ミチの雑記帳目次 古い日記帳目次(2)へ
先月のページです 次のページへ

 2019年11月30日(土曜日)晴

 ワイフと買い物に出かけた。町中の銀杏の葉が、黄葉して綺麗だった。愛鷹山の空気はヒンヤリして気持ちよかった。

 富士山は朝から晩まで、雲が掛からず伸び伸びしていた。
 写真をクリックすると拡大


 2019年11月29日(金曜日)晴

 富士山が麓まで真っ白だ。夕日の彼方に、三角山の虚空蔵山が見える。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月26日(火曜日)曇

 今日は隠れ家へ行き、水道栓などすべて外してきた。これで氷点下になっても水道管は、破裂しないだろう。一応手引き書を作るため、カメラ撮影もした。サクラの花が紅葉と競っていた。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月24日(日曜日)晴

 町の産業祭で、ウエルピアに行き、長芋を買った。ザックを担いで行ったけど、結構重たい。でも美味しいのだ。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月20日(水曜日)晴

 今日は熱海の「MΟA美術館」に行った。熱函道路を通って行ったが、その先が、道中が急坂の連続で、大変だった。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月17日(日曜日)晴

 お昼頃、御殿場に行き、金太郎蕎麦で、天ぷら蕎麦を食べた。その後秩父宮記念公園に行った。秋の花がたくさん咲いていた。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月16日(土曜日)晴

 今日は門池公園まで散歩した。秋がやっと近づいてきた。僕が一番好きな季節だ。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月13日(水曜日)晴

 今日は三島の楽寿園に、菊の花を見に行った。綺麗だな。池には少しの水があった。今年の庭園はお城ではない。

 2019年11月12日(火曜日)快晴

 昨晩、雨が降って、富士山に新雪だ。夕方の富士山は、朝とは打って変わり、黒っぽい。新雪が溶けたのかな。

 夕日の彼方に、三角山が見えた。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月11日(月曜日)晴後曇

 沖縄県首里城の火災原因は電気火災らしい。
炎上して崩れゆく姿は、もの悲しい。
 建物にスプリンクラーを装着してなかったのは、残念だ。
 写真をクリックすると拡大
 夕方、天気が悪くなってきた。大陸から寒冷前線が近づ
いてきたのだ。

 2019年11月10日(日曜日)晴


 ハイビスカスの花がまた咲いた。門池公園まで散歩した。玄関の靴箱の上が華やかだな。秋盛りか!

 天皇陛下の「祝賀御列の儀」が、皇居から赤坂、御所まで約4.6キロのコースで行われた。大勢の観覧者が詰め
かけていた。僕はベッドに寝転んでお祝いした。

 写真をクリックすると拡大

 2019年11月8日(金曜日)晴

 今日からディズニーシーは、クリスマスバージョンだ。でも新幹線に乗って、東京駅で乗り換えて、舞浜まで出かけるのは面倒だ。第一、僕はそんなに歩けない。老人なのだ。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月6日(水曜日)晴

 昨日高校の同級生の佐藤君から電話があり、12月1日東京丸の内オアゾビルで会合することになった。でも残念ながら、店の名前を検索したのだが、見当たらない。東京品川宿の発音だから、聞き違えたのかな。

 写真は昨日撮影したものです。瞬間芸だから、難しいな
写真をクリックすると拡大

 2019年11月5日(火曜日)晴

 今日は歯医者に行き、沁みる歯を治療してもらった。麻酔の効きが悪いらしい。なんども麻酔を入れた。でもどうと言うことなく治療は終わった。僕の歯は、親しらづを一本抜いただけだから、合計31本あって、8020は楽に突破だ。

 帰道は遠回りして、各家の庭を見ながら帰った。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月3日(日曜日)曇時々晴

 午後から町中を散歩した。途中「セブンイレブン」で、100円のコーヒーを買って飲んだ。長泉町の名産「四つ溝柿」や「カンナ」の花が精一杯咲いてる。昨日は金木犀(キンモクセイ)が、各家の庭に、たくさん咲いていた。

 昨日のラグビーは、南アフリカが勝ち、優勝した。32対12だ。南アフリカは黒人も白人も同等にスクラムを組み、オフロードパスをして、トライも3回だったかな。

 血液検査の結果を、「健康診断血液検査の履歴」に追加した。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月2日(土曜日)晴

 午前中、ワイフと和菓子店「石船庵長泉店」に行き、栗むし羊羹を買った。ワイフ用のドライブ・サングラスも買った。ツルのところまで、塞がっているから、花粉も目に入らない。

 コミュニティの広場には出店がたくさん出ていて、子供たちが群がっていた。我が家のベランダには、ハイビスカスが、また咲き出した。今日はラグビーの決勝戦だ。イングランド対南アフリカだ。南アフリカが勝つような気がする。
 写真をクリックすると拡大

 2019年11月1日(金曜日)晴

 今日は富士山がよく見えた。気分が良いので門池公園まで散歩した。

 とても良い天気なのに、散歩してる人がとても少ない。

 夕方5時45分から、BSNHKで、ラグビーワールドカップ イングランド対ニュージーランドの試合だ。タックルが格好良い。

 写真をクリックすると拡大
ミチの雑記帳目次 古い日記帳目次(2)へ
先月のページです 次のページへ