Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2004/4/15 (木)
池山日記【父の涙】

今日、親父が泣いた。

「男はな、人前で涙を見せたらだめだ。男は心で泣くもんだ。」
俺に何度もそう言って、
腕の骨が折れたときも
母さんに怒られたときも
仕事が行き詰まってどうしようもなくなったときも
決して見せなかった涙を、今日、親父は見せた。

バスマジックリンで髪を洗い、薄れた頭を見て


事の発端は今月の1日、エイプリルフール
親父は朝、出かける前に突然茶目っ気を出し
「家族のみんなを驚かせてやろう」とシャンプーの中身を半分バスマジックリンに入れ替えた。
そして、仕事から帰ってきたとき、父は自分のやったことをすっかり忘れ、バスマジックリンで全力シャンプー。
母は元々美容院で買ってきた自分専用のシャンプーを使ってるし
俺は一日目はそのバスマジックリンシャンプーを使ったものの、髪がえらくギシギシしたので次の日に自分用のシャンプーを購入。従って被害は微小。

結局、使いつづけたのは親父だけ、しかも15日間。

最近、会うたびに
「なぁ、父さんの頭薄くなってへんか?」
と聞いてきていた親父。
妙に抜け毛が多かった模様。

今日、テレビを見てるときに突然事の原因を思い出し
「あほや・・・俺はあほや・・・この記憶力の無さが憎い!!」
と言いながら、親父はめったに流さない涙を見せた。

真相を知った俺も、あまりの情けなさに涙が出そうだった・・・
というか、もっと早く気づけよ!!!

P.S.現在親父はビールをあおってやけっぱち気味に「俺のシャンプー♪頭のカビをシャットOUT!♪ついでに髪もフォールOUT!♪」とヒップホップ調に歌っているのでどうやら明日も元気に仕事に行けそうです。


2004/4/14 (水)
【魔が差してウォンチュー】

「おはようございます。とくダネ司会の小倉智昭と、」

「佐々木恭子です」

「え〜、さて、今日は番組に入ります前に、先日、本番組にてレギュラーコメンテーターをしておりました植草教授が女子高生のスカートの中を手鏡を使ってのぞこうとして逮捕された件に関しまして、番組を代表してお詫び申し上げます。信頼していただけに、信じられない。無念です。皆様の信頼を裏切って申し訳ない」

「申し訳ございませんでした」

「これはもう、情けないという気持ちで一杯ですね」

「えぇ、ほんとに・・・」

「どうせなら小型カメラでしょう」

「は?」

「手鏡は駄目だよなぁ・・・」

「いったんCMです」


※後半フィクションです。


2004/4/13 (火)
池山日記【嫌なOnly One】

こんばんは、池山です。
さて、もう四月も10日を過ぎまして池山もめでたく進級です。
5回生にな(泣
と、いうわけで今日池山は大学に行って講義登録&講義を受けてきました。
しかしですね、5回生という人生の番外編ともいえるポジションにいる池山には今の大学にほとんど知り合いがいません。
そのおかげで、今日大学に行って話した言葉は講義登録表を事務員さんに渡した時の「お願いします」と思いついたネタを携帯の録音機能に吹き込んだ時の「ちんぽカチンコチン体操」のみ。

死にたい!!!
(首をかきむしりながら

・・・というかね、反省せえよ、俺!!!(4月9日の日記参考


というわけで、明日から知り合い作りのために右も左も分からない新入生相手に「俺という名のサークルに入らないか?」と勧誘してみたいと思います。


2004/4/12 (月)
【悩める子羊】

浜崎あゆみが一時は引退を考えていたという記事を目にしまして。(参考
これによると、彼女は『スターであり続ける苦悩』に苦しんでいたという。なるほど、一見輝かしい羨ましいと思われがちな存在であったとしても、それが当人にとって本当に幸せなのかというとそうでもないのかもしれません。






ところで、僕は『デブであり続ける苦悩』に苦しんでいるんですが、どうしたらいいでしょうか。(今も片手にシュークリーム※現在23:00)


