Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2004/3/31 (水)
【結局いくらで売るんだ】

おなじみになりました、今週の味の助です。
前回に引き続き、まだハンバーガーモンスターとの対決。一度は敗退したものの、例によって味の助が電波を受信。説明のしようがない展開で新たなハンバーガーを考えつきリベンジします。著名な料理評論家Mr.マグワイヤも登場し、今、味の助のハンバーガーが試される!

「このハンバーガーには、もう一つシークレットがアルだろ!?」
と初っぱなからなんかムカつくエセ英語で叫ぶMr.マグワイヤ。そう、実は味の助のハンバーガーには具だけでなく、パンにも細工がしてあったのです。

それはなんと、ベーグル

ベーグルという名前を聞いてピンとこない人のために、親切にも次のコマで萌乃香が

「ベーグルってあの!?お湯で茹でてから焼くモチモチしたパンの!?」

やたら説明的なセリフを勢いよく語ってくれるので安心してください。
さて、しかし工夫はこれだけじゃなかったのです。なんとそのベーグルもただのベーグルではなく、牛テールのスープでベーグル生地のパンを茹でたというこだわりよう。
肉汁たっぷりの温泉ビーフとハンバーグ。とろける牛タン。それにいろんなタレをぶっかけて、牛テールをしみこませたパンでサンド。うおー!!


脂っこすぎると思います。ディナーかこれは。


とにかくこれでもかというくらい肉汁を閉じこめまくったこのハンバーガー。とんでもねぇなぁコリャと思ってましたが、ところがまだ甘かった。ハンバーガーのすごさを知らしめようと、味の助が手で半分に割って見せた時がまたすごい。



割れ目から『ピュッピュッピュ』と溢れる汁



肉汁と言えばわかりやすいのに、敢えて女の子は「お汁」と呼ぶ。
それに続いてMr.マグワイヤ


ヘンタイがいますッ!!
言葉ではハンバーガーを語っていますが、よだれは垂らすわ鼻息は荒いわでこの顔はどう見ても「お汁」発言をした少女に異常興奮してるおっさんに間違いありません逮捕すべきだ。


しかし、驚嘆すべきはこれだけじゃありません。話の締めがすごい!
作者の宗田豪先生はこの部分が描けてもう満足してしまったようで、この後ハンバーガーモンスターの店長が味の助バーガーを一口かじり、

「負けタヨ、オレの完敗だ!こんなオイシイハンバーガーがあるトコに、店だすバカがどこにいる?」

と言ってさっさと撤退というあり得ない話の締め方をされます。
さんざん暴言吐くわ、店の看板壊すわ、人の母親蹴り倒すわしたおっさんが、たったの1ページで人に頭下げるわオープンしたばっかりの店をたたむわの心変わり。連載直後に打ち切られたジャンプの漫画のような終わり方です。もはや話の流れは「汁」に向かって伸びるのみ。到達すればあとは野となれ山となれな姿勢はもはや感服してしまいそうな勢いです。


まぁ、何はともあれ、波瀾万丈のハンバーガー対決編はこれにて終了のようで。
味の助も池田くんに『日本一の料理人になる』ことを約束したことですし、来週からの新展開もまた楽しみにできそうです。


2004/3/30 (火)
池山日記【法律雑談】

こんばんは、池山です。
さて、もうすぐ4月に入り池山が受けると宣言した司法試験まで残り一月となってきました。
池山のほうも、ボチボチとマイペースながら勉強を進め今日憲法の教科書と過去問集を終え、5月11日の短答試験(マーク式試験)に必要な三科目(1)憲法(2)民法(3)刑法は一通り学習を終えることができました。

まぁ、無いとは思いますが、
この短答式試験に通ればあとは論文試験(憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法の6科目)→口述試験(面接試験)(これは民事系と刑事系の二つに分かれているらしいです)という流れで進んでいきます。
まぁ、無いとは思いますが、池山的には結構真剣に頑張っていきますのでどうか応援よろしくお願いします。

では、今日は刑法から法律小ネタをお送りしたいと思います。

法律雑談<窃盗罪と器物損壊罪>
さて、タイトルのとおり今日は「他人の物を盗む」窃盗と「他人の物を壊す」器物損壊のことを話します。
最初に質問ですが、皆さん窃盗罪と器物損壊罪のどちらが罪が重いかご存知ですか?
池山はずっと「壊された物は元に戻らないんだから器物損壊の方が罪が重いだろう。」と思っていたんですが、器物損壊罪は三年以下の懲役または三十万円以下の罰金もしくは科料窃盗罪は十年以下の懲役で窃盗罪の方が重いんですね。
理由は1:窃盗行為の方が毀棄行為よりもよく行われる、2:窃盗は犯罪者本人にもメリットが大きく罪を重くしておかないと抑止できない、ということみたいです。
そんな具合で似てるようで結構違いのある両者なんですけども、もうひとつの重要な違いは窃盗罪は未遂が処罰されるが器物損壊罪は未遂が処罰されないことです。
つまり、「何か盗ろうとして、実際盗っちゃう前に捕まると罰せられるが、何かを壊そうとして壊す前に捕まると罰せられない」ということです。
と、いうことを前提に池山の頭脳コンピューター(20MHz)がひとつの恐ろしい戦略をはじき出しましたよっ!!

