釣行日 06年2月5日
天気 晴れ
微風
水温 (6.5℃ 8時,
9.1℃12時)
小潮
干潮(潮高cm) 08:10(104)
満潮(潮高cm) 14:15(283)
画像1(今日の釣り場)
今年初の磯

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金曜からの冷え込みで海水は低下していることだろうし釣れそうもない。ただ、天気は良さそうなので今年初めて磯に出かけてみることにした。

道路の側の温度計は-1℃だった。指が悴んで仕掛けが作れなくなりそうなので途中使い捨てカイロを購入しておいた。

7時に出船。船の窓ガラスは凍結して前が見えない状態だった。私は始めて上がる磯。いつものTさんと始めて一緒のUさんも同じ場所に上がった。

仕掛けの準備をしていると日が登ってきた。風もなく温かくなってきたのでカイロは不要だった。今日は0号の棒ウキ(トビコン)を使ってスルスル釣りで攻めてみることにした。仕掛けの準備をして早速釣り開始。

手前は藻が生い茂っているので取り込みは難しそう。遠くの潮は左に向かって勢い良く流れている。遠投しないと手前に戻されて藻にかかってしまう。

仕掛けがゆっくり沈んでいくようにオモリの微調整にずいぶん時間がかかってしまった。アタリの方は全くない時間が続いた。

初めてのアタリもフグ。

12時半を過ぎて潮が右に流れ出した。釣れそうな潮だったが食いついたのはフグと磯ベラのみだった。

予想どうりチヌの姿を見ることは出来なかった。帰って広島湾の海水温を調べてみると8時で6.5℃まで下がっていた!これでは食いが渋いのも無理はない・・・ということにしておこう。

今年初めての磯は釣れなかったがスルスル釣りについてはかなり練習が出来たので少しは上達できたかもしれない!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の仕掛け:

道糸:2号。ハリス:1.5号2ヒロ。道糸とハリスはサルカン結び。
ハリ:チヌ1号。
ウキ:棒ウキ0号+オモリ(G2〜G6)。
サシ餌:オキアミ生。
マキ餌:集魚剤+ヌカ+オキアミ生+地アミ。