期間限定公開 スレ




答えてねっとグランプリ 優秀な回答者って誰?
backstage
製品名:ホーム製品/その他 回答数:84 300
現象:知りたい/その他 2003/12/02 01:52
マイコレクション: 投稿者 メッセージ 投稿ID:Q2003139483
@@Q2003139123@@の関連投稿です。

ゼロx2マシーンさんのご指摘で気付いたのですが、このサイトの回答を参考にして勉強したいと思ったとき、どの投稿を参考にしていいのか基準がまったくないのです。

いろんな質問を見ても、解決コメントにどの回答が参考になったのか、きちんと書いていない質問者が多いようです。これでは回答を参考に勉強しようと思っても、その回答が嘘である可能性も高いので、間違って覚えてしまうかもしれません。

いろいろ見ていると、このサイトで活躍されている方には、ほとんどの回答が参考になる優秀な方と、懸賞サイトと勘違いして参考にならない回答を連発する????な方が共存しているようです。

ですので、どの回答を参考にすべきかというのは、このうちの優秀な回答の多い方にどんな方がいらっしゃるのかというのを、このサイトの会員で意見を出し合ってはっきりさせるしかないように思います。

ということで、タイトルは大仰ですが、「この回答者は優秀だ」「この人の書くことをいつも参考にしている」などの意見をいただきたいと思います。

また、逆に「この人の書くことはいつもイイカゲン」「役に立ったことがない」という回答者もいろいろといらっしゃると思うのですが、それはまた別の機会にしたいと思います。

また、「これって合ってるの?正しいなら推薦したい!」みたいなのがあったら、冒頭でリンクしたように、投稿IDの前後に@@をつけてリンクしてみてください。内容を検証してコメントしたいと思います。

よろしくお願いいたします。





Answer




[1]

1/ A. Tate 2003/12/02 02:12
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749688
Excelに関してはktnさんが回答をつけておられたら、読んで勉強するようにしてます(特に関数の使い方)
Excel VBAの記述に関しては、その他にも MKLさん、のんぼさん、Lautさんなどなど。
…お名前を出した皆さん、勝手にすみません(^^; いつも本当に勉強になっております。




39/ backstage 2003/12/02 05:50
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749811
そうです。このような情報が役に立つのです。
A. TateさんのおかげでExcelの使い方に悩んでいる人にはktnさん等の返信を参考にするように伝えることができます。
ありがとうございました。




50/ A. Tate 2003/12/02 07:40
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749860
no.1のA.Tateです。
皆様のやり取りを拝見し、あまりに軽い気持ちで投稿し過ぎ、実際にハンドルネームを挙げられた方にとっては 大変迷惑な話であることに 思い至りました。
もちろん、投稿前に「(特定のハンドルネームをこのようなスレッドに書き込むことが)いいのかな」という気持ちも 若干ありましたが、でも ほんとにいつも 感心させられているので、勉強してます、の気持ちを書き込みたくて、投稿ボタンを押しました。
先にも書きましたが、実際に私の投稿内でHNを挙げられた方にとっては、「A.Tateには参考になってるかもしれないけど、それを伝えられてもなぁ…」となり兼ねないですね。申し訳ありませんでした。

backstage様、一度は投稿しておきながら 大変恥ずかしいのですが、確かに皆様の意見に多いように、ここでそれを書いたって、どの回答者の回答を自分は支持するかということは、最終的には質問者の判断に委ねるしかなく、そんなことは 今更言うまでもないことでした。

まとまりの無い文章ですが 再度の投稿と致します。




55/ backstage 2003/12/02 08:27
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749894
非建設的な話になってしまい残念です。
他に返信として書いているとおり、質問者としての立場ではなく、閲覧のみの人が活用するための一方法としてこの質問を立てている次第です。

パソコンの状態に対して事実は一つです。その意味で正解は一つだけですが、その表現はいろいろあって、異口同音で誰もが同じ事を書いているなら誰もが優秀な回答者ということになります。

しかしここはむしろ逆で、匿名投稿であるためにポイントを稼ぐために正解を追及しない回答者がもっともらしい回答を書くことが多く、そういったイイカゲンな回答を初心者が信じてしまうことも多いのです。
会社では、私が常についていれば問題は起きないのですが、自助努力としてインターネットを使ってもらうと、嘘を信用してしまうこともあって、努力がフイになってしまうことも多いのです。

また、Webの特徴として、一つの質問があれば、同じ疑問を持つ人がその影に何倍も控えているのです。ですので一人の質問を解決することは、ログが残ることによって千人の疑問を解決することにもつながります。
私が会社で面倒を見ても、一人しか助けられませんが、Webで正しい情報を伝えれば、その情報を活用できる人が山ほどいるのです。

質問者一人のことだけを考えて視野を狭くしてしまうことのないよう、なにとぞ質問の趣旨をご理解ください。




63/ mamo1958 2003/12/02 09:05
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749927
このような質問については賛否両論だと思います。私も分野によって何人かすばらしいと思う方がいます。PC一般について言えると思いますが、特にインターネットは玉石混淆であり、最後は自己責任であることも教える必要があるのではないでしょうか。

このサイトの閲覧での利用法としては、興味のある分野の回答者の過去の回答の検索方法を教えてはどうでしょうか。ただ、回答が優れているかどうかを判断するには閲覧者のスキルも必要かもしれませんね。

ソフトの操作などは比較的再現が可能ですので検証しやすと思います。検証する場合、大切なファイルなら別名保存のファイルでおこなうなど、検証の方法を教えるのも大切かもしれません。優秀な回答者でも間違うことはありますので。




65/ backstage 2003/12/02 09:20
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749949
|最後は自己責任であることも教える必要があるのではないでしょうか。

それはやはりある程度以上のスキルが伴わないと難しいです。と言うか、自己責任を求められるくらいなら初めから有償サポートを当てにしてもらいます。

#有償サポートの方がわかっていなくて、答えてねっとに誘導されてしまうとせつないですよ。それでも1インシデント使われてしまいますしね。

簡単な操作はできるが、書いてあることの判別は難しいという前提での回答をお願いいたします。

|興味のある分野の回答者の過去の回答の検索方法

これにしても、まず「興味のある分野の回答者」を絞り込む必要がありますよね。

|検証する場合、大切なファイルなら別名保存のファイルでおこなうなど、検証の方法を教えるのも大切かもしれません。

まあデータは基本的にファイルサーバにおいているのでこの点に問題はありません。OSごと再起不能にされてしまうとどうしようもないですが...

|優秀な回答者でも間違うことはありますので。

この場合は、簡単に諦めがつきますので問題になりません。
普段から参考にさせていただいている方の回答を参考にして失敗したという例もよく聞きますが、劣悪な回答者に関して話しているときの恐ろしい迫力のある顔ではなく、笑顔で話してくれます。トラブルに遭った本人も納得してくれているのです。

ということで、社内でもごく少数のデータはあるのですが、皆さんに聞いた方がより確かなデータが集められると思いましたので。




69/ A. Tate 2003/12/02 09:45
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750000
no.55のbackstageさんへの返信です。
>匿名投稿であるためにポイントを稼ぐために正解を追及しない回答者がもっともらしい回答を書くことが多く、そういったイイカゲンな回答を初心者が信じてしまうことも多いのです。