金曜日の深夜、あなたは仕事疲れのストレスからか無償に女人のパンツが欲しくなります。
そんなあなたの偶然視界に飛び込んできたアパートのベランダに干されている一枚のパンツ。
形状から女性のものだと分かります。
途端、あなたはへその下が妙に熱くなり理性が吹き飛び、ふらふらと吸い寄せられるようにベランダに干されたパンツに近づいていきます。
そして、パンツに手をかけた瞬間

「こら!そこで何をしてる!!」

たまたま町を巡回していた警官にあなたは呼び止められます。
絶体絶命、あなたの人生は「下着ドロ」として社会的な幕を閉じてしまいそうです。

しかし、しかぁし!!こんなときに役に立つのが今回の知識と一本のハサミ!!
警官が「君、そこで何をしてるんだ!!」と詰問してくる際「いや、す、すいません。ついできごころで、下着を盗ろうとしてしまいました・・・」と言ってしまうとバッドエンド確定です。
そう、懸命な読者諸氏ならここで何を言うべきか分かりますね。
正解は
「あ、すいません。つい出来心でこのパンツを切り刻もうとしてしまいました。」
です。
こう言いながらすっとカバンからハサミを取り出しましょう。
するとあら不思議さっきまで怒り顔だった警官も「あ、そうですか。申し訳ない。つい下着ドロかと思いまして。切り刻もうとしていたのなら、器物損壊に未遂罪はないので我々警察の出番はないですな。いやあ本官の早とちりでした。失敬。」と・・・はならんわな。まぁ、こってり問い詰められるとは思うけど、少なくとも刑法上の罪にはならないはずです。
さぁ、みなさん、今回の知識は役に立ちましたか〜(耳に手を当てながら
役に立った人はすぐに警察に自首してくださいね〜。

<注意!!>
・今回の小ネタを実際に使用して(そんな奴はいないと思うけど)何らかの不利益をこうむっても池山及びNeutralは一切の責任を持ちません。し、またこの小ネタは池山のつたない法律知識を元に作成しているので正確性も保証できません。
・また、池山本人は下着単体には驚くほど興味がないので、そういう目で見るのはやめてください。お願いします。


2004/3/29 (月)
【いや、べつに、そこまで・・・】

「ほら、もう行かなきゃ」
「ヤダぁ、マーくんと離れたくないぃ〜」
「俺だってそうだよ。でもまた今週末会えるから、な?ほら、キスしてお別れしよう」
「うん・・・。ん〜」
バチッ!
「きゃっ!」「うわ!」
「いたた〜、静電気きちゃったね〜えへへ」
「大丈夫だったか?」
「うん、でももう一回しよ〜」
ぶちゅ〜


というような光景を本日駅の改札で目撃しまして。
その時僕らは会社帰りで同僚達数人と一緒だったんですがね、そのうちの一人の女性社員が、

「馬鹿なことやってないでさっさと帰ればいいのにね〜」

と言いながらナチュラルに痴漢撃退用の静電気発生グッズを取り出したかと思うと、そいつらがもたれてた金属製の手すりに

すばやく連射。(奴らとの距離およそ7メートル)
※真似しないようにしてください


2004/3/28 (日)
池山日記【漫画キャラ算数2】

こんばんは、池山です。
実は前回の池山日記【漫画キャラ算数〜H×H編】が意外に好評でして、いくつか「私も考えてみました」というメールをいただきました。
せっかくですので今回はそれをご紹介させていただきたいと思います。

<ドラゴンボール編> toshiさん
悟空−年齢=悟飯 
悟飯−年齢=悟天

デンデ+年齢+魔=ピッコロ 
ピッコロ+年齢=神様
神様+体重=最長老様

ー池山コメント
れ、連立方程式や!!!
うぉおおお、何故だ!何故か猛烈に頭が痛くなってきたぞ!
す、数学アレルギーか・・・・

<植田まさし編> サラさん
かりあげ君−かりあげ=のんき君=まさし君=フリテン君
かりあげ君の課長=おとぼけ課長

参考AA
かりあげ君
 v∠二__  ` ヽ
  /    ヽ    ヽ    ________
  !^  ⌒ |     |   /
  と゚ ゚   レV.V.V   |
  (__,,_   9∴ノ  < かりあげです
    ゝ、_`  __ソ    |
      ̄! !      \________


