VOLVO V70 Gallery
2005年5月にやって来ました。ルシーダに代わる仕事兼用車と言う事でLクラスワゴンを探していて、この車に巡り会いました。なんと言っても色が気に入っております。
初代のV70 2.5の20Vで、NA DOHC5気筒で170psのタイプです。
ディラー整備記録簿付き、ワンオーナー車で、納車にあたり交換されたものは、デスビキャップ、ローター、エアーエレメント、フュエールエレメント、ウォーターポンプ、タイミングベルト、テンショナーアイドルプーリー、FRブレーキパッド、ファンベルト、EGマウント、FRブレーキホース、ブレーキフルード、プラグ、ATF、エンジンオイル、クーラント、オイルフィルター、EG水温センサー、バッテリー、ヘッドライトワイパー、フロントワイパーと、疑わしきものはすべてやってくれたようです。
おかげ様で一時安心して乗れそうです。(^^)
~ Exterior~
見ての通り、ノンエアロで車高もノーマルです。V70はタイヤとフェンダーの隙間があまり無く気にならないので、ノーマルでも17inchのホイールを入れただけで、見た目も悪くないですね〜。
今後も、仕事兼用と言う事も有り車高はこのままです。
足がへたって来たら、メンテナンスと言う事でショックを換えるくらいだと思います。
ホイールは、VOLVO純正(現行限定車用)の"Sentinal”です。
サイズは17inch/7.5jでオフセットは38です。
タイヤはYOKOHAMAのDNAエコスで、サイズは215/45/17です。
若干、逆ぞり系ですがスポークのせいで大きく見えます。
フロントは結構ギリと言う感じでインナーを気にしなくて履けるサイズだと思います。
この写真の角度から見て頂くと解ると思いますが、フロントのオフセットは結構ギリなのです。
きっとLDしたらもっと納まりが良いかと思われますが、ノーマル車高なのでこれ位でちょうど良いかなと思ってます。
ヘッドライトユニットは2003以降のC70のクリアヘッドランプです。サイドターンシグナルも、同じくC70用です。

ヘッドライトは”Vrize”のHIDで6000ケルビンです。施工はGOLFでお世話になった”Dマーク”さんに御願いしました。正直、今までで一番明るく感じます。
ポジションは"PIAA"のLEDに換えてます。
V70の場合、ヘッドライトと同時点灯なので、これを換えないとヘッドライト点灯時、なかで黄色く目立ってしまうのでこれを選びました。

After
Before
フロントのブレーキパッドだけ”GIGA"のベーシックになってます。リアはVOLVO純正です。
フロントは純正パッドだとかなりのダストが出て、アルミホイールが激汚れするのでこれをつけて頂きました。ディーラーによっては、言えば替えてくれるところもあるようです。制動力は変わらないと思います。
サイドウィンカーをクリアタイプの”ZONEレーシング”製に替えました。電球は純正のオレンジ球がそのまま使えて、全く透けないように電球が収納される部分がクローム加工されてる物です。
ワイパーユニットをHONDAストリーム用の樹脂製に変更しました。ちょいと加工が必要ですがすっきりしていい感じです。
ちなみに部品代は¥3.500くらいです。
Before
~ Interior~
私の車はベージュ基調で、フロアマットまでベージュです。ウッドパネルはレッドウッドタイプです。ステアリングは革巻きで、ウッドタイプも有りますが、どうも戻りの時のウッドの引っ掛かりが気になるので、ウッドタイプでも、革仕様に換えていたと思います。
ハンドブレーキ&シフトはR AWDの革巻きです。
驚いたのは、シートベルトをするまで警告音がカチカチと鳴るのでつい忘れる事もないです。
運転席はパワーシートになってます。
一番気に入っているのはシートでなかなか良く出来ていて、長時間運転しても疲れないです。ランバーサポート付きで、チルトステアと相まってベストポジションがとれます。
IPODを車載キットの”itranser”で接続しFMで聞けるようにしました。
ハンズフリーフォンは”塚本無線”のWTHF2003C2に変更しました。エコーも少なくハウリングも無いようです。充電機能は付いておりませんが性能は良いです。
自動着信機能も付いており、まさに手ぶらで通話できます。マイクはサンバイザーに挟むタイプです。
サイドブレーキハンドルもシフトノブも純正”R”用革巻きタイプです。
ウッドパネルは天然ウッドでセンター部分だけでかなりの値段がするそうです。ココにもブリスでコーティングしております。
代々引き継がれてる、”アルバートミラー”です。強力な両面テープで固定しました。
というか、例のごとくスプリングを飛ばしたので両面テープで止めるしかなかったのですが、外から見た時はスッキリして良いです〜。
ドアポケットなんですが、この中に飲み物が入れられるようになっているのは、結構便利です。
助手席側はポケットの上にこの懐中電灯(非常灯)が備え付けになっております。ちゃんと受けの部分はフォルダーになっています。