走れというのか、この僕に?・・・僕、走ってもいいのお兄ちゃん?僕ののダンロップ(自転車)で峠を攻めてもいいの・・・?(ごめんなさい、酔ってます

さて、話は変わりまして今日の話題。
前回の池山日記でお話しました「アナウンサーになりたがってる後輩」ですけども、僕の「やめとけ」という言葉が届かなかったのか、はたまた笑いで酸欠状態になりながら「いい!このテープいいよ!」と言ったのを驚くべき楽観さで勘違いしたのか、新作のテープを家に送ってきました。
これはみなさんにご紹介しなければ!と思い即日記化。それがNeutral。すまん、後輩。

1本目:サッカー
「さぁ、やってきました。スタンバイOKです。アジアカップ決勝戦!日本対中国!事前の重慶戦でのひともめがあり場内は厳重な警備体制がとられています。おぉーーっと。前の選手からゴール前の選手にパスがいった!ヘディングシューーーーート!!決まったーーー!!ゴ――――――ル!日本先制!!

おぉ!相変わらず選手の名前は言えてないけども、今回はなかなか様になってるじゃないか。・・・・・・と思ったけど、あれ?ゴールした時間ってこんなに早かったっけ?

「前半24分、日本に歴史的な1点が入りました。」

やっぱりかーーーー!
なんで中途半端なところからさも今試合が始まったかの中継してるんだよお前は!ってかあれか!「やってきた」のはお前か!?お前が「スタンバイOK」なのか!?この野郎、お前自身の実況中継かよ!!

その後、延々と日本と中国のプレイ・選手がごっちゃになった実況を聞きつづけた俺・・・いざ気を取り直して、2本目へ

2本目:K−1
「ついにやってきました。今年最後の大イベント曙対ボブサップ!」

いやいや、いつのネタやねんとツッコミつつ続きへ

「さぁ!ゴングがなりました!!・・・曙、本名ローウェン チャド ジョージ ハヘオはアメリカ合衆国ハワイ州に生まれ、その後日本に来て力士となり曙太郎と改名、その後日本の伝統挌技相撲へと参戦し相撲の一時代を築きました・・・・・・」

い、いや、あの、曙の本名とか一生僕の心の図鑑に入らなそうなことよりも試合の内容を教えてもらえますか?

「一方対するボブ・サップはアメリカ・コロラド州スプリングスに生まれ・・・」

あ、あの・・・ですから試合の内容を教えていただけないでしょうか?

「その戦いぶりはK−1のフォータイムスチャンピオンのアーネスト・ホーストさえ圧倒し、あ、あ、あー!今曙がノックアウトされましたーーー!!ボブサップ!コロラド州スプリングス出身のボブサップが勝ちました!

終わった――――!!!(ズドドドドドド←サップに猛タックル
曙とボブサップの経歴聞いてる間に終わっちゃったーーー!!!

結局試合情報で入ってきたのは結果のみLivedoorNewsでも見てた方がよっぽど参考になります。

そんな彼には携帯でもう一度「やめておいたほうがいいよ、真剣に」って送っときました。僕って親切ぅ〜。


2004/8/11 (水)
【不可抗力】

紳士で通っている僕は日々様々なことを嗜(たしな)んでおりまして、今日なんかも自室でオナラを嗜もうとしましたところ、力みすぎて少しばかり尿がジワッと染み出てしまいました。僕もまだまだです(人として)。ははは。









・・・ずびばぜん、今日の更新はこれで勘弁してください。(情けなさに打ち震えながら)


2004/8/10 (火)
池山日記 【実況アナウンスの夢】

今日、朝からヒマでヒマで一人でチャリンコドリフトの練習に没頭していたところに大学の後輩から「先輩、ヒマなら遊びにきません?」とメールが来ました。恵みの雨!!・・・まぁ男だけどな。さらにいえば晴れだけどな。カンカン照りだけどな。

さて 、何かおもしろいゲームでも始まるのかと思って後輩の家に行ったら、ただひたすらに就職活動の相談をされました。
「俺、成績悪いんですけど大丈夫すか?やっぱ茶髪はまずいすか?」と色々相談をぶつけてくる後輩の就職活動は、相談相手に俺(就職活動歴2年、内定0)を選んだ時点で前途多難だと思います。自分で言ってて情けないですけども。
そんな彼の相談に「うん、うん、そうやで〜、そうやでぇ。」とジャンプ読みながらいいかげんに答えていると、彼は押入れの中からごそごそと何かを取り出してきました。