↑このような状況は私は(自分のこのサイトとの関わり方、また知識不足もあるのでしょうが)実際に目の当たりにはしていないので、このようなことがどれほどのレベルで頻発しているのかが判断できないのですが、ただ、このことの回避のために、特定のHNを掲げることは、実際に名前を挙げられた方々は迷惑に感じる方が多くいらっしゃるのではないかと危惧します。
ここのスレッドをご覧になった方が、全員が全員あくまで参考意見として捉えることが『確実』なら 話は別だと思いますが、「へぇ、このHNの方は優秀なんだ、信用していいんだ」というように情報を鵜呑みにしてしまった時の怖さがあると思うんですよ。そして、最初に引用したbackstageさんの文章のような状況が実際に発生しているなら、この「情報を鵜呑み」にすることがありうる、ということになります。
このサイトでどのような情報を仕入れても最後は自己責任で、ということは自明のことですので、そこまで考えたら、昨夜の自分の投稿は投稿するべきではなかった、という風に今は考えます。

以上の考えの推移により、no.1の投稿は事務局に削除依頼を出したのですが、まだ処理してくださらないようです。事務局の適切な判断を待ちたいと思います。




70/ backstage 2003/12/02 09:55
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750024
|ここのスレッドをご覧になった方が、全員が全員あくまで参考意見として捉えることが『確実』なら 話は別だと思いますが、「へぇ、このHNの方は優秀なんだ、信用していいんだ」というように情報を鵜呑みにしてしまった時の怖さがあると思うんですよ。そして、最初に引用したbackstageさんの文章のような状況が実際に発生しているなら、この「情報を鵜呑み」にすることがありうる、ということになります。

これについては既に別に書いていますが、
・少なくとも全回答を鵜呑みにしてしまうことと比べたら、間違った回答を採用してしまう確率は格段に減ります。
・同僚に対してはどんな回答をしている方かというのを別に見せておきます(回答IDを紹介しておく)ので、たまたまはずれ回答をつかんでしまったという場合にはあきらめがつきます。

ということで、少なくとも何もしないよりは、誰が優秀であるかという情報をつかんでいた方が、トラブル対処は格段に効率がよくなるのです。

また、ちょっとスキルが上がってきた同僚は、余裕が出てくるとその回答者による回答と別の回答を比較して、どこがどう違うのかの検証もやってくれているようです。
ということで、最後は自己責任だからという点を結論にする理由をいちいちつけることのは取り越し苦労だといった状況なのです。






2/ kasukasu 2003/12/02 02:14
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749691
このようなボランティアの厚意で
成り立っているサイトで、
『優秀な回答者』『いいかげんな回答者』を
決める(名指し)するのはどうかと思いますが・・・・
私個人としては
『紺のモデナF1』さんが
書き込んでくださるとホッとします・・・





47/ kasukasu 2003/12/02 07:09
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749849
おはようございます。
まだ立っていますね・・・・

PC環境は
個人によってかなり違うものですよね。
質問者がいかに自分の状態を
的確に詳細に書き込むことが出来るか、によっても
『いい回答』『役に立たない回答』になるのではないでしょうか?







48/ backstage 2003/12/02 07:28
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749852
ちょっと質問が言葉足らずでしたね。
いい回答者というのは、これまでにもいい回答をいっぱいしているわけですから、既存の質問から似たものを検索するだけでも勉強になるのです。

ですので、質問する前の段階で、既存の質問を検索したときに、どの回答がベストなのかを見分ける手段として、優秀な回答者のデータベースを作ればいいのではないかと思いたったのです。

ということで、質問をするという前提で回答いただいていますが、そうでない前提での回答をお願いいたします。






3/ ぎょくたま 2003/12/02 02:14
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749692
あまりいい問いかけ(質問)ではない気がします。
この人はダメ、この人はイイ  なんて。

確かに勉強したい方には迷惑と思える回答もあるかと思いますが、いっぱいココで
勉強して自身で見分けられるようになってはどうでしょうか?
その前に、色んな人がいるわけですから中にはおかしな回答もあるかもしれません。
(感じ方によっては私もその一人に該当するかも知れません)
でも、全ての回答を試してみればどれが正解かは分かるハズです。
自動解決となるまでにはかなりの時間が設けられています。
やってみて、中には結果的にPCを壊してしまう可能性のある回答が出てくるかも知れません。(あってはいけませんが)
そういう事を恐れるならまず過去の解決済みの類似質問から検索してみるべきでしょう。

と私は思いますが。m(._.)m





6/ グレちゃん 2003/12/02 02:29
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749704
ぎょくたまさんの意見に全く同感です。このサイトは寄せられた質問に対して、少しでも何かを知っている人が自由に書き込みをするところに意義があると思います。中には確かに言葉が足りなくてよく理解できない回答もあるかもしれませんが、それでも回答した本人は少しでもヒントにしてもらえたら、という気持ちで書いているかもしれません。私もこれまでに、たった一行しかない書き込みから大きなヒントを得たこともありました。役に立つかたたないかは読む人の主観的問題なので、回答者に優劣をつけるのではなく、寄せられた回答を読んだ本人が自分で仕分ければいいと思います。このコーナーは、様々な角度から自由に回答を寄せることによって、意外な問題解決方法もあることを発見することが最大の魅力なので、回答者を萎縮させてしまうような傾向に走らないでもらいたいですね。




9/ ぎょくたま 2003/12/02 02:48
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749718
追記で。
上記書き込み途中で思った一番言いたい事を書いていませんでした。
「誤った回答であっても、それを試してみることで知識が広がると思います。」
その中から正解を見つけられれば。
試している最中に「コレだめじゃない」「これもダメか」と
ムダな時間に思われるかも知れませんが、後々考えると「こうすればダメ、前回やってみた」
と有効な時間だったと感じられるものもあると思います。
以上です。

グレちゃんさん m(._.)m







4/ イケガミ 2003/12/02 02:20
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749695
すべての回答に対して、自分で検証作業をすればいいと思います。
特に勉強するのなら。

あきらかにおかしい回答もあるとは思いますが、それは自分でムシすれば
いいだけだと思いますし。








5/ ビーコン 2003/12/02 02:22
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749697
 わたしは、色々と多方面の回答が多い、麦茶さんを書きたいと
思います。






7/ さむず 2003/12/02 02:32
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749705
的を得た回答だけが勉強になるのではなく、間違いがあれば、
それはそれで、1つの勉強になりますが。
ここが良いと思う理由にもなりますが、多くの回答者の方々の
意見を見ると、別の新しい解釈の方法や、今まで自分が
気付かなかった面を発見する事もあり、いろいろな面で
有益であると思います。

なので、私が思うに、誰が優秀かの論議はあまり意味を持たず、
全般的に多くの方の意見が様々な時に役に立っています。




59/ backstage 2003/12/02 08:43
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749903
ちょっとおかしいと思って調べてみました。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE%A4%C8&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
「的を得た」ではなく、「的を射た」が正しい表現のようです。
確かに勉強になりました。

というプロセスを私が経る分にはたいして時間もかかりませんが、パソコンを使うのに四苦八苦しているレベルの方には、回答をいちいち試すのには半日だの一日だのと言う単位の時間がかかってしまいます。
これを利用者に強制するのは、このサイトの趣旨に沿ったものとはいえないのではないでしょうか?

また、私が求めているのは、「誰が優秀か」というのが本質ではなく、「知識が不十分な初心者がどうやって正しい回答を見分けるか」というのが本質です。
優秀回答者を見つけ出す以外にいい手段があるのでしたら、それを回答として出してください。お願いいたします。






8/ おにやんま 2003/12/02 02:34
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749707
よい回答者とか悪い回答者とかは主観によると思います。
なぜなら、ここはPCの問題を解決するサイトであり、解決する事項をたんてきに困っている人に流すだけのサイトなのではないでしょうか。
したがい、疑問を解決できるようにした人が最高であり、どのくらいPCのトラブルで勉強させられたかが問題なのではないでしょうか。安易に回答者のランクをつけることには納得ができません




38/ backstage 2003/12/02 05:48
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749810
|よい回答者とか悪い回答者とかは主観によると思います。

残念ながら、パソコンは人の主観に沿って動作してくれるものではありません。トラブルに対して正確な情報を出してくれる方が優秀な回答者なのではないでしょうか。

ということで、質問の前提と回答の前提が食い違っていますので、残念ながらあなたの意見を参考にすることはできません。
返信ありがとうございました。






10/ backstage 2003/12/02 02:56
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749727
残念ながら、一部の方に誤解があるようです。

別に回答者をランク付けしたいとは思いません。
しかし、イイカゲンな回答には、下手するとそれをやってしまったら後でリカバリを強いられてしまうというものもあり、ここの情報を安易に生かしてくれとはいえないのが現状です。

回答を単位にすると、いろいろとある質問の中で細かすぎますし、FAQサイトを参考にすればすむことです。それよりも、良い回答を出している人が誰なのかがわかったほうがずっといいのではないでしょうか?

