黒檀ボディのウクレレNo.6---現在のメイン

16inch、14Fジョイント、ピックアップ内蔵、シャーラのチューナー。ボディと指板は黒檀。60mm巾の黒檀を3枚はぎでトップとバックの板どりをしています。ネックは栓。すべて東急ハンズで仕入れました。音はギターぽいソロ向きの鳴りです。テンションは高めで、自分としては弾きやすく気に入っている1本です。

現在、弦はフロロカーボン(Low G)に変更してしています。C弦の高いフレットのいやな感じが減少しましたが、G弦のテンションがもう少しかなと思います

ボリュームのつまみも黒檀の丸棒で作りました。ボール盤を買うまで芯が出ずに何度も失敗。

トップが歪んでくるのがいやで弦はピンでとめる形にしました。