出てきたのはカセットデッキ

隣の部屋のカップルの愛の声でも録音したロマンスな一品でも聞かせてくれるのかと目を輝かせていると、
「違いますよ〜、実は僕アナウンサー目指してまして、最近スポーツ中継のテレビの音声消して自分で実況したやつ録音してるんですよ〜。」 とのこと、なぁんだとちょっとがっかりしながらも、スイッチオン。


「さぁ〜やってきました。この試合!震える気持ちがスパイラルに盛り上がっていくのが分かります。思えばこの試合は因縁の、っとピッチャー投げたー!ボールを投げたー!おぉっと!バッター振った?振った・・・んですかね?っとぉぉお!画面右下にボールのマークが点灯!!ボールのようです。っとまたボールが来てバッターが当てた、当たってボールがえもいわれぬ方向へ飛びました!!おぉっとおぉっと黒人が追う!黒人が追う!黒人がひた走るーーーーー!!!黒人がとれました!アウトです!はい、でですね、この試合は実にスパイラルな因縁が浅からぬ試合でして、あぁバッター悔しそうな顔してますねぇ。そう、因縁がありまして、昭和54年の・・・とピッチャーが投げますね、すいません。はい、またピッチャーがボールを投げました。キャッチャー取ったーーーーー、ストライーーーーーーーーーーーーーーーク!!!・・・じゃな、あ、ボール、ボールです!」

後輩「どうすかね」
池山「やめとけ」

こんなにゲームの内容が推測できない解説ははじめて聞きました。
というか、目指してもいないのになぜかアンガールズのネタのような居心地の悪さを感じさせるこの解説はむしろ邪魔でしかない。


むしろ彼は天然系お笑いタレントを目指した方がいいと思います。僕はテープを聞いた後1、2時間笑いが止まりませんでした。


2004/8/9 (月)
【真意はどこか】

友人「なぁ藤月。お前、好きな芸能人って誰?」

藤月「ん〜、別にこの人無しじゃ生きて行けねぇー!っていう人はいない」

友人「ふ〜ん、俺は最近大塚愛にドハマリしとるよ」

藤月「ハッピーデイズの人?」

友人「そうそう。けど俺は前の曲のさくらんぼのほうが好きだけどな」

藤月「へぇ」

友人「なんかさ、『さくらんぼ』っていう言葉が『童貞(チェリー)』を指すんだと思いながら聞くと、大塚愛にやたら胸キュンしないか?」

藤月「ん〜・・・?どういう感じで?」

友人「ここの歌詞よ」

愛し合う二人幸せの空
隣りどおしアナタとあたしさくらんぼ


友人「な?なんか『童貞の清純なお付き合い』っぽいところにジュンとしねぇ?」

藤月「ジュンとしない」

友人「なんでだよ!」

藤月「『さくらんぼが童貞』ということを踏まえて今の歌詞を僕訳するとですよ?」

愛し合う二人幸せの空
隣りどおしアナタと、あたし(が)さくらんぼ


藤月「となって、男同士の掘り掘られが今から始まるかのような・・・」

友人「ギャアアアアアア


2004/8/8 (日)
池山日記 【バンドの理念】

こんばんは、下痢が治って快腸の池山です。いやぁ健康ってしあわせだなぁ。

さて、今日はですね。今各方面で話題になっている吉幾三のTOFU(豆腐)を買い求めようと近くの十字屋に行ったんですよ。
そう、あの幾三が妙にすがすがしい顔で歌うあのラテンソングね。
で 、とことこと十字屋に行き、店に入ろうとすると、なんとその駐車場でバンドグループらしき人達が何か反省会らしきものをしてました。
実はですね、その十字屋にはスタジオがあって、そこを近くのバンドが練習場所に借りに来るんですよ。多分そこで練習した後の反省会ではないかと僕は推測したわけです。
まぁ硬派系の総本山といわれる池山にはバンドなどというモテ系の趣味にはとんと縁も関心もないんですが、どうせ暇だしと思ってちょっとその反省会の様子を見てました。

