10月12日 VW-complete東西合同オフin 浜松
VW-completeの東西のオフミが浜松で行われ、私も娘と2人で参加して来ました。
実は今回参加出来るかどうかギリギリまではっきり表明出来なく私自信も、半分は諦めていました。とい言うのもかみさんが体調を崩し、一週間前の状態はとても子供達の面倒を見る事も出来ない位悪く、私が家に居なければかみさんも子供達も生活が成り立たない状態だったのですが、驚異的にかみさんが回復してある程度動けるようになったので、行かせてもらえるようになり娘もせっかくなので連れて行き、遊んであげることにしました。
なんせ今回は50台近く集まるオフなので私もかなりワクワク状態で楽しみにしてたので、許可してくれたかみさんには感謝してます。
さて、当日ですが生憎の雨で関東地区の幹事さんの”あんがす”さんの提案で来れる人は東名のPAで集合して、行きましょうとの事だったので、中井PAを6:30に出発予定と言う事なので、1時間前の5:30に家を出ました。しかし傘をさしていても肩が濡れるくらい雨が強く”なんでこんな日に”と思いながら中井PAに向かいました。
途中結構降ってた雨も少しおさまり6:10頃PAに着きましたが皆さんもうお揃いで、軽く自己紹介などしつつお話タイムを過ごしました。なんせBORA軍団の方は初めて御会いする方ばかりでとても新鮮でした。G4 WAGONは”kenny”さんと2台だけで、後はBORA軍団という集団になってました。”dora”さんは一旦仕事に戻ったので、8台で浜松に向かう事になりました。
出発する時は”ゆっくり行きましょう”と言ってたはずなんですが、”うっそ!”てな感じであとはご想像どうりと言う感じでした。良く考えてみたら、オフミで”一緒に走る”というのは初めてなのでこれだけでも結構楽しんでしまいました。
途中、トイレ休憩を挟みちょいと車の話しや日頃の話をした後浜松入りとなりました。そう言えば会話のなかで”赤BORA”さんに”○○付近で車を見かけた事がありますよ”と言われドッキリ!。仕事で良く打ち合わせに行く場所だったので問題はないのですが、悪い事はできないな〜〜と感じてしまいました。そういえば昔、”おまえ昨日○○におったやろ〜〜?”という会話は何度か聞いた事があるな〜〜となつかしい感じを思い浮かべてしまいました。
そしていよいよ会場の”浜名湖今切パーク”に10:15頃到着。すでに中部地区軍団の幹事でもある”小次郎”さん率いるパサート軍団は到着しておりました。そうしてるうちに、ダ〜と関西組の到着。その後ろからG4 WAGON仲間の”HIRO”さんも到着と言う感じで勢ぞろいしました。いや〜勢ぞろいしてみると圧巻の一言につきますね〜。想像はしてましたが50台というのは凄いです。

久しぶりに会う”ようじさん”や幹事でもある”Rayjack”さん、HNや車は知ってるのですが初めて会う方ばかりで興奮ぎみでいろんな方と話してるうちに、”Rayjack”さんの点呼がはじまり名札が配られ、ようやくここで顔と車、HNが一致した感じでした。皆さんと話してるとつい子供から目をはなしてしまい、気がつくと8月のオフミでもお世話になった”HIRO”さんの奥さんに面倒をみてもらってる状態でとても申し訳ない思いで感謝しております。
結局色んな方とお話してると、車種別に並べる事になり皆さん移動をはじめ綺麗に整列しました。この時点で個別写真を撮れば良かったのですが今回はHPを持たれてる方も多いので、多分どなたかが詳しくレポしてくれるであろうと思った瞬間、あきらめモードに入り、今回は私が気になった車だけを個別に撮る事にしました。
この時点で雨は降ったり止んだりと、すっきりしない天気で子供に目をむけるとげ〜〜〜〜!という感じで泥んこ状態で着替えを持って来てたので着替えさせたり、カッパを着せたりと慌ただしく走り回っていたら、お昼御飯タイムに突入〜。ちょいと離れた
BBQ会場に移動したのですが、雨が降っておりパラソルの数も足りない事も有り、”HIRO"さんの御家族と移動して子供達の事も有り、隣接している海鮮レストランで食事を採る事にしました。
子供には”BBQに行こ〜〜”と言ってたのでぶつぶつ言われましたが、風邪でも惹かせたら大変なのであきらめてもらいました。しかし料理を食べ出した頃には太陽が見えてきたりしてちょっと残念〜でした。
晴れて来た事も有り少し食後の運動も兼ねて子供と遊んでやろうと思い、広場でボール遊びをしたのですが、私も汗だくとなり かなりの体力を消耗してしまいました。実は家を出る時、かみさんから”距離も有る事だし泊まってきたら〜”と言われていたのですが、食事の前の時点では日帰りするつもりだったのですが、バテてしまった事も有り、かみさんの言葉に甘えることにしようと決断しました。当然、子供に伝えると”やった〜〜”と大喜びではしゃいでいたのですが、さて宿をどうしようと思い困っていたところ、”dora”さんから良い所を紹介してもらう話になり、甘えさせてもらう事にしました。
食後もなんだかんだと皆さんと話してるうちにぽつぽつと帰る方が出始め、子供の頃の「楽しい日の終わり」を迎えるあのせつない思いがこみあげて来ました。良く考えてみると大人数で車を中心にわいわいがやがやと時間をすごすことは、20年ぶりで閉鎖的に見られがちなネットの世界ですが、ネットがなければ知り合えて無かった事ですし、逆にひとり黙々と車を弄るだけより健康的な体験が出きる訳で、すばらしい事だなと実感しました。
最後の挨拶も終わり、又の再会を誓い私と子供も会場を後に宿へと向かいました。
はじめて娘と2人きりで”お泊まり”も経験出来てとても充実した1日になりました。さすがに夜の11:00には2人とも撃沈してしまい、ぐっすりと睡眠をとる事が出来ました。”dora"さんありがとう!。とここで終わるはずだったのですがおまけが有りまして、次の日朝食も済ませてインターに入ってしばらく走ると、シルバーのG4 WAGONを発見!。どうみてもノーマルではないので取りあえず追跡して接近してみるとなんと”HIRO”さん号で、偶然に遭遇してしまい次のPAで軽くお茶しながら余韻に浸る事が出来ました。

今回は遠征した事や規模も大きかったので行く前からかなり期待したのですが、思った以上に楽しい時間を過ごす事が出来、幹事の方々、宿を紹介してくれた”dora”さんや子供の面倒をみてくれた”HIRO”さんの奥さん、そして身体の具合が本調子でないにもかかわらず許可してくれたかみさんに感謝してます。
是非、また参加したいと心から思える貴重な1日になりました。
            
G4 WAGON軍団
    BORA 軍団
     PASSAT 軍団
    G3&ETC G4 軍団
    BBQ会場
”dora”号の鼻。お約束のどらえもんがついてます。グリルスポイラーの傷はどうやら装着不十分で落下して自分で敷いてしまったらしい。
”ようじ”号。いや〜低い!単純にかっこいいです。DIYとはいえクオリティーは高くさすがという感じです。
”ハバッチ”号です。ディープリムなホイールやシンプルだけどセンスの良さが伺えてかっこいいです。
”タッキー”号です。普通、ホイールまで同色にするといやらしいのですがかっこいい!これも純正エアロなんですがシンプルで良いですね〜!
"zwa-chan"号。派手でコテコテ系何ですがまとまり感があるんですね〜。オーディオも凄い!
写真はないのですが”ひろお”号のPASSATもかっこよかったです。ホイールがルオーテに変わってました。