Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2003/07/31 (木)
池山日記 【ああ、愛すべき変人達よ!】


どうも、4年間いて分かったんだけど

文学部にはよその学部に比べて変人率が高いような気がする。


特に哲学科は端から就職を捨てたような世捨て人のような人間が集まっているからなおさらや。

例えば、俺の知り合いを見渡しても、

・サルトルの写真をおかずにするM

・雌犬にひとめぼれしたK先輩

・好きな女に「愛とは何か?」と題するA4用紙200枚超のラブレターをだして、それを読まれることもなく撃沈したY

・「これが一番機能的なんだ!!!と家では裸生活のS」


そして

・自分の運営するサイトに散々シモネタ日記を載せておいて、「純粋なめがねっ娘のファンが欲しい」などと相方FにのたまうI


・・・こう書くと俺って結構普通やな。あはは。


2003/07/30 (水)
【名を名乗れぃ!!】


仕事で客先に行くことになったんですが、そこがまた俺にとってかなり久しぶりのお客さんで、きっと会ってもお互い誰だか覚えてなくて「あれ?ブラピ?ねぇ君ブラピ?CM出てる人?まろ茶の」「それブラピじゃねぇよ」なんていう会話を会社のラウンジで相撲でもとりながらするんじゃないかなぁとか思ったのですが、思ってませんが、そんな俺の思惑を見事に裏切り相手の方は会うなり
「あ〜、お久しぶりです藤月さん」
とにこやかに挨拶されまして。
そりゃまぁ相手のほうは俺一人が来るってわかってるんだから名前なんて簡単に覚えられるでしょうけども、俺からしてみれば滅多に会わないお客さん十数人の顔と名前を覚えておくなんてことはカイヤが今後一生大和撫子の如く清楚で可憐に生きていくくらい困難なことで、

『あ〜ヤベェ、この人の名前思い出せねー・・・』

というクラス替えをした新学期のような気分を味わうことになったわけですよ。でももちろん顔は営業スマイルで。能面のような。
さてホントにヤバイ。どうしようかなぁとか思いながらよく見たら、皆胸にネームプレートつけてるんですよ。これはしめたと。しめしめウッヒッヒ。ウヒヒヒヒ。心の中はゲットヴィクトリー。さ〜てどれどれ?

『広報部主任 長田』

どっちだ。

ちくしょうめ、これはなんかの試練ですか。なんでこんなことで試されにゃならんのですか。夏休みはPS2買ってもらうよりグアムに行きたいよ俺は。関係ないですか、そうですか。
そんな崖っぷちにあった俺のもとへもう一人、人の良さげなおっさんがやってきました。
「どうもどうも藤月さん、わざわざすいませんね〜」
と言いながら俺の元へ。そういやこの人はなんとなく顔覚えてますよ。ただ、やっぱり名前が出てこないんですけども。ただ、確か彼がこの部屋の最大権力者だったはずです。
ここはもう、彼にちゃんと挨拶して乗り切るしかない。そう思いネームプレートをこっそり拝見。

『広報部課長 萩原』

もらった。

そう確信し、ここぞと挨拶。

「どうもお世話になりますオギワラさん。ご無沙汰してます〜」

「ああいやいやこちらこそ。ちなみに私、ハギワラです」

もうどうでもいいよガシャーン!(持ってるノートパソコンを投げ捨てながら)


2003/07/29 (火)
【血が・・・】


今日、朝目覚めたら血まみれでして。
なにがなにやら分からないままティッシュを鼻に詰めつつ、もしかしたら結核で吐血したのかもしれないとか、どっか刺されてるのかもしれないとか、ちょっとバイオレンスな柴田恭平を演じてみたのですけれど、そんな俺の頭が一般からはみだしてて熱血派。愛ちゃん僕がお父さんだよーぅ。

