みよちゃん通信 人に。。自然に。。やさしい気持ち。。千葉からあなたへ
ホーム 農業 介護 趣味 手記 日記
 
 ホーム > 趣味 > 野草を食べて籠を作ろう
 
マイ・スナップ
へら鮒釣りに思う
俳句に魅せられて(ふるさと村・他)
絵本・雄蛇が池哀話 
上形ふじ油彩展&ヴァイオリンDUO
俳句に魅せられて(春を詠む)
童話つぶちゃん物語り
布ぞうり作り体験
物語り「酒買いの主」
里山通信第9号
物語り「布田の極楽寺 薬王寺」
俳句に魅せられて(初春を詠む)
里山の風にふかれて
童話「ぎんなん山のやまんばあ」
森を楽しむ講座
「白子チューリップ祭り」のオーナーになって
「花の広場」に縁して
初めての手揉み茶作り
心はひつと第8回小沼田夏まつり
涼ちゃんおばばの納涼船遊び
ハンカチブローチ作り方
晩秋の山里 ころ柿作り
短歌「春のある日」
絵本の読み聞かせ
ケーキ作り「白い妖精&おからケーキ」
夏の絵本の部屋「平和への願いを込めて」
第6回遊びの森美術展
レモンのシフォンケーキ&お饅頭
桑田・里山の会だより(7月〜9月)
桑田・里山の会だより(10月〜12月)
芋煮会
俳句「春を詠む-2010」
野草を食べて籠を作り
桑田・里山の会だより(2010-1月〜3月)
 

メール

 
野草を食べて籠を作ろう

東金市在住  みよちゃんレポート
2010年4月1日

朝から小雨が降っておりましたが、ダリア農園の東屋風ビニールハウスで「野草を食べて籠を作ろう」というイベントが行われました。
一旦雨のため1週間延期になりましたが、今日が都合が良いという人が何人もいて2回に分けて行われることになりました。会費は1人1,000円です。
ハウスの中央に、高坂さんの作った籠の中に竹細工の花びんに生けられた河津桜が目を引きました。
また、孟宗竹をらせん状に細工したランプも素敵です。

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント
竹細工のランプ
竹細工のランプ

アウトドアでの料理は何といっても水が貴重です。ポリタンクの水で野草を洗い、その水は別の容器に溜めておいて食事の後の汚れ物を洗うようにして、キッチンペーパーも野草の水分を拭き取った後に、テーブルや汚れた食器を拭いたりと大切に使いました。
これも物を工夫して大切に使う勉強になります。

天ぷらには、アシタバ・タンポポ・河津桜の葉・シイタケ・大根・菜の花・アリウム・シシャモ・饅頭・。お浸しは、コウサイタイと菜の花。
サラダはスイバとタンポポの葉を使いました。
野草はどんな味がするのか興味津々です。みんなで手分けをして童心に返って働きました。
丁度子どもの頃の「おままごと」みたいな雰囲気です。

野草各種
野草各種
アリウム・桜の葉・菜の花
アリウム・桜の葉・菜の花

やがて料理がテーブルに並び、ルイボスティーで乾杯をしてから料理を頂きました。
天ぷらは、塩で・・・油で揚げることで野草のアクが抜けてまろやかな味です。中でも菜の花が美味しかったです。
お浸しは、しょう油味で・・・菜の花のほろ苦さがあってこれも美味しいです。
サラダは、ごま風味と青じそドレッシングで・・・どちらも美味しいですが、青じそドレッシングの方がさっぱりしていて人気があったようです。

ルイボスティーで乾杯
ルイボスティーで乾杯
野草の天ぷら・シシャモ・他
野草の天ぷら・シシャモ・他
おひたし(菜の花・コウサイタイ)
おひたし(菜の花・コウサイタイ)
サラダ(スイバ・タンポポ)
サラダ(スイバ・タンポポ)

意外だと思ったのが拍子木に切った大根の天ぷらです。シャキッとし食感で上品な味です。これからは天ぷらに加えたい食材です。皆さんも驚いていました。みんなで全種類の味を堪能して満足満足!。
食べられる野草は他にも沢山あり、カンゾウ・ノビル・ヨモギ・アケビ・ギボウシなどなど、これから旬を迎えます。

午後からクズのツルを使って籠作りをしました。材料はダリア農園のスタッフが用意してくださり、すでに3人の方が講習済みで、マンツーマンで教えていただきました。
弾力のあるツルですが、編み込んでいくのにかなりの力が要ります。
特に籠の骨の部分になるツルは少し太いので折り曲げるのが一苦労でした。半分は手伝っていただいて何とか籠らしき物が出来上がりました。
楽しい会話と共に色々な野草の味を発見して、曲がりなりにもマイ籠も完成して充実した時間を過ごしました。

@籠の底を作ります
@籠の底を作ります
A細めのツルで上に編みこむ
A細めのツルで上に編みこむ
B籠の取っ手をつけます
B 籠の取っ手をつけます
C籠の完成品
C籠の完成品

 

前へ
このページの先頭へ
次へ

 

| ホーム | 農 業 | 介 護 | 趣 味 | 手 記 | 日 記 | サイトマップ | メール |
Copylight© 2004 miyotyan-tushin All rights reserved.