女「うちのコンセプトは何!?」
男「いや、ラルクのコピー・・・っス。」
女「でしょう?なのにあんた全然ハイドになりきれてないよ!それじゃ、ラルクじゃないよアタシ達!」

どうやらラルクアンシエルのコピーバンドを志向するバンドみたいで、
XJAPANに志茂田景樹と松尾伴内の服装をミックスしたような田舎では警察に呼び止められかねないファンキーファッションに身を包んだリーダーらしき女性が、他のメンバーにこんこんと「これじゃ、ラルクじゃない!アタシらラルクになれないよ!」とお説教しているみたいです。

『いや、そもそもラルクに女はいないから。お前が一番間違ってるから。』と心の中でつっこみながら怒られているハイドパートの男の子を見てみるとハイドというか今にもハイ、ハイ、ハイハイハイ!とあるある探検隊を踊りだしそうなくらいのレギュラー松本。というか本人かもしれない。そのくらい似てた。
『なんでこいつをハイドパートにしちゃったの?顔は関係ないの!?』とまた心の中でつっこんでいると、リーダーの次の説教が始まりました。

女「大体さ、あの☆‘@×дж(ちょっと聞き取れませんでした)の部分さぁ。あんたハイドはもっとこう下から嘗めるような目線で歌うでしょ!ほら、やってみなさいよ。」
男「こ、こうかな?」

素直に従って下から嘗めるような目線を実践する男の子。
残念ながら、その姿はもの欲しそうな松本にしか見えない。

その後、こんこんと女性リーダーはバンドの理念(「ラルクになりきるの!私達にラルクの思いを呼び込むの!」)と後半ラルクの素晴らしさ(「ハイド、チョーかっこいいの。あのねあのね、この前買ったDVDでさ・・・」)を繰り返し、その間男の子の額にダラダラと流れる汗、ますます松本です。というかもはやそうとしか見えなくなってきました。

そして、リーダーが喋りつかれた頃反省会という名の拷問は終わりました。

男「おぅ、もっと勉強してハイドになりきるわ。」

と、説教が終わったすがすがしさから笑顔を向ける男の子。うん、青春。でも、ハイド目指すんだったらまず坊主をやめような。

今度、このバンドの練習風景を絶対見に行ってやろうと思います。


2004/8/7 (土)
【ある夏の日】

よくよく考えたら、キンキキッズの「愛されるよりも愛したいマ・ジ・で♪」っていう歌詞ってめちゃめちゃムカつくことに今更ながら気がつきました。こんばんは、藤月です。
愛されるより愛したいんならアイボを飼え

さて本日、友人と二人で大阪の難波へ行ってきました。
先日、その友人が「7日にパニクルーの握手会が難波であるんだけど、俺めちゃめちゃ好きでさ、一緒に行こうぜ!その後ライブもあるし!」と言ってきたので「あー、うん」と適当に返事をしていたところ、昨日の夜に「明日、何時にどこで待ち合わせする?」との打ち合わせの電話が。
で、そんなことなど完膚無きまでに忘れていた僕は曖昧にのらりくらりと話を合わせていたわけなのですが、ついにどうも僕が忘れていることに相手が気づいたようで、「オマエ、明日難波で握手会忘れてただろ?」とやや不機嫌気味になってしまいました。これはマズイ!必死に電光石火の速さで思い出す僕。で、思い出した。
「あ、覚えてるって。

パニック・ザ・カンクルーの握手会だろ?」




めちゃめちゃ怒られました。だってほとんど知らねぇんだもん・・・。


2004/8/6 (金)
池山日記 【Yeah!めっちゃ腹痛い!】

<ごめん、今日の日記も食事前・中の人は読まないほうがいいと思う。>

冒頭から不吉な予感漂う池山日記の時間です、こんばんは。
この暑いシーズンを皆さんいかにお過ごしでしょうか?池山は相変わらず下痢です、下痢。腹痛いです。たまりません。