人を単位にして集計するのがまずいということでしたら、どんな方法でこのサイトの情報を生かしていくのがいいのか提案していただきたいと思います。
ここに寄せられた情報が正しいのかどうか判別できない方が多いのですから、「総合的に判断」みたいな、自分で回答内容の正誤を判別できる人だけを対象にした意見は、この質問の回答としてそぐわないものですし、初心者中心のサイトで適用すべきことでもないと感じます。

なお、他のQ&Aサイトでは、優秀な回答者が誰かというランキングは当たり前に発表されているみたいですよ。例えばこちら。
http://www.okweb.ne.jp/
また、このサイトでも当初はランキングをつける構想があったはずです。
事務局の手抜き優先で取りやめになったみたいですが。
回答者にとっても励みになると思いますが、萎縮させてしまうという理由は何でしょうかね。
なんでここだけでは名指しが良くないといわれるのか、よくわからないですね。




11/ イタロー 2003/12/02 03:05
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749734
「答えてねっと公開を伝えるマイクロソフトのニュースリリース」
http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/nl062602.asp

確かにこのデモ画面ではランキングが確認できますね。
話題の「はむじい」氏のお名前も拝見できます。

なんか楽しそうな感じだけどな(画面の見た目の印象)




15/ backstage 2003/12/02 03:38
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749757
|話題の「はむじい」氏のお名前も拝見できます。

なるほど、事務局の中の人だったんだ。納得。




46/ ramu 2003/12/02 07:05
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749846
>なるほど、事務局の中の人だったんだ。納得。

事務局の人だったらなぜ、納得されたのでしょうか?
納得しちゃいけなぃよぉな気がしますが、、、
どぉなんでしょう。。。




56/ backstage 2003/12/02 08:34
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749899
|事務局の人だったらなぜ、納得されたのでしょうか?
|納得しちゃいけなぃよぉな気がしますが、、、

そのお気持ちもわかります。

私が納得したと言うのは、ポイントシステムの運用の仕方についてです。
今まではポイントはせめて答えて先生あたりまでに限定されていると思っていましたが、事務局が自分の仕事に優先して景品を割り当てているのなら、ポイントも何も関係ないですから。からくりがわかったということです。

#景品のインサイダー取引なんで、これについて「納得しちゃいけない」と言われているのだと思いますが、@@Q2003124568@@では「問題ない」という意見をお持ちの人もいるようです。
##でも、この意見をだしたのも、実は事務局の中の人なのかも。




66/ ramu 2003/12/02 09:22
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749952
はぃはぃ。

だから、ポイントが足りなくて、一度の申し込みであっても優先だから関係なかったわけですね。ふむふむ。

>回答しても回答しても、まったく当選しない優良回答者
へたれレスで、すまんー





57/ 黒ヒゲ 2003/12/02 08:37
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749900
先日からのポイント制度などのやり取りで思っていたのですが、一般に公開されていない仕組みがあり、その仕組みによってポイントが獲得でき、答えてねっとに近い人が当選しやすいということ。
これって、明らかに不正行為じゃないのでしょうか。
それも一番悪質な事務局による身内を優遇する不正だと思うのです。


私も、時々回答しますが、自分で知っていること、自分で検証できたことを回答するように努めています。
明らかに間違っているという回答に対して、違いますよということを書き込むこともあります。それについて反応のある回答者も居られます。素直に認めてくれる方、逆ギレされる方様々です。

自分で今までの回答内容を見て判断するしかないと思います。
自分のスキルにあった回答をしておられる方が自分にいい回答者だと思います。





61/ backstage 2003/12/02 08:58
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749912
|自分で今までの回答内容を見て判断するしかないと思います。

自分で全部の回答内容に目を通すわけにいかないから、こうして質問させていただき、意見を伺いたいのです。趣旨をご理解ください。

|自分のスキルにあった回答をしておられる方が自分にいい回答者だと思います。

トラブルの解決において、その方法がスキルによって異なるということですか?
これは初耳です。事例を提示していただけないでしょうか。

また、誰にとっていい回答者かというのは質問者にとってではなく閲覧者にとってということでお願いいたします。また、回答は多少難しく書いてあっても、書いてあることが事実であればそこから内容を調べることはできるという前提で回答をお願いいたします。




83/ 黒ヒゲ 2003/12/02 12:43
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750451
自分で全ての回答内容を見ることができないのは承知の上です。それでも自分が必要とする質問と回答を見ていき、その中で自分に参考となる回答を数多く書き込まれるHNを覚えていくしかないでしょう。
そうして自分にいいと思うHNを増やしてください。私はそうしております。

トラブルの解決において自分の能力以上のことをしようとして余計問題を大きくすることってありませんか。
自己責任で行ってくださいというのもそうでしょ。BIOSも理解していない人が間違って触ると立ち上げすらできなくなるのではないでしょうか。

自分にいい回答者という場合の自分は質問者本人であり閲覧者も含むつもりで書きましたが。

いくら正しい解決方法でも、難しい書き方では理解できない人もいます。質問者本人なら再質問ということもできますが、後から検索してみる閲覧者にはそのような方法はありません。新たにスレをたてるしかないでしょう。しかし同じ回答者がやさしく説明して回答をつけてくれるとは限りません。
同じ問題の同じ解決方法でも閲覧者のスキルによっていい回答者は変わってくるということです。




84/ backstage 2003/12/02 13:05
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750498
|同じ問題の同じ解決方法でも閲覧者のスキルによっていい回答者は変わってくるということです。

別の方にも書いたのですが...
私の同僚にもいろいろなレベルの方がいますので、個々のレベルを言い始めると収拾がつかなくなります。
まずここにアクセスして回答を探した後、参考にすべき回答が本人にとって難しすぎることであれば、私に頼るなり同僚に頼るなり有償サポートに頼るなりといった次のフォローができますので、厳密に個人のレベルに合わせた回答者を求めているわけではないのです。
私が求めているのは、まず一次回答として参考にすべきものを絞り込む手段です。

ということで、残念ですが黒ヒゲさんの回答は役に立ちませんでした。申し訳ありません。




16/ イケガミ 2003/12/02 03:42
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749759
> 残念ながら、一部の方に誤解があるようです。
私の回答も(が?)、そう思われているのだと思いますので、補足します。


> 下手するとそれをやってしまったら後でリカバリを強いられてしまうというものもあり
あくまで自己責任だと思います。
当然、初心者の方が質問されることが多いと思いますので、回答者としては
危険な方法の場合は、注意書きをすべきことだとは思いますが、少なくとも
義務ではないと思います。
このサイトのように、利用者が多ければ、別の方からフォローもあることが
多いと思いますし。


> 自分で回答内容の正誤を判別できる人だけを対象にした意見は、
とは思っていませんが、回答をすべて鵜呑みにするのは間違っていると思います。


> 他のQ&Aサイトでは、優秀な回答者が誰かというランキングは当たり前に発表されているみたいですよ。
私は、そういったサイトは使っていませんので、優劣を判断するつもりはありませんが、
集計・発表するかどうかは、サイトの管理者しだいだと思っています。
それをしないからどうだというのなら、利用しなければいいのでは?と思います。
#あくまで、私の意見ですが。