2004/4/11 (日)
池山ポエム【Dream!!】

※池山ポエムとは
池山が小学校高学年から中学卒業まで詩を書き記した「ポエムノート」から毎回ひとつ抜粋してお送りしているコーナーです。
最初にポエムを紹介し、続いて藤月と池山がそのポエムについてコメント(つっこみ)をしていきます。

【Dream!!】製作期;中1

待ちに待った昼休み!今日はサッカーだ!!
運動場に集まったメンバー達
チーム分けはご存知「取りジャン」
・・・俺は最後の一人になった。取り残された。
両軍のチームリーダーの「いるかいらんかジャンケン」が始まった
勝ったリーダーはすぐさま「いらん!」と言い放ち、負けた方は「チッ」と舌打ちをした。舌打ちをした。
悲しみが、俺の胸をつきぬけた

サッカーが始まった
俺の出番はしばらくなかった
しかし、昼休み残り5分でボールがきた!!点数は同点、チャンスだ!!
俺はボールを友達のように操り、ゴール前までたどり着いた
瞬間、俺の足の筋肉は巨人のごとく膨れ上がり周囲の空気を巻き込んだ
ボールにこれまで感じたことの無いようなエネルギーが注ぎ込まれていく!!
「今だ!!!」
ずきゅーーん!!!
その瞬間、俺の悲しみがゴールにつきささった
そこには、ポールに弾かれただ悲しそうに転がるボールの姿があった・・・

Dream!!少年達よ、夢を持て!!
夢が人を作るのだ!!

Dream!!もう一度だけ言う、夢を持て!!


<コメント>
池「やは、久しぶりの池山ポエムは写実的な意欲作やで〜」

藤「単なる「日記」やないか!まぁ、でも確かに中学のときは昼休みにサッカーするの流行ってたよな。俺もよく参加したわ。」

池「なぁ、俺も毎日やってたわ、昼休みSEX。」

藤「嘘付け童貞っ!!というかサッカーと「S」しか共通点ないやないか!」

池「まぁな。」

藤「よし、ではそろそろ講評始めるで〜。
<チーム分けはご存知「取りジャン」>試合の前のチーム分けやな。まぁ、常道やな「取りジャン」は。」

池「知らん人のために説明しとくと、「取りジャン」っていうのはジャンケンに勝ったリーダーから順にメンバーを一本釣りしていくやり方やな」

藤「うむ。で

<・・・俺は最後の一人になった。取り残された。>
早速お前は取り残されたと。」

池「うん、まぁ俺はあんまり運動得意じゃないからな。」

藤「まぁ、な。確かに池山はあんまり運動得意じゃ・・・って
「いるかいらんかジャンケン」が始まった。勝ったリーダーはすぐさま「いらん!」と言い放ち、負けた方は「チッ」と舌打ちをした。>
さらに酷いことに!!あわれや。」

池「まぁな。そりゃ
<悲しみが、俺の胸をつきぬけ>るわ。ドラえもんがいたら今すぐ俺の姿をさしたベッカムをタイムマシンで連れてって革命を起こしたいくらや。」

藤「そんなお前の中で暗い思い出なんか!!んで、
<昼休み残り5分でボールがきた!!>
お、チャンスやん!しかも同点。シュートくるか、
<瞬間、俺の足の筋肉は巨人のごとく膨れ上がり周囲の空気を巻き込んだ>
表現誇張しすぎ!!
ボールにこれまで感じたことの無いようなエネルギーが注ぎ込まれていく!!>
お前の足はどういう改造をされとるねん!!」

池「えへへ」

藤「しかも
<ずきゅーーん!!!>って何を撃ったねん、お前わ。翼君でもそんな音はさせてなかったぞ。<その瞬間、俺の悲しみがゴールにつきささった>
しかもどうやら外したような感じがッ!?

池「えへへ、ちょっとオブラートに包んだ表現にしてみたみたい。」

藤「どんな表現やねん。しかも
<そこには、ポールに弾かれただ悲しそうに転がるボールの姿があった・・・>こんなとこだけ詩的な表現しやがって。」

池「まぁ、ポエムやからな、これ。」

藤「俺は認めへんけどな。って
<Dream!!少年達よ、夢を持て!!>
突然話とんだーーー!!
<夢が人を作るのだ!!>
って何様やお前!!人に夢語る前にお前は現実を見ろ!!」

池「えへへ、ごもっともでがす。」

藤「急に卑屈なキャラになった!!しかもキャラが分からへんッ!!」


2004/4/10 (土)
【テレポーテーション】

(高畑)
ほら、エスパーの君の役に立てればと思って、ハート形のブローチ作って見たんだ!
ここ押すとビーズがピュッと出てくるんだぜ!


