YASHICA  ヤシカフレックスB(新)

ベストセラ−となったヤシカフレックス

発売は昭和32年。
ヤシカマットの普及品である。ヤシカマットのテッサ−タイプのレンズよりワンランク落としたトリプレットタイプ、3枚玉付である。ところがこのレンズ、使ってみるとよく写る。ベストセラ−となったのはあながち安いだけではなかったと思う。
ヤシカマットが21500円に対して、このカメラはなんと11800円である。ほぼ半額。コレで売れないわけがなく、ましてや写りに遜色がないとすればあたりまえである。
時代的に見てこのカメラの値段は、ほぼ一ヶ月の月給に等しかったのではないかと思う。いずれにしてもカメラは当時高かったが。

みのかんのヤシカフレックス

このカメラは京都の大島さんという方から譲っていただいたものである。しっかりとした茶色の皮のケ−スに収められていて大切に使われていたことが一目でわかった。
皮ケ−スの裏に○○百合子という名前が書いてあり、オ−ナ−は女性であったことがわかる。この名前とかを中古カメラの世界で嫌う人が多いが、僕は別である。まったく気にしない。これも中古カメラの出会いの楽しみだと考えている。
この人がどんな人か、どんな時代に生きて、どんな生活をしていたのかを想像してみると楽しい。京都だからもしかしたら舞妓さんかなとか、、、いろいろ考えてしまう。
僕の集めた中古カメラは必ず新品で買った人がいたはずである。そんな事を考えると「カメラと人生」というエッセイが一冊書けそうである。


INDEXに戻る