ミチの雑記帳総目次 古い日記目次(2)へ
前のページ 次のページ

 2019年9月30日(金曜日)晴

 今日は町の「筋トレ教室」に行った。

 家に帰ったら、長兄が亡くなったと連絡があった。昨日は妹が7歳で亡くなり、命日だ。僕は今の調子だと、長兄ほど長生きしない気がする。死ぬまで楽しく生きよう。散歩とパソコンで日記を書くのが楽しみだ。

 後の2枚は、昨日の夕方の風景です。駿河湾が光ってる。

 消費税が上がるから、柿田川のショッピングセンターは、ものすごかった。僕はテレビアンテナの分配器と雑誌「文藝春秋」と「医者が教える食事術 実践バイブル」を買った。微々たる抵抗だな。無駄使いはやめよう。

 2019年9月26日(木曜日)晴

 秩父宮記念公園に行った。黄色い彼岸花が咲いていた。これで赤・白・黄色の彼岸花を見た事になる。いつもの蕎麦屋「金太郎」で、天麩羅そばと、お銚子一本を注文した。お腹がふくれて、大満足だ。

 2019年9月25日(水曜日)晴

 秋分の日には、必ず彼岸花が咲いてるな。太陽の位置で、開花する日をを決めているようだ。
写真をクリックすると拡大

 2019年9月22日(日曜日)晴

 
台風が来るらしいけど、今日はまだ天気が良い。図書館まで散歩した。午後は本屋に行った。写真をクリックすると拡大

 2019年9月20日(水曜日)

 昨日の写真の続きを掲載。写真をクリックすると拡大

 2019年9月19日(火曜日)晴

 久しぶりに、門池公園まで散歩した。富士山が雲間から見えた。もう落ち葉が舞っていた。空の雲も綺麗だな。子供は何をしているのかな。母親が遠くから、見張ってる。

 千葉県の台風15号の被害は、まだ増えてる。笑えるのは、連絡がないから無事なんだろうで、調査しなかったとか。実際は倒木と、電気の断線と、通信網の電池切れなどで、救援信号を、発信できなかったのだ。行政はいい加減だな。
写真をクリックすると拡大

 2019年9月14日(土曜日)晴

 今晩TVで、NHKBS「ナイル川源流」を見た。アフリカにも雪山が有のだ。ナイル川はでかく、長い。

 満月が登ってきた。今日の満月は綺麗だ。月見団子はないのかな。

 2019年9月9日(月曜日)

 台風15号は夜中の知らぬ間に、伊豆半島の東側を通り抜け、東京湾を縦断して、千葉市に上陸した。そして今は太平洋だ。我が家の周りは大して雨は降らず、鮎壺の滝は、ナイアガラの滝のようにはならなかった。

写真をクリックすると拡大

 2019年9月8日(日曜日)

 買い物に柿田川ショッピングセンターに行った。明日は台風が来るらしいけど、今日は良い天気だ。

 ショッピングサンターは公道の上に渡り廊下を新設してる。いつ完成するのかな。
 写真をクリックすると拡大

 2019年9月6日(金曜日)晴

 今日はクリニックの行き、飲み薬を処方してもらった。なぜだか空いていたな。

 昨日は柿田川ショッピングセンターに行った。いつもの本屋に寄った。隣の店が「DAISO」と言う百円ショップ店だ。帰りは魚河岸寿司により、寿司を食べた。安いのが良い。

 今日は、青空が綺麗で、富士山が見えた。お月様も見えた。上弦の月だ。台風情報が騒がしいな。
 写真をクリックすると拡大

 2019年9月4日(水曜日)晴後曇

 昨晩、テレビで我が町、長泉町は豪雨災害の危険があると放送していたので、玄関の外に出た。雨は一滴も降ってないが、鮎壺の滝はナイアガラの滝のようだ。上流で豪雨が降っているらしい。
 写真をクリックすると拡大

 2019年9月3日(火曜日)晴

 今日は温和しくベッドに、横になって本を読んだ。写真は昨日のものです。

 今日の最高気温は34度だ。最低気温も、熱帯夜が連日だ。我が家は昼間は風が通るので、昼間からエアコンを入れたのは、数日だな。夜は戸締まりするので、エアコンを入れる。設定温度は27度だ。湿度が下がるから丁度良い。
 写真をクリックすると拡大

 
2019年9月2日(月曜日)晴後曇

 清々しい秋空なので、門池公園まで散歩に出かけた。総距離は6000歩x70cm=4.2キロメートルで、従来は45分で歩いたのに、今は休み休みで、8500歩で2時間30分だ。歩いてる時間よりは、ベンチに座ってる時間の方が長い。下着は、汗でビショ濡れだ。そうか、南風が吹き出したのだ。

 この間は、ガスレンジと換気扇を交換し、今回は外付けガス湯沸かし器を買った。風呂が早く沸くようになった。効率が、ものすごく良くなってるようだ。このマンションに入居して、約20年か。
 写真をクリックすると拡大

 2019年9月1日(日曜日)晴

 散歩に行こうと外に出たら、あまりにも太陽光線が強すぎて、危ないので後ずさりした。熱中症か・・・。富士山は白い傘をかぶっているのかな。
 写真をクリックすると拡大
ミチの雑記帳(表紙・目次)へ 古い日記目(2)次へ
前のページ 次のページ