(魔美)
うわぁ・・・オタクだろお前。


2004/4/9 (金)
池山日記【置き手紙】

拝啓
Neutral読者の皆様、お元気ですか?
池山は日々就職活動や司法試験勉強に追われながらも、非常に充実した日々を送っております。
さて、この度池山日記がこのような妙な出だしになっているのには訳がありまして。
実は、本日の日記用に「チンポバーベル」なるPTA会長のおばさんが聞いたら泡を吹いて失神しそうなお下劣なネタを用意していたのですが、池山の不注意でそのネタを書き留めたメモ(下の写真参照)があろうことか母親に見つかってしまいました。
<参考:ネタを書き留めたメモ>
バーベル
このようなショッキングなメモを息子の机の上で発見したことから母はしばらくバーサク状態から抜け出せない様子なので、今日は更新を藤月に任せまして池山は友人の家に避難します。命に関わりますから。
避難して、10時間耐久AVマラソンを完走してみせます!!
以上のような理由より、本日はこのような置き手紙更新となりました。
どうか、ご了承ください。命に関わりますから!!(必死な目で)
なお、本日はBBSへレスができないので、明日改めてさせていただきます。

                                  敬具


2004/4/8 (木)
【女性専用車両】

ほら、僕ってなんかアレ、アレ系じゃないですか見た目。女性に超人気ある、そう、デブ系。違う、癒し系。僕のかく汗からはマイナスイオンが出てるともっぱらの評判なんですけど、そんなもん出てるわけないんですけど、まぁとにかくそんな感じだもんだから、怒るとかっていうのはほとんどしないんですよね。めちゃめちゃ穏やか。怒り方ってなんですか?って感じ。もはや仏を超えた。

さてそれはいいとしまして、先日ですね、駅の階段上ってたときに電車の発車ベルが鳴ったんです。僕はこの次のに乗る予定なのでゆっくり上ってたんですけど、後ろからものすごい勢いで駆け上がってくる熟女が。顔は既に般若。もしくは悪霊でした。思わず払いかけた。
驚いた僕はとっさに横へよけたんですが、運悪く相手も同じ方向へよけちゃいましてお見合い状態。般若と。
「あちゃ〜、気まずいなぁ」と思っていると、突然熟女、僕を見上げて

「邪魔や!のけィ!!と一喝!

その理不尽さとかそういうのより、何より身の危険を!本能がここはどかないと危険だと叫んだ!反射的に体を壁に貼り付けます。そんな僕にすれ違いざま一瞥くれると、そのままラガーマンのような迫力でもってしてホームを目指し猛ダッシュしていきました。うぉ〜、怖ェ・・・。
とか思いながら階段を上りきりふと見ると、さっきの熟女がまだおりまして。どうやら結局乗り遅れた模様。
また見ちゃったな〜気まずいな〜とか思いながらも、まぁ今後二度と会うことも無い人に対して気分を害したままっていうのも馬鹿な話なので、さして気にすることも無く隣の乗車口の並び場に並んだわけですよ。

そしたら、なんかやたら視線が。

恐る恐るその視線をたどると、さっきの般若が修羅の顔をして僕を睨み付けてるぅぅ!!!ありえん!なんでやねん俺のせいか!?
しかもよく見るとその般若、女性専用車両の一番前に並んでるんですよ。

違うだろ!テメェは俺の後ろだ!後ろに並べ!