い、いやさ、「お下劣!」とか言うのやめようよ。いや、そりゃ2日連続で下痢ネタは正直どうかなと思うよ、けどさ、もう腹具合のことしか頭に浮かばないんだもん、しょうがないでしょ。もうね、下痢のことで頭がいっぱいなのよ、僕は。こんなに一つのことが僕の心を支配するのは小学校の給食以来・・・いや、ほら、だからさぁ。やめようよ「そんなに食いしん坊だから腹痛になるんだ」とかそんな理論。小学校は関係ないでしょ。誰も幸せになれない。それと、そこ!「お下劣」はやめようよ、ね?せめて「下品」にしよう、ね?それが優しさってもんだろう。

で、ですねいまだにぽんぽんイタイイタイ状態の池山なんですけどね、今日たまたま高校の同級生が地元に帰ってきてまして「もう有給今日までなんだ。」と言われたので会うことになったのです。
で、行った場所がファミレス。

ここが曲者だった!!

まず、僕らがとったのが「ドリンクバー」。
「腹を壊してるのに飲み放題とるな!お前はアホか!」と皆様からお叱りを受けそうなのですが、ひと言言い訳を申しますとね、なんかね注文を決めきらないうちにウエイトレスさん来ちゃったのね、ほら、よくあるでしょ、ウエイトレスさんが「ご注文よろしいですか?」と聞いてきてただ勢いだけで「はい!」って言っちゃってその後もたもたして嫌な空気が流れること。でね、僕なんか格闘ゲームでキャラを選ぶだけで焦っちゃうクチだからさ、それでつい口からいつも頼む「ドリンクバー」って出ちゃったの、か弱いこの心が憎い!!

まぁ 、それでもまだホットコーヒーとか紅茶とか飲んでりゃまだましかもしれないんですけど、「ドリンクバーを頼んでしまったんだから行くところまでいってやれ!!」といらぬところで頭をもたげてくる勇気ね、やけっぱちという名の勇気。そして飲んだメロンソーダ!
そのメロンソーダが痛かった!!
もうね、炭酸がシュワーとかいう甘っちょろい話じゃないの、腹の中で爆発するの、ボカンて、その威力はさながら小型爆弾ですよ。
そして我慢できずにトイレにかけこんだら、そこにまた悲劇がひとつ!!
なんと個室型トイレでした!!つまり男子トイレは個室が一個あてがわれているだけで収容人数一人というわけですよ。僕を殺す気か!
もうね、なんで個室やねんと!一人用やねんと!ゼビウスかと!プチパニックですよ。
しかもね、なんとそこに二人も人が並んでるじゃないですか!!さぁ殺してくれ、俺を殺してくれ!!
なんで総客数が10人もいないのに2人も並んでるねんと!ここはトイレ屋かと!「夏のカレーフェア」ってこういう意味かと!
「他の店のトイレに行こうか?」そう考えるもここは田舎のファミリーレストラン。ここ以外のトイレはやぶ(藪)しかありません。自然主義!
まぁね、最悪アウトドア派を気取って自然の開放感の中で僕の全てを開放してもいいんですけどね、しかし、ここはなんとかして文明人のプライドを保ちたい。そこにトイレがある限り。
そこで、待つことにしたんですけども、この時間が長く感じるのなんの!
1分ごとに尻の割れ目からエスプレッソを出しそうになるのを必死にこらえ、壁を指できつつき並の速さでこつきつつ待った10分間。多分人生で一番忍耐を必要とした時間でした。こんなところに試練がやってくる我が人生。
そして、試練をなんとか耐え、無事トイレにイン、そして何かをアウト。

もう、今日の僕の桃源郷はトイレ以外にありえない・・・


という感じでやや半端なまま今日はここでおしまいです。理由?いや、ほらトイレが待ってるからさおぅぅぅぅぅぅぅ・・・(池山トイレへ疾走


2004/8/5 (木)
池山日記 【ダンディズムの果てに】

<本日の池山日記は食事前の方は読むのをお控えになってください>

近頃台風が連続して来ているものの、現在滋賀県は暑いのなんの南野陽子ってなくらいに夏真っ盛りです(主に俺の頭がな
夏といえば暑い!暑いといえばカキ氷!という素敵連想に抗えるはずも無く、池山は現在毎日カキ氷を大量に食しております。マイ大量消費時代の到来。
さて、カキ氷といいますと、古来より争いになるのはもっぱら「何味か?」ということでして、かの池山も昔はいちごとかメロンだとかのシロップをかけて食べてたんですが、最近はもっぱらカルピス。トータス松本のCM(小さい女の子がカキ氷にカルピスをかけて食べてる姿を見て松本が悶えに悶えて倒れこむというなかなかファンタスティックに誤解を招きそうなCMです)の影響です。
もうね、これがおいしいのなんの。自分で搾り出したものだなんて全然わかんない。って俺は何食ってんだ、ビシャーン!
まぁ、そんな下ネタはともかくカルピス氷!これはうまいわけですよ。
昨日なんてね、あんまりにうまいんでカルピスのパック一本全部使い切るまで食いつづけましたよ。