まぁそんな小話はいいとしてですね、俺は小さい頃から鼻炎持ちで鼻が弱いために時々こういうことが起こります。寝てるときに暑くてのぼせたりするとドクドク〜って出ます。ポタポタじゃなくてドクドク〜。昔は鼻血が出てくるとバッと起きて止めるのに四苦八苦していたものですが、今やそれもいい加減慣れてしまって、鼻血程度では起きません。というわけで、最近では出るだけ出て止まるみたいな感じ。起きたら枕の色が変わってます。

そんなのが当たり前になってたある日、友達が泊まりに来たんですね。
久しぶりに会うから、前の晩はあおるように酒を飲み、騒いでまして。
で、次の日の朝。

「なんじゃこりゃ〜〜〜!!!」

という、太陽に吠えろばりの叫び声で起こされまして。
寝ぼけ眼で見てみると、辺りは血まみれ。俺も友達も、血みどろですよ。
もうびっくり。これがまたエライ量。友達なんか本気で心配してるし。
多分原因は酒。アルコールってのは血管広げるから血が止まりにくいんですね。
で、酔ってるから寝てる友達に絡んでたようで、まるで腹を刺されたかのような血だまりが残ってました。そりゃびっくりするだろうなぁ。
結局その後「俺は大丈夫!俺は大丈夫だから!死なないから、僕は死なないから!」とか安心させようとしたんですけど「俺はお前の頭より自分の服が心配なんだよ!!」と怒られました。あれ?ていうか、俺が大量出血してることよりも俺の頭のおかしさを心配されてるの?ていうか、それより自分の服が大事なの?えーい、もう勘弁ならん、お前とは絶好だ!絶好調だ!ワーイ。



すいません、帰りに酒のんじゃって酔ってます。


2003/07/28 (月)
池山日記 【卒業式の言葉】


今日の日記は「お漏らしネタ」でいこうと思ったのに、藤月に「お前なぁ、前の日記で反省したんやないのかい?」とボツにされてしまったです。


なので、代わりにふと思いついた
「こんな卒業式の言葉(←なんか小学生のときとかに学生皆で声合わしてやったやつ)をしたかった。」
をお送りします。

まずは、普通バージョン
   
  ソロ(合唱)          
4月、不安だった入学式!(入学式!!!)



6月、楽しかった、校外学習!(校外学習!!!)
9月、待ちに待った、修学旅行!(修学旅行!!!)
10月、頑張った、運動会!(運動会!!!)

続いて、恋をしちゃいました(はあと)バージョン

   ソロ(合唱)
4月!ひとめ見て君を好きになった入学式!!!(好きになっちゃった!)
5月!伝説の木の下で、君を待った!!!!!(来なかった!!!!!!) 
6月!雨に濡れて、僕は・・・(独り!!!)
7月!海の波が、僕の涙を!(さらった!!!)
8月!君という太陽が!僕の胸を!!!(焦がした!!!)
9月!もう一度!告白!!!(やめとけ!!!!!!!)
10月!僕の胸にできた、大きな隙間・・・(やっちゃった!!!)
11月!溢れてくる・・・・涙・・・・・・(・・・・・・・)
12月!それでも、やっぱり君が好きだーーーーー!!!!!(ひゅーー!!ひゅーーーーー!やるーーーー!その意気だーーーーーーーー!!!!)
<ここで、ソロ担当者が同級生にもみくちゃにされて、卒業の言葉中断>

こういうロマンス溢れるのがよかったなぁ・・・


2003/07/27 (日)
【君よ、どこへ向かうのか】


建築の専門学校通ってた友達が、


「俺はこれで人の笑顔を建築する」


って言って、岡山へ料理修行へ行きました。

俺は友達として、ツッコむのが正しいですか?

それとも何も言わず行かせてやるのが正しいですか?


2003/07/26 (土)
【2人の阻隔】


俺と池山。
2人でこのサイトを切り盛りしてるわけですけども、これがまた全然女の子の好みが違うのですよ。
いまだかつて2人ともが「この娘最高ー!」と意見を一致させたことがありません。10数年来の付き合いをしておきながら、これは一体どういうことだと。
さて、これまでずっとそうだったわけなのですが、このたび何と、意見の一致がみられそうな感じでした。
その対象となる娘は、『2Weekアキュビュー』のCMで眼科へ行く女の子。
藤月が「あ、この娘可愛いなぁ」と思って池山にその旨を伝えたところ、「あ、俺もあのこいいなぁと思った」とのこと。

おぉ、ここにきて意見の一致か・・・!

