みのかんの銀塩カメラ研究室PoorFinger>妻有賛歌
 

Ver1,Ver2
作詞、作曲 みのかん
 歌 大口沙世
 

妻有賛歌のできるまで  この歌は選挙運動のイメ−ジソングとして生まれました。残念ながら選挙は次点という結果で落選しましたが、この歌が残りました。中学生の頃から作詞、作曲を自己流でやっていて、自称シンガ−ソングライタ−などといきがっていました。
 今回依頼を受けて実は悩みました。選挙のイメ−ジソングなど作ったことがなかったからです。候補者からの要望は、さとう宗之の「青葉城恋歌」みたいなのがいいなぁということでした。ということで、詩を書かなくてはいけないわけですが、これがまた難しい(笑)。候補者の友達から書いてもらったのですが、申し訳ないけどあまりよくない。結局自分で詩も書きました。
 ようやくく出来上がった歌が「妻有賛歌 1 」です。候補者に聞いてもらうと、もう少し暗い感じがいいと言われて、仕方なく(笑)もう一曲作ってしまいました。この歌が「妻有賛歌 2」です。
 音響と録音は、友人であるS&Sサウンドのムラマサさんにお願いしました。歌は、候補者の教え子で音大出の歌手希望の大口沙世さんからお願いしました。東京よりわざわざ来ていただき、2時間ぐらい聞いた後に、すぐに唄ってくれました。さすがにプロは違うなと感心しました。聞いていただくと分かると思いますが、唄いながら完全に自分の歌に仕上げています。
 ひょうたんからこまではないけど、選挙から歌ができました。聞いてみてください。MP3ファイルです。

歌の視聴はこちらから
(画像をクリック)

Youtube

妻有賛歌 Ver.1

妻有賛歌 Ver.2