のんき君
 _ニ二__  ` `_
  /    ヽ    ヽ     ________
  !^  ⌒ |      |   /
  と゚ ゚   レ    ノ   |
  (__,,_   9  ノ  < のんきです
    ゝ、_`  __ソ    | 
      ̄! !      \________

まさし君
 ∠二__ __`_ヽ
  /    ヽ∴∴ヽ    ________
  !^  ⌒ | ∴∴:|   /
  と゚ ゚   レ∴∴ノ   |
  (__,,_   9∴ノ  < まさしです
    ゝ、_`  __ソ    |
      ̄! !      \________

フリテン君
∠ニ二__  ` >
  /    ヽ    >    ________
  !^  ⌒ |     >  /
  と゚ ゚   レ    ノ   |  
  (__,,_   9  ノ  < フリテンです
    ゝ、_`  __ソ    | 
      ̄! !      \________




おそまつくん並にそっくり!!!



ー池山コメント
うまい!!!
しかも、女性(ですよね?)なのに植田まさしフリークというところにに惚れた!!!きっとあなたはほんにゃらといい感じの女性に違いない。池山の好みの娘に違いない。
(私信:サラさんへ。サラさんのメールにあった
「池山さん、早く彼女ができるよう頑張ってくださいね。え?・・・私?私はスレンダーな人が好みなので・・・エヘヘ。」という文面は見なかったことにさせてもらいます。というかそうさせてください。お願いします。)
あと、植田まさしの漫画には眼鏡をかけた目立たない同僚(かりあげ君の鈴木とか)がいっぱいでてきますよね〜。
池山も、「ンモー、そういうこと言う〜」や「ンナロー!」、「ヒマなヤロ」、「ピャー!」、「ピェー!」などと独特の言い回しが魅力の植田まさし作品の虜です。寝る前に読むといい夢が見られます。


あと、猛烈な植田まさしファン(おそらく間違いない)のサラさんは上記以外にも植田まさしもののAAまで付けてきてくださいました。ありがとうございます。
今日はそのAAにて日記を締めくくりたいと思います。





      ___
     v∠二__  ` ヽ
     /    ヽ    ヽ    ________
     !^  ⌒ |     |   /
     と゚ ゚   レV.V.V   |  さようなら〜
     (__,,_   9∴ノ  <
       ゝ、_`  __ソ    |
        _! !_     \________
        | __/ )
     へ へ|___/|   三二==
  ⊂《二 《⊃       |   三二==
     \\|/\__|    三二== スイ〜ッ
       \\ /  )   三二==
         \/   ノ      三二==
       / /   /     三二二==
       \\_ \      三二==
        ⊂⊂ / ̄ ̄\  三二=
       | | ̄ | /\  | 三二=
       |  ̄ ̄| \/  |  三二==
       \__\__/

 ─── 、 ⌒ヽ
(___ノ(   )
(ノ ー   |  /
[・][・]─-6 /   ンモー、そういうことする〜
⊂      ソ
(!!!!_,_   /
  ヽ、 `/


2004/3/27 (土)
【さぁ痩せろ!】

藤月
「なぁ池山、ホントにもう痩せないとヤバいんじゃないか俺ら」

池山
「うん、俺もそう思う。ちょっと気合い入れて痩せる努力をしよう」

店員
焼き肉食い放題コースお二人様と、生ビール中ジョッキ2つで6153円になりま 〜す。はい、1万円からお預かります。お返し3847円で〜す。こちら次回の割引チケットになりますので、またご利用くださいませ〜。ありがとうございました〜


藤月
「・・・美味かったな」

池山
「また来るんだろうな、俺たち・・・」

藤月
「・・・・・・あぁ」


2004/3/26 (金)
池山日記【漫画キャラ算数〜H×H編】

(1)幽助−背−不良−ポマード=ゴン

(2)飛影−1/2クールさ−1/2不幸な境遇=キルア

(3)蔵馬−髪の長さ=クラピカ

(4)桑原−ふきでもの−ほお骨=レオリオ



(4)のキャラが目立たないのは宿命か!?


