みよちゃん通信 人に。。自然に。。やさしい気持ち。。千葉からあなたへ
ホーム 農業 介護 趣味 手記 日記
 
 ホーム > 趣味 > マイ・スナップ 7月
 
マイ・スナップ 7月
へら鮒釣りに思う
俳句に魅せられて(ふるさと村・他)
絵本・雄蛇が池哀話
上形ふじ油彩展&ヴァイオリンDUO
俳句に魅せられて(春を詠む)
童話つぶちゃん物語り
布ぞうり作り体験
物語り「酒買いの主」
里山通信第9号
物語り「布田の極楽寺 薬王寺」
俳句に魅せられて(新春を詠む)
里山の風にふかれて
童話「ぎんなん山のやまんばあ」
森を楽しむ講座
「白子チューリップ祭り」のオーナーになって
「花の広場」に縁して
初めての手揉み茶作り
心はひつと第8回小沼田夏まつり
涼ちゃんおばばの納涼船遊び
ハンカチブローチ作り方
晩秋の山里 ころ柿作り
短歌「春のある日」
絵本の読み聞かせ
ケーキ作り「白い妖精&おからケーキ」
夏の絵本の部屋「平和への願いを込めて」
第6回遊びの森美術展
レモンのシフォンケーキ&お饅頭
桑田・里山の会だより(7月〜9月)
桑田・里山の会だより(10月〜12月)
芋煮会
俳句「春を詠む-2010」
野草を食べて籠を作り
桑田・里山の会だより(2010-1月〜3月)
 

メール

 
マイ・スナップ
みよちゃん
2005年7月1日
|
7 9 11
| 次の月へ >

5月から6月にかけて自宅周辺や、なごみ農園で見つけました。
山地林内には、まだまだ名前の知らない野草が沢山あり、出会いが楽しみです。

ホタルカズラ ホタルカズラ

ヒメオドリコソウ ヒメオドリコソウ

 なごみ農園で撮影
 青紫の花色と花の中央の星型の白い
 突起から、宵闇に光る蛍を連想した
 名前だそうです。  

  自宅周辺で撮影
  小形のオドリコソウという意味の名前で、
  小さい、愛らしいという意味だそうです。
 

ハナイカダの花 ハナイカダの花

ハナイカダの実
ハナイカダの実

  5月上旬、なごみ農園で撮影
  緑色で5o程の大きさで、花弁はやや
  反り返っています。

  6月上旬、なごみ農園で撮影
  直径1p位の緑色の実がつきました。   

センダン
センダン

ミヤマガマズミ
ミヤマガマズミ

  自宅周辺で撮影
  薄紫の花が咲く事に気がつきました。
  秋に実が熟すと野鳥が食べに来ます。
  なごみ農園で撮影
  山地林内で白い花が良く目立ちます。
  10月頃、光沢のある赤い実がなり、
  果実酒にすると、美味しいそうです。  

 

◆夫が丹精込めて育てたさつきが咲きました。
今年は気温の変化が激しかったせいか、開花にかなりばらつきが見られました。

さつきー1
さつきー1
さつきー2
さつきー2
さつきー3
さつきー3
さつきー4
さつきー4

 

このページの先頭へ
次へ

 

| ホーム | 農 業 | 介 護 | 趣 味 | 手 記 | 日 記 | サイトマップ | メール |
Copylight© 2004 miyotyan-tushin All rights reserved.