どの回答者にあたるのかは、分からないのが普通であり、それがBBSだと思います。
利用者(質問者・回答者)が多いので、いろいろあるとは思いますが。

質問はしたことないですが、分かりやすい回答をされる方などはたくさんいます。
そういった回答を見て、試すことで、自分の知識を増やしているつもりです。







18/ backstage 2003/12/02 03:55
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749763
|> 自分で回答内容の正誤を判別できる人だけを対象にした意見は、
|とは思っていませんが、回答をすべて鵜呑みにするのは間違っていると思います。

初心者の判断というのはほとんどが鵜呑みです。
この方法が取れるのはこのサイトの会員のごく一部でしょう。


|そういった回答を見て、試すことで、自分の知識を増やしているつもりです。

趣味で使っている人はそれでもいいですが、業務で仕事の道具として使っている人にはそんな時間はないのではないでしょうか。





22/ Cutie Pie 2003/12/02 04:02
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749768
し○○○さんが、何度も私の質問に書いています。

有料サポートを使え、と。ここはコミュニティであり、みなの善意からなりたっている、と。

会社が使うのであれば、しげ○○さんの、その回答をお返しします。

#それとも、都合のいいときに都合のいいほうのことだけを持ってくる、そこまでだとは、いくらなんでも、思いませんけど?




26/ backstage 2003/12/02 04:23
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749780
|会社が使うのであれば、しげ○○さんの、その回答をお返しします。

残念ながら私の会社のサポートを依頼しているところは9時に営業開始で、会社の始業は8時半なのです。HDDがクラッシュしたのは9時より前で、サポート会社が受付を始める前だったらしいです。
事後処理についてはサポート会社の指示に従い、出張サポートも来てくれたので上司のPCはその日のうちにHDDを交換して動くようにはなったのですが、上司が仕事を早めようと頑張ってしまったのが仇になってしまい、消えたデータは元に戻りませんでした。

|#それとも、都合のいいときに都合のいいほうのことだけを持ってくる、そこまでだとは、いくらなんでも、思いませんけど?

あなたのようにやたらと質問を連発しているのとはわけが違いますよ。




19/ イケガミ 2003/12/02 03:58
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749764
さらに補足です。。

> また、このサイトでも当初はランキングをつける構想があったはずです。
サイトで、していただけるなら大賛成ですよ。
たんに、1スレッド内で話題にして、それほど意味があるのかな?と思っているだけで。

なので、要望として事務局に提案してみては?






54/ backstage 2003/12/02 08:16
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749881
|なので、要望として事務局に提案してみては?

出勤して上司に話したところ、アンケートの期間が終わったばかりだと笑われてしまいました。
個人的には自ら潰した案を再び取り上げてくれる可能性は低いと思います。




72/ ちゃお’ 2003/12/02 09:58
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750030
参加させていただきます。

私は、イケガミさんの追っかけをやってますが (笑)
この方の、accessに関する知識は並々ならぬところがありまして、
私自身の使わないところの知識や作成経験を持ってお見えとお見受けしています。
回答も、親切・・

それは、おいといて、(オイトクナッテ・・)
まったく、相手のためにならない、自分勝手な回答は論外ですが、
まともな場合、そのレベルを推し量って回答するのは、難しいのです。
ランキングもいいですが、それだと、
質問しずらいし、回答しずらいなぁ。。私は・・。

特に、複数にわたる回答がある場合、それを選択するのは、
質問者の知識レベルによるしかないと思います。
ですから、表現は悪いですが、一般社会で、人にだまされないのと同じことが、
ここでも、必要だと、思っています。




78/ backstage 2003/12/02 10:56
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750190
|私は、イケガミさんの追っかけをやってますが (笑)

ご推薦ありがとうございました。
初めは突っ込みだけかと思いましたが、最後には事務局の提案という代案を出してくれましたので、誠意を持って回答されているかただということは私にもわかりました。
リストに加えさせていただきます。

|まったく、相手のためにならない、自分勝手な回答は論外ですが、

今回は優秀な方のリストということで質問させていただいたのですが、逆に論外な方を炙り出してフィルターをかけるという手も考えたんですよ。
それでも↓に荒らしが出て来ているんで、優秀な方ということで質問してよかったと思います。

#論外な方ということで質問を出したら、どれだけ荒らしが来たことか...
#自ら名乗り出るようなものなんで、それ自体はかまわないですがけど。
#そうなると、さっさと事務局に削除されちゃいますからね。

|ランキングもいいですが、それだと、

本当はランキングじゃないんですよ。フィルタリングの条件抽出ですから。
「参考になる人リスト」だったらどうですか?




81/ ちゃお’ 2003/12/02 11:38
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750303
>「参考になる人リスト」だったらどうですか?
(私が)書き込みしておいてなんですが・・・
良いんだろうけど、私個人の感情としては。微妙ですね (^^
何が正しいのか、私には、判断できませんが・・。

まあいいか・・で、

どうせなら、公平を期すために、
「参考になる質問者の人リスト」もほしいですねぇ




82/ backstage 2003/12/02 11:46
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750329
|どうせなら、公平を期すために、
|「参考になる質問者の人リスト」もほしいですねぇ

横道にそれますが、これが何を意図しているものか私にはわかりません。

私の意図したものは、既存の質問から回答を検索するときに、参考になる回答を抽出するためのものです。

「参考になる質問者の人リスト」を作ることで、閲覧者にどんなメリットがあるのでしょうか?






12/ Doginthepool 2003/12/02 03:14
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749736
不明なデバイス様、麦茶様。
すごく広範な分野に関する知識をお持ちで経験も豊富な方たちだと思います。
もしからしたサポートの本職のご経験がおありなのかもしれません。
質問者様から返信が入ったときのリアクションもとても早くて責任感もお強いのでしょう。

kotae様。
回答の精度はとても高いと思いますし、分かりやすく丁寧な書き方で見習いたいです。

∀しげっち様
ハードウェアにとてつもなく強いと思います。
おそらく自作を死ぬほどやるとこういう風になれるのではないかと思います。

なぼ様
Access分野にとてもお詳しいです。あんまり回答数は多くないですが、いい回答があります。
余談ですが、つい先週サイトを見つけてうれしかったです。

#まだ参加歴が浅いので回答数が多い方と
#今、自分の関心のある分野の方しか思い浮かびません。
#他にもたくさんの良い回答者様がいらっしゃることと思います。
#昔、ISIZE PC相談室に達人がいましたね。




40/ backstage 2003/12/02 05:53
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749813
|#今、自分の関心のある分野の方しか思い浮かびません。

A. Tateさんの返信のように、むしろ誰がどの特定分野に強いかという点もわかるとよりピンポイントの検索ができるようになりますので、その視点でもコメントいただけて助かります。




43/ Doginthepool 2003/12/02 06:15
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749825
あ、お返事いただいて恐縮です。
ずいぶんいろいろなレスが付いていますね。

もし、今後、私の回答に間違いがあれば容赦なく突っ込んで下さい。できれば理由もあわせて書いていただけると勉強になります。
なにより自分の回答のせいで質問者様に余計なトラブルを生じさせる事はしたくありませんので、指摘してもらえた方がうれしいです。

#この様なニックネームで回答をつけるタイプ掲示板では、
#メーカーサポートの様に損害に関しての責任というものが事実上ありません。
#ですから、なおさら正確な内容の回答というものが生命線になってくると思います。
#どの回答が正しいかを選択することも含めて、
#「すべて質問者の責任だ」という考え方は私にはできません。






