河津・桜まつり

2004.3.3 (水)      



河津桜まつりは大盛況!!
あいにくの曇り空だし、河津桜の並木はもう盛りを過ぎ、
葉桜に向かっているものの、
河津駅から大賑わい。
河津川沿いにたくさんの出店が立ち並んでいた。

桜餅と桜あんぱんを買って、
河津カーネーション見本園
へ。

あんぱんは、「和菓子屋が作ったものです。」と宣伝していた。下田の平井製菓で作られたものだ。




カーネーション見本園も好評


300円を払い、ビニールハウスに。
色とりどりのカーネーションに多くの方々が満足していらっしゃる様子だった。












来宮神社の大クスは誰でもすごい!!と叫ばずにはいられない


熱海の大楠も見ているのだが、こちらもなかなかりっぱ。

思わず、「すごい!!」と口にしたら、
「また、すごい!!、と言っているわ。」とそばの方にツッコマレたが、
これは誰が見ても生命力を感じる木だと思う。

かなり交通量がある車道をずっと役場のほうに進んでいく。


カワヅザクラの原木はやはり名木

うこの時期にもなると、葉桜化していたが、それでも花の部分をアップにすると、なかなか鮮やかなピンクが印象的だ。











さて、河津城山の登山口は??
かなり北のほうに山頂があるのだが、登山口はなんと河津駅のすぐそばだ。