そして、本日襲いくる猛烈な下痢。下痢下痢!!(さぁ本当の下ネタはここからだ!!



しかもかなりの悪性でして、朝から3回目のトイレにしてその排出物は既に水状態。
「逆ウォシュレット?」なんて呟きながら、トイレの中でクスクス笑う僕はお腹の痛さで頭がどうにかなっちゃったんだと思います。(本人談)
さて、ここで下痢だけならまだトイレでうんうんうなるだけで済むのですが、そこはほら、やっぱり「ハプニングの池山」
こんな日に限って塾でのバイトがあります。
しかもシフトがガッチリ組まれているので親父が死にでもしない限り休めません。行くしかない。
行くしかないが、下痢は止まらない・・・
そんな僕に心強い見方が表れた!!
その名は「正露丸」!!!
普段から腹が弱い小生の心の友ともいえるこの存在に一時の安らぎを得るも、なんと今日は特別かわいい子が多い授業!!!
蓋を開けるだけで2,3時間は辺りが臭くなるという魔法のような臭さを誇る正露丸を今から飲んだら確実に教室に正露丸臭がただようことは間違いありません!!
「池山先生くさ〜い」なんて言われたら、孫に入れ歯が臭いと言われたおじいちゃん並にショックから立ち直れませんよ、僕は。ほんとナイーブなんだから。

改めて確認すると、今日は特別かわいい女の子が多い授業。

うん、決めた。正露丸は飲まない。
なんかね、僕のダンディズムがそう言ってる気がする。男になれ!って言ってる気がするんだ。いや、ほらかわいい子がどうとかじゃなくってさ。ほら、なんかほら肛門括約筋がどこまでやれるのかを試してみたいっていうか、そんな感じ?うん、言うならば極限バトル。肛門の。

さて、そんな感じで正露丸を飲まないという男のダンディズム決断をくだした池山は、決戦の場、教室へ向かう。

<授業という名の決闘開始>
生徒「ガヤガヤガヤ・・・」
ガラガラガラ
池山「コラー、もう授業やぞ!おしゃべりやめ。夏休み終わったらほんまにすぐ入試やからな。気ぃ引き締めていけよ〜!ぎゅるるるるるる・・・・おぅぅぅぅぅぅ・・・」
生徒に檄を飛ばすと同時に腹痛ウェーブが到来!!
生徒の気持ちよりもむしろ自分の括約筋を引き締めにかかる俺!!入試は落ちても次があるが、うんこを落とした日には俺に次はありません。
そして、次は恒例の宿題チェック。普段なら忘れた生徒にはビシッとひと言うんですが、今日の俺は腹具合が気になりそれどころではなく、忘れてきた生徒への「コラー」も山崎邦正並にトーンダウン。むしろ笑い者。
そんないたたまれない空気の中理科の授業を開始。
今日の分野は電流。
池山「つまりぃ電流は、並列の場合二手に分かれて流れます。水をイメージすると分かりやすいなぎゅるるるるるる。。」
ダメ―!水をイメージしちゃダメ―!肛門のダムが決壊しちゃう!!
そこをなんとかはっとしてぐっとこらえた俺は授業を問題演習に進める
池山「おいおい、田中ぁ。それじゃあ最初と最後の電流の量が違うやないか。電流は抵抗があったりしても途中でもれたりしないから・・・ぎゅるるるるるる・・・おぅぅぅぅぅ。」
俺の 中を流れる何かは今にも漏れそうです。電流がうらやましい!いっそ俺の下痢が電流だったらいいのに・・・
池山「この問題は電圧が、電圧が・・・圧力が、ぎゅるるるんぎゅるるるるるーーー!!!」
キター――ーーーーーーーー!!今季最大のビッグウェーブが!!!!
俺、「自習!とにかく自習」と金切り声で叫んでトイレへ直行。
多分このときのトイレのドアを閉める速さとズボンとパンツを同時に脱ぐ速さはオリンピックでした。もうマッハ!「パンッ!」とかいう破裂音したもん。ケツから。