もうね、もはや女性じゃないですよ。年齢とかそういうんじゃなくて、態度とオーラが女性じゃない。むしろ男性。いや、むしろゴリラ。女性専用車両じゃなくて猛獣専用車両に積み込むべきだ。オリに電流とかも流して。


という話を会社で女性社員と話してたんですけど、なんかこの女性専用車両っていうのもなかなか困ったもんだそうで。
というのも、30半ばくらいになると女性専用車両に並ぶのは自意識過剰に見られる気がする、とのこと。かといってそれ以外の車両に乗るのも何か嫌なんだと、そういうことらしいのですよ。

なるほど、確かにそういうのもあるかもしれません。
ならばこうしよう。
車両を、こういう形にするわけですよ。

↑進行方向↑
|〜10才男女|
|10代女性|
|10〜20代男性|
|20〜30代女性|
|30〜40代男性|
|40代女性|
|それ以降の男女|

基本的に車両間での行き来はできないようになってるわけです。これで痴漢の心配はない。
で、車両連結部の窓ガラス越しに相手を見てですね、オッケーならドアが開いて迎え入れられると。
どうですか?『車内で生まれる恋、始めませんか?』みたいなキャッチコピーで>鉄道各社様



もちろん、青春18切符は販売の方向で。


2004/4/7 (水)
池山日記【マイカー論争】

こんばんは、池山です。
本格的に春らしくなり、桜も満開状態ですね〜。
さて、出だしの話とは全然関係無いんですけども、以前日記で書いた通り最近池山は「イニシャルD」に凝ってます。
なんかね、やっぱり車はいいね〜、って感じです。
すごい速さで消えていく両端の景色と迫り来るコーナーの迫力、さらにそこをドリフトでクリアしていくそのスリル、これはやはり車ならではの興奮ですよっ。池山たまりません。
てなわけで、最近とみに友人達とも車の話をする機会が多くなってきて今日も大学でこんな話をしてきました。

A「よぉよぉ、1000万円予算があったら何の車を買う?」
B「やっぱり、インプレッサやろ〜。水平対向エンジンの低重心や微振動もあれやけど、何より富士重工の技術者魂がシビれる!!プロジェクトX見た?」
C「いやいや、やっぱ最速はスカイラインGTRや、あのアテーサシステムに敵うものはない。」
D「あほどもが!!ルマンの栄光。マツダのRX7に決まっとろうが!!男はびしっとRX7」
A「まぁ、確かにRX7はいいな〜。でも俺はFF派だから、インテグラType-Rとかかな。安定してて運転しやすいしね。残ったお金で限界チューニング(w)」
池「お、チューニングと来ましたか。では俺は、まず免許取るとしようかな。合宿で。」

一同「お前は話に入ってくるな。」

なるほどね。免許がないと話にも入れないというわけね。悲しいね人間って。
いいんや、どうせ俺はロンリー原付ドライバーさ・・・


2004/4/6 (火)
【階級社会】

僕は今の会社に入って大体3年経つわけなんですが、一応サブチーフ兼チームリーダーっていう役職なわけです。
というとですよ、権力があるわけだ。チーフとかリーダーっていうくらいだもの。平とは違うのだよ、平とは。


少なくとも

コンビニ行く人を決めるジャンケン大会で

シード選手になれるくらいは。



負けたけど。

負けたけど。


2004/4/5 (月)
池山日記【今日の我が家】

シ・・・ンと静まる居間
父「お前なぁ、少しは俺の身にもなって考えろよ!!(箸をバンっ!と机に置く)」
母「「お前ぇ?」(ギロリと父を睨む)、それはこっちのセリフや!!(机をブワチィィィッイと叩いて)」
父「お前は毎日家にいて掃除洗濯と食事つくっとるだけやないか!」
母「それが大変なんじゃい!おう?あとなぁ、お前の雀の涙の給料で家計やりくりしていくのがどれだけ大変やと思うとるんや!少しは反省せんかい!おう?」
父「そ、それとこれとは別やろう。そんな大層な話にもっていかんでええ!今は目の前の問題を解決するのが先やろう!」
母「だから、さっきからこりゃワシのもんや言うとるやろうが。」
父「勝手に決めるな!所詮俺の給料で買ったもんやろうが!」
母「そうや、お前のこじんまりとした給料からワシが血のにじむ思いでやりくりしてひねり出した金で買ったもんや。ウダウダ言うとったら殺すぞ?(三白眼で)」
父「ウワァーー!!バリン!!(小皿を壁に叩きつけて)」
母「何するんじゃい!!(親父の胸倉をつかむ母)」
父「殺せ!やれるもんやったら殺ってみい!!(ゴロンと寝転がってやけっぱち気味に)」
母「・・・・・・(あきれ返る母)」



