みよちゃん通信 人に。。自然に。。やさしい気持ち。。千葉からあなたへ
ホーム 農業 介護 趣味 手記 日記
 
 ホーム > 介護 > 「市民ネットオアシス」いちご狩り
 
義母を看取って
ある訪問介護
介護保険のしくみ
老人ケアセンター見学
様々な在宅サービス
介護ヘルパー資格
オアシスいちごがり
利用者さんと一緒に楽しい遠足
高齢者向け料理教室
2006オアシス文化祭
「福岡地区福祉ネット」1周年を迎えて
簡単な介助の仕方
利用者さんと遠足
介護保険の上手な利用法
いとちゃんばぁばの「リハビリ体験記-1」
いとちゃんばぁばの「リハビリ体験記-2」
認知症予防の健康麻雀
皆と歩んだふれあい
料理講習高齢者向けバランスの取れた食事
家庭で出来る簡単介助
利用者さんの夢を乗せてバスツアー
レッツ!老人介護
男子厨房に入る
在宅で出来る「洗髪・足洗い」
男子厨房に入る-2
男子厨房に入る-(3)
 

メール

 
「市民ネットオアシス」いちご狩り

東金市在住  みよちゃんレポート
2006年5月1日

市民ネットオアシス東金市下谷にあるNPO法人「市民ネットオアシス」にお邪魔させて頂く様になったのは、東金市の「福祉だより」に掲載された記事を拝見して
「ボランティアで何かお手伝い出来る事がありますか」と、理事長の片桐昭泰先生にお電話をした事がきっかけでした。

“だれもが世界にひとり”
“だれもが人間らしく普通の生活ができるように”
が、モットーの「市民ネットオアシス」は、理事長さんはじめ、スタッフ、ボランティア、利用者の皆さんが一つの家族の様で、障害者も、要介護支援者、介護認定者も、皆でテーブルを囲んで、お話しをしたり、折り紙や押し花、お絵かき、カラオケをしたりと、とても温かくて心なごむ雰囲気があり、まさにサロンオアシスなのです。

「市民ネットオアシス」では、ボランティアの方が中心になって、オアシスのホームページを開設したり、オアシスだよりを発行したりしております。
私もオアシスだより発行のお手伝いをする事になりました。

車に乗車去る3月17日(金)に、いちご狩りのイベントがあり、声をかけて頂き、参加する事になりました。
初めてホームページ担当の方やオアシスだより担当の方にお会いしてお話を伺う内に、自然体でボランティア活動されている姿勢に心がなごみました。
春の嵐の翌日で天候が心配でしたが、風はまだ強いものの朝から良く晴れて、利用者さんの嬉しそうな笑顔が印象的でした。
午前10時オアシス集合、利用者さんの仕度もあり、午前10時30分、それぞれの車に乗って出発しました。

行き先は東金市田中の「いのいちご園」です。
利用者さんの中には車椅子の方もおり、スタッフやボランティアが付き添って、いちご園に入れない人はハウスの入り口に車椅子を止めて、歩ける人はスタッフ、ボランティアと一緒にハウスの中で、甘くて美味しいいちごをほおばりました。
大きいいちごを大事そうに持っている利用者さんも居たりして・・・。
いちごの赤と緑の葉っぱのコントラストがとてもきれいでした。

ハウスの中のいちごは全部持ち帰れるというので、皆がお腹いっぱいになったところで、スタッフの方が残りのいちごを摘み取り、大箱に山盛り2杯もありました。
まっ赤ないちごの様に、満足げな皆さんの顔!顔!顔!

いちご狩り
いちご狩り

摘んだいちご
摘んだいちご

昼食はいちご園でとる予定でしたが、風も強く地面が湿っている為、急きょ、東金市ふれあいセンターのロビーに変更になりました。
皆さんがほぼ食事が済んだ頃、ふれあいセンターの福祉課長さんが休憩時間を利用して手品を披露して下さいました。
利用者の方達も、はっぴ姿の課長さんの手元をじ〜っと見つめて、拍手かっさいでした。

利用者さんと同じ目線で、甲斐甲斐しく働いていたスタッフ、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。そして楽しい時間を有難うございました。

又、3月24日〜26日まで 、東金市ふれあいセンターでオアシスの利用者(障害者・高齢者)、そのご家族、スタッフの皆さんの作品展が行われ、素晴らしい作品が沢山展示されて、多くの方が訪れてくれました。