10分後

ガラガラガラ〜
池山「ただいま〜」
生まれ変わったようなすっきりした顔で帰った僕を待っていたのは代わりに授業を進めていた教室長の冷たい視線でした。

あぁ、やっぱり正露丸って偉大だなぁ。
今度から絶対飲もうっと。


2004/8/4 (水)
【もはや料理というかトリビアだ】

さて、先週突然の電波受信に勝機を見いだした味の助。一体どうなるのかと思っていましたところ、すごい展開になってしまいました。さすが宗田ワールドと言わせていただく。

では、順に見ていくことにしましょう。
まずは一品目、生ハムと季節のフルーツ。
これはもう至ってシンプルで、フルーツの上に薄切りの生ハムをかぶせただけというものなのですが、これは生ハムをどれだけ薄く切れるかが勝負の分かれ目のようで。
しかしそこは味の助。イタリアの情熱ドン・アジータも認めるほど薄く仕上げています。
が、問題は味。
日本料理界の生き字引と言われる爺さんが目ん玉ひんむいて口から炎を吐くほど辛いのです。これはどうしたことか!?ドン・アジータにも、「フルーツの甘さを引き立たせるどころか・・・舌が痛くなる!これは失敗作だ!と叫ばせるほど。

続いて二品目、65℃のゆで卵。
地味に試食終了。(日本料理界の生き字引が「あちゃっ!熱っ!」とか悶えてました)

続いて三品目、子羊の岩塩包み焼き。味の助が包丁の柄で岩塩をたたき割ります。
って、あれ?お前、

先週たたき割ってたじゃん、もう。


またアレですか、宗田先生の描きたかっただけっていう、アレ。話のつじつまとか料理の説明とか、そういう面倒なのはぽーんとほったらかすあたり、宗田先生の大きさが垣間見えます。
大体、今回の審査会で料理のウンチクがあったのってこの子羊の岩塩包み焼きを食べた中華の虎が、
←こいつ


「何だこの味付けは!フー・・・フー・・・、コショウの効かせ過ぎだ!
って言ったところだけ。あとはひたすら「タンドリーチキンみたいだネ」とか「エビチリみたいだネ」というように他の料理に例え続けます。宗田先生イッパイイッパイ。

そしていよいよメインディッシュ、一皿丸ごとエビ尽くし!
天堂さんの隠し包丁がどうしてもできなかった味の助でしたが、電波によるひらめきでどうクリアしたのか見ものです。


「繊細さのかけらも無い辛さじゃ・・・!!貴様・・・!儂らは天堂のフレンチを試食に来たんだぞ・・・!!それを・・・!!」

ん?いや、それはいいから隠し包丁がどうなったかを・・・





・・・ん?なんだ今の。





宗田ーーーーッ!!ちょっと待てーーー!!!
アレか!?またアレか!?お得意の力業か!?
熊田副料理長を事故らせた時みたいに、無理矢理誤魔化して乗り切ろうっていうアレか!アレだな!?
しかもこの中国人、これまで普通に日本語喋ってたのに突然中国語になります。



むしろ宗田先生が中国人を侮辱してそうなんですけど、大丈夫なんでしょうか・・・。

まぁとにかく、こんな感じで強引に隠し包丁の話はうやむやにされ、ついに最後のデザートへ。
ところがこれまた強烈にすっぱい。結局一つとしてまともな味付けがなされていなかったフルコース。これはもう絶体絶命。誰もがそう思った時、

「汗が、引いていく・・・!」
「気持ちいい・・・」
「さっきまでの暑さがウソの様に爽やかな気分じゃ・・・」
「涼風吹き渡る高原にたたずんでいるかのような、とびきりの清涼感に包まれている!」