2004/3/25 (木)
【さらば俺の苦労の日々】

ぐわんぐわんぐわんぐわん、う゛ぃ〜ん、ぐわんぐわん・・・



一昨年、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったビンテージジーンズ(8万円)


このたび、仕事行ってる間に母に洗われました・・・。






立ち直れん・・・。
※丁寧にアイロンもかけられてました。


2004/3/24 (水)
池山日記【結婚願望】

ショックなとき〜

ガクガクと膝から崩れ落ちそうにショックなとき〜


小学校の頃好きだった女の子が本屋で「ゼクシィ」を立ち読みしていたとき〜

しかも、その横で俺は「パソコンパラダイス」を立ち読みしていたとき〜・・・とき〜・・・とき〜・・・とき〜(涙と共に池山フェイドアウト)


2004/3/23 (火)
【道連れ回避】

主任「藤月〜!今週末合コン行くぞー!!」
藤月「え〜?金無いッスよマジで・・・」
同僚「大丈夫だって、給料入ったあとじゃんか。な?」
後輩「行きましょうよ〜」
藤月「ん〜・・・」
主任「頼むよ、どうしても人数あわないんだって。お願い」
藤月「・・・どんな娘らなんです?」
同僚「どんなって、性格はちょっとお姫様らしいけどルックスはすごいらしいぞ?」
後輩「俺も聞いてドキドキしてますもん」
藤月「マジで?性格の悪さをカバーできるほどなのか!?たとえるなら誰?」
主任「ズバリ、上原多香子」
藤月「うぉー!上玉じゃないかーーー!!他は!?」
同僚「松島奈々子と飯島直子を足して2で割った感じ・・・?」
藤月「うひゃ〜、ちょっと想像しにくいけど、上玉確定じゃん」
後輩「・・・を、それぞれ5,6発殴った感じらしいッス」
主任「あとの二人は雨上がり決死隊にソックリだって」
藤月「お疲れ〜」


2004/3/22 (月)
池山日記【親子の絆】

池山です、こんばんは。
さて、前々回(3/18)の池山日記で池山の家族(父・母)が10日ばかり姿を見せないといったことを書いたかと思いますけども、

今日

失踪14日目にして、遂に親帰ってきました!!!

本日はその様子をお伝えしたいと思います。


今日の昼頃池山の携帯に親父から電話がかかってきました。
父「おぅ、俺や俺や、元気にやってるか〜い?マイサン?」
腹立たしいほど陽気です。
目の前にいたら「お前は陣内孝則か!!」ってツッコミながらビンタのひとつでもかましてしまいそうなほどハイテンションです。
23年間一緒に過ごしてきた俺の知ってる親父はもっとふてぶてしくてやる気のない感じでこんなキャラじゃなかったはずなんですけど。
この空白の14日が親父を変えたのか?
あまりの親父のキャラの変貌に、思わず俺も放ったらかしにされた怒りを忘れてしまいました。
池「元気もくそもあるかよ。親父今どこにいるねん。」
父「おぉ、今関空や。飛行機がうようよいよるで〜。うようよ!!」
あくまでハイテンションです。うちの親父。
池「おぉ、そうか。それはよかったな。ところで・・・」
「いつ帰ってくるねん?」と本旨を突こうと思ったその矢先。
父「お、ちょっと待て。今母さんに代わるからな。」
池「あ、ちょっと待っ・・・」
母「カチャ!(←代わった音)○○○(池山の本名)〜、元気にしてたか〜。ってちょっとあんた、(ガサガサって音)やめて。ねぇ。ちょっと〜。(ガサガサって音)」
父「(ちょっと離れた所から)えぇやんか。別に、俺とおまえやんか?な?(ガサガサって音)」
なにをしてるねんうちの親は。空港で。
お前らはアツアツバカップルか!!!
なんか俺、電話越しに顔を覆いたくなるほど恥ずかしいです。

池「あ、あの、母さん?」
母「ちょっと、お父さん。○○○に聞こえるって、ねぇ・・・」
父「放っとけ」
ガチャン。ツーツーツー・・・

電話切られました。バイバイ、親子の絆
どうやら、俺の親は二人の世界に行ってしまったみたいです。
俺を放ってな。
なんか14日間一人っきりで過ごした時以上に孤独なんはなんでやろうね?
正直、みなしごハッチが羨ましいです。

まぁ、あんな状態だと親はいつ帰ってくるか分からないので、今の電話は無かったことにして俺はひとりぼっちライフを満喫していたんですけどね。

夜8時くらいですか。俺が「NG集」を見ていると
ガチャガチャ・・・
家の鍵が開く音がしました。

池「チィッ!!あいつら帰ってきやがったな。」
俺は一言文句を言ってやろうと玄関に駆けつけました。

ガチャッ、キィーー
ドアが開きます。

父「おぉ、ただいま〜」
母「ただいま〜」

むっちゃ爽やかな顔になってるーーーーーーーー!!!!

