ミチの記帳(表紙・目次) 古い日記帳目次(2)へ 
 前の日記帳 次のページ

 2019年10月31日(木曜日)晴

 起床して、テレビを点けたら、沖縄の「首里城」が火災で紅蓮の炎を上げてる。重要文化財なのに。自動消火器は設備してないのか。富士山も影が薄い。悲しんでるのか。

 夕日は16時52分だ。卵の黄身みたいだ。なんか寂しそう。
 写真をクリックすると拡大

 2019年10月30日(水曜日)晴

 朝起きたら、周囲は濃霧で、何も見えない。しばらくしたら晴れてきた。ほぼ快晴だな。雲間に富士山が見えた。六合目位まで雪が積もってるみたい。夕方駅前の郵便ポストに郵便物を出し、その後図書館に行った。

 写真をクリックすると拡大
濃霧が晴れてきた。8時13分 9時40分伊豆半島方面 上流は、それほど雨は降ってないみたい。 雲間に富士山が見える。雪が降ったらしい。

 2019年10月28日(月曜日)晴

 今日は順天堂大学病院に行って、診察してもらった。耳鼻咽喉科で、口腔がんもどきの状態チェックだ。ここ数年変化なし。

 狩野川は、氾濫しなくて良かった。道の駅でタピオカのドリンクを初めて飲んだ。どうと言うことはない。

 八千草薫さんが膵臓がんで、亡くなった。故根上淳氏と共演で、ラジオドラマ「午後8時13分」を毎週聞いていたな。お二人の声が、とても素敵なのだ。
 写真をクリックすると拡大
長岡で有名な店らしい 狩野川の土手、雑草がなびいてる。台風で、溢れたのかな 道の駅で栗を焼いてるら! タピオカドリンクだ。初めて飲んだ。

 2019年10月27日(日曜日)晴

 ラグビーの国際試合、南アフリカ対ウエールズ戦をTVで見た。試合は、19対16 で南アフリカが勝った。
 写真をクリックすると拡大

 2019年10月26日(土曜日)曇

 ラグビーの試合,今日はイングランド対ニュージーランドだ。試合前ニュージーランドが披露する戦いの舞{ハカ」に対し、V字の陣形に並んで対抗した。試合は、19対7 で、イングランドが勝った。ニュージーランドは、いつものとは違うな。
 写真をクリックすると拡大

 2019年10月25日(金曜日)雨後曇

 昨日は、飲み薬を処方してもらうべく、クリニックに出かけた。2時間待ちだ。安静にしているから、血圧は下がるな。

 医者や看護婦から、来院するには、一週間早いと、何度も言われた。だけど来週は、隠れ家に行くかもしれないのだ。

 千葉県は記録的な大雨が降っているらしい。
 写真をクリックすると拡大

 2019年10月23日(水曜日)晴後曇

 ワイフに声をかけられ、慌ててカメラをわしづかみにして、玄関を出た。初冠雪の富士山だ。撮影できた。

 町中を散歩した。もう紅葉してる木もある。ススキが生い茂ってる。セブンイレブンでコーヒーを飲んだ。休憩場所に良い。

 家に帰って、星野富弘著、花の詩画集「あなたの手のひら」を読んだ。
 写真をクリックすると拡大

 2019年10月22日(火曜日)曇時々晴

 今日は「即位礼正殿の儀」で、天皇陛下が即位を内外に宣言した
 
富士山が初冠雪だって。気がつかなかったな。平年より22日も遅いらしい。
 写真をクリックすると拡大

 2019年10月20日(日曜日)晴

 ラグビーワールドカップ南アフリカ対日本の準々決勝は、日本が負けた。でも良い試合だった。TVでその前に、フランス対ウエールズ戦で、フランスの選手が相手選手の顔に肘打ちした。審判がその選手の退場を命じた。負けていたフランス側は、その後奮起し 20対19で逆転勝利した。そこまでは良かったが、その審判は試合後ウエールズファンと写真を撮り、不適切と認識して謝罪したそうだが、次の試合の審判から外されたらしい。
 写真をクリックすると拡大

 2019年10月17日(木曜日)曇後雨

 今日は順天堂大学病院に行った。検査と診察だ。運動しないと良くならないと言われた。僕もそう思うのだが、今までは熱帯夜で、昼間も暑かったので、熱中症を気にして歩かなかった。最近は天気が悪い。家の中で筋肉トレーニングをやっているつもりだが、飽きちゃうのだ。