「めがねさえ外さへんかったら」

「・・・」




意見の一致はまだまだ遠そうです。


2003/07/25 (金)
【そういえば】


とっくに夏休みらしいじゃないですか、学生達は。
どうりで微妙に電車空いてると思ったら女子高生いないんですな。俺の心にぽっかり穴が開いたようで、例えるなら551の肉まんが無い日。ヘコー。
とりあえずウチの会社は社長の「夏休みなんてねーから」って一言で馬車馬の如く働かされること決定らしいです。ザキって呪文誰か教えてくれませんか?

でもいい加減疲れもピークになってると流石に気も狂いそうになってきますよ。誰がいつも通りだ。
仕事中とかに「もう駄目!全然のらん!こういうときは無理矢理テンションあげねば!」とおもむろに机の上に立ち『ツイてるね ノッてるね』って中山美穂が前受け身をひたすらやりながら歌ってる姿を想像しつつ歌ったりする次第です。さぁボクをのせる救急車はどこですか?

とはいえ、どうしてもテンションがあがらない日ってのがあります。そう、例えば今日みたいに。
今日はホントダルかった。何やるにも気力わかなくて、仕方ないから帰りにビデオでも見て癒されようと何かいい映画ないか探しにいったのですよ。







あんまり良いのなかったから、仕方なしにちょっと大人のビデオを3本ほど借りて帰りました。
仕方なくですよ、仕方なく。仕方なく・・・ね。ちょっと女優ものを・・・。仕方なく。


2003/07/24 (木)
池山日記 【平行線なふたり】


今日、あんまり暇だったんで、ちょっと俺と藤月の今までの日記を「シモネタ系」と「それ以外」に分けてみた。

結果(7月23日までの日記で計算)

シモネタ系
それ以外
シモネタ率
藤月
9
53
14%
池山
9
6
60%

(注)池山は6月後半から日記に参入


・・・
・ ・・
・ ・・


これはエロゲレビューで、俺が「エロ重視」藤月が「ストーリー重視」ということと関係があるのか?


それとも、俺の日常がシモネタまみれなのか?

おそらく後者・・・

あはは、やったよ、母さん!僕の人生はシモネタまみれだ。

人体の60%は水でできてるらしいけど、どうやら俺の人生は60%シモネタからできてるみたいや!!
あはは、愉快やな、実に愉快やで、これは。


最低や、俺の人生・・・


2003/07/23 (水)
【何の夢だ一体】


今日の帰りの電車で、俺の前に座って眠ってたおっさんが寝言で口ずさんでいたのは、




まちがいなく『オバQ音頭』だった。


2003/07/22 (火)
池山日記 【出世街道】


さて、今日は昼からぶらぶらと学校に行って学友達とおしゃべり。
内容は、「どの漫画キャラが一番出世しそうか?」です。
とても大学4回生の会話とは思えませんが、100%実話です。
以下、その概要をお伝えします。

友A「おい、思うんだけどさ。カツオって出世しそうじゃね?」
俺 「なんだよ、突然。出世魚の話か?」
友A「違ぇよ。サザエさんのカツオだよ。」
俺 「ふ〜ん、でも出世しそうか?」
友B「いや、あのずる賢さと発案力、さらに行動力をみると侮れんぜ。」
俺 「でも、あいつ全然宿題してこおへんやんか。、」
友A「そこよ、これからの時代人に言われたことだけやってればいいってもんじゃないぜ。」
友B「なるほどなぁ。」
友C「いや、まてよ、そういうことやったら中途半端なカツオよりもクレヨンしんちゃんの方がすごいで。」
俺 「う〜ん、確かにしんのすけは誰にも思いつかへんことをやる才能があるなぁ。」
友C「そうやろ、カツオよりもよっぽど独創性があるで。」
友A「でも、しんのすけは独創的過ぎて社会に適応できないんじゃね?」
友C「いや、これからは適応力よりも独創性が求められる時代やろ。」
友A「いやいや、独創性があっても社会の一員になれんかったら意味ないし。」
友C「それは、カツオも一緒やろ?」
友A「違ぇよ、カツオは独創性と社会適応力の絶妙なバランスがあんだよ。学校でもなんだかんだとうまくやってるじゃんか。」
俺 「別にクレしんかて、幼稚園で上手くやっとるやんか。」
友A「なんやと!」
友B「まあまあ、それはともかく少なくとも俺はのび太は出世しないと思うな。」
俺 「それはそうやな、あいつなんの努力もしいひんもんな。」
友C「むしろドラえもんがきてから駄目になっとるやろ、あれは。」