なんか二人とも青春時代に戻ったかのような顔になってます。(まぁ、そんな時代知らんがな。)
確定!もう海外旅行確定です!!
だって、日本の匂いがしないもの。

池「よぅ、その様子やとやっぱり海外旅行に行ってたな。」
母「お、よぅ分かったな。アホやのに。」
父「○○○(池山の本名)ちゃん正解〜(指をあさっての方向に向けながら)、ハッピーヤッピー(ケツを振りながら)」
親父、うっとうしいです。
この親父、いくらなんでもひどすぎます。
このままでは心配です。家のローンとか食費とか。
親父がこのまま治らないなら母さんに別の父親を探してきてもらうことになりそうです。
でもまぁ、自分ひとりであれこれ考えても仕方がないので、母さんに問いただしてみました。
池「か、母さん。親父どうしてもうたん?このままやったら俺、老後の面倒見る自信ないで?
母「あぁ、お父さんちょっと飛行機の中で飲みすぎたみたいで、私も困ってるねん。」

なるほど!!(ポンと手を打つしぐさ)
それで納得できました。
これで親父とお別れしなくてすみそうです。

あぁ、良かった良かった。一件落着です。
その後は「ここは俺のダンスホールや!!」と言いながらあと10年以上もローンが残っている我が家で狂ったように踊りまくる親父をなんとか寝かしつけ、母さんから旅行の話を聞きました。

親たちの行き先はヨーロッパ

普段は鬼神のごとく怖い母さんがうっとりしながら話す、花の都パリのおしゃれな町並みやドイツのビールのおいしさ、イタリアの活気・・・さらにはホテルの豪華さや、その食事のおいしさ。

ただ一人放っておかれた俺はただただ悔しく、羨ましいです。

そう言うわけで、また起きてきて「僕、アンパンマン!!」などと騒いで母さんを困らせているダメ親父をよそに今日はふて寝をする予定です。おやすみなさい。


2004/3/21 (日)
【ドラゴンクエストV】

昨日の池山の日記を読むまでドラクエのことを忘れておりました。

そうですか〜、プレステでドラクエXが出るんですか。
なんだっけ、天空の花嫁でしたっけ?
確か、幼なじみのビアンカと絶対結婚するんだ!って始めたはずなのに、黒髪のおしとやかなフローラが登場した途端あっさり心替えしてビアンカ振っちゃった記憶があります。「お前は一人でも生きていける」とか言いながら。

しかしXも面白かったですけど、やっぱ僕にとってドラクエといえばVなんですよ。初めてRPGプレイしたのがこれで、当時感じたトキメキにはどのドラクエもかないません。子供心で、本気で勇者になろうとか思ったもの。

というわけで、考えてみました。

ドラクエVをリアルにしてみよう!


世界はそのままで、そこに現実を組み込むことによってよりリアルにドラクエVを味わえるはずです。



16歳になった朝ですが、母親は起こしに来ません。普通に目覚ましで起床します。
あぁ言い忘れてましたが、勇者の家系とかそんなものはないです。あるわけない。父親は宿屋の清掃員。主人公は父親から必殺風呂釜磨きを会得済み。結構便利。

さて、しかしゲームなので有無を言わせず冒険です。
「勇者でもない奴がなんでやねん」とのツッコミがありそうですが、そんなの関係無し。勇者とかいう称号は後からついてくるものなのです。先に名乗って何が悪い。
「これから勇者になろうと思う」
が主人公の口癖。

というわけで本来ならお城に行って魔王討伐の命を王様からいただくはずなのですが、そもそも自称勇者なのでお城には呼ばれてません。お城とかスルーして全くオッケー。というか入れてもらえません。平民だから。

まぁしかしそれでも魔王は倒しに行くと心に決めた主人公。さっそくルイーダの酒場で仲間を集めます。
基本的に呪文なんて使えないしあるわけないので、魔法使いとかはどっちかというと商店街で手相占いしてる年寄りに近い。僧侶も同じく回復呪文など使えるわけもなく、長い木の棒を持った織田無道みたいな奴が多数在籍しています(※但し、腹にダイナマイトを巻き付けて敵につっこんでいくメガンテは使用可能)。なので、仲間選びは必然的に筋肉で戦う武道家か戦士をチョイス。
仲間の数も1パーティー4人までとか、そんなわけのわからないルールは無視。ぞろぞろ連れて歩きます。ボスとかになるともう総力戦。ルイーダの酒場に登録していない平民も巻き込んで、革命戦争みたいな勢いで突っ込みます。
あと、当然のことながら死んだら終わり。生き返りません。教会に行っても選べるのは『火葬』『土葬』『鳥葬』のどれか。ザオリクも世界樹の葉もあるわけない。持ってるのは養命酒だけ。死んだらどんどん補充されていくシステムになります。(※僧侶はメガンテを使えるので多用されます)

