釣行日 05年11月13日
釣り開始〜終了 7:00〜 13:00
天気 晴れのち曇り
微風
水温 (19.3℃ 13時)
中潮
干潮(潮高cm) 13:41(85)
満潮(潮高cm) 07:36(316)
画像1(釣り場の様子)
画像2(海星(ヒトデ))
海星(ヒトデ)等6種目を釣ってしまった・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はTさんとフカセ釣り。釣り場は昨年の5月以来久々に行く倉橋島のポイント。

夜明け前に釣り場に到着して車から出ると寒さで体が震えた。道路の側の温度計は6℃だったがもっと冷えている感じがした。そのため防寒服を着ても寒いくらいだった。震えながら準備をして明るくなってくると同時に釣り開始した。

ポイント(画像1)はもともと潮はあまり動かないが今日はほとんど動かず。風もなくベタなぎ。日が昇ってくると暖かくはなってきたものの魚の気配は感じられなかった。

それでも、すぐにTさんの竿が曲がる!36cmのチヌだった。しばらくしてまたTさんに30cm弱のチヌが来た。

私はアタリがないのでタナを次第に深くしていったが最初に来たのは気持ちの悪いエソだった!ガックリ。

次はタイの子。そして20cmのチヌの子。さらにタイの子が釣れて、次に来たのは何と海星(ヒトデ)(画像2)!さらにギザミ。最後はやはりフグ。と・・・今日は6種目が釣れてしまった。ガックリ。

干潮前まで粘ってみたが結局私にはチヌの親はこなかった。ガックリ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の仕掛け:

道糸:1.8号。ハリス:1.2号2ヒロ〜。道糸とハリスはサルカン結び。
ハリ:チヌ1号。
ウキ:ドングリウキ1号+オモリ(1号+G6)。
タナ:竿1本〜2本半。
サシ餌:オキアミ生/練エサ。
マキ餌:集魚剤+ぬか+オキアミ。