一同「う〜ん。」


 と、そこにサークルの後輩がやってきた。

後輩「先輩!久しぶりですね。」
俺 「ああ、最近就活であんあり学校来とらんからな。」

後輩「どっか内定もらいました?」


俺 「・・・」

友A「・・・」
友B「・・・」
友C「・・・」


友A「あのさ、・・・少なくとも俺ら駄目っぽくね?」

俺 「そうやな、出世のスタートラインに立てるかどうかも、かなり怪しいしな。」
一同「しょぼーん・・・」



さぁ、夏休みやで〜!

内定も貰えんままな(泣)!!!


2003/07/21 (月)
【引越し〜】


爺さんが引越しをするというので、手伝いに行ったのですよ。

なんかですね、一応引越しの業者を頼んだので来なくていいって言われてたんですけれど、なにぶん年寄りじゃないですか。まぁ棺おけに片足突っ込むどころか、蹴り飛ばしそうなくらい元気すぎなんですけれど。
んで、その業者が2時に来るって話だったので、それにあわせて引越しのお手伝いに出発。
せっかく友達の遊びの誘いも断ったことだし、ここは思いっきり手伝いまくってやろうとやる気は十分ですよ!






・・・やることねぇ。



いや〜、引越しの業者頼むのって俺初めてなんですけどね、流石に早いのなんの。手際の良さにもうホレボレしちゃう。俺なんてもう全く動いてないし。部屋のオブジェと化してましたよ。いらないから捨ててくださいってなんだよ。

まぁそんなわけで、引越しっていうか荷物運びに関してはもう全くといっていいほど何にもしてないわけでして。片付けに全精力を捧げようと。
あぁホラ、そんなこと言ってるうちに、新居に荷物が全部届いたよ。
さぁ片付けよう!ガンバ・・・



・・・うわぁ。



ウェイトレス
「いらっしゃいませー。ご注文よろしいですかぁー?」


「軽い鬱を」

ウェイトレス
「かしこまりましたー。注文入りまーす!軽い鬱一つ!


そんな店行かない。




あのですね、明らかに荷物の量のほうが、部屋の面積より多いんですけれど・・・。これは一体どういうことかと。いい加減、竜雷太と峰竜太をごっちゃにして覚えるのはやめなさいって爺さん。どうでもいいです。はい、どうでもいい。
っていうか、本気でどうすんだと。
なんかね、よく見たら座椅子とか5つくらいあるんですよ。全然使わないくせに。買いたいだけなわけですよ。てことで、俺も自分の座椅子が最近壊れちゃったとこなので、ちょうどいいやと思い


「爺さん、この座椅子一つくれない?置き場所もないでしょ?」

って聞いたら、

爺さん
「ンダーーーーーーーーーー!!」

だって。って意味わからん。ごめん。
よく話を聞いてみたところ、「ただじゃやらん」ということらしいのですよ。この爺さんは・・・。じゃあ何が欲しいというのか。







爺さん
「おっぱいとか・・・」







この色欲ジジイ・・・。




結局エロDVDと交換成立しました。


2003/07/20 (日)
池山日記 【ドラゴンなボール】


そういえば、昔小学生のときに
「お前、ドラゴンボールの女キャラでは何派?」
「う〜ん、ブルマ。」
「おいおい、ブルマかよ。エロいな、お前。」
「エロくないわ!!じゃあお前は何派やねん!!」
「俺は断然チチ派やで。」
「チチなんか田舎もんやんけ。」
「チチを馬鹿にすんなよ!絶対ブルマよりいいわ!」
「あほか!チチよりブルマやっちゅーの。」
「エロいブルマより、絶対チチのほうがいいわい。」