さて、ではいよいよ町の外へ。
通常アリアハンの周りにはスライムなどがいるはずですが、現実はそんな優しくない。ボストロールとキングヒドラがデフォルトでウロウロしています。
まともにやっても勝てるはずなどないので、アリアハンを出発する前に近くのフィールドに睡眠ガスを散布しておき、ガスマスクを装備した主人公一行は眠っているボストロール達に毒針をさしてまわり経験値を稼ぎます。大体このパターン。毒ガスだと人間にも被害でちゃうと危険なので、睡眠ガスを多用。洞窟などは基本的に水責めでいきます。出てきたモンスター対策として、洞窟出口には竹槍を仕込んだ巨大な落とし穴と、自称勇者達がガトリングガンを構えて待っています。

そうそう、Vといえば特徴の一つに転職があります。
主人公が試しに「俺、勇者やめて魔法使いになろうかな〜」とか言っても全然オッケー。そもそも自称だったし。
遊び人は悟りの書がなくても賢者になれたりしましたが、そんなの無理です。この学歴社会にそんな都合の良い話はありません。遊び人は一生遊び人。

あとこういうRPGには移動手段が色々あって、ドラクエVでは不死鳥ラーミアでしたが、こんなの乗って振り落とされたら一巻の終わりなので乗りません。移動はもっぱら電車です。

さてそうこうしているうちにバラモス城までやってきました。
幾多の苦難を乗り越えてきたとはいえ、バラモスには到底実力が及びません。だから城には入らない。

外から大量破壊兵器で城を壊滅させます。

そのあとゾーマの声がして地下世界へ行くことになりますが、行きません。そこまで面倒見切れない。地下へ続く穴をコンクリートで埋めてアリアハンへ帰還。そして伝説へ。





藤月「っていうのどうですか?」

エニックス「帰っていいよ」


2004/3/20 (土)
池山日記【ドラゴンクエストX】

こんばんは、池山です。
さてさて、ファミ通やジャンプでも盛んに宣伝されているように3月25日はいよいよプレイステーション版ドラクエXの発売日ですね。
池山もめっちゃ楽しみにしています。
財布の中には2056円しかないけどな(泣
このドラクエ5には、「エスタークを×ターン以内に倒すと仲間になる」とか「結婚した後最初に宿屋に泊まる際にファイト一発を飲んでから泊まると三つ子が生まれる」などのこすい噂に振り回された記憶があるものの、それも今となっては楽しい思い出でして、結婚だとか世代だとかいう池山に無縁なものをうまく取り入れたドラクエ5は池山的には名作だと思っています。

ところで、当時「ドラクエ」と並んで「ドラゴン」という名のついたもうひとつの超人気作に「ドラゴンボール」がありますけども、そこで池山はひとつ名案が浮かびました。
「ドラクエ」と「ドラゴンボール」この超人気作両者を合わせればものすごい傑作がうまれるのではないか!!と・・・時代はコラボレーション万歳ですよ。

というわけで、早速コラボ開始です。
なお、ドラクエとドラゴンボールはゲームと漫画というジャンルの違いがあるので、(1)ドラゴンクエストを下地にドラゴンボールの味付けをしたRPGゲーム「ドラゴンクエストボール」(2)ドラゴンボールを下地にドラクエの味付けをした漫画「ドラゴンボールクエスト」の2種類を考えてみました。

(1)RPGゲーム「ドラゴンクエストボール」の特徴
・装備は基本的に「拳(すなわち素手)」のみ。一応「如意棒」もありますがレベル3以降は装備すると攻撃力が下がります。

・職業は「サイヤ人」、「地球人」、「宇宙人」、「ナメック星人」、「天津飯」の5種類です(審議の結果天津飯は地球人とは認められませんでした。)

・サイヤ人はヒットポイントが最大ヒットポイントの5%以下の状態から回復呪文や宿屋で回復すると、劇的に経験値が増えます。

・死んだ人間はドラゴンボールを7つ集めると復活します。結構大変です。ただし、死んでる間界王星にいって修行してるケースがしばしばあり、現実に冒険している仲間達よりも数段レベルをアップさせて生き返ってくる可能性がありますのでご注意ください。

・気球やラーミアを手に入れなくても普通に飛べます。ただし、職業が宇宙人であるか「瞬間移動」の呪文を覚えないと宇宙には飛び出せないので注意してください。

・オーブの代わりにドラゴンボールがあります。もちろん脇役です。

(2)漫画「ドラゴンボールクエスト」の特徴
・戦闘場面が緻密&冷静に!!
(例)
ブインブインブイン
悟「フリーザ、おめえだけは許さねえぞ。」
フ「ま・・・まさかっ!!これがスーパーサイヤ人!!??」

タリラリタッタッター(ファンファーレ)
悟空はスーパーサイヤ人になった
悟空の攻撃力が100上がった
悟空の守備力が100上がった
悟空の賢さが10下がった

フ「で、伝説が本当だったとは・・・くそっ・・くらえ!!ハーー!!」

フリーザの攻撃
ビガビガビガ(効果音)
フリーザは手から怪光線を出した
悟空はかわした

悟「おめぇ、まだわからねえのか!!ハアーーーーーー!!!」

悟空の攻撃
ビガビガビガ
悟空はエネルギー弾を出した
ズドッ(画面微妙に揺れる)
フリーザは39のダメージ

一気に味気なく!!!