 帰道は、柚子庵と言う店で昼飯を食べた。秋の味を楽しんだ。午後の小学生の授業は雨中散歩だ。
 家に帰ったら、くたびれて寝た。お昼寝は気持ちよい。

 台風の被害は、どんどん拡大してるな。

写真をクリックすると拡大

 2019年10月15日(火曜日)曇


 今日は寒い。TVニュースを見てると、台風で被災した地域が、どんどん増えてる。決壊河川は47で、66カ所だそうだ。今回の台風19号は、太平洋高気圧が強く、海水温度も日本近海は27度で、とても暖かく水蒸気が多い。

 韓国法相が辞任だ。親族の疑惑を巡っての事だ。文政権も退陣だな。

 2019年10月13日(日曜日)快晴

 台風は首都圏を直撃し、東北の海に去って行った。昨晩の我が家は、夜8時頃風向きが南東の風が180度変わり、北東の風になった。我が家の東を台風が通過したのだ。マンション地下の駐車場に、黄瀬川の水が入り込むかと心配していたが、無事だった。窓ガラスも割れず、停電もせず、だから水道も止まらなかった。

 交通機関は計画運休したけど、北陸新幹線が車両センターで水没した。河川は千曲川が決壊、その他多摩川や各地に被害があった。詳細は新聞だな。

 ラグビーワールドカップで、一次リーグA組日本対スコットランド戦は、28対21で日本が勝利し、初めて決勝トーナメント進出だ。日本の全試合をテレビで見た。日本は二人でするタックルとパスワーク(オフォロードパス)が上手だ。スコットランドはスクラムが上手い。日本の次の対戦相手は南アフリカだ。
 写真をクリックすると拡大
 朝8時頃の富士山 鮎壺の滝に虹が見えた 駿河湾の向こうの雲が 良い景色だな

 2019年10月12日(土曜日)雨のち暴風雨

 台風19号のスピードが上がった。相模湾を通るのかと思ったら、駿河湾に入ってくるらしい。静岡県に於ける24時間降雨量は、800mmで、最大瞬間風速は60メートルだとか。停電すると、我がマンションの機能は、すべて停止だ。

 とりあえず電池や飲料水、非常食やブルーシートなどは用意した。狩野川台風と同等の規模らしい。多摩川や荒川も危険だな。前回の15号台風とほぼ同じコースで、規模は最大だとか。ベランダの窓ガラスが、飛来物に破壊されたら大変だ。
 写真をクリックすると拡大(左2枚は本日、右2枚は昨日と一昨日)

 2019年10月9日(水曜日)晴

 今日は門池公園まで散歩した。週末には、台風が来るらしい。

 今日は歩行数 8239歩で、1時間31分。従来は6000歩で、所要時間は休憩も含めて1時間だ。
 写真をクリックすると拡大

 2019年10月7日(月曜日)晴後雨

 午後2時に、歯医者に行った。歯石の除去など4ヶ月1度の検診だ。8030だっけ!80歳になって自分の歯は31本ある。でも医者は、親知らずの歯を抜きたいらしい。来月も歯医者に行くことになった。

 急速に冷涼になり、風邪を引きそうだ。もう暑いのか、寒いのかわからない。

 2019年10月6日(日曜日)晴

 昨日は長兄の葬儀に行った。昨日も上天気で良かった。ワイフの車で東名高速に乗り、横浜市青葉台まで行った。久しぶりに、兄弟たちに会った。長兄の顔は、穏やかだった。お骨を拾って骨壺に入れた。帰り道も、渋滞に会わず調子よかった。

 今日は窓を開けると、冷たい空気が流れ込んでくる。ワイフは「日本武術太極拳東部大会」に出かけた。元気だな。僕はラグビーワールドカップ「ニュージーランド対ナミビア」をテレビ観戦だ。ニュージーランドが勝った。圧勝だ!
 写真をクリックすると拡大
我が家のベランダから、 御殿場の手前で、富士山 足柄サービスエリアで  日暮れ時、愛鷹山だ。

 2019年10月3日(木曜日)晴後曇

 長兄の葬儀が数日後になったので、喪服を新調した。今までの服はすべて、身体に合わなくなったのだ。普通年をとれば、痩せてくるのに、僕の場合、ここ2年ぐらいで少し太ったのだ。運動不足か・・・。だから消費税の増税後に買うことになった。

 台風は熱帯性低気圧になった。飲み薬を貰いに、クリニックに行った。だいぶ待たされた。先生が二人いるから、患者が多い。その割には部屋が狭いな。
 写真をクリックすると拡大

 ミチの記帳(表紙・目次) 古い日記目次へ 
 前の日記帳 次のページ