過去日記2003年11月

2003年11月2日
2ちゃんねるのとあるスレに傘寿とおっしゃる方がいた。傘寿の意味を知らなかった無知な私だが80歳のことらしい。書き込みの内容はごく普通の2ちゃんねら。書き込みはしない主義だけど、応援したくなった。何の応援かは自分でも分からんが。

昨日パソコンに向かっていて、ふとモサネコを見ると飼い主のベッドで気持ちよさそうに寝ていた。あんまり気持ちよさそうなので、隣にねっころがってみた。結果は言うまでもなく、いつもの如くだらだらと寝てしまいましたとも。ふと目覚めると足元がフサフサ。モサネコが足に寄りかかって寝てた。ちょっと幸せ。

市内のペットショップにメインクーンの子猫が2匹いて気になってる。そこで買う気はないけど、2匹目の猫がほしいといつも思う。モサネコはもう1歳半で、別の猫を受け入れるとしたら若い今のうちだと思うし。
多頭飼いは費用も手間も倍になるけど、モサネコが2匹だったら十分いけると思う。でも新入りは病気がちかもしれないし、餌のえり好みをするかもしれないし、粗相をするかもしれない。モサネコもストレスでトラブルを起こすようになるかもしれない。うちは人一人猫一匹には十分な広さだけど、猫2匹の相性が悪かった場合、住み分けできる広さではない(一匹で寂しいかな可哀相かなとは思うけど、気に食わない奴と一日中一緒にいるのは苦痛だと思う)。いろいろ考えると、多頭飼いの意欲は削がれる。やっぱり、自分の経済力とか生活能力を考えると1匹が妥当だと思う。
…と結論は出ているものの、メインの子猫たちを見に行く飼い主。1週間ででかくなるなー、早く誰か買ってくれないかなー。

マクロモードで撮った↓の画像を壁紙にしてうっとり眺めてたが、「本物がいるじゃないか」と振り返ったところ、仰向けで腹出して足広げて寝転がるモサネコがそこにいた。あまりのギャップにニガワラ、、、


2003年11月24日
久しぶりの更新なのに書くことがない。なんて薄い人生なんだろ。

林檎のケーキを作って一人でぼそぼそ食べてたら、モサネコが足元でなにかしてる。よく見たら、こぼれたケーキのかけらを食ってやがる。。。美味しそうなのは嬉しいが、追っ払って掃除機をかけた。拾い食いのクセがついたら困るからなー。

首周りのフサフサが目立つ画像を発見。




日記へ戻る TOPへ