・「ドラゴンクエストボール」とは逆に教会で人が生き返ります。ドラゴンボールの活躍回数激減です。つられてブルマの地位も「単なるお金持ち」と「エロ担当(若い時)」に没落。

・倒した敵が時々立ち上がって仲間になりたそうな顔をしてきます(ピッコロ・ベジータ等

・仲間になったキャラで使えなさそうなやつは「モンスター爺さん(別名:亀仙人)」に預かってもらえます。(ヤムチャやクリリンが預けられるケースが多いようです。)

・しかし!!ここは大きな特徴!!ヤムチャでも装備品次第ではフリーザより強くなれます(チキンな彼には「はぐれメタルシリーズ(はぐれメタルの剣とか)がよく似合う)


以上なんですけども、どうですか?スクウェア・エニックスさん、集英社さん!!




まぁ俺はどっちも絶対買わんがな・・


2004/3/19 (金)
【ネーミング】

一昔前くらいに、「I love you」を「愛羅武勇」とかいう風に書いたりすることがあった時代があったじゃないですか。あれ思うんですけど、よくできてるなぁと。
というのもですよ、格好良いかどうかは別として、漢字にしても英語の示す意味から離れたりしてないんですよね。ニュアンスで愛してるってことが伝わるじゃないですか。
他にも「夜露死苦」とか、こっちは意味わかんないですけど、よろしく言ってる雰囲気が和やかじゃないんだなぁというような感じが伝わってきます。

さて、以上のことを踏まえまして、僕らのサイトもそういうのを考えてみようと。
英語でありながら、漢字にしてもこのサイトを示すようなもの。そういうのを今ここに、どどんと考案!

そんなウチの漢字名は、これだ!


乳都裸留
(訳:乳の都(風俗街)に裸で留まる)


これでウチのサイトのことがきっとみんなによく分かってもらえると思います。(どれだけ管理人がアホかとか)

却下の方向で!


2004/3/18 (木)
池山日記【家族ゲーム】

今日の朝、近所の曲がり角でチャリンコドリフト決めようと思ったら普通にこけた池山です。こんばんは。ついでに自転車のライトが壊れました。(出費約−5000円)
ドリフトしていく我が人生。

さて、話は変わりますけどもね。池山の家は、あんまりみんな自分の予定とか話さないほうでして、池山も今親が何をしているのか、今後どういう予定なのか、全然知りませんし、うちの親も池山が何をしているのか全然知らないはずです。というか知られてたら破滅です(特にこのサイトな)。こんなことをやってることが知られたらみなしごハッチも裸足で逃げ出す程の孤独さを味わう羽目になること確定です。

まぁ、ダッチワイフが部屋から見つかったり留年したり就職がみつからなかったりして既にはみだしっこ同然だけどな(泣

というわけで(どういうわけやねん)、家族の予定を知らない池山はですね、家に帰ると誰もいない。なんてことがよくありまして。以前も父が一週間程いないので「出張かな?」と思っていたら、なんのことはない盲腸で入院してました。
言えよ、母ちゃん。(真顔で)
母「あんたが心配すると思ってな。」
鳩サブレを頬張り、おもいっきりテレビを見ながら言う母ちゃん。
説得力ありません。
(池山心のセリフ)
「母ちゃん、「面倒くさかった。」ってはっきり言ってくれよ。」

意思疎通のない家族、池山家。


で、ですね、何故今日は急にこんな話をしたかというとですね。

実は、

ここ10日ほど家族の姿が見えません。


・・・そろそろ警察に連絡したほうがいいですか?

