2004.01.31開始
その2 その1へ戻る その3へ進む

'04.02.22

楽しい電子工作
今回は、ボディの鳴りを増幅するのではないので、どれだけピックアップが音を拾ってくれるかが心配。とりあえずダブルピックアップで感度は少しは良くなるはず。それにマイクアンプで増幅して、ヘットフォンでモニターできるようにミニアンプを仕込めば完璧か?イコライザーなんか付くと言うことなしなんだけれど、そんなに仕込む場所はないかもね。
楽しい電子工作の中身はこんなもん。昔からみると、パーツの数が全然少ない。科学は進歩しているのが実感できるけど、工作としてはつまらん!

どちらも、ものの15分ぐらいで完成。とりあえず、マイクアンプなしでヘットフォンは鳴るみたい。9Vのバッテリーの交換がめんどくさいかも。納まりはゆっくり考えましょう。次はブリッジ周り。ピッチの調整機構はだいたい決まってきたけど、作るのは大変。エレキギターの流用はしたくないし・・・。