※作品展の一部です(市民ネットオアシス様より提供して頂きました)
作品@
作品@
作品A
作品A
作品B
作品B
作品C
作品C

NPO法人「市民ネットオアシス」は、高齢者・障害者・子供一体型ケアを実践しております。

理事長さんにお話を伺いました。
今高齢者は、健康・介護・医療・年金問題をはじめ、生活全般にわたり様々な不安、不便、孤独を感じている人達が多いです。
私たちは、このような社会状況をふまえ、高齢者の生活を問題ごとにバラバラに扱うのではなく、全生活を一体としてとらえ、あらゆる問題をカバー出来る総合的サービス提供システムを作り上げる事を目指しています。
そのために必要な各分野の専門家をふくむ協力者を組織し、全生活カバー形の地域ネットワークの形成を図りつつ社会貢献活動を展開します。

孤立化しがちな高齢者と若者(大学生・高校生など)とのふれあいの場を設ける活動も、高齢者にとっては、様々な世代をふくむ普通の社会生活を実感してもらうとともに、これまでの豊富な人生経験を生かした交流の場=知識・技術・体験などの社会還元の場としても活用してもらえます。
他方若者にとっては、高齢者とのふれあいを通じ、さまざまな形で人生そのものを学ぶ機会となろうかと思います。

さらに、私達「市民ネットオアシス」は、高齢者以外の、支援を必要としている様々な人々に対しても、同様に積極的な支援活動を行います。
“誰もが人間らしく生きられるように”
“あなたもわたしも世界にひとり”

を合言葉に「市民型相互支援システム」の構築とそれに基ずく福祉サービスの提供、及びその関連活動を行って行きたいと考えております

その主な事業内容をご紹介致します。

◆オアシス介護サポートセンター
★居宅介護支援
曜日・時間 月曜日〜土曜日(AM 8:30〜PM 5:30)
サービス区域 東金市・山武郡内・茂原市・長生郡内・千葉市緑区
サービスをご利用になる皆様ひとりひとりに合わせて、ケアマネジャーがケアプランを作成し、その介護計画に沿ってヘルパーの派遣などを致しますので、安心してご利用頂けるよう心がけております。

◆オアシスデイサービスセンター
★通所介護支援
曜日・時間 月曜日〜土曜日(AM 10:00〜PM 3:00)
サービス区域 東金市(その他の区域の方もご相談に応じます)
区域外の場合、区域を超えた送迎交通費(実費)を頂きます。
介護利用者1割負担  1日あたり985円〜1,500円が目安です。
オアシスデイサービスは、介護保険外の方も介護保険の方も、支援費制度利用の方もご利用頂けます。

◆オアシスヘルパーセンター
★訪問介護
曜 日 月曜日〜土曜日
サービス区域 東金市・山武郡内・茂原市・長生郡内・千葉市緑区
その他の地域もご相談下さい。
サービスをご利用になる皆様ひとりひとりに合わせて、ケアマネジャーがケアプランを作成し、その介護計画に沿ってヘルパーを派遣いたしますので、安心してご利用頂けます。
その他の地域もご相談下さい。
(上記区域外の場合、区域を超えた交通費をご負担願います)
  (30円/km)
介護保険利用者は1割負担となります。
  尚、ケアプランによって、サービス利用料金は異なりますので お問い合わせ下さい。

◆オアシスささえあい
★在宅福祉サービス(家事援助など)
食事の支度・洗濯・住居の掃除・買い物・散歩・外出・買い物の同行
通院の付き添い・留守番・ベビーシッター・産前産後のお手伝い・
  育児相談・話し相手
網戸、ふすま、障子、壁紙の張替え・電球の付け替え・家具の移動・
  手すりの取付け・ペンキ塗り・その他大工仕事
市役所(町役場)などの手続き代行・薬の受取り
その他お気軽にご相談下さい。

            お問い合わせ先はこちらです。
              〒283-0054 千葉県東金市下谷194-6
              NPO法人「市民ネットオアシス」
              理事長 片 桐 昭 泰
              TEL&FAX 0475-55-1045
         

★市民ネットオアシス周辺地図
市民ネットオアシス周辺地図

※地図その他一部資料を市民ネットオアシス様より提供して頂きました。

 

前へ
このページの先頭へ
次へ

 

| ホーム | 農 業 | 介 護 | 趣 味 | 手 記 | 日 記 | サイトマップ | メール |
Copylight© 2004 miyotyan-tushin All rights reserved.