コロッケひとつでこの騒ぎ

もし、週刊誌とかに「衝撃!!現代の希薄な人間関係。コロッケで離婚する夫婦」という記事が載っていたら池山の投稿なので、さりげなくスルーしてやってください。

それにしても、酔っ払った親父はあなどれん・・・


2004/4/4 (日)
【歌を歌おう】

藤月的方程式。
(猿岩石+テツ&トモ)÷2=ゆず
ってゆずファンの友達に言ったらメチャメチャ怒られました。こんばんは、藤月です。

さて、この前カラオケ行ったらびっくりするくらい新譜が歌えないことに気づきました。
歌えない以前に知らない曲ばっかなんですよ。完全に置いていかれてる事実に藤月驚愕。秋名のハチロク相手にマツダキャロルで勝負するくらい置いていかれてる。しかも、なんとかついて行こうと溝落とししたら抜けられなくなった感じ。(デブだから)
しかしね皆さんは知っておくべきなんだ。デブのほうが声がイイんです。オペラやってる人とか見たら体格良い人多いじゃないですか。理由はよく知らないですけど、太いほうが声帯に良い影響を与えるはずなんですよ。語尾に「ブヒ」とかついちゃうんだけど。つくか!デブを馬鹿にするな!デブはあれだ、地球に良いんだって校長先生が言ってたんだぞ!校長先生はハゲだけど。ハゲはないよな〜。僕の家系は全員ハゲなんですけど。将来ハゲ確定なんですけど。ブヒ。

まぁとにかくアレですよ、何が言いたいのかというと、カラオケ行ってイルカの「なごり雪」を熱唱する僕はつまり、心まで豚になってるということですか?(イルカ=海豚)


2004/4/3 (土)
池山日記【春のスリル】

審判の判断の前に電光掲示板を点灯(選抜野球 掲示板係)


2004/4/2 (金)
【事実は小説より奇なり】

昨日の『新管理人募集』ってのはまぁ嘘なんですけど、しかし何がキツかったって、僕は小倉優子のふりをして、池山は矢田亜希子のふりをして、しかもそのためにアカウントまで取得して、お互い内緒で「まだ間に合いますか?一緒にやりたいです」って内容のメールを送り、相手が驚くのをみてほくそ笑んでやろうとしてたところが結構痛々しいじゃないですか。なんでウチのサイトのアドレスに矢田亜希子と小倉優子からのメールがほぼ同時に届くねん。何のサイトだここは。

まぁそんな僕はですね、昨日、仕事帰りの電車で足組んで座ってウトウトしてたんです。そんで、下車する駅に停車したのでさぁ立つかと組んでた足をほどこうとしたんですよ。
そしたら貴女、ワタクシめのわんぱくなおつんつんの、あ、失礼、おちんちんの毛がですね、どうやら複雑に絡まってしまっていたらしく、足をほどこうとすると

『 いーーーだだだだだだっ!!』
(心の叫び)

結局それで2駅やりすごすという一日を過ごしました。
嘘であってくれ。


2004/4/1 (木)

          緊急告知!!
          
     Neutral新管理人募集!!!
 

最近の藤月・池山両管理人の多忙、及びさらなるコンテンツの質強化のため本日Neutralの新たなる管理人を募集します。
Neutralという自由なグラウンドで自分の個性を活かしたいという熱意を持った方を我々管理人一同はお待ちしています。

【応募条件】
・年齢・性別問いません。(ただし、矢田亜希子似、小倉優子似、もしくは眼鏡をかけた女性の場合、多少管理人の評価が甘くなる可能性があります。というか大いにあります。だって、僕達人間だもの。)

・文章を書くのが好きな方(基本的にまずは日記(3日に一回ほど)を書いてもらう予定ですので、文章を書くことが苦痛な方は向かないかと思います。)

・毎日ネットに繋げる環境の方(できればADSL等のブロードバンド回線)

【応募方法】
メールにて 1:自分のプロフィール(HN可) 2:日記 3:Neutralの感想 を書いて送ってください。文字数は自由です。
締切りは4月1日午後11時までです。締切りました

このページの一番上へ戻る