というような話を電話でしてて、
母さんに
「あんた、ブルマだの乳だの何いやらしいこと話してんの!!!」
って、めちゃくちゃ怒られたことがあった。

よく考えたらドラゴンボールの女キャラって、ブルマやらチチやら18号やらなんかやたらと誤解を受けやすい名前が多いよなぁ。
罠かなぁ・・・


2003/07/19 (土)
【焼肉を食べに行く】


久々に友人数人と晩飯でも行こうかということになりまして。
19:00に待ち合わせをして、ちょっとだべってから「どこ食いにいく?」「う〜ん、肉?」「じゃあ焼肉?」「じゃあ・・・」という感じで、なし崩し的にというか誰一人はっきりと意見を言わないまま焼肉に決定。食い放題へ行くことに。
実は焼肉食い放題なんて小学校のとき以来だもんで、ちょっと感動したことが数点。
いや〜、最近の焼肉食い放題ってのは、肉以外にもたとえばケーキとか寿司とか、そんなのまであるんですね。思わず調子に乗って食いまくってたら、結局肉あんまり食ってなかったことに今気づいた。今気づくなよ。
あとね、煙が出ないの。網のすぐ横に煙の吸引口があって、そこに全部吸い取られていくんです。なんてことを嬉しげに語ったら、友人に「お前は本当に現代人なのか」とマジ顔で突っ込まれてちょっぴり凹み気味だったりします。
いや、でもね。俺が小学生のときに焼肉食い放題来たときは、そんな便利なもん無かったのですよ。少なくとも行った店には。
焼けばもうもうと煙がたち、肉を食おうにも「目が!目が痛いよう!」などとのた打ち回りながら手探りで肉を探し、食ったらそれは墨だったなんて子供心に深いトラウマを残しかねないショッキングな事態が日常茶飯事で起こるような時代でした。だったはず。そんなの滋賀だけだバカ!とかって思った人はブラックバスの餌にでもなればいいと思います。
まぁそんなわけでして、俺は焼肉食い放題にはこれまであまり興味を持ったこともなく生きてきたわけなのですが、今回たまたま行ってみたらもう、すばらしいじゃないですか。時代はすすんでるわけですよ。ITの仕事してる俺が言うセリフじゃないけども。
というわけでして、ちょっとしたウハウハ気分でいろんなものを食いまくってたわけですよ。そしたらまぁ、至極当然のごとくっていうか自然の摂理っていうか、ぶっちゃけ自制のかけらもねぇだけじゃねぇかってな感じで素敵に食いすぎまして、帰り道イッツリバース。多分¥2000は損したんじゃないかってくらい豪快にリバース。一緒に俺のミノまで出ちゃうんじゃねぇかってくらい。

いや〜、でも焼肉っていいですね。美味しいし、いろんなもの食えるし、昔と違って設備はしっかりしてるし。はっはっは。素晴らしい。


当分行かない。


2003/07/18 (金)
【泳げ若人!】


世界水泳バルセロナですよ。

あれ、見てて思うんですけどホントすげぇ息もつなぁと。あれだけ激しく運動して、それが数分曲が終わるまで続くわけじゃないですか。俺なんて会社で便意をもよおした時、前に個室入ってた人の匂いがたまらないってんで息止めて入っても最後までもたないもの。それどころか息きれちゃって、くっさい匂いの粒子が充満した部屋で深呼吸をやむなくされるわけですよ。こりゃたまらん。気が遠くなる。