13/ Cutie Pie 2003/12/02 03:17
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749741
> なんでここだけでは名指しが良くないといわれるのか、よくわからないですね

いい人の名前だけでしたら別に構わないと思います。私もいっぱい掲げたい人がいます。

ですが、この質問の最終的な目的が、第2段に用意している”逆に「この人の書くことはいつもイイカゲン」「役に立ったことがない」という回答者もいろいろといらっしゃると思うのですが、それはまた別の機会にしたいと思います。”というところにあることが、ここにいる善良でかしこい常識的な人たちに丸見えですので、この案に賛成する人はいつものあなた達グループの人達だけにまた固まるでしょう。

(いずれにしても、優秀者だけのランキングを行うとしても事務局が主催する種類のものでしょうね。)





14/ Cutie Pie 2003/12/02 03:31
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749755
また、いい回答者は無限にいます。名前をあげたらきりがないです。まさに、ほんとうに、いろいろな表現はあれ、

> 多くの方の意見が様々な時に役に立っています。(さむずさん)

だと思います。

そういう意味で、backstageさんも、いい回答者だと思います。




17/ backstage 2003/12/02 03:50
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749761
|この案に賛成する人はいつものあなた達グループの人達だけにまた固まるでしょう。

実は今朝、ここのとある質問のログを印刷してきた上司に殴られました。
その質問は@@Q2003138531@@で、印刷されたものはまだ回答がひとつしかついていない段階でした。

なんでも前日帰宅前に、不良セクタができてどうするか悩んでいたところ、家を出る前にぴったりの質問があって喜んでいたそうです。しかし昼までにそのHDDはクラッシュしてしまい、このサイトを教えた私まで余計な被害に遭いました。

叱責を受けたのは午後だったので、落ち着いてもう一度同じ質問を確認するようにお願いしてその場を離れたら、10分後上司は私の席に来て、早まったことをしたと謝ってくれました。
この今朝の出来事も、この質問を出すことになったきっかけです。
私のグループというのは良くわかりませんが、少なくとも私の上司はこの質問に賛成してくれるものと思います。

上司のPCには末日締めの交代勤務者の勤務実績データが入っていたのですが、これがなくなってしまったので、もしかすると一部の人の給料が遅配になってしまうかもしれません。




20/ Cutie Pie 2003/12/02 03:59
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749765
ですから、あなたの質問の意図が、そういうのをとりあげたい、もしくは、質問の最初にのせた、ポイント制度の疑問点をみなに見せたい、などの悪意的な目的にあるのは、ごくふつうの大多数の人にわかるのです。

まえに書いたことがありますが、

AさんがBさんの悪いところをとりあげたとします。

すると、非難されるのは実はBさんです。ごくふつうのいい人ならそういう反応をします。それがわからないようであれば、問題外だとおもいます。

また、あなたは、よく、人に”この質問のせいで本当に困っている人たちの質問がトップからひとつ消えた”と言います。 で、この質問はどうなのでしょうか? ご自分の場合とかだけはいいとしたら、それも変ですね。

なお、引用したスレッドのことですが、そういうのは多分ここにいくつもあって、あなたはそういうのをとりあげたいのも、みなさんの目に丸見えだということです。

あなたの名前で検索すれば、いかに、あなたが誹謗ばかりを主体としているかが丸見えですからね。

真にわからないような人では本来はないとは思いますが?




23/ backstage 2003/12/02 04:03
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749770
|また、あなたは、よく、人に”この質問のせいで本当に困っている人たちの質問がトップからひとつ消えた”と言います。 で、この質問はどうなのでしょうか? ご自分の場合とかだけはいいとしたら、それも変ですね。

一応質問を出す前に、トップから消える質問に正解と思われる回答がついていることは確認しましたよ。あたりまえのことですが。

|あなたの名前で検索すれば、いかに、あなたが誹謗ばかりを主体としているかが丸見えですからね。

まああなたにとっては自分に批判的なものは全部誹謗なのでしょうから、こんな書き方になるのでしょうね。
少なくともあなたの回答が私の会社の損害につながったのは確かですから、私には批判する権利はあるでしょう。




24/ Cutie Pie 2003/12/02 04:14
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749773
まちがえて、22番にいれてしまいましたのでコピペします。

し○○○さんが、何度も私の質問に書いています。

有料サポートを使え、と。ここはコミュニティであり、みなの善意からなりたっている、と。

会社が使うのであれば、しげ○○さんの、その回答をお返しします。

ここは、コミュニティが売りです。テクニカルセンターではないです。みなが質問や回答を寄せ合うところです。それをもとにみなが成長していきます。いろいろ学びます。それが一番いいところです。

技術だけにこだわるのであれば、テクニカル的なサイトをどうぞご利用になさってください。
また、もし、正解だけを、このサイトの主催者が主体とするのであれば、よくあちこちで見かける、誤答にぶら下がった注意コメントのほうが削除される、ということがないはずです、その逆になってもいいはずです。そして、それにいつも文句つけているではないですか? そこに、このサイトの趣旨が存在しています。

みなでつくりあげるサイトです。みなで協力しあいます。

会社には、是非、有料サポートか、テクニカルな、登録制のサイトでも、すすめてあげてください。

サイトの目的が違います。理解すべきだと思います。

以上。(きりがないので終了)。




29/ backstage 2003/12/02 04:50
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749793
|サイトの目的が違います。理解すべきだと思います。

あなたの考えがどれだけ他の人と違うものか、こちらを参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2014/point1.html




27/ Cutie Pie 2003/12/02 04:24
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749781
あ〜〜、書き間違えだけ訂正!

> 非難されるのは実はBさんです。 −−−> 非難されるのはAさんです。

悪いことを言う人のほうが、内容の是非にかかわらず、問題とみなされるのがごく良心的な人たちの間の常識です。そんな例は、ふだんレベルであちこちで見ています。

ふぅ〜〜、大きな書き間違えをしてしまいました。。。ですが、それも、書き間違えだということは、ごくふつうのいい人たちには読み取れるので、ま、大丈夫だとは思いますが、一応訂正文だけいれさせていただきます。

失礼いたしました。






21/ 【サンダーバード】 2003/12/02 03:59
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749766
こんばんは。
じつは、私はこの質問には答えたくなかったのですが、一応参考のために書いてみました。
私がこのサイトに来た時は、超超初心者でした今では解答させていただけるぐらいに成長させていただきましたが、今でも私の解答が、削除される時も有ります。

とある、サイトに答えてねっとの投稿が有りました、解からない事があればあそこのサイトに行けばよい、街で配っているティッシュより良いぜ。
質問すれば、数に関係なく解答してくれる。街のティッシュなら一人一個だけだからと区別しないで、ポイント欲しさに解答してくれると投稿していた文章を見たことが有ります、だけど、解答者全部が全部ポイント目的で解答しているのでしょうか?
中には、通りすがりで質問して解答を貰い腹の中ではせせら笑っている者も居るでしょう。

このサイトは、ボランティアで成り立っているサイトですどの方の解答が
一番正確か誰の解答が悪いとか優劣の付けるサイトではないのです。
何時もはひどい回答ばかりでも、質問によっては最高の解答を出される時も
有ると思います。
この人の回答は、酷い等は個人がその質問に対して自分で検証すればよい事であって、自分が解らずに質問しておいて回答者を非望、中傷する権利は、
ないのです。
なにせ、このサイトにはルール無視でまかりとおるサイトですから、プロフイール無記入はなんのその、問題が解決しても解決ボタンは押さない、問題を解決してもらっておいて、コメントの1つも残さない。

もしこの後、この人の回答はひどいですよと成った時には、みんなでその方を吊るし上げですか?
このような、質問投稿する事によって非望、中傷 いやがらせ、付まといが
生まれる原因に成りかねないのです。