審査員全員が一変して穏やかな顔に。
そして味の助がここまでの説明をします。
冷房の効いた部屋でただ料理を食べているだけでは爽やかさを味わえない。だから、ずっと辛い料理を出して最後に酸味をぶつけて一気に辛さを打ち消してやることで爽やかさを演出しようと。そういうことらしいです。なるほど、さすが味の助、目の付け所が違います。

ただ、

一流レストランに来る客は誰もそんなこと求めてないと思います。
爽やかになりたけりゃ高原に行くわと。
美味しい料理を食べに来てこんなもん出されたら、例えタネが分かってたとしても怒りますよ僕は。せめて、辛くてもいいから美味いものを出してくれ。
ここで例えとしてカレーの専門店にヨーグルトドリンクがあるのと同じです!とか得意げに味の助が語ってますけども、あれはカレー食いながら飲めるっていうのがあるから有効なわけで、今回みたいなフルコースで一番最後にしか出てこない場合はそこにたどり着くまでが地獄絵図です。料理を楽しむ余裕なんてあるわけない。

なんですが、やはり宗田先生。そのことに気づいているはずもなく、審査員の評価をガラリと好反転。味の助は「とても面白い、良いコースだったわ!」「良くやったな!素晴らしかった!」と大絶賛されます。ホントに一流ホテルなのか・・・?ここは。
そしてその様子を物陰から見守り、ニヤリという笑みと共にそっと立ち去る天堂チーフ。お店の将来がかかってるというのに仕事を新人の味の助一人に丸投げし、あげく最後まで登場しないというのは責任者として社会人としてどうなんだと言いたいところですが、まぁ描いてるの宗田先生なんで仕方ないよネで済ませておくしか無いよネ。

Neutralは『天才料理少年味の助』がボチボチ打ち切られると読んでいます。
天才料理少年味の助 1 (1)少年マガジンコミックス
天才料理少年味の助 2 (2)少年マガジンコミックス
天才料理少年味の助 3 (3)少年マガジンコミックス

鑑賞用、保存用、叩き付け用に3冊ずつお買い求めください。


2004/8/3 (火)
【今日こそ俺は】

はい、スタッフサービスです。
あの〜、ちょっと人の派遣をお願いしたいんですけど・・・
あ、はい。どういった職種になりますか?
人・・・っていうか、あんパンを倒せそうな人を探してます
あんパン・・・ですか。う〜ん、適当に水ぶっかけて頭踏みつぶしちゃえば一発じゃないですか?あんパンなんて。
えっと・・・、結構引かれるの覚悟で話したんですけど、意外と冷静かつ的確ですね。
あぁ、私の近くにも同じようなのいますもので・・・。
それで、どうしましょうか。作戦などはございますか?
いや、特にはまだ・・・。
やはり水攻めが一番効率的かと思われますが?
でもあの、奴の顔は使い捨てなので・・・。
なら、先にパン工場を水攻めにしちゃいましょう!
えぇ!?でもえっと、それじゃパン屋のおじさんまで・・・。
いい歳して痛い造形の車作ったりする人はここらで退場していただくほうがよろしいかと存じます。
何か私怨入ってませ
断じてそのようなことは。
え〜と・・・、わ、わかりました。じゃあまず工場を水攻めにして、パンの供給源を断つことから始めることにします。
月水金はやめてくださいね。私、シフト入ってますので。
は?
いえ、何でもないです。でも月水金はやめてください。スタッフ派遣しませんよ?
は、はぁ。わかりました。じゃあ木曜日あたりで・・・。
木曜日ですね。かしこまりました。
それでスタッフの派遣なんですけど・・・
そうですね、それも作戦次第になると思います。
作戦か〜・・・。えっと、俺様・・・あ、僕の作った巨大水鉄砲で集中攻撃とかどうでしょう?
しかしそれでは甘いのでは?パン工場は営業停止にできるとしても、やつらを殺すには少し・・・
こ、殺しちゃうんですかっ!?
あぁいえ、すみません。言葉のアヤでございました。
そうですね、こういった案はいかがでしょうか?
ど、どんな・・・?
上流のダムを決壊させるっていうのはどうでしょう
どうでしょうじゃないでしょう。関係ない人もいっぱい死んじゃうじゃないですか
死ねばいいのでは・・・?
いやいやいやいや!何言ってるんですかこの人は!?
あぁいえ、すみません。私少し人生に疲れているもので・・・
他の人と変わってください。