まぁそれはいいとして、とにかくそんなわけでシンクロやってる人っていうのはもう尊敬の対象ですよ。俺なんてカナヅチだもんで、 あんなプール入ったら貰えるのは金メダルでも銀メダルでもなくて天使の輪っかですよ。おじいちゃん、今行くからね。あ、爺さん生きてました。すまない。

それでもね、そんなカナヅチの俺なんですけど、飛び込みだけはできるんです。
昔、『飛び込みさえ出来ればモッテモテ計画』というものを自分でたててただひたすら飛び込みの練習してたかいがありまして、飛び込みだけは人並みかそれ以上に綺麗に出来るようになったと思うのですよ。でも全然モテなかったので思わず走ってる車に飛び込みしそうになりましたけど。びっくりするくらいモテないの。あはははははははははははは。


今笑った人廊下に立ってなさい。


2003/07/17 (木)
池山日記 【結婚願望】


この間、我が大学の漫画サークル主催で「あずまんが大王キャラ投票」が行われた。
結果は、

1位:美浜ちよ  67票
2位:榊 48票
3位:春日歩(大阪) 40票
4位:滝野智 32票
5位:水原暦 24票
6位:かおりん 18票
7位:黒沢みなも(にゃも) 17票
8位:神楽 10票
9位:谷崎ゆかり 3票

 

この企画にこれだけの票が集まるわが大学の将来が不安になるのだが、俺の周りの人間はほぼ100パーセント投票してるので、むしろそいつら(俺含む)の将来の方が暗いかもしれない。
それはそうと俺的には木村先生の奥さんが投票リストに入っていなかったのが不満なんだが、まぁ過ぎてしまったことはいい。

ところで、
BBSにも書いたが、俺はゆかり先生派。
だから、もちろん俺はゆかり先生に入れた。
友人達からは、「これだけのキャラがいて、あえてゆかり先生を選ぶお前は結婚しないほうがいい」と強く言われた。 

うん、俺もそう思う。


ちよちゃんも大阪もめちゃかわいいと思いながらも、なぜかゆかり先生が見捨てられんのよ、これはもう俺に染み付いた何かやろうなぁ。ほんま。はっきり言って尻に敷かれる度100%やで、これは。

でも、心強いことに大学内においても同志があと2名いることが発覚!お互い苦労するやろうなぁ・・・


2003/07/16 (水)
【祭りのある日の僕ら】


どうもやたら電車が混んでるなぁと思ったら、京都の祇園祭宵山じゃないですか今日は。どうりで浴衣姿の女子が多いわけですよ。
いつもは疲れ果てて腹を上にした金魚のような目をしたおっさんで溢れ返っている車内が一変、ほんのり色気漂う薄ピンクなムードを醸し出しています。マイナスイオンより確実に健康によさそうなので(精力の面で)、とりあえずマックスパワーで空気吸ってきました。

さてさて、浴衣を着た女性ってのはいいですな。普段よりずっと可愛く綺麗に見える。ホラ、目の前のちょっとボディサイズの大きな女性も今日は横綱じゃなく関取に見える。見えてどうする。

いや〜でもですね、こんなお祭りのある日だって当然の如く残業ですよ。
別にね、良いっていや良いんです。さして行きたいわけでもなし。

あぁナルホド。みなさんこう思ってるわけですか。あぁナルホド。

「一緒に行く人がいないだけだろぅ非モテが」

と。あぁナルホド。ナルホドね。
そんなに僕はもてないと見えるわけね。
ハン!なめんじゃないわよ。いるっつーの、俺ってば実はモテだっつーの!いいか!?

かずき君ゆうすけ君まさし君すぐる君かずしげ君たける君たかし君ゆういち君けいた君みのる君まこと君しんいち君そうた君けいすけ君じゅんぺい君なおと君けんいち君まさひろ君まさのぶ君しんじ君
オイいい加減にしてやれよ、藤月泣いちゃってるじゃないか。
いるよな?ホントはな?頑張れば彼女とかすぐ作れるよな?な?藤月?

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・無理っぽいか、そうか。今日はもう残業いいから帰っていいぞ。

このページの一番上へ戻る