先週も、@@Q2003136502@@の質問で不正登録会員の処分が行なわれない、と
の質問で99の解答が有りその内いくつの回答が削除されているかです。
削除されているのは不正投稿だからです。
その中には、誹謗 中傷 などなど有ったと思います。
このような、質問投稿が上がるのは決まって23時過ぎてからです。
以後このような質問投稿には、私は、賛同したく有りません。






25/ backstage 2003/12/02 04:16
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749776
|このサイトは、ボランティアで成り立っているサイトですどの方の解答が
一番正確か誰の解答が悪いとか優劣の付けるサイトではないのです。

私が例に挙げたOKWebは、ボランティアで成り立っているサイトですがランキングもありますから、的外れな返信ですね。
誰の回答が正確かがわからないのでは、質問している意味がありませんね。
嘘ばかりの回答では困ります。

|なにせ、このサイトにはルール無視でまかりとおるサイトですから、プロフイール無記入はなんのその、問題が解決しても解決ボタンは押さない、問題を解決してもらっておいて、コメントの1つも残さない。

このコメントは右翼の街宣みたいですね。
質問と関係ない主張の押し付けは回答から省いてください。

|もしこの後、この人の回答はひどいですよと成った時には、みんなでその方を吊るし上げですか?

私は
|また、逆に「この人の書くことはいつもイイカゲン」「役に立ったことがない」という回答者もいろいろといらっしゃると思うのですが、それはまた別の機会にしたいと思います。

と書いています。
この機会に吊るし上げまでしてほしいということですか?
こちらについては私としては書くだけでやめておこうと思ったのですが...
また、私が内容を決められるのは私の投稿だけで、他の方がどんなことを書くかまで立ち入ることはできません。

どういうわけか【サンダーバード】さんは自分が批判されることを極度に恐れているようですが、何か迷惑をかけるような回答でもなさったことがあるのではないでしょうか。投稿を自分で消したり訂正することはできないとわかっているのですから、投稿すると決めた時点で自分が出した回答には責任を持っていただきたいと思います。

#私がお願いしているのは、優秀な方の推薦です。的外れな回答でこの場を荒らすのは控えていただきたいと思います。




28/ 吾輩 2003/12/02 04:43
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749790
>#私がお願いしているのは、優秀な方の推薦です。的外れな回答でこの場を荒らすのは控えていただきたいと思います。
如何でも良いようで良くないと思うのは、此処は大昔の口入屋ではないし、瓦版やとも少し違う。人を推薦してもらう以前に自らの主体性とその責任に於いて、このサイトの趣旨に沿って育てて行く、自らが育って行く具体的契機を語らずしては唯の絵空事。そして荒らしているのは反面教師の自分だとも言いうる。問いの立て方が間違っている。このサイトはどの様な問いを想定して立ち上げられてきたのかと言う基本から外れていく場合には、他の手立てを考えるのが責任ある社会人のやりようです。




35/ backstage 2003/12/02 05:35
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749802
|このサイトはどの様な問いを想定して立ち上げられてきたのかと言う基本から外れていく場合には、他の手立てを考えるのが責任ある社会人のやりようです。

投稿者のランキングは開設当初あるはずだったものらしいですね。
ということは、この質問は開設当時から立ち上げるはずだったものに代わりになるということで、このサイトの構想から外れるものと決め付けるほうがおかしいのではないしょうか。

また、他の手立てというなら、その方法を提案していただきたいですね。代案もなく根拠も薄弱で文句を言っているだけの無責任な返信では、私は取り上げる気にはなれません。




30/ 【サンダーバード】 2003/12/02 04:51
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749794
だから、貴方の質問には答えたくないのです。
貴方は、いつも、人を小馬鹿したような表現しか出来ない人ですから。
ふざけんないで、ください。たとえば、優秀な方と判断された方が入院されていたら、貴方はその方が退院されるまで、解答を待っているのですか?
そんなに、優劣のはっきりしているサイトがご希望ならそちらに行けばよいのでわ。
わざわざ、このサイトに来てかき混ぜなくっても。
貴方にHNまであげらて、批判される覚えはありません。
ひとをコケにするのも、ほどほどに極度に恐れているなにお。
笑うセールスマンのような表現はお辞めなさい。
人を、見下げるのもほどほどに。





31/ backstage 2003/12/02 05:06
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749796
|だから、貴方の質問には答えたくないのです。

無理に答えていただく必要はありません。
質問と関係ない返信ばかりしていると、またポイント稼ぎとののしられてしまいますよ。

|貴方にHNまであげらて、批判される覚えはありません。

でしたらきちんと質問に沿った回答をしてください。
少なくともこの質問では、あなたはこの場を荒らしているだけで、私はあなたによってを迷惑を被っています。




34/ 【サンダーバード】 2003/12/02 05:35
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749801
失礼。どの様な迷惑ポイントですか?
そんな物は、こちらから差し上げますよ。
5000点ですか。6000点ですか?
優劣な解答が欲しければ、プロフィールを見て、MUSの資格を持っている情報処理1級ぐらいの資格を持っている方の解答を参考にすればよいのでは、後は、個人が判断するだけで、表立って表現する必要ないのが結論です。
優劣の好きな方は、そちらのサイト行けばよいのです。




36/ backstage 2003/12/02 05:40
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749803
残念ながらこの方は荒らし目的のようですね。
優劣などという言葉を話題にしているのは 【サンダーバード】さんだけで、ここで聞いているのは優秀な方の情報だけです。今ここではどうでもいい方のことばかり書かれても的外れです。
Microsoftのサイトですから、正確な回答がほしいと考えるのは当然ですよ。






32/ pinotan 2003/12/02 05:15
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749797
祭りだぁ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )=゚ω゚)━━!!!

失礼(=゚∀゚)ノ

今までココで助けてくれる人はみんな善い人でしたyo 凄く勉強にもなりますしヽ(´▽`)ノ

ランクしてもその人が降臨してなきゃ聞けないでしょう?困った時にアドバイスしてくれた方が最高のアドバイザー・・・気を張らずお茶でもドウゾ( ´∀`) _旦~~




33/ backstage 2003/12/02 05:28
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749799
|祭りだぁ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )=゚ω゚)━━!!!

なんか知らないけど関係ない内容ばかり返信している人ばかりが勝手に盛り上がっています。ちゃんとした回答が少なくて困ったものです。

それでも私の知らない名前がいくつか挙がってきました。やはり質問しておいて良かったと思います。


|ランクしてもその人が降臨してなきゃ聞けないでしょう?

いいえ、これまでの回答の蓄積がありますから、詳細検索で回答を探すことで勉強材料にするには最高のやり取りを見ることができます。
直接聞かなくても、よく質問されていることだったら他の人が質問されている中に出てきますよ。




37/ スーパーフィエル☆彡 2003/12/02 05:42
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749805
いやぁ。上のドンパチ見てて疲れたところに登場ですか。

思わず役に立ったボタン押してしまいましたよ。
pinotanさん。
(使い方間違ってるかな。思わず疲れが飛んでしまったから押してしまいました。)

そうですねぇ。
困った現象で検索かけて解決できた時によいアドバイスだったと思う以外にないのですが。誰の回答かと言うことではなく。
経験も学習度もそれぞれ違うでしょうしね。
自分の学習力で及ばない現象解決の時にお知恵拝借ということで。

ま、参加し始めて日が浅いですからそう言う以外にないのですが。






41/ inoue-t4 2003/12/02 05:53
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749814
backstageさん個人が勉強のためにどの人が優秀かというのは、この掲示板を1週間とか、1ヶ月見ればわかると思います。(既にわかっていると思いますが)解決コメントがあるのを読めばどの回答者が正しいことを言っているかわかると思います。またどの方が勉強になる回答をしているかは人それぞれ変わると思います。

みんなのために、というのは少し無理があるのではと思います。
(事務局も最初の規格ではランキングを考えていたようですが)
例えですが、1月あたりに、100回回答して20回「役に立った」人と、20回回答して20回「役に立った」人はどちらが優れているのでしょうか?20回回答して20回「役に立った」人から回答をいただきたいですが、その可能性は低いです。つまり、優秀な方がわかっても自分の質問に答えてくれる可能性が低いということはランキング自体の有効性が低く、逆にランキングすることによっての弊害が大きいのではと思います。





42/ backstage 2003/12/02 06:01
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749818
|backstageさん個人が勉強のためにどの人が優秀かというのは、

正確に言うと、私個人ではなくここを利用する同僚のためです。
私が知っている回答者というのも限りがありますから、他の方にも意見をいただきたいと思ったしだいです。


|例えですが、1月あたりに、100回回答して20回「役に立った」人と、20回回答して20回「役に立った」人はどちらが優れているのでしょうか?