2004/8/2 (月)
池山日記 【はぴひるについて思うこと】

ネットで芸能ニュース を見ていたら、なんでも現在お昼にTBS系でやっている「はぴひる」の打ち切りが決まったそうで。
前の日が「ダイエット特集」で次の日が「お金持ち特集」そして最近は「親子の絆特集」という波間に漂う笹舟のごとく方向感の無い番組ですが、そこが気に入って結構見ていた池山としてはショックを隠しきれません。
メイン司会が長島一茂、磯野貴理子と田中律子という、このディレクター正気か!!といわんばかりのメンバー構成ですけども、これはこれでまた味がありました。
番組当初、初の司会ではりきる一茂と貴理子、テンションをあげまくってガンガン天然ボケ、意図したボケを繰り出します、そしてそれをただただ苦笑で迎える田中律子!!そして、ツッコミのいないボケの寂しさを知った一茂・貴理子コンビは段々と普通のコメントをしていくように・・・ってなんなんだ、この誰も得をしないシナリオは!!
事件の起こらない名探偵コナンのごとき、ポケットのないドラえもんが正面玄関からのそっとやってくるがごときこの展開。罠か!?罠なのか!?
特に最近、打ち切りの知らせを知ったからか貴理子の目は常に涙目で見てる方も辛くなります。そして、時折田中律子が浮かべる寂しそうな笑みに涙が・・・。冬ソナよりも泣けますよ、これは!

ですけども、一茂とか貴理子に腕がないとかおもしろくないとかそういうことじゃないと思うんだ、僕は。やっぱり、一茂とか貴理子とかのボケ力のある人材はさんまだとか紳介とかのツッコミ上手がいて始めて活きてくると思うんですよ。
そう、適材適所ってやつ。これってすっごく大事だと思うんですよ。

だから、だからね。


僕を中3の講義に使うのはやめてください>バイト先の塾

正直、分かりません。
一問進めるたびに僕の寿命がちぢみます。拷問?


2004/8/1 (日)
【熱き戦い】

八月。八月になってしまいました。あろうことか、真夏を代名詞とする八月が。
僕は暑いのが苦手なんですけども、それでもこの夏というある種麻薬にも似た開放感は認めるところで、爽やかを代名詞とする僕は夏の夜風に吹かれつつビールでも飲もうかと窓を全開に致しましたところ、カナブンが下克上の如き野心でもってして僕の部屋に飛び込んで参りました。ギャアーーーー!!

かか、カナブンはまずい!あの玉虫色に光るボディが僕を寄せ付けない。つかんだ瞬間羽をバタバタやられた日には、この夏寝込んで過ごすこと必死。それだけ奴は強力なのだ。幼い頃のトラウマが、僕を昆虫に対して臆病にさせている!これだけは夏の開放感ではどうにもならん。本物の麻薬で僕の神経を廃人化させないと駄目だ。

とはいえ、このまま奴を無視するというのは自殺行為。今のところは室内灯にバツンバツン体当たりをかましていて僕に害はないですが、寝ようと電気を消した途端奴は何をするか分かりません。寝返りうって布団に押しカナブンが完成していたら、もう今年度中は寝込んで過ごすこと必死。しかも寝返りアレルギーとか発症する。
なので、ここは23歳男(デブ)、何とかしてカナブンの野郎に退室していただこうじゃないですか。

というわけで持ってきたのは室内用のほうき。
まずはカナブンが他の部屋に逃げ込んで厄介なことにならないよう、僕の部屋を密室に。続いて窓を大きく開け、ほうきで恐る恐る奴を窓のほうへ追い込みます。
あと少し、あと少し、ほら、もうすぐお前は大空へ羽ばたくんだ・・・。
ブーン
よっしゃ、出たー!!
クァッと目を見開き、緋村剣心のごとき神速で網戸へと手を伸ばす僕。その横を超高速で室内へと舞い戻ってくるカナブン。ギャアーーーーー!!!(神速で飛び退きながら)

おのれ、この僕をここまで追いつめるとはやるじゃない。こうなったらもう僕も本気を出すしかない。持ち出したるは掃除機。こいつでキサマを吸い込んでくれるわ、フアッハハハ!



母親にしばかれました。

このページの一番上へ戻る