文京区・シビックセンター (25F)

2004.1.28(水)      


文京シビックセンターの25Fに日没直前に到着。
エレベーターを降りて、西方向の人の多さにきっと富士山が出ているのだろう、と思うが、眩しくて最初見た瞬間は富士山が出ているかどうかわからなかった。

周りの方々の反応では、どうも日没間近になって現れたようだ。

ここ数日、雨も降っていないので、晴れていてもスモッグに阻まれていたりした。

←16:54に日没。
うわぁ、と歓声が上がるが、あっという間にお日様見えなくなったね、という声が続いた。

そしてご近所のご婦人方までも週末は山頂に沈むのよね、とダイヤモンド富士のことが浸透していることに少し驚く。

北の山々は全然見えず

山登り(最近はもっぱらハイキングかf(^_^) を嗜むものとしては、富士山もいいけど、北方の山々の展望も気になるところだ。
が、秩父方面はほんのりと見えるものの、残念ながら日光・赤城はスモッグの向こうだった。


抜群の眺めのスカイレストラン椿山荘へ

お腹がすいてきたので、同じ階のスカイレストランに移動。
人々の熱気のせいか、すっかりビールが欲しくなった。
窓際に案内され、ビールを飲まずとも最高の景色に酔いそうだ。

丹沢の左には、箱根の山々も見えている。(傾いてすんまそんm(_ _)m
  二子山         駒ケ岳 神山

夜景を狙う方々も

食後に富士山前は人数は減ったものの、富士山のシルエットと夜景を狙っている写真家たちがまだまだいらした。
明日も天気が良ければ来よう、という声も聞こえてきた。


 17:02                    17:34                    17:41

おまけ:上野公園の天神様の梅

寄り道した上野公園の五條天神社の梅がかなり咲き出していた。






おまけその2  2003年8月10日18:50頃

台風一過の昼、一度偵察に行った時は山は全然見えていなかったものの、夕方再訪したら、都心の文京シビックセンターから富士山がくっきり。
(なお、東京湾花火を狙って、数多くのアマチュア・カメラマンが来ていたのだが、シビックからは見えず、ドームホテルのアーティスト・カフェからかろうじて見られた。)
その日のシビックからの富士山の画像:     http://www11.plala.or.jp/mountains/fujibunkyo.htm

おまけその3  2003年6月25日16:44頃

お昼過ぎまですごい雨が降った後上がったので、小石川植物園に花を見に行った。帰りがてら、シビックセンターに寄った。
富士山は見えなかったものの、北のほうに男体山を始めとした日光の山並みが見えた。
(最初はどこの山がピンとこなかったが、その場にいらしたご常連さんにご教示頂きました。)