ミチの雑記帳総目次  あたらしい日記帳目次
先月のページ  次のページ

2019年12月31日

今日の日はサヨウナラ!また会う日まで・・・。

2019年12月24日(月)晴

今日はクリスマスだ。でもクリスマスソングはどこも鳴らない。明日からはお正月の歌だけど、聞こえるかな。

ハッカーの証拠がそろった。時間がたつと犯人も、足を出してくる。沼津警察署に相談してみるか・・・。

2019年12月14日(金曜日)晴

今日は義妹夫婦4人ずれで、横浜中華街に出かけた。ものすごい人出だ。中華街をぶらついて雑貨を買い物し、予約しておいた聘珍樓(へいちんろう)で、「プレミアム壺蒸しスープコース」を食べた。飲み物は紹興酒10年もので普段飲む紹興酒より数段おいしかった。味も香りも違う。薬膳料理は完食した。壺蒸しスープは美味しかった。能書きを読むと、烏骨鶏・干し貝柱・准山・クコの実・オニバスの実・黒キクラゲ・鮫コラーゲン・フカヒレ・金華ハム」を熱い壺蒸しで、美味しかった。料理は合計6品だ。「三種前菜の盛り合わせ」「色々野菜の腐乳炒め」「牛スネ肉と蓮根の煮込み」「牡蠣の蒸しご飯」「黒胡麻のお汁粉」前菜は「イカすり身・腸詰め蒸し蒸し」「海老の麻喇ソース」「山芋酢漬け」だ。今日の料理は「腎」を守り、老化を遅らせると説明書きに描いてある。

帰りは横浜倉庫街で「クリスマス・マーケット」が開かれていた。ホットワインを飲みたかったが、加山雄三氏の様に、脳梗塞を再発するかもしれないので、我慢した。世界一周の外国船「PEACE BOAT]桟橋に停泊してた。

夕焼け空が真っ赤っか!ネオンサインも灯りだした。

帰りは新幹線の座席指定券を買った。「ひかり」だけど、この電車は三島に止まった。外に出たら、タクシー乗り場は長蛇の列だ。ワイフが並んでくれたので、僕は風の当たらない駅舎で待った。家に着いたら即風呂を沸かし、汗を流して、ベッドに飛び込んだ。

2019年12月11日(木曜日)晴

隠れ家の隣家から電話があった。イノシシが来て庭を荒らし回っているらしい。隣家との境にある置き石が、イノシシに押されて隣家の通路に転がり込んだとか。ワイフが慌てて、今朝の早い時間に、三島駅から新幹線に乗って、東京駅で上越新幹線に乗り換え、高崎で今度は信越線に乗り換え、終点の横川駅に。隠れ家まで、歩いた。

イノシシは庭のミミズが大好物らしい。生ゴミを庭に埋めてたので、ミミズが大発生したらしい。木の枝などは、短くして土を被しただけで、その上にコンクリートの溝蓋を被せていたのだが、その石を押しやり、砂遊びをしたらしい。イノシシは記憶力が良いらしく、何度も現れるらしい。

イノシシ除けの資材をインターネットで調べたら、いろいろあるが、住んでいないからお手上げだな。

2019年12月7日(金曜日)曇

ウイルスのために、日記帳が動かない。試行錯誤の連続だ。何もかも間違えてる。最初からやり直しだ!

でもデーターは持っているから心配なし。

2019年12月6日(木曜日)快晴

ワイフと一緒に、御殿場プレミアムアウトレットに行った。お昼は紅虎で、焼きそばを食べた。各店の場所が、大分変わったな。魚河岸寿司店は全く客が入らなくなった。景気も悪いし、第一おいしくない。

食後は秩父宮記念公園に、紅葉を見に寄った。富士山に雲が少し掛かってきた。家に帰り、即ベッドに入った。草臥れた。 今日の歩行数は、7000歩だ。

2019年12月4日(水曜日)晴

日記帳がウイルスに汚染され、上手く動かない。試行錯誤の連続だ。

2019年12月3日(火曜日)快晴

日記帳がエラーになってしまう。Plalaが空いていたのでそちらに移動した。10年分以上の日記だから、メモリーが不足するな。今年の3月からにした。

今日の富士山、行きが舞い上がっている。西高東低の気圧配置で、強風が吹いているのだろう

2019年12月2日(月曜日)曇後豪雨後曇

昨日は高校時代の同期の人たちと忘年会だ。先日の佐藤君の電話では、よくわからなかったが、ワイフが、パソコンで検索してくれて、確認できた。丸の内のオアゾビルの5階だ。4階までは、本屋は丸善だから、早めに行って覗いてみた。

一階では映画スターウオーズの宣伝をしていた。食事場所は各個室になっていて、これは良い。僕たちは総勢20人強だ。全員80歳だから、みんな元気だな。来年もこれるかな。生きていればだ。

帰り道、有志5人で八重洲口に行き、喫茶店を探した。山中さんは腰痛がひどくなったと、先に帰った。喫茶店はあったが、混んでいて、2人づつ分かれて席に着いた。コーヒーを飲みながら30分ぐらい話をして、席を立った。

僕たちは大丸に行き、知床寿司で、お土産に蟹と鮭の寿司を買った。僕はワイフの分と2人前だ。でも食べきれなかった。