Neutral Light!  
  TOP JUNK LINK BBS MAIL ABOUT US

2003/04/28 (月)
【流される人】


ウチの母は何かと影響されやすい人でして。
具体的に言うと、通信販売や健康法など、もう一発。発掘あるある大辞典なんか見ると必ずと言っていいほど翌日にそれを実行してます。で、必ずと言っていいほど挫折するんですけど。単純だなぁ、我が親ながら・・・。
ダイエット法とかをあのまま続けてれば今頃ナイスバディなご婦人になっていたに違いないのに、持ち前の根気の無さでいまやアメリカナイズなバディ。腹筋補助器を使っても、ただの一度も起きあがれない彼女には土台高すぎるハードルでした。

そんな彼女が、昨日の晩こんなこと言ってたんです。




「朝御飯はバナナがいいらしい・・・」とポツリ。





どうせまたどっかから聞いてきたんでしょうけども、なんとなくヤな予感。



翌日。


テーブルの上にバナナ一房とメモ。










「食べるだけむしりなさい」







俺はサルですか・・・?母よ・・・。


2003/04/29 (火)
【パソコンと人】


仕事柄、私は一日パソコンの前にいることが多いです。
じーっとディスプレイを眺め、ブラインドタッチでキーボードを叩いて気分は上級者。最近では特打などのタイピングソフトが溢れかえっていますが、そんなものが無い時代にマスターした人間にはちょっとした誇りがある(ような気がする)

さて時代はIT。
パソコンが使えてナンボの感が否めない昨今、これではイカンとウチの母が立ち上がったのが2ヶ月と少し前。
ビデオの録画どころかテレビのリモコンと照明のリモコンを本気で間違える機械音痴以前の問題をかかえる彼女に果たしてパソコンが必要なのかどうかは甚だ疑問ではありますが、まぁせっかくやる気を出しているのだから良いでしょう。1から根気強く教えることにしたわけです。
でも私も仕事がある以上、べったり教えることは出来ません。にも関わらず俺を捕まえたら離さない母。ということで、まずはタイピングを覚えてもらっておこうと特打をインストール、練習するように言っておくことに。以前から俺がタイプしているのを羨望のまなざしで見ていた母は、これがあれば格好良くなれると喜びます。これならばしばらくは夢中のはず。で、その通り夢中でキーを叩きはしゃぐ初老の母。


うむ、思うツボ


なんてことをすっかり忘れてたここ最近。ふと母の部屋からタイピングの音が聞こえてきて思い出したのですよ。
あれから2ヶ月。ボチボチ見なくても打てるようになっているだろうか。聞こえてくる音が結構速いから、練習の成果はありそう。ま、俺には到底勝てんだろうが。




甘かった。





ウチの母はブラインドタッチを完全にマスターしていた。








人差し指一本で。





負けた気がするのは多分気のせいじゃない。


2003/04/30 (水)
【それは違う】


最近、サイコ ル シェイム(だっけ?)とかいう誰かの歌をちょっとアレンジしたりしてカバーしているグループが人気だったりそうじゃなかったりするそうです。 『そうです』というのも、俺自身は最近そういった新曲だのグループだのという情報に疎いほうで、サイコ ル シェイムのことも友人からたまたま聞いたわけで。

で、その友人っていうのが自称ヒップホッパーという中々素敵すぎる人。

どれくらい素敵かというと、『自分もサイコ ル シェイムのようにヒット曲をカバーすればたちまち人気者!』という方程式を脳内で勝手に導き出し、『どうせならヒップホップじゃない曲をヒップホップにすればとっても斬新!と俺に自分の考えた歌を嬉々として聞かせようとする脳内春っぷり。5月病からは光年単位でかけ離れている人物です。
しかし、そんな彼が持ってきた曲は素晴らしかった。少なくとも俺的には大ヒットです。
というわけで、少し紹介してみたいと思います。




カバーする原曲は、奥田民生の「愛のために」
結構昔の曲ですが、かなり有名なので聞いたことある人多いと思います。
一応、原曲の歌詞を先に読んでください。

-------------------------------

隣の席では老けた男が〜
散々絡んで人生語る〜
どっかで聞いたことある話だ〜
思えばあいつは昨日もきてた〜


-------------------------------

↑こういう歌詞です。
これが奴の手にかかると、こうヒップホップにアレンジされます。









-------------------------------

ネクストボックスオールドミスターがー
散々ミキシン マイライフトーキングー(YO,YO)
どっかでリッスンしたことあるストーリー
アイシンク あいつは昨日もカムヒァ〜!(カムヒァ!)


-------------------------------


頼む、俺に喫茶店でこのMDを聞かせないでくれ。腹がよじれそうだ。









なお、上の歌詞を長島監督を思い浮かべてもう一度読んでみて欲しい。
きっと新たな面白みがある。

このページの一番上へ戻る