2004/5/15 (土)
池山日記 【池山妖怪辞典2】
こんばんは、池山です。
この前お送りした「池山妖怪辞典」が好評だったのでさっそく第2弾!!みんな妖怪好きだなぁ(ほくほくした笑顔
前回は「ゲゲゲ」にもレギュラー出演の超メジャー級の妖怪ばっかりだったんで今日はまずマイナーな妖怪をご紹介します。
(4)カシャボ
なんだお前はと!
やる気があるのかと!いくら妖怪でも限度があるんじゃないかと!
そう言いたい僕は。
なんだこの姿は、何をいじけてるねん!!
「水木しげるの妖怪ワールド」では「子供の姿をしたイタズラ好きの河童の妖怪」って説明文が書いてありますけどね、こんな子供が生まれてきたら僕は滝から身を投げますよ。まずその上向きの口をやめろ!!
「性格:いたずらもの」(妖怪ワールド)
知らんがな!!
全く知りたくない、藤月のパンツの柄くらいどうでもいい情報。
でもね、いくらこんなやる気のない姿をしていても、そこは妖怪。能力を見れば僕らも怯えて部屋の隅っこでガタガタ震えるくらい恐れるに違いない。
能力:「一見害が無さそうだが、つないでいた馬を隠したり、牛によだれをつけて病気にしてしまう。」(妖怪ワールド)
ふーん(鼻くそほじりながら)
正直ね、牧場主でもない僕には怖くもなんともない。近所の野良犬の方がよっぽど怖いですよ。
う〜ん、一発目に持ってくるにはちょっとカシャポは弱すぎました。
でもね、今度の妖怪はすごいですよ!!
(5)袖ひき小僧
能力:「袖を引っ張る。」(妖怪ワールド)
みんな、すまん。
こいつもダメだった。
妖怪ワールドの説明文もそれだけ。妖怪か?こいつは。
こいつが妖怪だったら近所の小学校は妖怪学園ですよ。
やっぱりね、マイナーなのは訳がある。マイナーなのはそいつの責任ですよ。よく分かった。
やっぱり時代はメジャー。後はメジャー級妖怪をご紹介。
(6)ぬりかべ
「武器:相手を自分の身体に塗り込んだり、倒れ込んでつぶす」(妖怪ワールド)
これですよ!この迫力が欲しかった!!
ゲゲゲでもおなじみの怪力妖怪。小さいときはぬりかべ派か一反木綿派かでもめたものです。
目がいつも眠そうなのがチャームポイント。
あ、今緊急情報が入ってきました。
「妖怪ワールド」の情報によると水木先生は一度黒いぬりかべに会ったことがあるそうです!
さすがです!水木先生。だてに何十年も妖怪漫画を書いてません。「黒いぬりかべ」というところが信憑性があります。
池山もぬりかべなら一度会ってみたいものです。塗りこめられるのは嫌だけど。
(7)目玉おやじ
ご存知鬼太郎のお父さん。
日々戦う鬼太郎のよきアドバイザーです。
では、最後にみなさんに豆知識!!
実は、目玉親父は鬼太郎の片目から生まれてきたわけじゃないんです。
池山も勘違いしてたんですけども、「妖怪ワールド」によると「元々成人男性の姿をしていたが、病のため死亡。産まれてくる鬼太郎を案じてか、腐敗した身体から目玉が甦生し」たそうです。泣かせるじゃねえか。
さて、皆さん。
今回の妖怪探索は楽しかったですか?
また、機会があったら紹介しますので、どうかお楽しみに!!では、よい週末を!! |