P.S.お母様、そろそろカップラーメンと僕の財布の中身と寿命が尽きてきました、何か食べたいです。そろそろ帰ってきてください。


2004/3/17 (水)
【とろける牛肉!?】

というわけで今週の味の助です。
先週無惨にもモンスターバーガーに惨敗した味の助。しかしお決まりの電波受信により勝利への道が見えました。今週は新しいハンバーガーをひっさげての登場でスタートです。

パンには合わないと罵倒されたハンバーガーの代わりに持ってきたのは、なんとステーキバーガー。見た感じ、あんまり食欲をそそられません。この時点で結構致命的です。
ハンバーガーモンスターの店長もそれを見て、「Pu!何だソレは!?ステーキバーガー!?そんなブ厚い肉固くて食えるわけネェだろう!!お話にならないネ!!」ともっともなことを言います。
ところがそこに「だったら私が食べて見よう?」と、日本語にいまいち自信がないのか疑問形で登場する一人の男が。
そう、彼こそは何と、アメリカNo.1の料理評論家、Mr.マグワイアだったのです!
味の助の友達の池田くんも「テレビで見たことがある!!」と大興奮。
というか、

なんでこんな日本の普通の商店街におるねん。
ハンバーガーがどうとかいうよりも、むしろそっちが気になります。
しかしそこはイッツ味の助ワールド。誰もそこには突っ込みません。むしろハンバーガーモンスターの店長などは「これは好都合」などとものすごく冷静。なんでやねん!

と思っていたら、そこでMr.マグワイアが自分がここにいる理由みたいなことを話します。
「僕は世界中のバーガーを食べている。君のバーガーが本物かどうか”評価”してあげよう!!」

なるほど、世界中のバーガーを食べているのならハンバーガーモンスターに食べに来ても不思議はありません。
けどお前、

この店の本場はアメリカだぞ。そっち行けと言いたい。

ところが当然のように、そのへんのことも誰も触れません。さすがです、味の助ワールド。

さて、いよいよマグワイアがハンバーガーの試食に入ります。
それぞれの思いが交錯する中、ついにハンバーガーがマグワイアの口に。

フワッ
「な、何だ・・この柔らかい肉は・・・。ミステリアス!!このステーキは何なんだ!まるでそう、”最高級のフォアグラ”のように・・・口の中で”トロリ”と溶けてゆく・・・!!ファンタスティック!何というステーキだ!!

大絶賛!
読者が恐れていたこのおっさんへの肉汁顔射もなくホッと一息です。ただそうなると結構普通の料理漫画になっちゃう気がしますが。

とにもかくにも驚くマグワイアとモンスターバーガー店長。味の助が料理の秘密を暴露し始めます。

・肉には脂は溶けても肉は固くならない魔法の温度があること
・それは60度であること
・そのお湯に30分つければ脂も肉汁もおいしく食べられる温泉ビーフができること
それらは料理の声が教えてくれたこと

などを説明します。絶対この子の頭は危ないと思います。
さてしかし、味の助のハンバーガーはそれだけにとどまりません。
さらにそこにアメリカ人があまり食べないという『口でとろける仙台産牛タン』をしき、その上にパン粉のつなぎを使わずに小龍包のように牛すじの出汁の煮こごりで固め牛の網脂で包んだ肉汁たっぷりハンバーグと、さっきの”大トロ”風温泉ビーフをのせて、牛バラ肉と玉ネギを3日煮込んだ”牛丼”風のタレを吉野家風に卵の黄身を混ぜてからかけ、その上にバンズをのせて完成!

もはや完全にファーストフードじゃなくなりました。

前々回の話で味の助がオーブンを使って焼いたハンバーグは、池田くんの「これじゃ手間がかかりすぎてファーストフードじゃない」という意見のもと没にされたのに、今回のはそれより全然手間がかかっていると思うのは気のせいじゃないと思います。完膚無きまでに無視されてます池田くん。
しかもMr.マグワイア曰く、このハンバーガーにはさらにまだ秘密があるとのこと。いったいこのハンバーガーはいくらするのかという不安を胸に抱きつつ、来週に期待です。


2004/3/16 (火)
池山日記【謎を解け!まさかのミステリー】


紳「さぁ、これで全てのヒントは出揃いました。池山さん。解答をどうぞ!」

池「大して道具も持ち込めないビルとビルの間のわずか50cmのすきまを通り抜け、宝石店のコンクリート壁をぶち抜いて宝石を盗んだ犯人は、範馬勇次郎です。間違いありません。」
池「貴理子さんの「私の顔は時々になる。復讐鬼の顔になる」という言葉がヒントになりました。」





紳「ヘキサゴン!!
池「それは違う番組です。」






紳「でも、よく考えてみぃ、自分。勇次郎は多分50cmのすきま通れへんぞ?」
池「俺のツッコミはスルーかよ。いや、そこはなんとか息を極力排出して肺をへこませて、なんとか通ったんです。」
紳「でも、現場には複数の足跡あってんで?」
池「やったら最初に言ってくれよ。



紳「ヘキサゴン!
池「なんやねん、その顔は。」




紳「顔につっこむんかい」

このページの一番上へ戻る