そういうふうに厳密なランク付けをしたいのではなく、いざ困ったときに多くの回答が寄せられていたら、どの回答を参考にできるのかの目安がほしいのです。
質問する前に類似の質問が出てきますよね。多くの質問はここで既出の質問を参照することで解決できるはずです。しかし実際には嘘だったり異なる環境が前提の回答だったりで、別に例を挙げたとおり下手に試すと仕事を壊されてしまう例もあります。
これはどうしようもないと判断すれば、質問を出したり、有償サポートに頼ったりすればいいですが、答えてねっとを利用するのは比較的トラブル対処の初期の段階であることが多いですから、そこで何とか解決できれば仕事の効率が上がることは間違いないですね。







44/ ∀しげっち 2003/12/02 06:54
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749840
>> 私がこのサイトに来た時は、超超初心者でした今では解答させて
>> いただけるぐらいに成長させていただきましたが

こういうこと(↑)を言う人の回答などいかがでしょうか?
トラブルが解決すればそれはそれでありがたいし、悪化すればしたでそれはそれで勉強になり反面教師になるでしょう。

私自身、「Doginthepool」さんにお褒めの言葉を頂きましたが、記憶に頼るのみならず、相談には可能な限り検証したり調べたりして回答するようにしています。
とても、『自分が回答出来るほど成長した。』などと自信満々ではないですから。


>> プロフィールを見て、MUSの資格を持っている情報処理1級ぐらいの
>> 資格を持っている方の解答を参考にすればよいのでは、

とのご意見も中にはあったようですが、これはアテになりません。
MUSはMicrosoftのとても限られたアプリの、しかも限られた過程の能力を身につけたと云うだけで、応用力のセンスがなければそれ以上のことは出来ません。
同じく、情処1級でも試験科目の例題をみれば判るとおりの範疇だけのスキルです。  プロフをみて信用しろといった人は、本当に回答内容とプロフを照らし合わせているのか? プロフなんかみないで回答しているのではないかと思います。

誰が優良回答者かとなると難しいかと思いますが、少なくともWindowsXPの環境の人に「ttfCacheを削除しろ」というような、【スットコドッコイ】な回答者を自分でメモして消去法でいくとか、自分なりの優良/極悪回答ランキングを作ってみてはいかがでしょうか?

Microsfoftさんから、個人用の『優良/極悪回答ランキング』用の、アクセスかVBのファイルでも配布されればいいですね。(笑)  どなたか勇士の方が配布するとかランキングサイトを立ち上げてくれれば、良いかも知れないですね。




45/ ∀しげっち 2003/12/02 07:03
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749845
そうそう、『善意の回答に、スットコドッコイとは何事だ!』的なご意見もあろうかと思いますが、フォローのない回答やFAQへの先を争うような【単一なコピペ】回答、誤った回答をしても訂正や謝罪のない回答は、スットコドッコイでしょう。

しかも、開き直って論点を変えて訳のわからない方向へ論じていく人もいるので、誤りの回答への指摘も要注意です。
あんなコピペで削除されてしまえば、放送禁止用語や人権無視か猥褻発言かと思われます。(笑)





49/ backstage 2003/12/02 07:39
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749858
|こういうこと(↑)を言う人の回答などいかがでしょうか?

いえいえ、良くないことを繰り返している人間というものは業が深いもので、優秀な方について質問しているのに、そうでない方が反応して荒らしに来ましたね。
優秀な方について質問したのに、逆の方のデータまで追加できて助かります。
これなら劣悪な回答者についての質問など立ち上げなくとも次々と荒らしに来そうですから、別に質問しなくてもすんで楽になりますね。

|>> プロフィールを見て、MUSの資格を持っている情報処理1級ぐらいの

これですが、私はMOSという資格の存在と過去に情報処理一種という資格区分があったことは知っていますが、上記引用部の資格は聞いたこともなかったのでpass throughしてしまいました。
ご存知なのでしたら、認定団体がどこかなど、どんな資格なのか教えていただけますか?




52/ ∀しげっち 2003/12/02 07:50
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749867
あ〜、失礼しました。  MUSって、MOS(Microsoft Office・・・)の間違いだと判読しました。  「o」と「u」ってミスタイプする様なキーの距離でもないので、間違って憶えているのでしょう。


@@A2003741752@@

↑ 指摘すると、逆に悪者扱いなのでそのままにしておりました。  ご理解下さい。






51/ ターユピンコロボ 2003/12/02 07:47
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749865
誰だっていいじゃないですか、皆さんが上げられた方は確かに私もそう思います、然し

<<有意義なサイトですが、どの回答が自分の質問に正解を出してるのか、自分で判断し回答者を峻別するしかないサイトでもあり、質問者自体回答から勉強しなければ成らないサイトでもあると思います。<< 

又回答をするとき出来るだけ丁寧に調べ正確な解答を上げようとする姿勢は、回答者自身勉強しなければならないことですし、ポイントだけ狙っている人は自然に判ることだし、自分で質問を出し自分で回答出してる人も居たこともわかったし、事務局が何もしなくても良識ある人が多いのですから、自然の浄化作用が働くと信じてます。

余計なことに煩わされること無く所期の目的にこのサイトが使われる方がずっと良いと思います。






53/ Dedede 2003/12/02 07:51
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749868
この質問自体が、趣旨に反しているのでは...
自分の判る範囲で、答えれば良いのであって、役に立つか否かは、質問者のスキルにもよりますし....







58/ bigboy 2003/12/02 08:40
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749901
回答者の優劣を見分けるよりも質問者のマナーの方が問題です。

質問しっぱなしで解決できたのかどうかなしのつぶて。
どのようにして解決できたのか出来なかったのか。
マニュアルを見ようとしない。
用語を正しく使わない。

回答者は自分の回答が正しかったかどうかを気にしているのです。
あらしを目的にしている回答者はいないと思います。






60/ backstage 2003/12/02 08:48
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749906
|あらしを目的にしている回答者はいないと思います。

13と21から荒らし目的の回答者が登場していますのでご覧下さい。
また、bigboyさんの返信も、回答の形になっていません。あらし投稿に惑わされて、質問の内容を正しく把握されていないようです。
知識不十分な初心者が既存の質問にある正しい回答を見分ける方法について、回答をお願いいたします。






62/ 黒き翼 2003/12/02 09:00
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749917
問うべきは、的を射た優秀な回答であって、回答者では、無いと存じます。

 




64/ backstage 2003/12/02 09:07
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749931
極めればそのとおりです。
しかし、これだけ多くのジャンルがあり、質問が多岐にわたる以上、すばらしい回答というのも数え切れないほど存在します。

