過去日記 2003年5月

2003年5月14日
今日はモサネコ1歳の誕生日。記念にサイトを作ろうと思い立つ。(21時現在後悔中)

一応HTMLを勉強しようとしたけど間に合うはずもなく、作成ソフトを突っ込み、ムリヤリ仕上げた。日記の毎日更新は絶対無理。月記か隔月記になるか分からないけど、頑張ってみようと思う。

↓刺身とミルクのご馳走を約束したものの、待ち疲れ。飼い主もお腹すいたよ。

2003年5月15日
HTMLの勉強続行中。基礎知識がないので難しい。

作成ソフト、ほんとーにイラつく。今日も苦しんでいる間に日付が変わってしまった。ソフトのプレビューとブラウザの表示が違うのはどーゆーこと??コンテンツはできてたのに、リンクがうまくいかず、リンクを解決させるとボタンが消えてる、気づくとカウンタのタグも消えてる、こんな繰り返し。直接タグ打って作ればいいのだろうけど、知識がないので進まない。ループしちゃってるよ。

初日は苦しんだ挙句、「ソフトで作成→NotePadでタグ追加→IEでFTP」でアップした。今日はそのムリヤリ作り上げたHTMLに追加をしたら、どんどん体裁が崩れてきた。収集がつかなくなったので最初からサイトを作り直してる。

押入れを探索していたモサネコが、毛糸玉を発掘してきた。毛糸玉にじゃれる猫、、、かわいいじゃないか。まるで絵に描いたような猫生活。でも写真に撮って見ると、興奮してヘンな顔になってた。

2003年5月16日
寝不足で頭がハイ。この3日間、サイトを作るために数時間パソに向かっているけど、AoEにハマったときも同じ状態だったなー。あ、マインスイーパにハマったときもか。ハイスコアは4秒、28秒、56秒。時間を無駄にしたと、しみじみ思う。

↓なんか、見慣れてきたよ。。。

2003年5月17日
更新情報はここに載せることにした。画像集に追加。今日は寝すぎた。昼寝中、気づいたらモサネコが腹の上で寝てた。どうりで寝苦しいと思ったよ。4kgの重みを実感したが、もっと大きい猫を飼っている人はどうしているんだろう。

ねこじゃら 万歳?

2003年5月18日
画像集と動画集に追加。動画のことはサッパリ分からないんだけど、AVIだとサイズが大きすぎるから修正したい。MPEGでいいのかな? デジカメ付属のソフトでMicrosoftMPEG4に圧縮とかあったからやってみたけど、拡張子がAVIのままなんだが、、、

Codecの1と2でどっちがいいのか分からないし。両方やってるし(w 動画が見られなかったら教えてください。詳しい方も教えてください。。。

レイアウトを修正したけど、直っているかどうかあやしい。アップしてみないと分からないし。こういう場合は深夜の更新の方が気が楽なんだけどな。見られないうちに修正しまくり。

ヨーグルトスキスキ。砂糖入りだから、空き容器を舐めさせるだけ。

2003年5月19日
動画集修正、の予定だったんだけど、解決しなかったので延期。デジカメ付属のソフトで圧縮をいろいろ試したが、3秒ほどで音声が切れてしまう。

MPEG4にエンコードしても拡張子はAVIということは分かったんだが、メジャーでもないらしい。Windows Media Video か RealVideoがいいのか? どっちがいいんだ? …面倒になってきたなー。

トイレ掃除もしたから時間がなかったんだった。リッターメイド紹介も、いつかしたいなあ。

2003年5月20日
動画は勉強中なので今日も日記だけ更新、の予定だったけど、画像集に追加。カウンタの回転にビビって思わず作成してしまいました。なぜか増えてるよ。。。うp板以外からも来てる人いるのかなー。

伸びられると、フレームに収まりきらないですよ?

2003年5月21日
画像集に追加。ようやく7月分が終わった。8月はロクな画像がないのですぐ終わると思われ。

カウンタが1000を超えた。早かったなー。キリ番の申告はなかったけど、特典はないです(w 飼い主はあまり気にしない方。踏んでも気づかないと思う。

手加減するけど、ガブリエル。

2003年5月23日
動画集修正、追加。結局デジカメ付属のソフトで編集。と言っても、余分なところを切り取って、一番軽くなるMPGで保存しただけ。画像が荒くなるけど、重いよりマシかと思う。

さっきモサネコにややマジ噛みされたので、ケンカ中。と言っても、叱りつけて部屋の外に放りだしただけ。さっきトイレしてたから、しばらく平気だろうし。今、フスマの向こうから引っかいたり、うろうろしてて必死(w

手で遊ぶのは噛みぐせつくから良くないらしいけど。興奮すると加減を忘れるんだよなー。
↓まだ手加減噛み。

2003年5月24日
動画集に追加。爪とぎに付いてたねずみ相手に、一人で大騒ぎなモサネコ動画。この爪とぎは使ってくれているけど、下の以前買った爪とぎは全く使ってくれない。似た感じのキャットタワーの柱ではとぐから買ってみたのに。猫のキモチは分からない。



↓今日のモサネコ。ベッドの上で持って来い遊び中。必死な後ろ姿が好き。

2003年5月26日
画像集に追加。ほんとーにブレまくり。こんな画像が1000枚近くある。サムネイルだと表情もしぐさもイイ!のに、大きい画像を見てがっくり、、、

今日震度5の地震があり、10階のうちはかなり揺れた。古い建物だけど宮城県沖地震を乗り越えたから大丈夫だと思ってたし、実際被害はなさそう。家具の固定はしてなかったけど倒れずにすんだ。被害は皿2枚。

揺れてる最中、モサネコは走り回って、どこかに消えた。。。揺れが治まってから呼んでみたけど、出てこない。外を見回って帰ったら、出てきていたけど腹と足が濡れていたから、多分風呂の下に逃げ込んでいたと思う。安全とは思えない場所なんだけどなー。

しばらくビクビクしてたので、声をかけてちょっと手を差し出すくらいにして放っておいた。2時間くらいしてようやく、かまえ攻撃開始。猫じゃら振りながら、ほっとした。

今はぐったり、といった様子で寝ている。しばらく余震来るなー。

2003年5月28日
画像集に追加。8月分終わり。子猫っぽい時代も終わりかも。

今日、NTT東からVoIPアダプタが送られてきた。申し込んだのは3月の下旬で、不具合で伸びに伸びてようやく。ぷららへの登録を済ませてかけてみた。普通の電話と変わらない感じ。フレッツADSLタイプ2なんで固定電話がないのだが、IP電話で充分、と思った。加入権があれば絶対タイプ1だけどね。あとはぷららがNTTcom系と提携してくれればな…。

↓アダプタ キター! 猫は付属してません(w

2003年5月31日
画像集に追加。今日は土曜ってのに家でヒキコモリ。やるべきことはあるけどヒマ。何か楽しいことはないかなー、と思ってたら、ぷららのIP電話でハイジとおしゃべりできるキャンペーンってのを見つけた。

アルプスの山小屋にブロードバンド回線ですか。DSLは収容局との線路距離でダメぽだから、光回線かねぇ。
しかし、この企画はどーいう層がターゲットなのだろう。週末、一人暮らしの部屋から電話でハイジのお喋りを聞く、いい年の独り者。かなりヤバイと思います。


日記へ戻る TOPへ