しかし、これを回答者に絞れば、優秀な方は多くの優秀な回答をされていて、数もそれほど多くないようですので、優秀な回答を絞り込むための有力な手段としてまず優秀な回答者を絞り込むのがいいのではないかと思ったのです。

他にいい代替手段がありましたら、ご提案いただけますようにお願いいたします。




67/ 黒き翼 2003/12/02 09:29
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749964
 せっかく、「検索と回答」の詳細検索できるわけですから、ジャンルごとに区切り、(もし、作られるのであれば)そのデータベースを作成すべきでしょう。

 もちろん、膨大な数に及ぶことになると存じますが、それが、ベストなのでないかと存じます。(急がば、回れ、とも言いますし…)

 そうすれば、おのずと優秀な回答者が見つかるかもしれません。
 (それがどれ程メリットがあるのかは、わかりませんが…)

 ただ、個人的に感じていることは、たしかに「答えてねっと」の検索方法は、初心者には、とても使い勝手が良くないと思います。(自分も初心者だと認識していますので、自分もこの検索方法で、自分の知りたい情報を引き出すのにとても手間がかかると思います)

 この間のアンケートにも要望として出しましたが、もっと簡単に検索できるようにすべきであると。(具体的、このようにすべきであるとまで、提案できませんでしたが…)






68/ backstage 2003/12/02 09:45
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003749998
|せっかく、「検索と回答」の詳細検索できるわけですから、ジャンルごとに区切り、(もし、作られるのであれば)そのデータベースを作成すべきでしょう。

このサイトの情報量と必要な人数を考えると、事実上不可能です。

|そうすれば、おのずと優秀な回答者が見つかるかもしれません。

ここまでしなくても、各々の参加者が普段から参考になる、参考にしている人がいると思ったのですが、そうではないのでしょうか?
少なくとも私と同僚はそうだったのですが。
開設当初から菅原隆志さん(当時)、ほり犬さんといった優秀な方を参考にさせていただいていたのですが、既に退会されているようで、最近回答されている方を探しています。




73/ 黒き翼 2003/12/02 10:00
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750037
>最近回答されている方を探しています。

 とどのつまり、ご自分で判断され、「この人は…」という回答者を見つけて行かれるのが、ベストではないかと存じます。

 人によって、回答者のアドバイスが有意義なのか、そうでないのかは、自己判断でしかありえないのだから…。(自分では、有意義と思っていても第3者から見ると、的外れな回答に見えることは、かなりあると思います)

 よって、当然のごとく判断すべきは自身であり、人からこの回答者は「お奨め」と言われるより、検索して自身で探されたほうが、(遠回りかも知れませんが)確実であると存じます。




75/ backstage 2003/12/02 10:15
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750080
|人によって、回答者のアドバイスが有意義なのか、そうでないのかは、自己判断でしかありえないのだから…。(自分では、有意義と思っていても第3者から見ると、的外れな回答に見えることは、かなりあると思います)

人を相手にした質問であればいろいろな回答がありえますが、機械を相手にしたトラブルですよ。そんなに何通りもの回答があるほうがおかしいんじゃないですか?

例えばWin9x系OSで最小化・最大化ボタンが文字化けするトラブルなんかは質問も多いですが、これの対処法でセーフモードでのttfcache削除以外に確実な方法があるのでしょうか?

そういった正しい事実をきちんと書いてくれて、それなりに返信の多い方というのは、私が見ている限りでは決まっていますよ。
それでも私の知らない人がいっぱいいらっしゃるから、質問をしているのです。

そりゃあ自分で24時間365日このサイトを監視しつづけることができるなら、できないことではないかもしれません。しかしそんなことは絶対に不可能です。
それに私は「確実な」回答を求めているわけではありません。このことは他の方への返信にも書いています。

要するに推薦すべき人がいないということのようですから、もう返信は結構です。実行不可能な持論の押し付けはご遠慮ください。




76/ inoue-t4 2003/12/02 10:25
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750104
>実行不可能な持論の押し付けはご遠慮ください。
今回の質問で、backstageさんはどのように実行しようと考えているのでしょうか。毎月このようなスレッドをつづける意志があるのでしょうか。

回答者も学習能力がありますので、1月前は変な回答をしていたのが最近いい回答をしている的なこともあるだろうし、いい回答してくれていた人が最近全然回答してくれないということも考えられます。

もし定期的にされる意志があるのでしたら立派なことです。それとも事務局に折衝してそのようなランキングを公開させる自信があるのでしょうか。

今後の予定を教えてください。




77/ backstage 2003/12/02 10:39
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750138
|今回の質問で、backstageさんはどのように実行しようと考えているのでしょうか。

もしこのような質問を出すことが皆さんの役に立つのであれば、毎月定期的に質問することも有意義かなと思います。でも質問ばかりしていても意味がありませんから、やるとすれば月に一回程度ですかね。
inoue-t4さんからはっきり「やるべきだ」という返信が得られるなら、つき一回程度定例で質問を立てようと思います。

|それとも事務局に折衝してそのようなランキングを公開させる自信があるのでしょうか。

いや、開設当初の構想を自ら潰している事務局には無理でしょう。
また、私が意図しているのはランキングではなく、参考になる人リスト程度のものとお考え下さい。優秀な人を区別する必要は感じていますが、ランキングの順位付けは意味がないと思います。




79/ inoue-t4 2003/12/02 10:58
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750198
がんばってください。

あずさゆみさん:早く回答してくれます。ぼくも一生懸命がんばっているのですが、なぜかこの方の後に回答します。内容も的確かと思います。

kotaeさん:この方の文章を読んでいると、教科書のような感じでほれぼれします。ただ、あまり回答してくださりません。

Katsさん:お世話になりました。

他にもたくさんいらっしゃいます。






80/ backstage 2003/12/02 11:11
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750237
|がんばってください。

このコメントは、月例質問をやれというリクエストだと受取るべきなのでしょうか? それでしたら頑張ります。

そのほかにも、御推薦ありがとうございました。
Katsさんは当社のMacユーザもよく参考にしているようで、名前がありました。

今考えてみると、こちらで作成しているリストを初めから出しておくべきだったかもしれませんね。解決コメントでまとめようと思います。




71/ kevinkun 2003/12/02 09:57
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750028
おはようございます
初心者の私には大変ありがたいサイトですので、いつもお世話になってます。
以前質問をした時も沢山回答を頂きうれしく思いました。
大変役に立った回答もそれなりの回答も(解決してから思ったことです)ありましたが、回答してくれると言う事がありがたくうれしいものです。
ですが以前から、このサイトを利用している皆さんから(この人の回答はいいよー)というような(初心者でも解かり易く、適当な回答をしてくれる人)の推薦があればうれしいなと思っていたので、そう考える人が他にもいるんだ、と思っていたら賛否両論こんなに色々意見が出てびっくりしました。
ただ単純に、自分がお世話になって役に立った方の推薦じゃいけないのでしょうか?
その人の回答を参考にして(自分には全然合わない)と思っても、(変な人を推薦するなよ!)と普通の人は怒らないと思いますし、そこから先は自分で判断すればいいと思うんですが。
あくまでも【参考】と言う事で。
私にとってはありがたいんだけどなぁ





74/ backstage 2003/12/02 10:05
マイコレクション: 投稿者 投稿ID:A2003750052
そうですね。

質問された方の誰もが、役に立ったと思う回答がどれだったのかをはっきりさせて解決コメントに書いていただければ、いちいち誰が優秀なのかなんて考える必要もないのかもしれません。

でも実際には、「ありがとうございました」だけとか、ひどい例では何も書いていないものもあり、初心者が閲覧専用で利用するには難しいままなんです。

|ただ単純に、自分がお世話になって役に立った方の推薦じゃいけないのでしょうか?

もちろんそれでOKですよ。